絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

11 件中 1 - 11 件表示
カバー画像

困難事例 2-1

2人目の利用者さんは、1人目の利用者さんの知り合いの方です。ご本人より直接電話がありました。毎日朝から夜まで様々な時間にサービスが入っており夜中もヘルパーさんが泊まってました。介護保険と障害サービスどちらもお使いでした。サービスに入り始めてわかりました。大変でした(´;ω;`)私が入るのは、火曜日と土曜日の夕方に排泄、食事、服薬介助で入って欲しいとの依頼でした。悪性リウマチで、リクライニング式の車椅子で過ごされています。上記の支援内容も全て車椅子上です。もちろんサービス受けました(・∀・)入ってきづいたのですが、利用者さんのお住まいの市では、入ってくれる事業所がなかったようです。例えばですが、ご自身が寂しいので•次のヘルパーくるまで、なかなかヘルパーを帰しません。(1時間のサービスで、3時間程いてる事業所もありました。)•ケアマネさん、市役所も承知の上でお節料理などもヘルパーさんで作ってました(本来お節は、作れません)•2階が住居なんですが、サービス中何度も1階に物をとりにいきます。(ご自宅にエレベーターがあるのですがご本人が乗る為なので、ヘルパーは、使えません)•意地悪なんです。入り始めて3か月は、ヘルパーを泣かせます(o_o)3か月ぐらいで、普通になるのですがそれまでは、私の支援したければこれを乗り越えてこい。って感じでしたΣ(-᷅_-᷄๑)どこの事業所もヘルパーでは、精神的にもたないのでサセキが入ってました。事業所によっては、ヘルパーが入る場合この利用者さん手当てをつけてるとこもありました。途中からこの方の朝の起床時のサービスに他事業所のヘルパーさんと2人介助で入る事にな
0
カバー画像

これを脱するには!?

皆さまこんにちは✨魔の3週!?リトルまな👨くんに振り回されている私です(´º∀º`)もうねギャン泣きのギャン泣き、何しても泣き止まない😂😂そんな時もあるよね〜〜〜リトルまな👧ちゃんなんか床とかベッド置いたら速攻泣いてたよ〜。抱っこしてれば泣き止んでたよ〜。重くなってきたら地獄だけど♡と思いつつ白目(΄◞ิ౪◟ิ‵ )wリトルまな👨くん、あんまし抱っこで落ち着くタイプじゃないのかも、詰んだ⸜( ´ ꒳ ` )⸝♥抱っこしてりゃオッケーという一人目を育ててきた私からすると、落ち着かせルーティン模索するのが大変な今現在ですwそんなこんなで、占い師も悩むんです😂こればっかりはね!悩んで占いで結果を見ても、訳わからんってなりそうなんで( ˆ꒳ˆ; )占いですっきりする、アドバイスになること。占いでは占えない・あまり意味がない解答になりそうなこと。二通りあると思うんですよね💡なので、占いで少しでもすっきり&アドバイスになりうる事であれば、全力で占います✨そして占い師でも悩みますw『こうしなさい!そうすればオッケー!』という上から目線ではなくて、少しでも寄り添って辛い気持ちを軽くできればなあ…と改めて思います😊何より現在育児中のママさん&パパさん。今辛くないですか?大丈夫ですか?あなたの子育て、孤育てになっていませんか?少しでも孤育てにストップをかけたい。一人じゃない。愚痴でも弱音でも、ぜひ吐き出してください♡すぐにでも孤育てストップしたい、辛すぎる…そんな方は、🔻こちら🔻からメッセージくださいね♡https://coconala.com/users/888405/
0
カバー画像

心痛むニュースを見てて思うこと

生活困窮に陥ってしまった方々の支援業務に携わってから悲しいニュースや心痛むニュースの見方・感じ方がちょっと変わったうまく文章にできないかもしれないしとらえられ方によっては炎上ものかもしれないけど…最初に大前提としてどんな理由があってもどんな特性があったとしても人を傷つけたり悲しませたり苦しませたりすることは絶対に許されないそしてそうしてしまったのであれば、法に則って犯した罪は償う必要があると思っている『精神薄弱』や『精神耗弱』をこれ見よがしに減刑の理由に挙げるのもちょっと違和感を感じることもあるそれでも…人を傷つけちゃダメなんですそのうえで思うこと…人に凶器を向ける前に他人を傷つける前に誰かに『苦しい』『悔しい』『腹が立っている』『シンドイよ』『つらいよ』『悲しいよ』って言えなかったのかな 言っても耳を傾けてくれる人がいなかったのかな誰かが『しんどそうだね』『つらそうだね』『悲しそうだね』と気付くことができなかったのかな『そっか、しんどかったんだね』『つらかったんだね』『悲しかったんだね』と寄り添えなかったのかな人に凶器を向けてしまうまで追いつめられてしまう前にそんな心の叫びに耳を傾けられるような、窓口や制度がもっと整備されたり周知されればいいのに、と心の底から思うひと昔前に比べれば相談窓口は沢山できてるんだけど…幅広い年齢層に対応できているかなとか、自分から発信できない人はどうしたらいいのかなとか思うことも多々みんながみんなそうだというつもりもないけどSOSを出しても気が付いてもらえない・相手にしてもらえないとSOSを出すことをあきらめる人がいる自分で何とかしよう・人を頼るも
0
カバー画像

2023年が良い年になる方法

こんにちは、あずま貴之です♪僕はココナラビジネスを 教える専門家であり 同時にメンタル改善サポートの 専門家として これまで300名以上の方の 販売のご相談やサポートをしてきました  おかげさまで 2022年9月にココナラのコンサル部門 ”ランキング第1位獲得できました‼”僕のブログを長く読んでくれてる人も最近、読み始めた人も 「1年間、本当にお疲れ様でした。」あなた今日まで努力を続け 辛い困難を乗り換えてきたと思います。そして、今日という日を迎えることができました 今日は、自分の歩んできた道を 振り返ってみてくださいね さて、あなたは2023年をどんな年にしたいですか? 毎年、新年になると 今年どんな年にしようかと 考えると思いますが 僕は、年が明ける前の今日のうちに来年のことを考えて 明日から実行することをおすすめします なぜなら、スタートダッシュが 早い人のほうが1年の流れが 大きく変わるからです!!何も大きなことをしなくてもいいので 明日からできる最初の小さな一歩目を是非、踏み出してみてください「ここで多くの人と差がつきます!」さて、僕のブログを読んでる人は おそらく、収入を増やしたり ココナラでの仕事を 軌道に乗せたいと思ってる人が 多いと思います。 なので、今日は僕がこれまでお伝えしてきたココナラ販売を通じて特に重要なことをあらためて お伝えしたいと思います まず、あなたがサービスを作り それを誰かに売りたいなら 自分の売りたいものを売らないお客さんが欲しいものを売る! 自分のやりたいことをしない お客さんがしてほしいことをやる! この考えだけは絶対に 外してほしく
0
カバー画像

孤独・不安に押しつぶされそうなあなたへ

□朝、5時から散歩行きまして 日が昇るの、遅くなりましたね 散歩は いつものルーティンです。 ✔マインドフルネス ✔筋トレ ✔ストレッチ ✔散歩 など することが決まっています。 これ、安心します 意外と 慣れると、気分的に安定します。□あなたに伝えたいことです あなたは、今トンネルの中 出口が見えない 恐ろしい、不安・孤独に 押しつぶされそうに なりながら、精一杯 力の限り、生命を燃やしている 分かっています 誤解を恐れずに言います。 〇不安・孤独に、抗おうとしないでください 〇流れに身を任せてください 〇不安・孤独は恐ろしいものですが  あなたを、切り刻んだりはしません 〇あるがままを受け入れ  嵐が過ぎるのを 「一日の枠で生きる」 大切な言葉です 私自身 若いころ、大学受験に失敗し 「死」を考えたことがあります 今思えば冷静に考えられますが その当時は本気 でも、この言葉 「日々これ新たなり」 救われました。 一日の中で、生きる様に 無理せずに 今を生きてください。 あなたを必要としている人は 必ず存在します。 ほどほどに( ^ω^)・・・ 「夜明け前が一番暗い」 「これでいいのだ!」( ^ω^)・・・ amemiya phychologist  心の相談所管理人
0
カバー画像

デパス魔法?

□デパスのお話 精神安定剤のなかでも有名なお薬 不安や緊張だけでなく 頭痛など様々な症状に使用する薬 精神科だけでなく内科や整形外科でも処方 同系統薬では最も使用されています。 不安を取り除く 作用が比較的強く 副作用や依存症などの服薬上のリスクに注意が必要です。 厚生労働省が2016年10月から デパスを向精神薬に規制区分を変更 処方制限(日数制限)あり 注意すべき点が多いんです。 Ⅰ)What’s デパス?□デパスは「ベンソジアゼピン系」薬 簡単に言うと 脳の働きを落ち着かせ   〇抗不安  〇筋弛緩  〇鎮静催眠  〇抗けいれん 以上の作用があります。                     ※デパスは、抗不安作用、筋弛緩作用、鎮静催眠作用が強く、 睡眠導入剤として主に使われます。 Ⅱ)デパス副作用 side effects □副作用 脳を落ち着かせるので    〇眠気  〇物忘れ  〇倦怠感やふらつき 車の運転など危険な行動はだめ 高年齢者ではふらつきに要注意です。 ※意識障害などが起こる「悪性症候群」 生命の危険性もあり、起こる頻度は低いですが注意すべき副作用です。   〇太る 不安がなくなり食欲が増進して二次的なものと考えられています。 Ⅲ)デパス長期服薬リスク✔ 依存症 常にデパスを求める 「依存」が起こります。 抗不安作用が強く 手放せなくなることがあるのです。 ※どのくらい使うと依存になりやすいかはケースによります 自己判断で注意が必要です。 ✔ 耐性 長期間に使用するとデパスの 効果が減少 たくさん飲まないと効果がなくなります。 ※自己判断で増量してはいけま
0
カバー画像

ないがしろにされてました...

 人生の中で、思うようにいかない時期ってありませんでしたか? 私は、小学生の頃はどうも上手く友達との距離感を上手く取れなかったです。寂しい思いや辛いもあって、昼休みや休憩時間も1人で過ごしていました。 ご家族がいても辛い状況になる場合もあります。いつまでも心に残ってしまう事って、そうすればいいのでしょうか?【ご感想をいただきました】 ご自身にやりきれない思いがあって、自分の誇りを傷つけられた!そんなことがあった時なのに、「重い話を聞くことは、聞く側にも辛いことだろう」とは、こんな心境になれるなんて、どんなに心優しい方なんでしょう。  人生の主役は、あなたです!あなたが大切にされずに置き去りにされた思いがあるなら、そうぞ、ここでお話しください。 話すことは、癒されることだと思います。誰にも遠慮せずに話したいことを話す。そんな環境も自分で選んでいいと思います。  文字の方が伝えやすいとう方は、チャットでお話しいただくこともできます!! たった今この瞬間から、幸せであたたかな思いになれますように❤️✨✨
0
カバー画像

※ココナラ活動~孤独から解放される方法

ココナラでの販売は誰でもコツさえつかめば継続して稼ぎ続けることができます僕のブログやメルマガを読んでくれている人はココナラで売れる方法がだんだんわかってきたと思います♪ところで、あなたには何か困った時に相談にのってくれたり正しい方法をちゃんと教えてくれる人がいますか?多くの人は、1人で孤独にココナラ活動をしてると思いますがそもそも、いままでやったことがないことを「どうやって、1人でやるのですか?」多くの人はわからないことはネットの情報を調べたりYoutubeで勉強したりしてます。もちろん、そうやって1人でもできる学び方もありますが大きな問題があります!それは、いまのあなたが抱えている問題に対してちゃんと教えてくれているかということ無料のネットの情報やYoutubeの説明は一方通行です。あなたが、いまどの問題で悩んでるかなんて発信してる人は何も知らないのでただ、一方的に説明します。もし、その見ている情報自体がズレていたり理解しきれなかったなら当然ですが、結果は出ないです。初心者の方で1人でやっている人ほど「何から始めていいか分からない」「どうすれば売れるのか分からない」そうやって時間も体力も気力もどんどん失われていきます・・・。たとえばですがあなたがはじめて入社した時のことを思い出してみてください。最初は何もわからないので誰かから仕事を教わったと思います。新入社員が先輩社員と同じように 入社初日から一人前に 仕事ができるわけがないですよね? だから、先輩や上司が あなたのそばについて 一人前に仕事ができるようになるよう 丁寧に教えてくれるわけです。 これは、もしもの話ですが・・
0
カバー画像

悩みや愚痴をいったほうが良い理由

はじめましてあなたのサポーター★相談員みうらんえみです。ブログを見てくださり、ありがとうございます。ココナラで悩み相談を始めた理由についてお伝えします。私は、会社勤めをしていて、いわゆる管理業務を行っていました。中間管理職と言われる、上司にも部下にもつつかれる繊細な役割です(笑)私の上司が多忙だったこともあり、困ったことやもやもやしていることがあっても、相談をすることはできませんでした。さらに言えば、上司との関係性は希薄で私に対し「ダメなやつ」と思っている節も見られたため相談をすることはより難しかったといえます。生来「男前」気質だったこともあり、友人にも弱みを見せたり悩みを相談したり、本音を打ち明けることが苦手でした。そんな数年が過ぎたある日、きっかけを得た蓄積されたストレスが凄まじい目眩と止まらない嘔吐として溢れ出ました。自身の力でまともに歩くこともできず、緊急入院。休職を余儀なくされたのです。もともと相談員を兼任していましたが、このことをきっかけとしてより人に話をすることの重要性を痛感しました。「自分を理解してもらおう」と話をするだけではなく「自分の思い、考え」をただ伝える。自分の考えを話すことで、自分自身を認める事ができるようになります。日常に忙殺されたり、情報過多時代による弊害で他人の意見を受容し続けているうちに自分自身の欲求がわからなくなります。「私はこう思っている」「私はこうしたい」自身の欲求に気づくことができる手段の一つが「話すこと」です。また、自律神経はストレスによってバランスを崩します。ストレスを解消するスキルを身に着けていないと、突然決壊し、日常生活がままな
0
カバー画像

祝♡初ブログ投稿

みなさん、いつもお話しに来て下さり本当にありがとうございます(^^ゞお天気が変わりやすい日々が続いていますが、体調の方はいかがでしょうか。初めての投稿なもので、何を書けばいいのやら迷っていたのですが、今日は毎日苦しかったあの頃に、いつも主治医が私に言ってくれた言葉を書こうと思います。その言葉とは・・・「いつもがんばっていますね」「たくさん好きなことをしましょうね」という言葉でした。体調が悪く、先の見えない不安や焦り、周りからのプレッシャーに毎日押しつぶされそうだった私にとって、この言葉が本当に温かくて、そして何よりの励みになりました。そして先生の言う通り、自分なりに好きなことや楽しめることを探し、それをやっているうちに驚くほど体調が安定しはじめ、全てが上向いていきました。ウソのような本当の話です。そして自分の中で一つだけ約束事を決めました。それは、「自分と仲良くすること♡」でした。この言葉の意味は実はものすごく奥が深くて、自分を労り、ねぎらい、励まし、とことん愛情を注ぐことなのです。そして大切なお花にお水をあげるように、毎日毎日欠かさず愛情を注ぐうちに、現在の元気な自分になることができました。好きなこと、楽しむこと、ワクワクすること、この力は本当に偉大です。この言葉が一人でも多くの方に届いてほしいなと思います(*'▽')
0
カバー画像

命のメール

経済とは、民を救うことです。生きるのが苦しい方はメッセージください。命のメールは、共有地ですので、お金は必要ありません。駆け込み寺として、風のようにご利用ください。
0
11 件中 1 - 11
有料ブログの投稿方法はこちら