絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

13 件中 1 - 13 件表示
カバー画像

Back In The U.S.S.R

今日は、バックグラウンドミュージックと共にお楽しみください。 ビートルズの曲って、聴き入ってしまうので、「ながら聞き」には向かないんだけど・・・雰囲気感じとってくださいね。 さて、前回の続きです。 今日、いきなり、このブログを開いてしまった人は申し訳ないんだが、まずは私がココナラブログで書いた「初☆ユーチューブ動画投稿裏話」①~⑦(動画貼り付けてあります)、そして前回書きました「ユーチューブ投稿☆反響編」をお読みください。 そんな暇ねーよという方、ゴメン☆ そこまで興味ねーよという方、まぁ、そう言わんと覗いていってみてくださいな♡ ロシア美女からの情報提供。 彼女から、感激のお便りをいただき、「ありがとう!!」と感激メッセージを返信した後、ふと気になって「ロシアでは、背表紙どうなってるの?」と質問したんです。 そしたら、「こんな風になってるよ」と、上下ばらばらの背表紙の本棚の様子を写真で送ってくれました。上にアップした写真がそれです。 ロシアも、ドイツと同様、背表紙のタイトルは、下から上だったり、上から下だったり混じっているようです。 ・・・それで、ロシア美女よ、キミは書店で働きだすまで、背表紙のタイトルが上から下からと混じっていることに違和感を覚えなかったのか? ・・・覚えなかったようです。 そこまで、背表紙はヨーロッパでは気にされていないということになるんでしょうね。 ですが、さすがのアネゴ(私より年下なのですが)、ロシアより愛をこめて美女(ドイツ在住ですが)、私の大好きな友!! わざわざ貴重なお休みの日曜日に、ロシア語サイトで背表紙について調べてくれたんですね。 ここにそ
0
カバー画像

本の購入

最近、読書が進んでいません…インフルになってからというもの、体力が落ちたこともあり、疲れがすぐに出ます。出勤するときの電車内で、読書をしていたのですが、目を閉じて座るだけになったり、帰宅する際も電車で座れたらボーっと。。。駅に到着。。。それ以外に読書する時間がとれず、なかなか、読めずにいます。だけど、読みたい本はあって、購入するので、どんどん増えていきます。例えば、「 マンションフォンティーヌ 」「 不便なコンビニ 」「 スモールワールズ 」「 スタートライン 」などなど。どれも面白そうな作品ばかり!!!読みたいのに、読めない…最近、仕事が忙しくて。残業が多くなりました。普段、パソコン仕事なので、目が疲れるんです。すると、本を読む気になれない…以前、契約していたオーディブルもいいのですが、本を聞くとなると、頭に入ってこない。紙で読むのがいいなぁと思ってしまって。どうにもこうにも。だから、今の仕事が一区切りついたら、読めるようになるかな!?心身ともに回復して、読書に明け暮れたいなと思う今日この頃です^^本日もお読みいただきありがとうございました♪
0
カバー画像

出版業の本当の危機とは? 1要因

今後、新人著者が本を出しづらい状況が考えられます。 というか、すでにその傾向は始まっています。 理由は大きく2つあります。 ➀業界のシュリンク 皆さんが思う以上に出版業界は縮小しています。 書店の閉店により本とのタッチポイントがどんどん減ってしまい、本の売り上げに直結しています。 しかし、〇万部突破という本も存在します(これにはカラクリもあるのですが、いつか書きます)。 KADOKAWAのある編集部では10万人のフォロワー、ファンがいる人には逆に「本を出しませんか?」というオファーをガンガンかけていると聞きます。 フォロワー、ファンがいないない状態から紙の本を並べるより、すでに売れている本や売れそうなバックボーンがある本を置いた方がいいのは自明です。 ②紙の値段の高騰 2年前、朝マックのソーセージマフィンは税込み110円でした。 今は何と180円です。 本に使われる紙の値段も同じくらい、1.8倍値上げしました。 この状況だと、各出版社は企画を厳選しいます。 となると、やはり「売れる具体的な要因」が必要となります。 バックボーンのない新人著者が本を出せる向かい風になる傾向は強まると思われます。 そこで、今後は嫌でお電子書籍へとシフトすると推測されます。 すでに動いている人もいますが、大きな害をまき散らす輩が大量発生する懸念を持っています。 本来、本は「読んだ人に気づきや感銘を与える」ものです。 ここを無視した素人が活動していることは出版業の真の危機です。 次回は、このことに触れます。
0
カバー画像

サイン本

書店にいくと、数量限定で、サイン本が置いてあります。発売日行かないと購入できない!!9月21日に青山美智子先生の新作が発売となります。『 リカバリー・カバヒコ 』ぜひ読みたい♪ネットで調べていると、なんと、メルカリですでにサイン本が売られていました。。。高値で。もう入手できてるの?本屋さんによっては早く販売しているところもあるのかな~。数量限定だと入手できる確率は低そう…。本は、作者が亡くなっても販売されます。購入者の本棚にも残りつづけます。ステキなお仕事だなって思うんです。私が好きな青山先生は、私と同じ時代を生きています。ぜひお会いしたい!!!サイン欲しい!!ネット検索したところ、発売を記念してイベントが開催されるのは東京みたいです。う~ん。遠い。しかも、もう先着の申し込みが終わっているとか。知らな過ぎて、遅すぎる…泣そういったサイン会があることは知っていましたが、行く機会もなかったです。だけど、今回は行きたかったなぁ。と思って、数量限定のサイン本だけでも欲しかったのですが、、、これも運なのかなぁ~。初めての挑戦ですが、書店周りをやってみたいと思います^^本日もお疲れ様でした♬ゆっくり休みましょう^^
0
カバー画像

手紙屋 蛍雪篇

読みました。今は誰もが通る、高校2年生。受験して大学進学か、就職か…悩む。。。そんな時に、私もこの『手紙屋』さんと文通したかったなー。この本と出会っていたら、今頃どんな人生を送っていたのだろう…。。『 考える 』ということを、しっかりとしてこなかったなぁと後悔。。ここに登場する女の子のように、もっと考え、自分の人生について責任をもち、勉強を使いこなすことができたら、。。。後悔ばかりがつのりますが、でももう遅い。遅いながらに、今、この本と出会い、心を動かされ、私は変わりたいと思いました。今が一番若い!!!今からでも生き方は変えられます!!私は、人生をもっと豊かにするために、日々勉強し活かしていきたいと改めて思いました^^今日も、皆さまお疲れ様です!!ゆっくり休みましょう♪
0
カバー画像

木曜日にはココアを

読みました^^あったかいお話。様々な主人公が登場する短編小説です。それぞれの生き方があって、でも、あるところでその登場人物が繋がっていて…くるーっとまわって、そこへ戻ってきた。なんといっていいのか…。読まないとわからないですよねwこんな表現しかできないのですが、、、同じ時期にそれぞれの物語があって、とてもおもしろかったです。今、生きているこの世界も、多くの人が自分の人生を生きています。その人は私の人生に関わったり、私がその人の人生に関わったり。知らない人でもどこかでつながっているかもしれない。そう思うと、世の中っておもしろいな。とワクワクする。それと、私はココアが好きです!!素敵なタイトル♪今回も、青山美智子さんの作品に心打たれました。また違う作品も読んでみたいと思います♫
0
カバー画像

本屋

本屋さんへいきました♪今の本屋さんは、カフェ( スタバ )などと一体化していたり、子どもが遊べるスペースなどがあったりして、充実しています。本の並べ方も工夫されていたり、コーヒーを飲みながら読書ができたりと、とても良い空間です^^我が家は、本が大好きなので、休日は入り浸っていますw少し前までは、本にビニールがかけられていたりしていましたが、子どもの本なども、今は読める状態の本が多いですね。図書館だと人気で何か月待ちとなっている話題の本でも、本屋に行けば、読めちゃいます!!気に入ったら購入できるので、ハズレがありません。それと、驚いたのが、レジの無人化が進んでいること!!今や、本屋のレジは無人化が主流です。食料品を購入するスーパーでも、セルフレジが主流なので、操作は簡単!!本カバーや紙袋は、自分で入れることになりますが、どれも無料ですし、不便はありません。本当に将来、店員さんはいなくなるのかも…最近は、Amazonのkindleも利用者が増え、紙ではなく、電子媒体で本を読むことも増えてきています。私は、まだ、電子媒体で本を読むことに慣れていないので、抵抗がありますが、1つの端末に沢山本のデータを保存できるのは大きなメリットなので、いつかはシフトしていくのかなぁーとも思ったりします。しかし、本屋さんも頑張っている!!沢山工夫しながら、お客さんに来てもらうようにしています^^とても過ごしやすい空間なので、我が家は大好きです♪これからも遊びに通いたいなーと思っています^^本を購入したので、また感想を後日アップしますね!それではまた~。
0
カバー画像

「笑う書店」

【再現】6歳の時学校帰りに本屋によって漫画を読み恥ずかしがる事無く大爆笑してた。。゚(゚^∀^゚)゚。ブハハハハハハッ!!!!そして次の日学校に行くと漫画の面白かった場面を体全体使って表現しみんなに笑ってもらってた。この時みんな個人個人の笑いのツボがあり俺が面白くないと感じた場面でもとても面白おかしく再現してた。その再現度が高いせいかみんなが面白くない場面でも凄く面白い場面にして笑いを取ってた。中には3人位でチームを組んで面白かった場面を演劇しみんなから爆笑を取ってる。しかし女子達に見せてもあまり笑ってくれず何だか受けが悪い。(´・д・`)ショボーンこの時俺は女子と男子の感覚の違いが凄く大きいと言う事をなんとなく理解し始めた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【笑いのツボ】でも俺は学校で女子同士で会話してる時みんな笑ってるのを見てたので面白い話があるのだと感じた。そこで女子達に一体どんな事が面白いのか話を聞いてみる事にした。( *゚ェ゚))フムフムすると女子達は「昨日ママが掃除機で家の鍵を吸っちゃって騒いでた」という話をしてくれた。確かにこの話は俺にとっても面白くて笑いのツボの違いが解らない。なので俺は「ギャグマンガだとどれが好き」と女子に聞いてみた。するとその女子は「あさりちゃんが好き!」と言い全く俺の知らない漫画だった。(o'∀'))フムフムその事を聞いた俺はきっと凄く面白い漫画なんだと思い読んでみたくなった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【あさりちゃん】そして俺は早速下校途中に本屋によってアサリちゃんという漫画を探し読んでみる事にした。本屋の中を探してやっ
0
カバー画像

「異世界書店」

【夢の国】6歳の時学校の帰り道に本屋がありいつもそこに寄り道してた。(*´-∀-)フフフッ本屋に行くと丁度俺の目線にたくさんの漫画本が置いてあり表紙に描いてあるキャラが俺を見て楽しく笑ってる。そのキャラの笑顔を見ると完全に俺の事を誘って「一緒に冒険しようよ!」そう語りかけてきてた。なので俺はその漫画本を手に取って物語の中に吸い込まれて行く。オロ((ヾ(*'д';*)ノシ))オロこの頃先生には「寄り道しないで帰りなさい」と毎日下校時に言われてた。でも本屋のそばを通ると漫画のキャラが俺を誘って夢の世界に引きずり込まれもう理性で抑えきれなかった。その中でも特に目を惹いたのがコミックボンボンとコロコロコミックと言う子供向け雑誌。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【プラモデル】毎日俺は学校帰りに本屋で立ち読みし人目もはばからずゲラゲラ大爆笑してた。((´∀`))ケラケラしかも日ごとに違う本を読むのでなく毎日同じ本のツボにはまった所を何度読んでも面白くて爆笑してた。特に好きな漫画は「プラモ京志郎」と「超人キンタマン」と言う大人気漫画。プラモ京志郎はコンピューターの中に意識を入れ自分で作ったプラモデルで相手と戦闘する漫画だった。俺はこのマンガにどっぷりはまり生れて初めてプラモデルを作るきっかけになった漫画だった。そして俺はプラモ京志郎みたく色々改造して遊びたかったけどこの時難しくてできなかった。仕方ないので俺は紙粘土をプラモデルにペタペタつけ色々形を変えてたがすぐに剥がれ落ちてダメだった。(´・д・`)ショボーン〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【門限】この頃の俺はまだ全然本を読む
0
カバー画像

新しいことを始めたくなったら本屋さんに行ってみよう

みなさま、こんにちは。ココナラで、お悩み相談や占いを出品しております、野乃と申します。先日、「メンタルヘルスマネジメント検定」の受験に行ってまいりました。今年の夏に「産業カウンセラー」の資格を得ましたが、その補完として勉強していたものです。受験結果が来月に届くそうなので、まぁそれを待つとして…。今年は色々と、勉強や趣味に手をつけた年でした。(まだ11月ですが)産業カウンセラーファイナンシャルプランナーメンタルヘルスマネジメントDTMなどなど……ココナラをはじめたのも、今年から。自分で言うのもなんですが、結構好奇心旺盛な人間なのです。(成果は別問題として…ね…)そして、この好奇心を支えてくれている場所があります。それは本屋さんです。図書館も良いですね。かつ、規模が大きければなお良し。「新しいことを始めたい」と思っても「何をしたいのか分からない」という時にはぜひ本屋さんや図書館をぶらぶらしてみましょう。ポイントは「できるだけ多くの本棚を眺めるように歩くこと」。「漫画コーナーに行こう」「資格のコーナーに行こう」と決めるのではなく、これまで通ったことない通路(ジャンル)の本棚も、眺めていきます。体力が保つのであれば、全て観てまわる勢いで。現代の情報収集といえば「インターネット」ですし本を読むにも「電子書籍」ですよね。持ち運びが楽だし、欲しいときにすぐに手に入る。なかには「本屋さんや図書館はもう時代遅れ」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、インターネットだけではどうしても「自分の好きな・興味のある情報」しか目に入らなくなります。興味を持ったから「検索」する。好きだか
0
カバー画像

これを手にしたらもっと運動したくなるかも

昨日よりは気温が下がったものの今日も暖かい一日でした。皆さま、休日はいかがお過ごしでしたでしょうか。 私は教材となりそうな本を見たくて、名古屋の書店まで行って参りました。母や娘もショッピングをしたいということでしたので一緒に^_^ 6時間ほど歩いたので、今日も運動になりました。 この頃歩数計が欲しくて、スマートウォッチの購入を考えております。今のは機能がたくさんあるんですね〜。 これを手にしたらもっと運動したくなるかも^ ^ それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

今週はあと2日

今日は一日中雨が降っていました。そのため、大した家事が出来なかったので、お仕事だけ片付けてのんびりと過ごしておりました。 朝は書店に行く用事があったので、ついでに色々な本や文房具などを見てきました。 1ヶ月もすればクリスマスなので、プレゼント用の絵本などがたくさん並べられていましたよ^_^ 夕方からはいつも通り授業がありました。祝日にも関わらず、皆休まず来て一生懸命勉強していきました。 明日明後日と2日行けばまたお休み。あと少しですので頑張っていきましょう!! それでは今日もあたたかくしておやすみくださいませ。
0
カバー画像

可愛い絵本を見つけました

今日は雨が降ったりやんだりのスッキリしないお天気でしたが、皆さま、いかがお過ごしでしたでしょうか。 私は授業後に書店に行く用事があったので、少し絵本コーナーを見てきました。 そこで可愛い絵本を見つけたので、ご紹介しますね。 よくあるシリーズなので、ご存知の方も多いかと思いますが、小さいお子さんに良さそうですよ。『おべんとう』というしかけ絵本なのですが、おべんとうを作る工程が絵本になっていて、見ているだけでも楽しめるんですよ^_^ 他にも『フライパン』や『おやさいどうぞ』という同じシリーズの絵本もありました。良かったらご覧くださいね。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
13 件中 1 - 13
有料ブログの投稿方法はこちら