絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

12 件中 1 - 12 件表示
カバー画像

★鶏肉の栄養と部位の関係は?★ 【矢場町で肩こり・脚のむくみ・姿勢矯正ならウェミアス! 20時以降施術OK】

鶏肉は、高タンパク質・低脂肪で栄養価の高い食材として知られています。 部位によって栄養や食感も異なるため、部位に合った調理方法を選ぶことが大切。 ◆鶏肉の栄養と部位◆ 【鶏むね肉】 タンパク質が豊富で、ダイエットにもオススメ パサつきやすいので、調理方法に工夫が必要 【鶏もも肉】 脂質が豊富で、ジューシーな味わい 比較的調理しやすい 【鶏ひき肉】 様々な料理に使いやすい 脂質が多いので、調理量に注意が必要 【ささ身】 低脂肪・高タンパク質で、あっさりとした味わい 加熱しすぎるとパサつくので注意 ◆鶏肉の栄養を効率的に摂取するためのポイント◆ 【皮ごと食べる】 皮にはコラーゲンやビタミンB群が豊富 【骨付きで食べる】 骨にはカルシウムやミネラルが豊富 ◆調理方法◆ 蒸したり、茹でたり、ソテーするなど、脂質を抑えた調理方法を選ぶ 揚げ物は控えめに 野菜と一緒に食べる ビタミンやミネラルを補う ◆鶏肉の栄養を活かしたレシピ例◆ 【鶏むね肉のソテー きのこ添え】 鶏むね肉は、塩胡椒で下味をしてからソテー きのこは、しめじ、えのき、舞茸などお好みのものを ポン酢やバルサミコ酢で味付け 【鶏もも肉の照り焼き】 鶏もも肉は、皮目をパリッと焼いてから、醤油、みりん、酒、砂糖で煮詰める ご飯のおかずにピッタリ 【鶏ひき肉のハンバーグ】 鶏ひき肉に、玉ねぎ、パン粉、卵などを混ぜて焼く デミグラスソースやチーズをかけても 鶏肉は、様々な調理方法で楽しむことができる食材。 鶏肉の栄養を効率的に摂取して、健康的な食生活を送りましょう。
0
カバー画像

「鶏肉の白昼夢」

【柏のそごう】 6歳の時三郷市の三郷団地内にある 天使幼稚園と言う所のれんげ組にいて 毎日母親に制服を着せてもらい 毎日通園してた。 そんなある日母親が 「今日は幼稚園お休みして 一緒に美味しいもの食べに行こう」 そう言ってきた。 俺はこの時一体幼稚園を休んでまで 連れってってくれる美味しい物なんて どんな物が食べられるのかと思い 凄くワクワクしてしまう! + (o゚・∀・) + ワクワク + そして母親と一緒に武蔵野線に乗り 常磐線に乗り換えて向かった先は 「柏」と言う駅でここの駅ビルが 「そごうデパート」になってた このそごうには以前来た事があり 屋上に大きな遊園地があって 買い物帰りにつれてってくれたから たくさん遊べて楽しかった記憶がある しかし今回行く所はこの遊園地でなく 外からみるとゆっくり回転してる 最上階の展望レストランらしく ヒーローの秘密基地みたいな所だった °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° しかも初めて行く場所だったので 楽しみになってウキウキしてしまい 早くあの場所に行って目を回しながら 美味しい料理を食べたくなってきた! 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【回転レストラン】 そごうに入ると平日なのに賑やかで 奥のエレベーターに乗り込むと 美人なエレベーターガールがいて 凄い高級感を感じられた場所だった そして回転レストランに到着して エレベーターのドアが開くと エレベーターが停止してるのに対し 降り先の床がゆっくり回転してる しかし俺は降りた時の遠心力なんて 全く気にせず飛び降りたけど 何も問題なく倒れる事も無く平気で 母親は降りる時少しズッコケてた ( ̄
0
カバー画像

「限界酒」

【点滴】 21歳の時に友達の家で食事を持ち合い 飲み会をする事になって俺の当番が 焼いた肉を持って行く事になったけど 鶏肉を半生状態で持ってってしまった それを食べた翌日に俺は カンピロバクターでお腹を壊し 日曜の夜に病院に行き無理を言って 診察してもらい点滴を打つ羽目になる しかし翌日仕事だった俺は 以前体がお酒を飲んだ様に温まり 早く下熱する注射して欲しいと頼むと 「あれは強烈だからダメ」と言われた すると先生が「ならせめて 点滴を打ってあげるよ」と言うので ベッドに横になると点滴袋が4個あり 「これ全部打ちますね」と言われる アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ その後3時間かけ凄い量の点滴を打ち すると気持ち良くなってきて 点滴がこんなに気持ち良い物なんて 生まれて初めて味わい驚いた! (ヽ´ω`)ハァ… しばらくすると看護婦さんが来て 「気持ち良いでしょ」と言うので 「はい」と答えた後すぐに眠くなり そのまま点滴終わるまで寝てしまう そして点滴を全部打ち終わり 看護婦さんに起こされて目が覚めると 下痢による脱水症状での凄いだるさが かなり改善してくれてた。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【熟睡】 その後点滴が凄く気持ち良くて 帰り道ずっと忘れられず家に向かい あの疲れとだるさが一気に吹っ飛ぶ 点滴をまた打ちたいと思った。 そこで調べてみたら病院の点滴は 診断を受けて必要な人にしか無理で それでも打ちたいなら保険適応外の クリニックでないとダメだった。 そして翌日脱水症状がかなり改善し 何とか仕事に行ける状態になったので 少し無理して職場のデニーズに出勤し
0
カバー画像

「限界脱水症状」

【肉担当】 21歳の時 友達の家で飲み会しようとなって みんなで分担し食料やお酒を持ち合い 安く済ませようと決まった。 そしてくじ引きで担当を決め 俺の担当が肉類担当になってしまい 焼きながら食べるの面倒と言われ 調理して持って行く羽目になった。 アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ しかし当時でニーズで働いてたけど 冷凍食品をチンして出す物が多く 料理なんて全然得意じゃなかったから 美味しく調理する方法が解らない。 そして当日俺は 昼頃から肉の買い出しに行き 豚肉や牛肉や鶏肉を適当に買って 家に持ち帰り料理してみる事にする 豚肉を茹でてすき焼きにして バラの牛肉を買ったので俺の好みの 少し赤みが残る半生に仕上げて 残りが大きな鶏モモ肉2枚になった この時すでに疲れてたから鶏肉は 面倒なのでレンジで仕上げる事にし 鶏もも肉2枚をお皿に乗せて温めて 調理を終了させてしまった 俺の担当の肉類が完成し タッパに入れて準備をして これで飲み会をする友達の家に向かい テーブルに並べて準備完了した + (o゚・∀・) + ワクワク+ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【パーティー】 1番最初に到着したのでしばらく待つと 他の友達も徐々に集まってきて みんなそれぞれ担当した物を出し テーブルに並べて準備が完了する。 その後飲み会が始まり食事をすると 俺が焼いた肉が好評ですぐになくなり 自分の分が無くなりそうだったので 急いで肉類を食べ始めた。 このとき鶏もも肉が半生だったけど 表面が焼けてるから大丈夫だと思い 鶏もも肉をガブガブ食べて満足し お腹いっぱいになった。 ウフフ♪(。-艸・
0
カバー画像

更年期の疲れをいやす〇〇肉

こんにちは!薬剤師&国際薬膳師のひさ(Hisa)です。更年期、プレ更年期になると、急に疲れやすくなりますよね。それまではどうもなかったことがどっと疲れが出るようになったり。やる気もなくなることもあります。更年期の疲れは心身に影響を及ぼしますが、気を整えて、栄養満点の鶏肉を摂ることをご提案します♪更年期の疲れに焦点を当てながら、補気類である鶏肉のはたらきについて、書いてみました。まず、気は、東洋医学や薬膳学で重要視される要素♪更年期におけるホルモンの変化やストレスは気の不調和につながります。気を整えることで、体の調子や気分に変化が生まれることがあります。鶏肉は、薬膳では補気類に分類されます。気を補充する食材と言われています。お腹を温め、気力や体力もつけてくれる優れものです。特に、鶏のスープ料理は体を温め、気を活性化させる働きがあります。それに、鶏肉は、高タンパクでビタミンB群や亜鉛を含む優れた食材です。更年期の女性に必要な栄養を豊富に摂ることができますね。特に鶏むね肉には高たんぱく低脂肪でうまみ成分も多く含まれています。私は以前、ふるさと納税で鶏むね肉を買い過ぎました💦鶏むね肉ってかたくなって、調理しにくいイメージだったんです。まいったー!!どうしよう!!と思っていたんですが、美味しいレシピっていっぱいあるんですね。チキン南蛮唐揚げ照り焼きとり天サラダチキンチキンカツサラダと和える私は結構、鶏むね肉のとりこです(笑)サムゲタンもいいですよね。サムゲタンって夏のイメージだけど、冬でも美味しく召し上がって良いと思います♪もちろん、気を整えるために、深呼吸や瞑想なども大事。仲の良い人と
0
カバー画像

「喜びのラジコン」

【サンタの予約】 7歳の時のクリスマスに母親が 玩具を買ってくれると言うので 新聞の広告を見て欲しい物を探し 玩具屋に予約しに行った! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° この時欲しかった物は 「ザ・ウィンチ」と言うラジコンで 前方の巻かれた紐を伸ばし壁に掛け ボタンを押すと壁を登る車だった。 でもこのラジコンを サンタに持ってきてもらいたいから 玩具屋でサンタの配達サービスに 今買わず予約してきた。 この玩具屋は クリスマスになると店員が サンタの格好をして電飾で飾られた ワーゲンビートルで配達してくれる しかし俺は このサンタが玩具屋の店員と知らず 本物のサンタだと思い込んでたので サンタが来てくれる事が凄く嬉しい そして無事に予約を済ませ ラジコンも買って貰えて もうこの時からウキウキしてしまい クリスマスが楽しみで仕方ない。 翌日学校でクリスマスにサンタが ラジコン持ってくる事を自慢すると みんな欲しい物が違ってて 全然うらやましがられなかった。 ショボ──(´・ω・`)──ン 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【鳥の丸焼き】 クリスマスの日母親が 手作りホールケーキを作ってくれて そこにたくさんの蠟燭が立てられ 完全にクリスマス気分になれた。 更に鳥の丸焼きも焼いてくれたけど その姿が首なしの鳥だったから 美味しそうな感じがしたけど 可哀そうになってしまう。 アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ その事を母親に言うと いつも食べてる鶏肉と同じと言い これが本来の形だから怖がらず 食べると美味しいと言われた。 そして父親が取り分けてくれて 実際に食べてみると確かに い
0
カバー画像

#396 「牛肉」「豚肉」「鶏肉」の特徴的な栄養素&カロリー

昨日11月29日は「いい肉の日」! 「牛肉」「豚肉」「鶏肉」の特徴的な栄養素&カロリーを管理栄養士が解説  11月29日は「いい肉の日」です。家庭でよく食べられている肉の代表格といえば「牛肉」「豚肉」「鶏肉」の3種類ですが、これら3つの肉にはそれぞれ特徴的な栄養素があり、カロリーも違いがあります。栄養を効果的に摂取できる調理法や注意点について、管理栄養士の岸百合恵さんに聞きました。 「鉄分」と「亜鉛」を取るなら牛肉 Q.「牛肉」「豚肉」「鶏肉」のそれぞれに含まれる、基本的な栄養素とカロリーを教えてください。 岸さん「肉に含まれる成分のうち、最も大きな割合を占めるのがタンパク質です。特に、動物性のタンパク質は、筋肉や爪、髪の毛といった人間の体を作るために不可欠なアミノ酸が豊富です。牛肉、豚肉、鶏肉それぞれの栄養素と特徴は、次の通りです(全て100グラム中)」 【牛肉】 ・バラ肉…371キロカロリー、タンパク質14.4グラム、脂質32.9グラム、炭水化物0.2グラム ・ロース…240キロカロリー、タンパク質17.9グラム、脂質17.4グラム、炭水化物0.1グラム ・もも肉…182キロカロリー 、タンパク質21.2グラム、脂質9.6グラム、炭水化物0.5グラム ・ヒレ肉…133キロカロリー、タンパク質20.5グラム、脂質4.8グラム、炭水化物0.3グラム ・ひき肉…224キロカロリー、タンパク質19.0グラム、脂質15.1グラム、炭水化物0.5グラム 牛肉で特筆すべきなのは鉄分と亜鉛、ビタミンB12の多さです。鉄分は赤血球をつくるための材料で、体内に酸素を運搬する働きがあります。特に
0
カバー画像

日記「聖夜一時」

【クリスマスディナー】今日のクリスマスに母親が30㎝のホールケーキと鳥の丸焼きを持ってきてくれた。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°早速全部食べたかったけどまだ午前中で昼食の時間じゃなかったから食べるのを我慢した。俺は今食べてしまうときっとケーキか鶏肉を全部1食で食べてしまう。そうなると満腹になってその後ねてしまいやる事を終わらせる事が出来ない。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッなので気合で我慢し後での楽しみにとっておきケーキと鶏肉の事は考えないようにした。しかし鶏の丸焼きは出来たてで暖かく凄く良い香りがしてくる。こんな状況でやる事をやってても全然集中できないのでレンジの中に入れて香りを遮断した。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【逃げる料理】しかし美味しそうなケーキと鳥の丸焼きが頭から離れず立ち上がるついでに何度も確認してしまった。そしてもしかしたらケーキと鶏肉に足が生えて「どこかに行っちゃうかも」と感じてしまった。でも「まさかそんな事ないはず」と自分に言い聞かせて心配しないようにする。その後何とか我慢して午前中のやる事を終わらせ我慢してたケーキと鶏肉をたらふく食べる事にした。俺はどちらも全部食べたかったけどとりあえずケーキを先に食べる事にした。そしてケーキを開けると生クリームたっぷりのイチゴのホールケーキが登場した!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪俺はケーキの形なんて全く気にせず我慢してた反動でむさぼり食べた!。゚(゚^∀^゚)゚。ウマウマウマ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【あと1口】俺はこのイチゴケーキを1食で食べきる勢いで食べた。(´∀`*)ウフフしかし
0
カバー画像

「ネオンの食卓」

【クリスマスツリー】5歳の時のクリスマス初めて我が家にクリスマスツリーが来た!*゚。+(n´v`n)+。゚* ワーィ♪そのクリスマスツリーは2m位ある本物のモミの木で凄く大きな物。俺はそのクリスマスツリーを見て凄く嬉しくなりずっとはしゃいでしまった。今まではデパートでで飾られてるクリスマスツリーしか見た事がない。((o(*´∀`*)o))ワクワク♪そのクリスマスツリーがなんと!我が家に飾られていて煌びやかでワクワクするデパートが我が家の中に設置された気分!しかも電飾や飾り物がセットになっていて自由に飾る事が出来嬉しくて仕方ない。そして俺は早速色々飾り物を付けてきらびやなツリーを完成させたくなった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【飾り付け】クリスマスツリーにセットになってる装飾品はツリー用の定番の装飾品でどれも何だかパッとしなかった。でもこの飾り付けが楽しく色々な場所に飾って行きだんだん完成してくのが嬉しい。装飾が飾り終わると母親が電飾を巻き付けてくれてクリスマスツリーが完成した!(∩´∀`)∩ワーイそして電飾を光らせてみるとピカピカ点灯し始めた!その点滅があまりにも綺麗でずっと見続けてしまいもう目が釘付けになってしまう。しかしこの時部屋の電気がついていて部屋が明るく何だか迫力に欠けた。そこで俺は母親に電気を消してもらい部屋を真っ暗にしてもらった。ウフフ♪(。-艸・。)〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【食事の支度】真っ暗な部屋で見たツリーに飾られた電飾は想像以上に綺麗に見えてしまいその光に目が離せなくなった。ずっとその電飾を見続けてると母親が「ご飯の支度でき
0
カバー画像

告白しよう。

 みなさんこんにちは。国産牛肉の高さに腰が引いてしまった千冬です。 こんなに牛肉って高いのか…みんな金持ちだな。牛肉より豚肉、豚肉より鶏肉をがっつり選んできました。私、豚鶏派です。 さて、今日は「告白」です。好きな人に告白してますか?私の人生で2回だけ告白せずに、甘い片想いで終わったことがあります。戻れるなら過去の自分に「告白しろよ」と言ってやりたいですが、もう手遅れです。  「告白」とは恋愛のみではありません。  仕事が辛い、辞めたいと家族や友人に話すことも告白です。自分の病気について話をすることも告白です。愚痴や弱音も告白にあたるかもしれません。 つまり、自分の思っていることを他人に伝えることは、すべて告白です。 ただし、同じ悪口合戦や愚痴の言い合いは、何の生産性もないのでやめた方がいいです。 どうしても心が苦しいのに、限界以上に我慢することはやめましょう。だいぶ前の記事に書きましたが、「相談者」を数人いることができるようにしましょう。 それがいないのであれば、ここ数か月で伸びているこのココナラのサービスを活用しましょう。私も数名ピックアップをしています。近いうちに相談をしたいと思っています。 もうすぐアップデートがあるということで、このプラットフォームはもっともっと拡大していくでしょう。 告白できる人を探し、心の縛りを取り除いて、心身ともに健康な毎日を過ごしましょう。 私も出品しておりますので、いつか話ができるといいです。待ってますので、よろしくお願いします。 では、日曜日の午後をごゆっくりお過ごしください。                               千
0
カバー画像

butterflyの動詞

最近「英語ってやっぱおもしろいなぁ」と思うきっかけになった表現です。 これもアニメ「空挺ドラゴンズ」から。 セリフと字幕をどうぞ。  First, you cut off the head, gut the insides, and then butterfly it. (頭を落として内臓を抜いたら背開きにする。)  龍肉の悪魔風(ディアボラ)というようなタイトルの話で、写真のような料理を作っているときのシーンでした。 gutは「内臓」、ここから動詞で「内臓を取る」まではよくあるパターンですが、写真のように「肉を開く」という表現に butterfly を使うのは感動しました。 調べてみると確かに「(肉や魚を)切り開く」という意味があります。 普段何気なく使っている単語に別の意味があることを知れると、その日がとても良い1日に感じます。
0
カバー画像

【心と体は別なのね】

 人は、危機に直面したり、痛みや葛藤を  感じると、自分を守るための防衛反応が  働く。これを「防衛機制」というのだが、  13の「防衛機制」の中から第3回目の  今日は、「隔離」を取り上げて話したい。 ────────────────────  「隔離」とは、「受け入れがたい認知の  知覚部分と感情部分を切り離して、体験  にまつわる感情を麻痺させる無意識的な  心の働き」で、「動物愛好家が肉料理を  食べる」などが非常に分かりやすい例だ。  もしかすると中にはそうでない人もいる  かも知れないが、動物愛護団体の人々や  動物園の飼育員さんも肉をお召し上がり  になるだろうし、鶏肉を食べない「日本  野鳥の会」の会員がおられるだろうか?  殊に、昔は、一般の家庭でも鶏を育てて、  時には、絞め殺して捌いて食べることも  あったのだから、たった今まで自分達と  同じ家族の一員だったと思えば、生きて  いくためにはやむを得ないこととはいえ、  悲しみの中で食卓を囲みもしたのだろう。  生きるためには心と体を別にしなければ  ならない。鳥や獣を殺しては可哀そうだ  という気持ちだけでは生きられないのが  人間社会の厳しさというものなのだろう。 ────────────────────  つくづく人間というものは矛盾だらけだ。  生きとし生けるものの中で、心のままに  振る舞えないのは人間だけ。だからこそ、  悩み、苦しみ、悪くすると、心の健康を  損なうことになる。そこで、疲れた心を  癒し、自分らしく生きていくための一助  として、心理関係の業務に携わる人々に  「心癒し人」、「
0
12 件中 1 - 12
有料ブログの投稿方法はこちら