発達障害者向けサポート電話を行います!
発達障害で悩んでいませんか?経験者が聞きます!
私は言葉の発達が遅れ、中等度の情緒障害があると認定されました。小学校入学前には該当しないとされましたが、特別支援学級で4年間を過ごし、その後通常学級へ移籍しましたが、クラスでいじめを受けてしまいました。
長い間会社員として働いてきましたが、日本企業独特のネガティブ思考によって精神が崩壊し、うつ病(双極性障害)になり、転職をするも会社クビになり無職となりました。
理解がまだまだ不足している発達障害です。ですが当事者が多い中悩んでいる人が多いのも事実です。
私のサービスでは基本的に聞き手に回ります。あなたの悩みをどんどん吐き出してください。苦しい気持ちを共有し、少しでも気持ちを軽くします。
■できること
・悩みを聞くこと
・特別支援学級か通常学級か迷う親御さんのカウンセリング
・うつ病にならないための心の勉強、レクチャー
<サービス紹介>
下記のお悩みを解決します
●発達障害に関する悩み
●学級編成に関する悩み
●心の健康に関する悩み
●生きづらさに関する悩み
<サービスの特徴>
●経験豊富な発達障者が対応します
●クライアントの悩みをしっかりと受け止めます
●個別に合わせたカウンリングを行います
●心の健康を保つためのアドバイスを提供します
<サービスの流れ>
step1:依頼内容のご確認
step2:お悩みをじっくりとお聞きします
step3:具体的なサポート方法のご提案
step4:カウンセリングや勉強会の実施
step5:アフターフォローの提供
私のサービスを通じて、あなたの悩みを解決し、より良い人生を歩んでいけるようお手伝いいたします。お気軽にご相談ください。
■前提として
チャットにて指導票を記入いただきます。
自己紹介する際にお送りください。
■指導票フォーマット
お名前(ハンドルネーム可):
年齢:
性別:男性・女性
発達障害:ADHD・ASD・LD・うつ病
発達障害が診断された日:
学歴:中卒・高卒・大卒・大学院卒
職業:会社員・自営業・無職
会社員での就業:現在も働いている・働いていて会社員で転職中・働いていたが会社員に転職するつもりはない
家族の理解はあるか:ある・ない
友達・職場の理解はあるか:ある・ない
悩み内容:
■できること
・悩みを聞くこと(基本的にどうしたいのかを聞きます)
・自分の経験談を照らし合わせて、悩みに対しての解決方法(持論になるので参考程度で)
※当事者、当事者の親御さんなど歓迎です。
特に特別支援学校・学級へ行かせるかどうかの悩み、通常級へ行ったことによるどのような弊害が出るかなどの悩みは「自身が特別支援学級4年間、その後通常級へ行ったことによるいじめ、一時的な不登校がありました」のでその話は強いです。