あなたの心を苦しめるものは何?

記事
コラム
みなさん、本日も1日お疲れさまです!

心理カウンセラーのゆみです(^^)

新生活3日目!
いかがお過ごしでしょうか?

自分自身の環境が変わらなくても、
周りの環境が変わった方は多いと思いますので、
日々お疲れのことと思います。

特に人間関係には気を遣いますし、
かなり疲弊しますよね。

「こう言ったらどんな風に思われるだろう?」

「自分ってどう思われてるんだろう」

と、考えてしんどくなっていませんか?

”人からどう見られるか”ということに意識が向くと
どんどん身動きとれなくなって辛くなりますよね。

私も以前はそうでした。

仕事で失敗すると、「できないヤツだと思われるんだろうな」
と思ったり、裏で何を言われているかが気になったり。

特に管理職になってからは、
他の管理職の方からどう思われているのか
が気になり、いつも評価にビクビクしていました。

なので、自分の失敗だけでなく、部下の失敗でも、

「まだできない管理者だと思われる~」

と、落ち込んでいたので、
以前よりも落ち込む頻度も増え、かなり感情が不安定でした。

この時の自分はすごく他人の評価を気にしすぎて、
かなり自己評価の低い状態でした。

要するに、完全に「自分軸」ではなく「他人軸」でした。

恐ろしいのは、それが原因で辛い状況に追い込まれているということに
自分では全く気づいてなかったのです。

私がそれに気づいたのは心理学を勉強するようになってからです。

知らないって恐ろしいですよね。

でも、それだけ人間は自分のことは見えない生き物なんだ
ということが自分の経験を通して分りました。

なぜ、辛いのか?

その原因は必ずあります。
そして、原因があるということは対処法も必ずあります。

なので、問題を解決するためには
まず”原因を知ること”が大切なのです。

辛い気持ち、いつまでもそのままにせず、
一緒に原因を探り、心を軽くする第一歩を踏み出しませんか?

「明日こそは心から笑いたい!!」

そんなあなたを応援します!





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す