絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

11 件中 1 - 11 件表示
カバー画像

マイペース上司とうまくやる方法

これまで、セワヤキ上司、モテタイ上司とうまくやる方法についてお伝えしました。 どうですか? 上司でお悩みの方、実際に実践してみましたか? やらなければ関係は変わりませんからね。 さぁ、もう1つ残っています! マイペース上司。 なにしろマイペース、自分の世界を大切にする人なんです。こんな上司、いるのかな…^^; 表情変化に乏しく、あまり大きなボティアクションもありません。 ボスなのに、存在感がないかもしれません。 とにかくコツコツと、自分の仕事に打ち込みます。 でも、それは、自分の興味の向くもの、得意なものに限ります。 職人さん、研究者、アーティスト…。 こんな職種を想像していただけるとイメージしやすいかな。 あまりボスを必要としない世界ですね。 お世辞、ごますり、通じません。 モテタイタイプがやりがちなヨイショですが、かえって気分を害しますのでお気をつけください。 モテタイ上司と違い、ほめてくれることもあまりありません。 声をかけてくれることも少ないです。 だからといって、あなたのことを気にしていないわけではありません。 人の言うことを聞いていない風な感じがするのは、実は感受性が高く、人の顔色を見るだけでなにを考えているか、感じているかがわかってしまうんです。 それで、自分の心を乱されないよう、あえて距離を取っているだけですから。 あー、厄介。 ちょっとは、声かけてくれたっていいじゃない?! 思いますよね。 でも、期待してはいけません。 声かけてくれれば超ラッキー!程度に思っておいてくださいね。 さて、マイペース上司になにか相談する時の秘策です。 マイペース上司は、自分の考えや
0
カバー画像

遺伝子気質を知ったらどんないいことがあるのか

遺伝子気質を知るとどんないいことがあるのか、 今日はそれを、大サービスして3つ書いてみたい。 まず1つめ。 自分の「本質」がわかります。 自分の内外のどんな刺激に、どんな反応をしやすいか、 反射的にとる行動です。 たとえば、 職場で自分に食ってかかってくる人がいる。 ①まぁまぁとなだめすかして、友達になっちゃう。 ②なにを、やるかっ!、と真っ向勝負に挑む。 ③死んだふりをして、やり過ごす。 あなたは、①~③のどれに近いでしょうか?   ⇓   ⇓   ⇓   ⇓   ⇓ これが遺伝子気質の違いなんです。 ①はモテタイタイプ、②はセワヤキタイプ、③はマイペースタイプです。 これを知っておくことで、場の対応を間違えない。 食ってかかる傾向が強い人が、死んだふりはできない。 けど、食ってかかって、いつも失敗しているなら、 そこから学んで、他に取れる行動を前もってシミュレーションしておくといいですね。 次、2つめ。 あなたにも苦手な人がいますよね。 その苦手な人がストレスになってはいませんか? もしそうだとしたら、そのままでいいですか? 放っておいたら、ずっとあなたは苦しみますよ。 ①いつも調子のいい事ばっかりいって、信用できないよ。 ②俺に着いて来いって頼りにはなるけど、怒らせたら恐いよなー。 ③言葉少なで、なに考えてんのか、全然わかんないよ。 こんな人、あなたのまわりにいませんか?   ⇓   ⇓   ⇓   ⇓   ⇓ これも気質。先ほどの順番通り。 自分と同じ気質だと気にならないけど、違うから理解できなくて悩むんです。 たとえば、①の人に、もう少し真面目にやってよって願っても無
0
カバー画像

放っておいてくれ!

先週9月23日・24日とヘルスカウンセリング学会第30回大会があり、私はその大会長を任され2日間朝から晩までパソコンに張り付き、あいさつから基調講演の座長、そして会員のみなさまとの交流タイム、さらには口頭発表も1題させていただいたりしてエネルギーを使い果たしてしまいました。 その後、月水は仕事で出勤し、職場の模様替えまで。木金は妻と旅行に出かけ、昨日は退職した会社のOB会。 ようやく少し時間が取れたので、今日は2012年1月19日に書いたブログ記事「放っておいてくれ!」をシェアさせていただきます。私は誰にも頼らず、自分ひとりで生きている。だから放っておいてくれ! そんなことをいわれる方がおみえになりますよね。 あるいは、ここをご覧の方の中にも、これまで生きてきた過程で、何度かこのような思いになったことがあるのではないでしょうか? 私は人からの頼まれごとをなかなか断れない人でしたし、人を頼ることも苦手な人でした。 SAT法(ヘルスカウンセリング)を学び、随分とこの縛りは緩くなってきましたが、実はまだまだ窮屈な人間です。SATには「対人依存度」や「環境支援認知度」を計る尺度があります。 対人依存度が高いと、まわりに察してもらいたいという気持ちが起こりやすく、察してもらう人がいないとストレスを蓄積しやすいんです。 放っておいてくれ…といいながら、実はそんな自分の気持ちに気づいて、かまってくれと心の奥底では期待しているかもしれません。 そんな自分を弱いと感じ、自分を否定して生きているだけかもしれません。 後者は支援認知を決める他者イメージ脚本の尺度ですが、家族の中に情緒的支援認知がある
0
カバー画像

モテタイ上司とうまくやる方法

昨日の「セワヤキ上司とうまくやる方法」に対して、とても納得しました。ほんとうにその通りです。手に取るように。驚きです(^-^)/との感想をいただきました。 遺伝子気質って、ホントおもしろいでしょ?!今回はモテタイ上司、つまりモテタイ、モテタイ!循環気質バリバリの上司とうまくやる方法について、お伝えしたいと思います。 楽しみにしてくれていましたか?実はこのタイプの上司、私はあまり見たことがありません。 なぜなら、ボス然としないからです。 いつもいうことが変わるから、なにをやったらいいかが分からない。 人の言うことにすぐ合わせて、調子がいいけど信用できないよ。 もしも、あなたの上司をそんなふうに感じるのなら、モテタイ上司かもしれません。 柔和な笑顔で、かわいらしささえ漂わせ、 人を惹きつけるような魅力を感じることも少なくないでしょう。この上司、とにかく「和」を大切にします。 みんな仲良く、ワイワイ元気に、楽しそうにしているのが大好きです。 そんな場をつくるために、自ら率先してバカなことをするかもしれません。 よく動きます。 そんな上司の態度を見ていて、軽いヤツだなーと、尊敬の念を抱けないかもしれません。 あるいは逆に、傲慢な面を見てしまって、腹が立つこともあるかもしれません。 その場を和まそうと、話を盛ります。 ウソもつきます。 でも…それがモテタイ上司なんです。 気をつけないといけないのは、そういう楽しい雰囲気の中で、自分が一番注目されないと機嫌を損ねます。 なんせ、人一倍モテタイんですから…。 あー、厄介。 ここを間違うと、フンっとソッポを向かれ、昨日まで仲良くやっていたのに、
0
カバー画像

幸せの尺度

この記事を書いたのは2011年11月23日。ブータン国王夫妻が来日し、日本各地を精力的にまわる姿が、ニュースで頻繁に流されていました。GNH(=Gross National Happiness)「国民総幸福度」という指標がブータンから発信されている。これはブータン国の国策です。 このところ、ブータン国王夫妻のニュースがよく流れるので、気に留められているみなさんも少なくないのではないでしょうか? でも、ブータンと聞いて、私がまずイメージするのは「切手」なんです。 幼い頃の私は切手に興味を持ち、いろいろ集めていたのですが、中でもブータンの切手は変わったものが多く、私の好奇心をたくさん刺激してくれました。 閑話休題。 国民の97%が幸せと感じている国・ブータン!! GNHから考える企業経営のあり方とは? 11月21日、こんな記事がダイアモンド・オンラインに流れていました。 3.11の東日本大震災以降、大きな価値観の変化が起きている…「お金や名誉よりも、家族、いのちを大切にしたい」という生き方が主流になり始めてきた…1960年代から…ブータンでは先進国の経験やモデルを研究…「経済発展は南北対立や貧困問題、環境破壊、文化の喪失につながり、必ずしも幸せにつながるとは限らない」という結論…大切なのは、「何をもっとも大事な価値観とするか」という国の指針が定まっているということ…【EFの概念】1.企業とは、そこで働く従業員がイキイキと楽しく働ける環境を作ることこそを考えることが大切である2.これが結果として、お客様に喜んでいただける企業体を作り上げる3.EFの徹底⇒ES⇒CSへとつながっていくこ
0
カバー画像

セワヤキタイプ(粘着気質)のセルフ・コントロール

昨晩、遺伝子気質のコントロールについて触れました。 早速、具体的にどうすればいいのか、ぜひ教えてほしい! そんなリクエストメッセージをいただいたので、少し書いてみたいと思います。 というか、私が遺伝子気質を学び使いこなし、 コワーキングスペースでそのワークショップをやっていた頃、 2013年4月7日に書いたブログ記事があったので、それを引用しながらお話しします。 私がまだ会社員で、事業部最後の職、 東京・名古屋・札幌の3カ所の事業所、40人超、しかも女性ばかりの職場を任されていた頃です。SAT療法センターのパンフレットに、このような記述があります。ストレスが強い場合、…判断の座を担う前頭葉が、情動の座を担う扁桃体による強い電気入力でハイジャックされています。そのような時は、思い込みや妄想やパニックが生じており、現実適応的な思考や判断が望めず、問題解決力が低下しています…毎年のことではありますが、今年は特にキツイ。 3月、次年度の計画立案が始まります。 明けて4月、各部署調整の上で予算を確定します。 それに伴って年度業績の集計と分析、さらには部下の人事考課が重なり、私の頭はパニック状態に陥るんです。 なぜ毎年のことなのにそうなるのか…。 自分一人だけでこれらの仕事を済ますことができず、数えきれないほどの「打合せ」が伴うからなんです。 この「調整」だけで、相当な時間をとられてしまうため、本来すべきことが出来なくなってしまう。 そういう中で、日常と違うイレギュラーな問題が発生してくる場合があります。 しかも、みんながそういう状況下にありますから、みんな心に余裕がなくて、イライラ、カリ
0
カバー画像

遺伝子気質をコントロールする

私は全ての6タイプ全ての遺伝子気質を持ち合わせています。 時と場所に合わせてそれを使い分けていますが、いまあなたとお話している私は「モテタイタイプ」の私なんですよ。 いつかのヘルスカウンセリング学会の研修で、受講者さんの一人に言った私の言葉です。 他の先生からも同じことを聞いたのですが、気質って使い分けられるものなのですか? イメージできず戸惑いをみせた気質学習未経験の受講者さんでした。 性格の基となる「人格気質」には3タイプあります。 ・モテタイタイプ(循環気質) ・セワヤキタイプ(粘着気質) ・マイペースタイプ(自閉気質) 上から順に、 他人の評価を得ることで快感を感じる「他者報酬依存」の遺伝子、 人の世話を焼くことで喜びを感じる「守護報酬」の遺伝子、 自己満足することで喜びを得る「自己報酬依存」の遺伝子、 が関与しています。 平たく言うなら、 人から愛される、 人を愛する、 自分を愛する、 ということで満足や喜びを得る気質タイプといえます。 求める愛の欲求が違うのです。異なる1つの遺伝子気質だけをもつ典型タイプ同士が相対したら、 互いに理解しがたいということが容易に想像つきますよね。 人は自分の中の小宇宙からしか、他人を見ることができません。 人から愛されたい人は、なんで自分から愛を与えないといけないの、なんて思っちゃいますよね。 これがモテタイタイプの人からセワヤキタイプの人を見た感覚なんです。 人を世話するだけで満足なんてできるものか、 お礼の1つも言われないのに、それで満足ってどういうことよ? なんて、なるわけです。 それと違って、自分が全てを持っていたら、それぞれ
0
カバー画像

肩こり=防御反応

肩こりとは、疲労に対しての身体的、精神的な防御反応なんです。長時間のデスクワークで同じ姿勢をとり続けたり、過度な精神的ストレスを受けていると、体が無防備な状態でいられなくなります。すると、肩背部の筋肉が持続的に収縮するため、筋肉の仕事量に対して血流が不足してしまうんです。その結果、筋肉の酸素量が減り、肩のダルさや痛みを感じるんですよネットに、こんな文章が落ちていました(元記事には引用元をリンクしていましたが、すでに無くなっていました)。肩こりとは、疲労に対しての身体的、精神的な防御反応なんです。 こういう表現って、新鮮じゃないですか? それとも、なんのこっちゃ? って感じでしょうかね。 何を隠そう、私自身もひどい肩こりもち(ってコトバはあるのか?)。 それが続くと頭まで痛くなってくるんですよね。 体が無防備な状態でいられなくなり…肩背部の筋肉が持続的に収縮。 ねぇ。 ちょっと気をつけて、腕をグルグル、肩をグルグル…。 ほぐしてやるだけで、随分と違うと思うのですが、集中すると、私、できません。 それに、日頃のストレスで、身体のいたるところに力を入れちゃってますよね。 試しに頭のてっぺんから、足の先まで、 意識を向けて少しずつスキャンしてみてください。 いろんなところに力が入っているでしょ? SATのコーチャー研修では、筋弛緩などのリラクセーション法を習います。 宗像先生が言われていました。 肩こりは「すくみ」なんだよ、と。 すくみ=恐ろしさのあまり動けなくなる。 なにが「恐ろしい」? 自分に問うてみる。 仕事に追われ、早く終わらせなきゃと集中し…あせる…。 知らず知らず、私の
0
カバー画像

なぜ遺伝子気質を知ると対人問題が解決できるのか

以前カウンセリングを受けたけど、ただ聞くだけで、あまり状況は変わらなかったの。一人だけじゃなく、何人か受けてみた。料金もバカにならないしね。だからカウンセラーにいい印象をもっていないんだ。こんな訴えを聞くことがあります。 自分という人間を理解して、なぜいま苦しんでいるのかを知る。 それで少しはラクになるかもしれません。 ただ、問題の原因がわかったとしても、その解決ができなければ結局は負のループから抜け出すことはできません。 そこをサポートできるカウンセラーって、意外に少ないんです。 それに、カウンセラー自身が未完了の問題を抱えていることも多いのです。 カウンセリング中に、その自分の問題に触れられると、問題を抱えたときの感情があふれ出してきて、聴けなくなってしまったりする。 これは、カウンセラー自身の自己成長が求められるところなんです。 さて、ヘルスカウンセリングにはSAT(Structured Association Technique)という技法があり、そのすべてが構造化されており、訓練すれば誰でも実施可能で、再現性の高いものになっています。しかも、その目的をクライアントの自己成長(生き方変容)に置いており、カウンセラーおよびセラピスト側は、それをサポートするスタンスを取ります。 カウンセリングによって自己理解を促すとともに、問題の原因を共に探っていきますが、それだけで終わることはありません。クライアントの自己成長のために、コーチングによって行動変容を促すのです。80%以上できそうと思えることから行動に移してもらいます。その具体的な解決策まで、クライアントに寄り添いながら探っ
0
カバー画像

セワヤキ上司とうまくやる方法

今日は、企業で働くあなたと上司の話をしましょう。 今回は9年前の2014年5月17日、私が会社員最後の職場で、まだ管理職をしていた頃に書いたブログ記事からの改変です。 上司との人間関係でお困りではない方は、漫談程度にお読みくださいね。 勤め人のあなたは、職場で毎日のように上司と顔を合わせて仕事をすることが多いでしょう。 そんな上司とあなたの関係が、うまくいっていないとしたら… つらいですよね?! 上司の評価が得られなければ、処遇面でも不利益を被ります。 ときにはパワハラまがいの冷遇を受けることになるかもしれません。 おっと、私のことかい…。 まぁ、そこまでいかないにしても、関係がギクシャクしていれば、仕事の効率は落ちますし、モチベーションだって上がりませんよね。 最悪、そんな環境に疲れ、重大なミスを犯してしまうかもしれません。 私が昔勤めていた会社の上層は、体格が割とガッチリして首が太く、どちらかといえば強面の管理職が多かったなぁ。 そんな上司から指示されたことを、ついうっかり忘れてしまった。 「俺の言う通りなぜやれない?!」 大声を張り上げ、怒鳴られるかもしれません。 イメージしてみてください。 さながら任侠の世界かもですねー。でもいまは、パワハラだって訴えられてしまう時代ですから、そんな上司はかなり減りはしましたかね。 もし、そんな人があなたの上司だったら、あなたはどんなふうに振る舞うでしょうか? 逆鱗に触れないように固く口を閉ざし貝になる? そんなことしてたって、 「なに黙ってるんだ!言いたいことがあるなら言ってみろ!」 やっぱり怒鳴られますよね。 さぁ、どうしましょ…。
0
カバー画像

遺伝子気質を知ってラクに生きる

遺伝子気質… それは、本当の自分の性格や行動パターン、自分らしさのもと情報。 遺伝子には、先祖代々受け継がれてきた生き残るための智恵と戦略、サバイバル情報がたくさん刻まれています。 海洋生物から類人猿、そして人になるまでに6タイプの気質が形成されました。 気質に逆らった生き方をしていると、無理が生じ疲れてしまいます。 だから、まずは自分の気質を知り、それを活かして生きてみる。 それが人生をラクに楽しく生きるコツなのです。 一人でいることが好きなのに、 まわりの人や世間に合わせ、 無理に人と付き合うとストレスフルとなる。 人間関係がつまらなくなって疲れてしまう人がいる。 また、一人でいるより、 気の合う仲間たちに囲まれ談笑している方が好きだという人もいる。 でも、そんな人がまわりへの思いやりを忘れると、 人間関係に苦しむことになるかもしれません。 ラクに楽しく生きるには、 自分の遺伝子を裏切らないことです。▶遺伝子気質は6タイプ人格気質は、外界刺激に対する「感受性や反応の特徴」を表します。・モテタイ・セワヤキ・マイペースこれが性格の元となるもので、心の奥底、潜在意識が求める愛が違うのです。その愛とは無条件の愛。人から愛されたい(認められたい)のか、自分を愛したいのか、人を愛したいのかのいずれの愛かで、人との接し方が違ってくるのです。イメージしてみてください。なんとなく想像できるでしょう。そしてまた、これらのタイプが1つだけの人は稀で、重複して持っている場合が多いです。各気質タイプの特性を知り、自分のもつ気質を環境に合わせて使いこなす。それが気質遣いの達人です。ストレス気質は、感受
0
11 件中 1 - 11