マイペース上司とうまくやる方法

記事
コラム
これまで、セワヤキ上司、モテタイ上司とうまくやる方法についてお伝えしました。

どうですか?
上司でお悩みの方、実際に実践してみましたか?
やらなければ関係は変わりませんからね。

さぁ、もう1つ残っています!

マイペース上司
なにしろマイペース、自分の世界を大切にする人なんです。

こんな上司、いるのかな…^^;


表情変化に乏しく、あまり大きなボティアクションもありません。
ボスなのに、存在感がないかもしれません。

とにかくコツコツと、自分の仕事に打ち込みます。
でも、それは、自分の興味の向くもの、得意なものに限ります。
職人さん、研究者、アーティスト…。
こんな職種を想像していただけるとイメージしやすいかな。
あまりボスを必要としない世界ですね。

お世辞、ごますり、通じません
モテタイタイプがやりがちなヨイショですが、かえって気分を害しますのでお気をつけください。

モテタイ上司と違い、ほめてくれることもあまりありません
声をかけてくれることも少ないです。
だからといって、あなたのことを気にしていないわけではありません。
人の言うことを聞いていない風な感じがするのは、実は感受性が高く、人の顔色を見るだけでなにを考えているか、感じているかがわかってしまうんです。
それで、自分の心を乱されないよう、あえて距離を取っているだけですから。

あー、厄介。


ちょっとは、声かけてくれたっていいじゃない?!
思いますよね。
でも、期待してはいけません。
声かけてくれれば超ラッキー!程度に思っておいてくださいね。


さて、マイペース上司になにか相談する時の秘策です。

マイペース上司は、自分の考えや話すことが決まるまでは口を開きません
でも、そこで答えを急かさないでくださいね。
モテタイ上司は、相談時もなにかしら話をしながらつないでくれますが、マイペース上司は違います。
しっかり待ってあげてください。
ここで、嫌な顔をしてはいけません。プレッシャーになります。
あなたの顔や態度が気になり、考えることに集中できなくなってしまいます。
あくまでも相手のペースに身を任せましょう。
ウソをついたりごまかすことは大嫌いですから、口にしたことはそのまま信じて大丈夫ですよ。

最後に、マイペース上司を乗せる方法を伝授しましょうか…
と思ったけれど、今日はこれくらいにしておきます。
もっと知りたい方は個人相談で。

以上です。

上司は部下をうまく使って仕事をしますが、部下も上司遣いの達人になれたら、お互いハッピーになれますよ。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す