グリーンに癒される日々

記事
コラム
退職し今後は組織に属さず仕事をしてみようかな?と思い始めてからは、当たり前なのですがこれまでと同じようにお金を使っていてはいけないと思うようになり、それまで買い物好きだったのですが服とか靴・バッグはもう必要なくなり、ちょっと店をのぞくとかバーゲンすら行かなくなりました。

その代わりと言うか散歩をよくしているからか自然の物に興味を示すようになり、多肉植物や観葉植物を部屋に飾ったり天然石を身につけるようになったのです。


定期収入が途絶えてしまい仕事を辞めてすぐの頃はかなり不安な気持ちにもなりましたが、何かにつけて人を妬んだり非難をする同僚、いない人の悪口ばかり言う先輩やパワハラ全開な社長からも解放され、グリーンに囲まれたり動物たちに癒されているうちに、自分で言うのも何ですがめちゃくちゃ顔が穏やかになりました。

どれだけ会社勤めが嫌だったんだ・・・って感じですね(苦笑)


自分とがっつり向き合う時間もできたし、たくさん本を読んだりいろんな勉強をしたり。


長~~~い人生の中で、たまにはこういう心を解放するような日々があっても良いよなぁと思いました。

まぁいつまでもそんな悠長なことは言っていられませんが(苦笑)


でも人を癒す、人を励ます仕事をするのなら、まずは自分が自分の問題を解決していることが何よりも大事。

カウンセラーが悩みや問題を抱えた状態では人様をサポートなんてできない。


だから自分のメンテナンスはとても大事だと思います。











サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す