離婚から時間は経った。
それでも、ふと寂しくなる日がありませんか。
ひとりの生活にも慣れて、仕事や日々の用事もこなしている。気楽に過ごせる時間もある。
でも、誰かに今日あったことを話したくなったときや、友人の家族の話を聞いたとき、寂しさを感じることがある。
周りには、もう落ち着いたと思われている。
だからこそ、今も残る気持ちを話しづらい。
そんな女性のための電話相談です。
たとえば、
・離婚を後悔しているわけではないけれど、寂しい
・嬉しいことがあっても、気軽に報告する相手がいない
・友人の夫婦や家族の話を聞くと、気持ちが沈む
・昔の生活を思い出し、複雑な気持ちになる
・「もう何年も経ったのに」と、自分でも戸惑う
・この先もひとりなのかと思うと、不安になる
このような気持ちを抱えていませんか。
離婚から何年経ったかにかかわらず、お話しください。今の暮らしを大切に思っている方も、離婚への後悔や迷いが残っている方も、気持ちを取り繕う必要はありません。
☘ もう平気なふりをしなくても大丈夫です
ひとりが気楽だと思うことと、誰かにそばにいてほしいと思うこと。その両方があっても、矛盾ではありません。
「早く忘れた方がいい」「新しい相手を見つければいい」と、結論を急ぐことはしません。
まずは、あなたが話したいことを伺います。昔のことでも、今日感じたことでも構いません。同じ話を繰り返しても、うまく言葉にならなくても大丈夫です。
「今日はただ聴いてほしい」というご希望も、遠慮なくお伝えください。
☘ 希望があれば、一緒に考えます
お話を伺いながら、必要に応じて、
・どんなときに寂しさや不安を感じるのか
・昔の生活を思い出したとき、何がつらいのか
・今の暮らしで、大切にしたいことは何か
・どんな相手と、どんな話をしたいのか
・これからの生活に、少し加えてみたいことはあるか
を一緒に見ていきます。
寂しさをすぐになくしたり、これからの目標を決めたりする必要はありません。話しながら今の気持ちを確かめ、考えてみたいことがあれば、無理なくできそうなことを探します。
☘ 私にも、離婚後の時間があります
私自身も離婚を経験し、現在は田舎でひとり、犬との暮らしを続けています。
自分で選べる生活を大切にしながらも、誰かと深く話したい日や、家族のある人を見て複雑な気持ちになることがあります。時間が経ったからこそ、周りには話しづらい気持ちもありました。
人の話を聴く仕事を12年間続けていますが、私の経験をあなたに当てはめることはしません。離婚に至った事情も、その後の暮らしも、一人ひとり違うからです。
「もう平気なはずなのに」
そんなふうに自分を責めず、今感じていることからお話しください。
寂しさも、不安も、ひとりの暮らしのよいところも。
ここでは、どれか一つに気持ちを決めなくても大丈夫です。
安心してお話しいただくために、以下をご確認ください。
・お名前はニックネームで構いません。通話の最初に、ご希望の呼び名を教えてください。
・離婚の経緯など、話したくないことを説明する必要はありません。今、話したいところからお聞かせください。
・「ただ聴いてほしい」「一緒に考えたい」など、ご希望があればお知らせください。答えにくい質問には、無理にお答えいただかなくて大丈夫です。
・ご希望の通話時間がある場合は、最初にお知らせください。終了時間が近づいたら、こちらからお伝えします。
・再婚や復縁など、特定の選択を勧めるサービスではありません。
・法律相談や、医療行為・診断・治療は行いません。
・通信状況により通話が切れた場合は、トークルームで再接続についてご連絡します。
・暴言や威圧的な言動、性的な目的など、趣旨と異なるご利用には対応できません。状況によっては通話を終了する場合があります。
ご不明な点は、ご購入前にメッセージでお問い合わせください。