コンビニに ゴジラ襲来!

記事
コラム
 コンビにで缶コーヒーを買いました。ホットの缶コーヒーを買いました。そこの棚が斜めに傾いて、缶コーヒーが何本か倒れてました。
私がレジでお金を支払うときに、「棚が傾いてますよ。」と教えてあげました。するとこんな答えが返ってきました。
「そうなんですよ、業者さんじゃないと直せないので、頼んでいるところなんです。」
失格です。まず教えてくれたことに礼を言わなければいけません。そして迷惑を掛けていることをお詫びしなくてはいけません。「ありがとうございます。実は業者でないと直せないので今依頼しているところです。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。」
本当はこれでもダメです。お客様に「棚が倒れてます」と言わせてはダメです。正解は倒れた棚のところに張り紙をすることです。
「ご迷惑をおかけしております。ただいま修理依頼中です。お気をつけて商品をおとりくださいませ。または店員にお申し付けくださいませ。」

 最低限これくらいの張り紙をしておくべきです。これがお客様の立場に立った対応です。
できればもう少し気の利いた台詞で、例えば「昨日ゴジラが来て壊していきました。ただいま地球防衛軍に修理依頼中です。大変ご迷惑をおかけしております。」くらいのノリで、楽しませてもらいたいものです。せっかくのチャンスが台無しです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す