更年期の疲れをいやす〇〇肉

記事
コラム
こんにちは!
薬剤師&国際薬膳師のひさ(Hisa)です。
更年期、プレ更年期になると、
急に疲れやすくなりますよね。
それまではどうもなかったことが
どっと疲れが出るようになったり。
やる気もなくなることもあります。
更年期 疲れ 小.jpg




更年期の疲れは心身に影響を及ぼしますが、
気を整えて、栄養満点の鶏肉を摂ることをご提案します♪
にわとり 小.jpg


更年期の疲れに焦点を当てながら、
補気類である鶏肉のはたらきについて、
書いてみました。


まず、気は、東洋医学や薬膳学で重要視される要素♪
更年期におけるホルモンの変化やストレスは
気の不調和につながります。
気を整えることで、
体の調子や気分に変化が生まれることがあります。


鶏肉は、薬膳では補気類に分類されます。
気を補充する食材と言われています。
お腹を温め、気力や体力もつけてくれる優れものです。
特に、鶏のスープ料理は
体を温め、気を活性化させる働きがあります。

鶏肉 とり肉 照り焼き 小.jpg

それに、鶏肉は、
高タンパクでビタミンB群や亜鉛を含む優れた食材です。
更年期の女性に必要な栄養を豊富に摂ることができますね。


特に鶏むね肉には高たんぱく低脂肪で
うまみ成分も多く含まれています。


私は以前、ふるさと納税で鶏むね肉を買い過ぎました💦
鶏むね肉ってかたくなって、
調理しにくいイメージだったんです。
まいったー!!どうしよう!!と思っていたんですが、
美味しいレシピっていっぱいあるんですね。

チキン南蛮
唐揚げ
照り焼き
とり天
サラダチキン
チキンカツ
サラダと和える


私は結構、鶏むね肉のとりこです(笑)


サムゲタンもいいですよね。
サムゲタンって夏のイメージだけど、
冬でも美味しく召し上がって良いと思います♪
サムゲタン 鶏肉 とり肉 小.jpg


もちろん、気を整えるために、
深呼吸や瞑想なども大事。
仲の良い人と辛さを共有みるのもいいですね。


規則正しい生活をして、
更年期の辛さを少しでも減らしていけたらいいなと思う今日この頃です。
✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
更年期サービスを始めました♪
薬膳の視点だけでなく、
生活習慣についても
お話していきます。

*特別なお知らせ:
この更年期のサービスご購入いただく
「1番目、2番目様限定」
1500円→1000円
でご提供します.
ぜひこの機会をお見逃しなく。

薬膳の体質タイプ診断もしています。
年始年末は、満枠が続いておりましたが、
今はご購入いただけます♪


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
サービス購入を迷っている方、ちょっとメッセージしてみたい方
いつでも大歓迎です♪

私は喜びます♪

ひさ@薬剤師歴20年☆薬と薬膳のプロ


心からお待ちしています♪

♡を頂けるともっと喜びます(^^)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す