本当に子どものためにするべきことは?

記事
コラム
みなさん、本日も1日お疲れ様です!

心理カウンセラーのゆみです(^^)

さて、春休みももうすぐ終わりますね!
子育て中のみなさん、お疲れ様でした。

毎日、家の中が大騒ぎ!
というご家庭も多かったのではないかと思います!

どんなに可愛くて、自分の命より大事な存在でも、
常に自分のペースで動けない状態が続くのは
正直つらいですよね。

一緒に過ごせるのは永遠ではない。
だから今は貴重な時間。

子育てを始めて間もない頃はそんな言葉に囚われて
”片時も子どもから離れてはいけない”と思ってました。

もちろん、貴重な時間であることは間違いありませんし、
ずっと続くわけでもないことは本当のことです。

でも、私はその言葉に囚われた結果、
心が憂鬱になり、主人とぶつかることも多く、
心から笑えない日々を過ごしました。

今、当時の自分に声をかけるとしたら、

「ママだって人間だよ。
 もっと自分のことだけ考える時間も必要だよ。」

と言って、
「ママ」であっても「1人の人間」であることに
気づいてもらうと思います。

世の中のママさん。

「最近、心から笑えてないなあ」

「もう、イライラして発狂しそう!」

って思いながら、毎日を過ごしていませんか?

SOS、出してください!

子どものために頑張ってそうなっているのなら、
子どものためにまずは自分を満たしてあげてください。

いいんです。
自分のこと、もっと考えてあげても。
自分にもっとご褒美あげても。

だって、家事も育児もうまくできない日も
自分以外の命を守っているんですから!

毎日、素晴らしい仕事をこなしているんですよ。

イライラしちゃうのも、しんどくなるのも
頑張っているからこそ!

自分を責めて辛くなる前に、
一度私の所に来てみてください。

あなたのその張り詰めた心を、私のもとで解放してあげましょう。

大丈夫。
1人じゃないですからね。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す