立体かぼちゃ

記事
コラム
今日は久しぶりに創作活動♪
自分のメンタル調整のため、数年前に臨床美術の講座を受講したのですが、ちょうど定期的に勉強会をやっているグループがあったので参加してみました。

臨床美術って何?

元々は、創作活動を通じて脳の働きを活性化させることが、高齢者の認知症ケアに役立つのではないか...という発想から生まれました。
絵やオブジェなどの作品を楽しみながら作ることによって脳を活性化させ、高齢者の介護予防や認知症の予防・症状改善、また働く人のストレス緩和、子どもの感性教育など独自のアートプログラムに沿って行います。

無心に創作活動

立体かぼちゃは実際のかぼちゃを見ながら、新聞紙を丸めて和紙を貼って作りました。
モデル(?)のかぼちゃを見るだけじゃなく、触ったり、持ってみたりして重さを感じながら作っていくのですが、面白くて夢中になりますね。
夢中になって作業しているので時間が経つのが早い!
そして、できたかぼちゃはこんな感じ♪
かぼちゃ3.jpg
かぼちゃだから、こんな色を使わなきゃいけないとか、そういう縛りはないので、美術が苦手な人でも楽しんでやれます。
また一緒に参加した人たちと感想を言い合うことはしますが、批評は一切ないのもいいです。
今日参加された方々も、それぞれ個性的なかぼちゃで面白いなぁと思いました。
最近忙しかったので、いい気分転換になりました♪
参加できて良かった~♪
ワクワク楽しい一日でした♪
(^O^)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す