絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

11 件中 1 - 11 件表示
カバー画像

祝!「ゴジラ -1.0」アカデミー賞受賞の何が凄いのか

第69回アカデミー賞「視覚効果賞」で、日本映画「ゴジラ-1.0」が見事受賞しました!!ゴジラは日本を飛び出し、今や世界的な人気を誇ります。日本語が全く出来ない外国人であっても「KAIZYU」は、通じるほど。では「ゴジラ-1.0」のアカデミー賞受賞の、何が凄いのか?映画ヲタク歴30年以上の私、すず丸が解説します。視覚効果賞とは?出典:unsplash/Unlimited Motion Ltd視覚効果賞とは、最も優れたVFXを用いた作品に贈られる賞です。過去に視覚効果賞を受賞した映画は、語彙力が全てぶっ飛ぶほどの名作ばかり。過去の過去のアカデミー賞において、最多11部門を獲得した3作品。「ベン・ハー」「タイタニック」「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」は、全て視覚効果賞を受賞しております。SF映画の金字塔とも言える作品「2001年宇宙の旅」。現在も続くほどの大人気作である「スター・ウォーズ」も、視覚効果賞を受賞。そんな名作に仲間入りをしたのが、日本出身のビッグモンスター「ゴジラ-1.0」だったのです。はるか遠き東の国にある技術屋が栄光を勝ち得た「ゴジラ -1.0」以外でノミネートされた作品は、全てILMが手掛けたものです。インダストリアル・ライト&マジックを略して「ILM」。過去には「スター・ウォーズ」「インディー・ジョーンズ」「E.T」「ジュラシック・パーク」等、説明不要な名作を手掛けた制作会社になります。「ゴジラ -1.0」を手掛けたのは、山崎貴が所属している制作会社「白組」です。「白組」の実績は凄まじく、過去には「ALWAYS 三丁目の夕日」「Fukushima 5
0
カバー画像

主張、、、

こんばんは!沖縄在住イラストレーター『Etomo』と申しますさぁ、今日のご依頼は、、、残念、なかったですしかし、お見積り相談はありました😊ご依頼に繋がればいいですねところで映画「ゴジラ-1」が北米で上映されて人気を獲得しているそうですねテレビのニュースで地元の人達にインタビューをしていたのですがそのインタビューに答えていた地元の人が、本当にすらすらとご自分の言葉で答えていたのが印象的でした自分だったら「おもしろかったです」で終わるだろうなぁ😅よく言いますよねアメリカでは自己主張できなかったら暮らせないよっと私もアメリカの人達の様に自分の言葉で主張をしたいですね似顔絵アイコンを考えている方へ『デフォルメ似顔絵』はいかがでしょうかお写真を元に好印象に作成いたしますまずは気軽にご相談を
0
カバー画像

窓の向こうは 枯れ葉色

△ 秋になって読書だの食欲、そして創作感覚なんかで体がムンムン・・前回のレポートはココナラさんの中でしばらく<下書き>でやってたんで、ひさびさにブルー・グリフォンでネットに入らず オフの状態でやってますけど、ドリーム・ウィーバー・ライクなこのソフトがタダですからねぇ !!  こりゃ生つばモノでいい時代ですよ そして葉っぱが枯れてるって事は、高齢者状態ってコトで 時間を共有出来てる訳で、モノは考えようなのですよね・・まー前向き思考で、いい出だし・・リナックス用も有ったんでやってみてたけど、WINDOWS用のもあるんでないかな? ただこのソフトは<コンポーザー>の後継版らしきで、字をやってるとおかしな半角のスキマが勝手に入っちゃう ここがいくらか悩みの種ですわ、でも遊べてるからOK△ ここの3〜4年の間の春先から秋口まではずっと、大谷選手の活躍がやる気をくれてたのですけど ここいらの辺りでもう一つ感謝してたのが、監督の選手の使い方に関してなのですよね 今だから大騒ぎしてるけど、何年か前まではここまでは騒いでなかったし 大谷選手に関してはチームにしたって、疑心案義だったってトコロがかなり有ったと思うのです 2019年あたりからのエンゼルスの監督を追ってみると、2019の監督がオースマス 2020と2021年はマドン 2022年と2023年がネビンさん だったけど、来季はワシントンって人に替わる予定らしきです トラウト兄ィなんかだって居た訳だけれど、我らがショウヘイを育ててもくれてたんですわここいらはココナラさんにしたって・・・って、感じてくる訳で、入った当初は解らなかったけれども、ラ
0
カバー画像

「英語でクッキング」で、どぅ?!

は~ぃ、エブリバデイぃ~♪(^^;ボクが「無名なクッキング・リー」です~♪きょうは、たのしく英語で、「簡単料理」をするぜよ。^^セニョ~ルセニョリ~タ~♪ちょっと「ネットサーフィン」している時に「お~、イイじゃん。英語と料理」か~って思い、記事にしてみたよ。^^ボクも前から「料理とか日曜大工とか~、普段の行動から”英語学習”なんてした方が早く”英語体質?”になれるって思っていたのじゃ。本物の英語が身につくぜよ。^^なんかネットとかテレビとかでの「英語学習」って、あまり効果ナイって思っていたよ。だって「実感?」がナイもん。英語も日本語と一緒で~「感情?」が入らないと、覚えが悪い?と思うね。「イヤだ!キライ!スキ!クサ~イ!オモシロイ!カナシイ!フシギ!」とか、色々なエモーションじゃ。ヘイ、ユ~!そこで、今回は「アップルジャム」を作ろう~♪という企画じゃ。ど~かな?今まで、これくらいは、なんぼでも作ったことあるヒトもないヒトもやってみなはれぇ~♪(おいどんもヤルかもしれん・・・ゴメン、これはウソじゃ。まんず、ボクはやらないと思うよ。ソリ~^^;)では、ど~ぞ見なはれ~。(^^;(((アップルジャムの作り方)))さて~、どうかな??ボクも知らない単語があって、まだまだじゃね。前にテレビかな?ある番組で、「アメリカ人の子供に聞いてみる?」とかの内容じゃったが、「恐竜」というのを子供が「ダイナソー」って言っていたのじゃよ~。ボクは・・・実は・・・ぜんぜん知らなかった・・・。あ~残念無念じゃ~!だけど、日本にいて恐竜なんて、映画「ジュラシックパーク」の時くらいしか思い出さないもん。ね~。ん
0
カバー画像

呉爾羅

2023年 11月9日 木曜日 物語としては 敗戦間近の孤島へ 特攻隊員の一人が 機体不具合を訴えて 着陸する場面から始まります。 村に伝わる伝説の怪物 『呉爾羅』出現の中 戦友を失ってしまう悲劇を、 戦後の復興の中ででも 生き残ってしまった苦しみから 亡霊に苦しめられ続ける若者。 そんな難しい役を 名優 神木隆之介さんが熱演。 東京に上陸したゴジラが 列車を咥え上げるシーンの中で 『ミッションインポッシブル』のワンシーン! 思わず 「パクリかい?」と思っちゃいました。 そのゴジラが 街の中で 戦車へ向かって放った熱線! 物凄い爆風が迫る中で、 同居する女性に押されて 建物の陰に転がってしまう若者。 同時に その爆風を まともに喰らい 完全な行方不明になる彼女。 敗戦後の東京で 復興の中で 将来に希望を見出した矢先 とんでもない爆風を全身に喰らい 破片のように吹き飛ばされてしまう 儚い役を 浜辺美波さんが演じています。 戦時中に 米軍が巻き散らした海上機雷 これを破壊除去する作業仲間に 今を時めく若手俳優 山田裕貴さん スーパー戦隊から どえらい出世ですよね。 今現在は NHK大河ドラマにも出演中! 次回作の『関ヶ原の闘い』で どのような顔を見せてくれるのか? 楽しみですよね。 急速な海中加圧と 急激な減圧による 『ゴジラ退治作戦』へ 誘導するする為に 試作機を使うしかない 切羽詰まった作戦。 時代背景としては 敗戦直後の 女性は生きる為に 『売春』するしかなかったような 黒歴史な時代です。 捨て子だって多く居たし、 焼き崩れる家屋に 取り残された親を 「熱い! 熱い!」と 泣
0
カバー画像

映画『ゴジラ−1.0』観てきました!

公開2日目、観てきました!神木隆之介くん主演の『ゴジラ−1.0』!佐々木蔵之介さんの出演もあり、「無(ゼロ)から負(マイナス)へ」や「生きて、抗え」のキャッチコピーに惹かれて、大画面のDolby soundの劇場へ。もともと『ゴジラ』シリーズに特別な思い入れはないのですが、庵野秀明監督の『シン・ゴジラ』と、虚淵玄脚本の劇場アニメ版『ゴジラ』三部作でややハマり、山崎監督の作品はどれも観たことがないまま視聴。結論から言うと、久々に劇場で泣きました。こんなヒューマンな『ゴジラ』があるのか?!そう、めちゃめちゃ人情モノなんです。そして私の大好きな、男同士の人間関係。確執やトラウマや信頼関係など、胸熱に語られています。うーわー、これはいいよー。多分ゴジラ世代かと思われる男性のお客さんが多かったですが、若いカップルもちらほら。客席は大入りでした。グッズもわずか2日目にしてほとんどない状態。私はパンフレットだけ買いました。だってよく見たら欲しくなっちゃうじゃん。ゴジラが出てる時間は短く、おおかた人間の描写が語られています。戦後の日本を舞台に、ノンフィクションも織り交ぜながらの創作。見応えもあるし、感慨深いしで、あっという間の2時間でした。これからの人はぜひハンカチをお忘れなく!迷ってる人はぜひ見てください!ゴジラはでてくるけど、これまでの『ゴジラ』とは違う作品です。おすすめだよ!
0
カバー画像

『ゴジラ-1.0』分析 『シン・ゴジラ』との徹底比較

私は『シン・ゴジラ』が大好きです。元々、ゴジラ作品自体に興味はなかったのですが、脚本・総監督が庵野秀明氏ということと、異様な緊張感が溢れている映画予告を気に入り、公開日に観に行きました。 当時は面白いかどうかというよりも、軽いショックを受けたのを覚えています。 結果、翌日に別の映画館で2回観ました。 それ以降、ハリウッド版のゴジラも観ていますが、『シン・ゴジラ』の衝撃には勝てませんでした。 そして、2023年11月3日。 今回はVFXの巨匠・山崎貴監督がゴジラに着手しました。正直、映像に定評がある山崎貴監督であっても、莫大な予算で手掛けるハリウッド版ゴジラには勝てないと思っていました。つまり、勝てない土俵でよく戦うなぁ、と。 事前にyoutubeで山崎貴氏と庵野秀明氏の対談動画も観ていましたし。『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』が約250億円ですからね。 その二十数分の一・・・・・・。 しかし、結論からいうとめちゃくちゃ好きなゴジラでした!! その理由は3つあります。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓続きはマイブログで。ttps://save-the-fox.com/column/966/31/28/02/
0
カバー画像

【シュール散文詩】「退院」など

「退院」 『退院おめでとう』と 晴れやかな顔のお医者さん 『確かに退院だけど……』と 体を病室に置いて 空に上って行く少女 「ゴジラ」居酒屋のテレビで ゴジラの映画がやっている ビルを踏み潰し 口から火を吐くゴジラ 思わずカウンターで コップを拭いている 店主に視線を送る 『まだ若かったんで』 そう照れ臭そうに すっかり縮んだゴジラが笑う 「ヒーロー?」たまたまその場に居合わせた男性が 女湯で溺れていた女性の命を救った 「脱線」私は敷かれたレールの上を 終点に向かって ただ真っ直ぐに進んでいた だけどあの日 私はハイジャックされた 私は犯人を許さない 犯人は『2人の未来のためだから』と いう明らかな詐欺を真に受けた 犯人は 退屈に甘えていた私自身だ 「ビーチ」ビーチに横たわる美女 その小麦色の肌を キラキラと輝かせるのは クレヨンで描いたぐるぐるの太陽 ナンパするのはやめて 部屋に戻る ゆうたお前がパパの浮気を止めてくれたよ「1年のカウントダウン」……5、4、3、2、1…… ハッピーニューイヤー!!! 明けましておめでとうー!!! 今年もよろしくー!!! じゃあいくよー!!! 31535998、31535997、3153996…… 「きみ」そっと君の目の前に差し出し 祈りながら割る すると卵白に包まれた黄身が 床に落ちて潰れた 君はもう悲しんですらいない 透明な瞳に 無数のなりそこないを映すだけ 次こそは 産声が上がりますように 「葬式にて」足が痺れて 触っても感覚がない 一部だけだが 私も死体になったのだ お疲れ様でした そう思いながら ひっそりと撫で続ける 背後から 『くす
0
カバー画像

ゴジラVSデストロイアに目がクギ付けになった娘

ありがとうございます!Boscoです🐾先日、BSで放送されていた映画『ゴジラVSデストロイア』を家族で鑑賞しました🎥最初は怪獣デストロイアのあまりの気持ち悪さに「やだ~!」と叫んでいた娘(5歳)ですが徐々に見慣れてきたのか最終的に「みらいどん」と呼んでいました🐉似てなくもないけど、ポケモンがかわいそうだよ(・・;でも、ポケモンのルーツはゴジラとその他の怪獣たちに通ずるものがあるのかもしれませんね🙆‍♂ちなみに、デストロイアは古代生物(甲殻類)が現代によみがえった怪獣でカニやクモみたいな姿をしています🦀増殖・合体を繰り返して5段階に変身していきますが最終形態がまだマシというか一番見れるのではと思います🚧口の中に口がある時点でもうアウトな感じですが怖いもの見たさが勝って結局最後まで見届けてしまいました🤐ストーリー性もあって、息子(ゴジラジュニア)を殺されたパパゴジラが凄まじい怒りとともにデストロイアへの復讐に燃える姿は人間と同じだなぁと感動しました🎬なかなかグロテスクで刺激的だったりしたので娘が悪夢でもみるのでは?と心配でしたが嫌がるどころか、反対にゴジラにハマったようです🔥久しぶりに怪獣を見て、自分も幼い頃にゴジラの映画を見ていたことを思い出しました🐾
0
カバー画像

コンビニに ゴジラ襲来!

 コンビにで缶コーヒーを買いました。ホットの缶コーヒーを買いました。そこの棚が斜めに傾いて、缶コーヒーが何本か倒れてました。 私がレジでお金を支払うときに、「棚が傾いてますよ。」と教えてあげました。するとこんな答えが返ってきました。 「そうなんですよ、業者さんじゃないと直せないので、頼んでいるところなんです。」 失格です。まず教えてくれたことに礼を言わなければいけません。そして迷惑を掛けていることをお詫びしなくてはいけません。「ありがとうございます。実は業者でないと直せないので今依頼しているところです。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。」 本当はこれでもダメです。お客様に「棚が倒れてます」と言わせてはダメです。正解は倒れた棚のところに張り紙をすることです。 「ご迷惑をおかけしております。ただいま修理依頼中です。お気をつけて商品をおとりくださいませ。または店員にお申し付けくださいませ。」  最低限これくらいの張り紙をしておくべきです。これがお客様の立場に立った対応です。 できればもう少し気の利いた台詞で、例えば「昨日ゴジラが来て壊していきました。ただいま地球防衛軍に修理依頼中です。大変ご迷惑をおかけしております。」くらいのノリで、楽しませてもらいたいものです。せっかくのチャンスが台無しです。
0
カバー画像

スピリチュアルのアンテナ㉚

こんにちは♪ゆめのにじこです。本日は素敵作品紹介回です♪映画「ゴジラxコング 新たなる帝国」「ゴジラ-1.0」はとにかく人間ドラマが素晴らしく涙腺が崩壊してましたが、これはいつもの大迫力ゴジラとコングですが、ゴジラとコングがガッチリ手を組むという怪獣たちのドラマがとても素晴らしいです♪女王モスラが間を取り持つあたりは、やっぱり女の子が入ると手を組むやんちゃ男子達って感じです♪怪獣映画ですが妙に人間ぽい彼らにクスッと笑える素敵な作品ですよ♪
0
11 件中 1 - 11
有料ブログの投稿方法はこちら