エナジードリンクを利用するときの注意点

記事
コラム
こんにちは。
うさぎです。!(^^)!

エナジードリンク

 活力が出そう!!・・・頼ってみたい日も♪

でも

体に害はないの?


気になるときもあるので、

国立健康栄養研究所「健康食品の安全性有効性情報」で調べてみました。


💚🧡💛💜

エナジードリンクとは、

主にカフェイン、タウリン、グルクロノラクトン、ガラナ、ビタミンなどを添加した飲料を指します。


エナジードリンクは医薬品ではありません。食品です。

医薬品のように厳格に有効性を調べられたものではないことを承知しておくことが大事です。

カフェインなど短時間のうちに多量に摂取すると体調に悪影響を及ぼす成分が高濃度で含まれているものもあります。

pexels-photo-1049854.jpeg


🧡エナジードリンクを飲むときの注意点

・製品の表記をよく読むこと
・小児・妊婦・授乳婦・カフェインに敏感な人は摂取を控えること
・他のカフェイン含有製品と併用しないこと
・1日に何本も飲まないこと
・カフェインとの併用を避ける必要がある医薬品があるため、
 服用中の場合注意すること


カフェインの許容量はどれくらい?

個人差が非常に大きいので、
どれくらいが過剰か?は、
ご自身の体調の変化を見て管理する必要があります。



💥エナジードリンク過剰摂取による死亡例もある。

2016年に報告された日本の男性の症例で、眠気覚ましを目的とした日常的なエナジードリンクの摂取に加え、エナジードリンクとカフェイン錠剤を併用したことによるカフェイン中毒を生じて死亡した例があります。

他にも健康被害例は多数報告されています。
短時間での多量摂取や、医薬品やアルコールなどとの併用は、
特に健康被害が生じやすくなるので注意が必要。


💛🧡💚

エナジードリンク

疲れたときには 魅力的な飲み物
メリットとリスクを知って、上手に利用できたら・・・💛



ちなみに
カフェイン 過剰にとらなければメリットもあるのです。
精神覚醒に対しておそらく有効であり、低血圧や胆のう疾患、糖尿病、パーキンソン病に対しても有効性が示唆されています。

エナジードリンクも コーヒーも
とりすぎないで(依存しない程度に)
楽しみながらうまく利用したい食品♪

tea-g4535ed5a7_640.jpg


!(^^)!
私は最近 
ルイボスティー+オリゴ糖+レモン果汁
楽しんでます。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す