絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

15 件中 1 - 15 件表示
カバー画像

お絵描き屋のつぶやき㊿

こんにちは、五月マメです。前回よりかなり間が空きましたが皆様、年末ですね。いかがお過ごしですか。私はアルバイトをがっつり休んでお仕事の最後の追い込み中です。アルバイトは年末年始が一年で一番忙しい業種なのでお仕事が終わったら地獄を見に行ってきます。とにかく体を壊さないようにだけ気を付けたいと思います。そんな中ですが先日、一年に一度仲間内で作っている合同誌(同人誌、の方がわかりやすいのでしょうか?)が完成しまして、せっかくなのでページを丸っと一枚くらい上げていきたかったのですけどちょっと色々あって難しく、スマホで撮影した画像を落としていくことにしました。画面が暗いです…笑後、製本されたページではなく原稿そのものを撮っているので地味に原稿用紙の線などが入っている…笑皆様にとって今年はどんな年だったでしょう。私には楽しいこと嬉しいこともたくさんあったのですけどほんの少し悲しいこと辛いことの方が多い年でした。その気持ちを浄化するような内容の漫画になったかなと思います。負の感情の対処法は人それぞれだと思うのですけど私は絵や漫画に落とし込むのが一番合っているようです。描くことで客観的に整理できることもあるし現実はこうならなかったけど、こうなっていたらよかったのにな、というIF世界をほんの少し垣間見ることができることもある。今回の原稿は描いた後少し溜飲が下がった気がしたので今年描くべくして描いたものだったのだなと思いました。いえ、ね、そもそも漫画を描いているときってめちゃくちゃ負の感情に流されまくっているのですけど笑こんなん誰が読んでくれるんだよこんなん何が面白いんだよそもそも面白いって何だよ
0
カバー画像

漫画のドキドキシーン

イラストを担当させていただいております、「Centerline Love」という漫画のドキドキシーンです。^^シナリオ通りに描いていたのですが、ちょっと不審者っぽく見えなくもない…w(私の画力不足であまりロマンチックにはなりませんでした><)__________________________
0
カバー画像

受付枠数変更です。

仕事始めを迎えると一気に空気が変わっちゃいますね。今年ものんびりやるかーまずはインプットから・・・とか思っていたらおかげさまでお仕事をいただけそうです。やったー。ノットヒアなのですが、引き続きココナラでご依頼頂けるように精進して参ります!ヘッダーは一昨日練習でぬったイラストですが、個人的にとてもお気にいり。少しできる範囲を広げていきたいなと思います!お仕事は枠数減らしてますが募集中です★
0
カバー画像

謹賀新年

今年もよろしくお願いいたします。今年は絵と漫画作成のレベルを上げたくて、技法書を初めて購入して、年末からインプット作業をしております。今まで独学・・・というより自分の好きなように描いてきたので伸びしろはある予感です(希望)今年はランク上げていきたいな!提案もしていきたいと思う新年でした。*********************************
0
カバー画像

少女漫画の歴史を語る萩尾望都先生の講義本も良いよ

今日は私の個人ブログの記事を投稿します。最近少女漫画の歴史に関しての投稿を続けてしたのですが反響が、皆さんの関心が高く、漫画を学ぶ作るのに、漫画の歴史を見るのも参考になると思いますね。下記個人ブログ内容がいきなりはじまります。✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨萩尾先生が猫村さんやライフ、NANAの漫画読んでるんだと驚きでしたが本当にたくさんの漫画タイトルが先生から語られどれだけ漫画読んでるんだろうと衝撃的でした。割と近代の少女漫画まで語られてます。この本はイタリアナポリ東洋大学の萩尾先生の講義を収録した本です。少女漫画の歴史を語った講義で年代で言いますと、1960年代から2000年代までの少女漫画を年代順に語っています。作品名で範囲で言いますと手塚治虫先生の「リボンの騎士」からよしながふみ先生の「大奥」までです。この間にセンセーショナル、ブームとなった少女漫画作品を1つづつ手短に語っていくのですがその作品数の多さと1作品ごとの的確な内容に震えましたね。山岸先生の本を読んで体感、感覚からでもわかるようにやっぱりとんでもなく聡明な方なのですね。今や大きなジャンルとなったBLボーイズラブは商業漫画からではなく同人誌から自然発生して行った話は詳しくは知らなかったので勉強になりましたね。羽海野チカ先生、今市子先生、よしながふみ先生ら今超有名になっている先生方の多くが同人誌から出てきているのも知らなかったのですが、好きなものを描くって本当に大事なんだなと思いますね。他にも1970年代くらいにも大人の女性向けの漫画雑誌が刊行されていった時に男性編集者が勘違いし「マンガを読
0
カバー画像

漫画の参考書「少女マンガの作り方」について

この本は漫画を描いてみたいと思った人が読む漫画を作るために書かれた参考書です。漫画は白い紙に鉛筆でコマを割りキャラクターを描きそのキャラクターが話す言葉に吹き出しをつければ漫画の形になります。とても簡単に作れます。しかしそこにストーリーをつけて主人公、友達や好きな人、ライバルなどのキャラクターを加えストーリーにメリハリをつけたりあれもこれも付け足してさらに短いページ数の中で大小の形をしたテンポの良いコマ割りをつけていくなどの事を取り入れていくと意外と難しさを感じます。この後どうすればよいかわからなくなったり何度も直しているうちに意味不明になって途中でやめてしまったり完結して描けない事が起こりやすいです。漫画は見ていると簡単に作れそうで作ってみるとスムーズに作れない不思議なもの。明確な答えがあってそれをやれば必ず明日から漫画家!仕事になるわけではないけれど描けるようになると楽しいです。生活の中で楽しみを持つことは自分を幸せにし人生が豊かになります。映画化やTVドラマや舞台になるような大ヒット作を描くとか壮大な物語を何百ページも描くと意気込むのも良いですが休みなく長いページ数の漫画を完成させるのは大変で疲れてしまって完結できないなんてことはよくあります。途中でやめてしまう不甲斐ない自分に落ち込み暗い日々を送るなんて事はいやですよね。それよりも15ページ程度の短いページ数で完結できる漫画ならそもそもページ数に収まるわけないので壮大なストーリーを最初から作ろうと思わないし15枚で終わると思えば制作期間も何ヶ月、何年もかからない。1ヶ月以内や早い人で数日で完成できてしまいます。そんなラク
0
カバー画像

公式ブログ大量更新中☆

こんにちは!毎日人魚naoです☆公式ブログの方に記事をいくつかアップしています♪なにかピンとくるワードがあれば、お手数をおかけして申し訳ないのですが公式ブログの方に飛んでみてください♪心に届くメッセージがありますように☆私の最近は昔の漫画を読み漁っている毎日です☆この間は溺れるナイフを読んだり、今はカードキャプターさくら、次に控えているのは美少女戦士セーラームーンと魔法騎士レイアース、ベルサイユの薔薇!!!さくらやセーラームーン、レイアースはアニメで育ったので、実は原作を読んだことがなかったのですよね!少女漫画はもっぱら戦いモノや妖怪系ミックスの異世界ファンタジーが好きです!!!!!!!ラブ毎日漫画を読むのが楽しみな今日この頃です☆あとは今日オラクルカードを買いました!、、果たして扱えるのだろうか。楽しみです☆では!きょうも読んでくださりありがとうございます☆あなたにさちあれ!!!!!!!!!!!!!!!毎日人魚naoでした☆
0
カバー画像

「笑う書店」

【再現】6歳の時学校帰りに本屋によって漫画を読み恥ずかしがる事無く大爆笑してた。。゚(゚^∀^゚)゚。ブハハハハハハッ!!!!そして次の日学校に行くと漫画の面白かった場面を体全体使って表現しみんなに笑ってもらってた。この時みんな個人個人の笑いのツボがあり俺が面白くないと感じた場面でもとても面白おかしく再現してた。その再現度が高いせいかみんなが面白くない場面でも凄く面白い場面にして笑いを取ってた。中には3人位でチームを組んで面白かった場面を演劇しみんなから爆笑を取ってる。しかし女子達に見せてもあまり笑ってくれず何だか受けが悪い。(´・д・`)ショボーンこの時俺は女子と男子の感覚の違いが凄く大きいと言う事をなんとなく理解し始めた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【笑いのツボ】でも俺は学校で女子同士で会話してる時みんな笑ってるのを見てたので面白い話があるのだと感じた。そこで女子達に一体どんな事が面白いのか話を聞いてみる事にした。( *゚ェ゚))フムフムすると女子達は「昨日ママが掃除機で家の鍵を吸っちゃって騒いでた」という話をしてくれた。確かにこの話は俺にとっても面白くて笑いのツボの違いが解らない。なので俺は「ギャグマンガだとどれが好き」と女子に聞いてみた。するとその女子は「あさりちゃんが好き!」と言い全く俺の知らない漫画だった。(o'∀'))フムフムその事を聞いた俺はきっと凄く面白い漫画なんだと思い読んでみたくなった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【あさりちゃん】そして俺は早速下校途中に本屋によってアサリちゃんという漫画を探し読んでみる事にした。本屋の中を探してやっ
0
カバー画像

こんな漫画を描いています!

ココナラで「漫画描きますサービス」を出させてもらっています。漫画家になりたいと思ったのは中学生の頃。それから、商業誌で賞をいただいたり、編集さんについてもらったり、アシスタントをしていた時もありました。イラストレーターになってからも、子供向けの食育本や育児書などで漫画を描かせてもらったりしています。また、自作の少女漫画を電子書籍化していただいて、各電子書籍サイトで販売しています。それがこちら↓『綾ちゃんはナイショの妖精さん』3巻より ナンバーナイン発行育児漫画はこんな感じ。育児書『子育てはピンチがチャンス!』福村出版 米澤好史監修 より自作の小説を自力でコミカライズするようになって感じるのは、コマ割りの奥深さです。そして、漫画の一度で目に飛び込んでくる情報量の多さ。小説では、一行一行と文章を目で追っていくうちに、説明や情景が頭に広がっていきます。そのため、文章の順番にものすごく気を使います。でも漫画だと、たったの一画面で、背景から複数の人物の表情や動作まで、すべてを見渡せるんですよね。人物の表情も、文章では「目が」「口が」とパーツのすべては書けないので、一番印象的に見せられるパーツの動きを描くことで、その人物の表情を伝えたりします。でも、漫画では表情のすべてを一目で見せることができる!だから、描いていておもしろいです。(もちろん小説を書くのも楽しいのですが)どうしたら、効果的に見せられるかな?どうしたら、このキャラの気持ちが読者に伝わるかな?などと考えながら、漫画を描いています。小説は読まないけど、漫画なら読むという方が大勢います!漫画って本当にすごいですね!!
0
カバー画像

我が家の本棚(1)

こんにちわ!今日は、我が家の本棚について話していこうと思います!我が家の本棚について早速ですが、我が家の本棚にある本を紹介していこうと思います!本棚の内訳ですが、漫画3割、小説2割、自己啓発本(教科書等も含む)3割、雑誌2割です。漫画漫画は、少女漫画がほとんどです笑最近思ったことですが、少女漫画は面白いですね!ふつつか者の兄ですが最近読んだ少女漫画は、「ふつつか者の兄ですが」です。この「ふつつか者の兄ですが」の概要ですが、以下のとおりです。ふつつか者の兄ですがの概要1. 高2の女子高生(主人公)の父子家庭のお話。2. この主人公の兄(20歳)が引きこもり。3. その主人公の兄が急に引きこもりをやめる。4. そこから、兄がバイトをしたり、恋をしたり、妹に相談したり・・・ネタバレを防ごうと思うと、概要がとても変な感じになりました笑少女漫画だと思いあまり乗り気ではなかったですが、読んでみるとかなり面白かったです。特に兄妹との対比(特に兄が元気になったとき、妹の運が悪くなったり・・・)が大変面白かったと思います!少女漫画ですので、恋愛等もあります。この辺は個性的なキャラクタが盛り上げてくれて、非常にキュンキュンしました!ネタバレになるので、このへんで辞めておこうと思いますが、気になった方は、ぜひ読んでください!まとめ今回は、少女漫画「ふつつか者の兄ですが」について書いてみました。僕は、出身高校が男子校だったので、この少女漫画のように恋愛等なかったので、初めは他人事のように思っていたのですが、読んでいるうちに旨がキュンキュンなっていき、この漫画の虜になりました!普段は、少女漫画を読まない
0
カバー画像

創作漫画「悪役令嬢〜」①

シナリオ担当 綾坂キョウ様漫画制作を受注しています♬
0
カバー画像

イラストを掲載していただいています

最近のお仕事で表に出てるタイプの物がいくつかあるので紹介させてください! 第2回 私の韓流メモリアルコンテスト お嬢様方のイラストを描かせていただきました!楽しかったです! ありがとうございます♪ペイジェムミネット様Twitter こちらのわたしのペイジェムミネットマンスリーイラストを担当させていただいてます!シリーズものですので遡って見ていただけると嬉しいです!女子の絵は楽しい!(2回目) その他言えないけど実は皆様のそばで何となく見られているあれやそれやのデザインをやってたりします…。 見かけたらよろしくお願いします!(気づかないと思うけど)↑水彩イラストって銘打っていますが、ご希望でしたら少女漫画風とか劇画風、萌え系とかもできますので、ご相談くださいね~♪
0
カバー画像

少女漫画が好きな恋愛苦手女子さんへ

こんにちは葉月弥琴です(^^)今日のブログは少女漫画のような恋に憧れる方向けに書いてみます(*´ω`*)かつて、私は少女漫画が大好きで漫画のような恋にとても憧れていました(笑)だって、少女漫画の主人公ってイケメンの幼馴染がいたり学校一モテる男子に好かれたりひょんなことから一緒に暮らしたりそんな環境になるんだったらそりゃ恋に発展しないわけないだろーwって突っ込みたくなる漫画多いですよねwでも現実は憧れたところでイケメンの幼馴染がいるわけでもないしうちの隣にイケメンが住んでるわけでもないし・・って思ってました。(結構本気でw)ですが、少女漫画が好きって事はイケメンさん好きな方が多いのかな?かっこいいとかかわかっこいいとかいいですよね(*´ω`*)(私も年下のU君には大分癒されていましたw)それ、その感覚、絶対忘れないでください!あなたが好きなのはイケメンです(笑)だから・・現実にそんな人いないんだって・・違う違う。現実にいないんじゃなくていたとしてもそんなカッコいい人に彼女がいないわけないとか思っていませんか?あとは、そんなイケメン他の女子がほっとくわけないって思っていませんか?まずそこ!!!その思考を変えましょう。だってあなたはイケメン好きなんです!私には私を好きって言ってくれる男性がいいな。でも顔はフツメンとかの方が良いかな・・とかだから・・・あなたはイケメン好きなんですって!!!なぜこんなにイケメン好きを押すかというとイケメンと付き合いたくないですか?フツメンとか言わずイケメンと仲良くなりましょうよー!何度か書いているのですが私は潜在意識が大好きです。潜在意識とは4~10%の
0
カバー画像

昭和の少女漫画

QUICPay様の広告動画のイラストを描かせていただきました!自分のイラストに声が当てられる日が来るなんて…!QUICPay様の公式Twitterにて公開されていますので、是非見てください。↑こんな感じこちらのイラストを描くにあたり、資料のために昭和40~50年代の漫画を読みました。4冊くらい。意外と絵柄がこれだっ!と思うものが無くて、アマゾンでイチかバチかジャケ買いしたものの中に岩館真理子先生の漫画があったのですが、こちらが素敵な話で…!買ってよかったです。あとは元々持っていた美村あきの先生の「マリエ館37号室」も読みました。この本も良いんですよね…。昭和の少女漫画の空気感って、山の中のペンション感というかなんというか少し浮世離れした良いのんびり感がある感じがするんですよね。(何言ってるかよくわからないと思いますが)昭和後期の少女漫画が好きになりました。そしてこういう昭和の少女漫画っぽいイラスト描くのが楽しくなってきちゃって、ラインのスタンプを作り始めました。現在審査中です。審査が通過して販売開始されたらお知らせしたいと思ます~!↑こんなんです。タイトルなども審査通り次第告知しますね!(リジェクトされて途中でタイトル変わるかもしれないので…)内容は、全然素敵な内容じゃなくて全部ギャグになってますのであらかじめご了承ください…。最近、東映チャンネルでシュシュトリアン見てるんですが面白いですね…。あの世界に住みたい…。特撮って良い…!!何時代の人間かよく分からなくなったところでまた次回お会いしましょう!さようなら!
0
カバー画像

NHK総合で未来にドックン

私がイラストを担当させていただいた番組が2022年11月19日(土)23:30~ NHK総合「レギュラーへの道」番組内で放送されます!タイトルは『未来にドックン』です!よろしければご覧くださいませ!(最後のテロップに「VES」と名前も出る予定です) 実はロゴデザインもやらせていただいております…!まさかこんなメインで自分のイラストがTVで見れる日が来るとは思っておりませんでした!是非見てください~!
0
15 件中 1 - 15
有料ブログの投稿方法はこちら