絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

11 件中 1 - 11 件表示
カバー画像

あなたの心を苦しめるものは何?

みなさん、本日も1日お疲れさまです!心理カウンセラーのゆみです(^^)新生活3日目!いかがお過ごしでしょうか?自分自身の環境が変わらなくても、周りの環境が変わった方は多いと思いますので、日々お疲れのことと思います。特に人間関係には気を遣いますし、かなり疲弊しますよね。「こう言ったらどんな風に思われるだろう?」「自分ってどう思われてるんだろう」と、考えてしんどくなっていませんか?”人からどう見られるか”ということに意識が向くとどんどん身動きとれなくなって辛くなりますよね。私も以前はそうでした。仕事で失敗すると、「できないヤツだと思われるんだろうな」と思ったり、裏で何を言われているかが気になったり。特に管理職になってからは、他の管理職の方からどう思われているのかが気になり、いつも評価にビクビクしていました。なので、自分の失敗だけでなく、部下の失敗でも、「まだできない管理者だと思われる~」と、落ち込んでいたので、以前よりも落ち込む頻度も増え、かなり感情が不安定でした。この時の自分はすごく他人の評価を気にしすぎて、かなり自己評価の低い状態でした。要するに、完全に「自分軸」ではなく「他人軸」でした。恐ろしいのは、それが原因で辛い状況に追い込まれているということに自分では全く気づいてなかったのです。私がそれに気づいたのは心理学を勉強するようになってからです。知らないって恐ろしいですよね。でも、それだけ人間は自分のことは見えない生き物なんだということが自分の経験を通して分りました。なぜ、辛いのか?その原因は必ずあります。そして、原因があるということは対処法も必ずあります。なので、問題を解決す
0
カバー画像

心を解放する

0
カバー画像

立体かぼちゃ

今日は久しぶりに創作活動♪自分のメンタル調整のため、数年前に臨床美術の講座を受講したのですが、ちょうど定期的に勉強会をやっているグループがあったので参加してみました。臨床美術って何?元々は、創作活動を通じて脳の働きを活性化させることが、高齢者の認知症ケアに役立つのではないか...という発想から生まれました。絵やオブジェなどの作品を楽しみながら作ることによって脳を活性化させ、高齢者の介護予防や認知症の予防・症状改善、また働く人のストレス緩和、子どもの感性教育など独自のアートプログラムに沿って行います。無心に創作活動立体かぼちゃは実際のかぼちゃを見ながら、新聞紙を丸めて和紙を貼って作りました。モデル(?)のかぼちゃを見るだけじゃなく、触ったり、持ってみたりして重さを感じながら作っていくのですが、面白くて夢中になりますね。夢中になって作業しているので時間が経つのが早い!そして、できたかぼちゃはこんな感じ♪かぼちゃだから、こんな色を使わなきゃいけないとか、そういう縛りはないので、美術が苦手な人でも楽しんでやれます。また一緒に参加した人たちと感想を言い合うことはしますが、批評は一切ないのもいいです。今日参加された方々も、それぞれ個性的なかぼちゃで面白いなぁと思いました。最近忙しかったので、いい気分転換になりました♪参加できて良かった~♪ワクワク楽しい一日でした♪(^O^)
0
カバー画像

シャーマンになるまでの日々③

こんにちは。RuiFengの住んでいる地域は、今日は灼熱でした。人の体温を越える最高気温。下手をすると、日が落ちても家の中の温度は人の体温なみ・・・。堪えますね~。でも、全てをエネルギーの流れとして捉えると、暑さもふわっとかわすことができたりします。なかなか難しいですけれど(笑)。さて、今日はRuiFengが生まれ変われの儀式を終えた後からのことをお話しします。もともと私は異常に耳が良く、犬よりも可聴音域が広く、とても小さな音まで聞き分けることができました。眼は強度の近眼ですが、細かな色の違いを見分けることができました。匂い、味も、少しの違いを区別できました。生まれ変わりの儀式の後、それらは私の肉体の極限を越えるくらいまで、更に鋭敏になってしまったのです。ごくごく小さな物音を聴きつけ、それに怯えるようになりました。世の中は私が思っていた以上にさらに極彩色であり、目が眩むほどでした。この世の匂い、あの世の匂い、地獄の匂いが、すべて私に流れ込むようになりました。口に入れるものの味がこんなだったかと、戸惑い続けました。私は常にアンテナのすべてのチャンネルが全開の状態になっていました。激しくいろいろなものが飛び交うカオス。ものすごい勢いで私の中を通り過ぎていく生き物、魂、霊・・・。そのために私は摩耗し、疲労し、ボロボロになりました。師匠が傍にいてくれなかったら、私はおかしくなっていたと思います。カオスが一通り過ぎ去ると、徐々に私は高次元のもの、神につながるものの見分けがつくようになっていきました。ざわざわと騒がしい混沌とした世界に、ふっと現れる何とも言えない高貴な光。甘く艶やかな香。柔
0
カバー画像

コールセンターで働いていた頃

以前、コールセンターで働いていた頃、電話を架けていらしたお客さまと仕事以外の話になることが度々ありました。たとえばご年配の方で結婚後苦労されて日々を送ってきた方のお話や、ようやく義理のお父様の介護から解放された方のお話や、使っている家電製品の機能について不安になり、何度も確認のためご連絡してくる方など「聴いてほしい」と思っている方が意外といらっしゃるんだなと感じました。お話しした方の中には、その後ご指名で電話をくださる方もいらっしゃいました。当時は、もしこのようなお話を聞くためのコールセンターがあったら働きたいなと思っていたのですが、調べると敷居が高かったり、ちょっと違う内容だったりしたんですよね。そんな頃、ココナラのサービスを知りました。昔から自分の問題で個人的に心理学の勉強をしたり、本を読んだりしてきたのですが、「こんな問題を抱えている自分がお役にたてるのだろうか」と思い、躊躇してきました。でも、自分と話をした方々が元気を取り戻して前に進もうと切り替えられる姿を見せられるとお手伝いできたらなと思うようになりました。私はけっこう逃げたり、回り道をしたり、失敗もして決してまっすぐに生きてきたわけではありませんが、それでもこうして今の自分の心境になれたのは、これまで出会ってきた方々のおかげだと思っています。微力ではありますが、少しでも悩みから解放できるお手伝いができたり、楽しいお話ができればいいなと思います。
0
カバー画像

グリーンに癒される日々

退職し今後は組織に属さず仕事をしてみようかな?と思い始めてからは、当たり前なのですがこれまでと同じようにお金を使っていてはいけないと思うようになり、それまで買い物好きだったのですが服とか靴・バッグはもう必要なくなり、ちょっと店をのぞくとかバーゲンすら行かなくなりました。その代わりと言うか散歩をよくしているからか自然の物に興味を示すようになり、多肉植物や観葉植物を部屋に飾ったり天然石を身につけるようになったのです。定期収入が途絶えてしまい仕事を辞めてすぐの頃はかなり不安な気持ちにもなりましたが、何かにつけて人を妬んだり非難をする同僚、いない人の悪口ばかり言う先輩やパワハラ全開な社長からも解放され、グリーンに囲まれたり動物たちに癒されているうちに、自分で言うのも何ですがめちゃくちゃ顔が穏やかになりました。どれだけ会社勤めが嫌だったんだ・・・って感じですね(苦笑)自分とがっつり向き合う時間もできたし、たくさん本を読んだりいろんな勉強をしたり。長~~~い人生の中で、たまにはこういう心を解放するような日々があっても良いよなぁと思いました。まぁいつまでもそんな悠長なことは言っていられませんが(苦笑)でも人を癒す、人を励ます仕事をするのなら、まずは自分が自分の問題を解決していることが何よりも大事。カウンセラーが悩みや問題を抱えた状態では人様をサポートなんてできない。だから自分のメンテナンスはとても大事だと思います。
0
カバー画像

気付くこと

みなさんこんばんは。最近、気付かない人、目覚めないで眠りっぱなしの人、考えない人、疑問を持たない人がとても多くなってきたなぁと、よく考えます。自分自身の心の感覚を目覚めさせてください。世の中の大半の人は、今やテレビ中毒、スマホ中毒ですね。年配の方はテレビ信者、若年層はスマホ信者です。何度も言いますが、1日のうちに、数分からでもいいので、テレビを消し、スマホを遠ざけ、静かな場所で楽な体勢をとり、自分だけの時間を持つように心がけてみてください。そして、自分自身の呼吸に意識を向けながら、心を静めていきます。そうするうちに湧き上がる、直感や疑問、違和感などに耳を傾けてみてください。そういっても、できない方がとても多いです。やらないからです。やってみないからです。やってみることに意味を見出していないからやらないのです。しかし、1日に数分であっても、心を静め、己と向き合う時間を持つことは、とても素晴らしい気付きを得られることがあり、さらには心の波を静めることで、直観力が優れてきます。上達してくると自分の過去のトラウマが癒えていきます。ぜひ実践していただきたいです。今の日本人は、まるで善良なモルモットと操り人形です。今やテレビは洗脳ツールでしかなくなりました。スマホは今や危険なおもちゃです。使い方を間違えると人さえも殺すことができます。情報というのは、兵器です。どれだけ捻じ曲げられた情報であっても、偏った意見であっても、テレビが言えば真実としてとらえられ、人々を簡単に、都合のいいように妄信させることができます。そのテレビの情報は真実なのか、安全なのか、本当に私たちを守るものなのか、今一度、よ
0
カバー画像

人間関係に悩まないトリプルコンボ

自分の意思を人に伝えられなかったり人間関係に悩んだ時にとても救われた考え方。 例えば、自分の意見を人に伝えたいが相手がどう思うかが気になり言えない場合や、人からどう思われるかが気になり自分らしくいられない場合。 『課題の分離をする』自分の意見を言う、自分らしく振る舞う → 自分の課題 それをどう捉えるか → 相手の課題 自分の課題と相手の課題をひとくくりにせず、分離して考える。色々な場面で応用が可能になる。  『パレートの法則』パレートの法則とは8:2(2:6:2ともいう) の法則。世界の財産の8割は2割の富豪が持っている。会社の8割の売り上げは2割の社員が創っている。など一定の割合に収まるという考え方。 これを人間関係に当てはめる(2:6:2)どんなに素晴らしい意見でも2割の人⇨ 好意的に思ってくれる6割の人⇨ どちらでもない2割の人⇨ 否定的に思う自分らしくいようが、人に合わせようと思い自分を偽ろうが、一定数は否定的な人は必ずいる。どちらが自分にとって“心地良い”かで考える。  『ゲシュタルトの祈り』私は私のために生きるあなたはあなたのために生きる私は何もあなたの期待に沿うために生きているわけではないそしてあなたも私の期待に沿うためにこの世にいるわけではない私は私、あなたはあなたでも偶然が私たちを出会わせるなら素敵なことだたとえ出会えなくてもそれもまた同じように素晴らしことだ  課題の分離、パレートの法則、ゲシュタルトの祈りを組み合わせることで私はとても自由になり解放された。  
0
カバー画像

心の重し

心の重荷・・・たくさんありますね親のこと子供のこと兄弟の関係友達関係仕事の人間関係仕事の内容病気のこと人には言えない重しや傷ががたくさんあります人を恨んだり、怒りを持ったり、自己卑下や自分の力不足を恨んだりわかります私も以前はその気持ちを抱え押しつぶされそうでしたでもね見ている視点を変えることであなたは大きく変われるそのつらさから逃げずに向き合うことでそのつらさの意味を知ることでずっとその感情を抱えていたい?その暗闇の中でずっとうずくまっていたい?あなたの前には扉がありますその扉を開けてみませんか?扉を開けるのはあなた自身Lumiereはそのきっかけを与え扉へ導き扉を開くお手伝いをします無意識領域 過去世 苦しみからの解放 環境を恨まない 人間関係を受け入れる 恋愛関係 友人 仕事仲間 家族 自己卑下 自己肯定感 家族からの心の解放 理解されない 共感されない 孤独 孤立 カルマ 因縁 封印解除 恨み 解放 病気 病後 子育て 理解できない 自閉症 発達障害ADHD
0
カバー画像

話す=放す、解放する

星よみ仲間さんの「自分の星について話す会」に参加しましたはじめましての人に、自分のことを話す…リアルだと抵抗あるけどオンライン&星よみという共通点で楽しい時間を過ごせました話すことは放すことあなたも 話すことでモヤモヤから解放されてみませんか???
0
カバー画像

解放

今日あなたに必要な事を思い出します。今まで、あなたを縛っていた堅いクサリを解いて自由に手足を伸ばしましょう。思った事をストレートに口にしてのびのびと行動してみてください☆今日一日面白おかしくいきましょう!深慮深いあなただからこそ、解放の時間が必要です☆今まで気を遣い過ぎて日々疲れたりしてないですか?私自身相手の都合に合わせてやり過ごしていたこともありましたが、どんなことも地球という中でのキャスティングが用意されていて、ご自身の思うような行動がとれるんです。しかしながら、感情が入ってくると、よけいややこしくなったりしますが、今日は一日ご自身を解放してみましょう☆
0
11 件中 1 - 11
有料ブログの投稿方法はこちら