絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

25 件中 1 - 25 件表示
カバー画像

'怒り'の対処

できることから始めよう!!【薬物療法】  最も手っ取り早いのが「自分に合った薬物療法」です。  西洋薬や漢方薬などあくまで「自分に合ったもの」を継続服用しましょう。特に、漢方薬は即効性はあまりありません。最低でも数ヶ月以上は飲み続けるしかありません。どちらにせよ、'自己判断による中止'はリバウンド(禁断症状)の観点からNGです。  副作用も気になりますが、それは飲み合わせなどが間違っている場合がほとんどです。かかりつけのお医者さんや薬剤師さんなどとまめに相談しましょう。 【カウントバック】  数を数えることは「集中をそらすこと」で怒りを忘れることですが、同じ方法では慣れてしまい、怒りから意識をそらすことはできません。  即効性はありますが、数え方を常に変えて6秒間やり過ごすしかありません。大事なのは、「怒りに反応しない(問題に関わらない)」のが目的です。 【ストップシンキング】  名前の通り、「頭の中を真っ白にする(思考停止)」ことです。  自分の頭の中に「大きく白い紙(白いカーテンなど)」がいっぱいに広がっているイメージを続けることです。  人によっては、暗幕や砂浜を頭の中いっぱいにしてもかまいません。  または、頭の中に緊急停止ボタンをイメージさせ、「ストップ!!」と声に出したり、頭の中で唱えてながらボタンを押しましょう。  あるいは、「面倒くさいからやーめた」など頭の中で唱えて頭の中をリセットするのも効果的です。 【グラウンティング】  '目の前にあるものだけ'に意識を集中させることです。これは「保続行動(何度も繰り返し怒りを覚えてしまう)」にも効果的です。  コップやペ
0
カバー画像

いいかげん ポジティブに言い換えてみよう♪

こんにちは。『人生のすべてはポジティブ変換できる♪』がモットーの日和です♪今回は「いいかげん」をポジティブに言い換えてみたいと思います。いいかげん→おおらかな性格→許容範囲が広い→寛大な心を持っている→人に合わせることが出来る→柔軟な対応ができる→ストレスをためにくい→人に優しくできる→ポジティブ思考→くよくよしない→自分をいたわることが出来る→なんとかなるさ精神の持ち主→打たれ強い→世渡り上手→コミュニケーション能力が高いなどなど。いいかげんは「好い加減」とも書きます。字を見るととても「いい感じ」がします♪いいかげんな人は自分に対しても他人に対しても厳しすぎず、良い距離感で接することが出来るのかな、と思います。いいかげんだからこそ、今まで辛いことも切り抜けてこれたという場面もあったかもしれません。どんなことにもポジティブな面、ネガティブな面がある♬今日は「いいかげん」のポジティブに言い換えてみました(*^_^*)今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
0
カバー画像

人に合わせる ポジティブに言い換えてみよう♪

こんにちは。『人生のすべてはポジティブ変換できる♪』がモットーの日和です♪今回は「人に合わせる」をポジティブに言い換えてみたいと思います。人に合わせる→協調性がある→誰に対しても柔軟な対応ができる→普段自分ではやらなこと、一人ではできないことに挑戦できる→思いやりにあふれている→人を助けたい気持ちが強い→良い雰囲気を作り出せる人→友達を作るのが上手→人付き合いであまり苦労しない→様々な経験を積むことが出来る→人と人をつなぐ接着剤のような役割を担える人→人の良いところを見つけるのがうまいなどなど。人に合わせることはチームワークの場面では大事なことなのかな、と思います。人にわせることをネガティブにとらえすぎてしまう人は上のようにポジティブなイメージに置き換えてみてくださいね。本来ネガティブ人間な私も毎日毎日、一見ネガティブなことを違う角度から眺める癖をつけることでポジティブな面を見つけるのが少しずつ上手になってきました。良い面を見つけるのは練習すれば誰にでもできます。ひとりでもできることです。でも、どうしても一人だとネガティブなことばかり考えてしまう、他の人がどうやってポジティブなことを見つけるのか知りたい。そんな方はどうぞ日和と一緒に練習してみませんか(*^_^*)本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(*^_^*)
0
カバー画像

涙もろい ポジティブに言い換えてみよう♪

こんにちは。『人生のすべてはポジティブ変換できる♪』がモットーの日和です♪今回は「涙もろい」をポジティブに言い換えてみたいと思います。涙もろい→感情が豊か→他人に寄り添うことが出来る→優しい→人情にあふれている→ロマンチスト→温厚→人を助けたい気持ちが人一倍強い→泣くことで気持ちをリフレッシュするのが得意→泣くとすっきりするので、そのあと気持ちの切り替えが早い→想像力が豊か→周りの人のちょっとした変化にも気づきやすい→共感力があるなどなど。涙もろいといえば、ずばり私です(≧◇≦)15秒のCMでも泣けてしまうほど、涙スイッチがとても入りやすいです。年を重ねるごとに、様々な経験をして目にする場面や人物を自分が体験している(した)かのように感じます。自分とは境遇が違ったりしても、想像することが出来るようになり、その人の気持ちを考えると涙がながれます。泣きすぎかな、と思うこともありますが、泣くことで副交感神経も刺激されて、リラックスできるし精神状態も安定するので泣くことをためらわなくなりました。クライアントさんにも泣くことをお勧めしています♪涙もろいことはとても素敵なことです。一日一涙♬を心がけてみてはいかがでしょうか(^^♪今日も最後まで読んできただきありがとうございました☆
0
カバー画像

知ったかぶり ポジティブに変換してみよう♪

こんにちは。『人生のすべてはポジティブ変換できる♪』がモットーの日和です(^^♪今回は「知ったかぶり」をポジティブに変換してみようと思います♪知ったかぶり→人を助けたい気持ちが強い→多岐にわたって知識がある→陰ながら知識を深めている→好奇心旺盛→意識が高い→人との触れ合いが好き→自分の見せ方を知っている→自分に自信を持っている→何事にも動じない強いハートの持ち主→周りの注目を集めるのが上手→言葉に説得力がある→自分に誇りを持っている→ピンチの時も自分の力で乗り切ろうとする強さがあるなどなど。知ったかぶりの人にもその人なりの「信念」がある。そう思いながら、綴ってみたポジティブな言い換えです。もしかしたら、知ったかぶりさんは影の努力家かもしれません。知らないこともこっそりあとで調べて(≧◇≦)知識をコツコツため込んでいるかも(?!)(≧◇≦)あなたは「知ったかぶり」どうポジティブ変換してみますか?今日も最後まで読んでいただきありがとうございました(*^_^*)
0
カバー画像

けちな ポジティブに言い換えてみよう♪

こんにちは。『人生のすべてはポジティブ変換できる♪』がモットーの日和です♪今日は「けちな」をポジティブに言い換えてみたいと思います。けちな→お金の使い方にポリシーを持っている→節約上手→自分の金銭感覚に自信がある→慎重である→自分に必要か不要かを見分ける力がある→精神的にも経済的にも自立している→計画性がある→将来設計がしっかりしている→自制心がある→我慢づよい→信念をもって生きている→妥協しない強い精神力→自分の世界観を持っている→夢を実現する力がある→周りに流されない→小さいことに喜びを感じられる→地に足の着いた暮らしぶり→シンプルな暮らしで心豊かに暮らしているなどなど。けちになるためには強い精神力と確固たる信念が必要なのかな、と思います。けちとお金の使い方が荒いという対極の人にはそれぞれの良い面が必ずあります。言葉そのものにネガティブな要素が含まれているとポジティブな面を見つけるのは、最初は難しいかもしれませんね。それでも、無理やり考える癖をつけると人間本来の習性である「ネガティブマインド」から「ポジティブマインド」へとすこしずつ舵を切ることが出来るようになります♪日常にポジティブ変換を取り入れて、ハッピーマインドを手に入れてくださいね(*^_^*)今日も最後まで読んでいただきありがとうございました(^^♪
0
カバー画像

甘えん坊な ポジティブに言い換えてみよう♪

こんにちは。『人生のすべてはポジティブ変換できる♪』がモットーの日和です(^^♪今回は「甘えん坊な」をポジティブに言い換えてみたいと思います。甘えん坊な→自分の魅力を知っている→誰にでもフレンドリーに接することが出来る→ピュアなハートを持っている→自己評価が高い→自分に優しい→ムードメーカーになれる→自分の弱い部分をさらけ出せる→人に助けを求めることが出来る→素直な心を持っている→天真爛漫→相手に「自分は必要とされている」という喜びを与えられるなどなど。甘えん坊な人もやっぱりこの世の中には必要な人なのですよね。頼りにされることで、自分の存在を認められていると感じる人も多いのではないでしょうか。かくいう私も、誰かに「あなたが必要なんだ」と言われたり助けを求められると、うれしいなと感じる人間です♪丸投げでは困ってしまいますが、甘えん坊さんのお手伝いをすることは大歓迎です(^^♪自分が短所だと思っているところが、誰かの役に立つこともある。甘えん坊万歳!(笑今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
0
カバー画像

落ち込みやすい ポジティブに言い換えてみよう♪

こんにちは。『人生のすべてはポジティブ変換できる♪』がモットーの日和です♪今回は「落ち込みやすい」をポジティブ変換してみたいと思います。落ち込みやすい→なんでも真剣に考えられる→真面目→自分の行動を振り返り反省することができる→問題を深堀して考えることができる→問題を棚上げにしない →謙虚な姿勢で周りの意見を聞くことができる→素直な心を持っている→相手の言葉が意味することを深いレベルで考える→誰かを責めたりしない→周りからフィードバックを受け取りやすい→感受性が豊か→共感力がある→周りの小さな変化を敏感に感じ取る→五感が鋭い→想像力が豊かなどなど。落ち込みやすい人はとても繊細でピュアな心の持ち主さん。感性も想像力も想像力も豊かなのではないかな、と思います。どんなことにも動じない人を見ると、うらやましく感じることもあるでしょう。でも、落ち込みやすいあなたには、ほかの人が持っていない魅力がたくさんあります。自分では自分のことって客観視するのが難しいですよね。友達、家族、職場の同僚、あなたの周りの人に聞いてみてください。「私のいいところってなに?」自分で予想しなかったいいところが聞けるはずです♪長所と短所は紙一重(*^_^*)今日も最後まで読んでいただきありがとうございました(^^♪
0
カバー画像

些細なことで悩む ポジティブに言い換えてみよう♪

こんにちは。『人生のすべてはポジティブ変換できる♪』がモットーの日和です♪今回は「些細なことで悩む」をポジティブに言い換えてみたいと思います(*^_^*)些細なことで悩む→細かいところによく気が付く→目を背けることなく立ち向かっている→自分でも気づいていない探求心を持っている→一つ一つの問題をクリアにしたいという気持ちを持っている→気配り上手→こだわりがある→一つのことに集中することができる→慎重に物事を進めていく→自分と向き合う時間を十分にとっている→人が気が付かないことに気付ける→素直な心の持ち主などなど些細なことで悩む人は、見落とされがちなちなミスやほころびを見逃さずに見つけることができる人ではないかな、と思います。仕事の場面で、そういった細やかな心配りと、繊細な視点は重宝されるではないでしょうか。いつも思うことは、「長所と短所は紙一重」だということです。短所だと思っている自分の性格が、環境が変わり違うコミュニティでは役に立つ。そんなこともあります。一つの小さな世界で「些細なことで悩む」性格は短所とみなされるかもしれません。でも、場所を変え、関わる人が変われば「些細なことで悩む」性格は長所に転じる可能性は十分にあります。わたしなんて・・・と自分を責めたり、性格を恨めしく思わずに今の環境を変えてみる。そこで出会った人と話してみる。そうすると自分の性格も役に立つんじゃないの?!と思うかもしれません(*^_^*)あなたの世界が変わり、自分の性格が愛おしく思えることを心から願っています♪今日も最後まで読んでいただきありがとうございました(^^♪
0
カバー画像

暗い ポジティブに言い換えてみよう♪

こんにちは。『人生のすべてはポジティブ変換できる♪』がモットーの日和です♪今回は「暗い」をポジティブに言い換えてみたいと思います。暗い→思慮深い→自分の世界観を持っている→落ち着いた雰囲気を持っている→冷静沈着→何事にも動じない→知性にあふれている→確固たる意志を持っている→ミステリアスな雰囲気を醸し出している→人に安心感を与える→機知に富んでいる→豊かな発想力を持っている→何か惹かれる魅力を醸し出しているなどなど「暗い」も小さな枠に当てはめて考えてしまうと、どうしてもネガティブな言葉しか思いつかないかもしれませんね。暗い雰囲気を持つ人はどんな人か、創造しながら『陽の面』にスポットを当ててみると暗い人が持つ光る個性が見えてくるのではないでしょうか。暗い性格と決めつけずに、その人が放つ雰囲気、オーラからポジティブなイメージをくみ取っていく。あなたは「暗い」をどのように言い換えますか?今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
0
カバー画像

断れない ポジティブに言い換えてみよう♪

こんにちは。『人生のすべてはポジティブ変換できる♪』がモットーの日和です♪今日も一見ネガティブな言葉をポジティブに言い換えていきましょう!今回は「断れない」をポジティブ変換!(^^)!→相手の気持ちに寄り添う優しい心を持っている→人の役に立ちたい気持ちが強い→大変なことも自分の糧にしていける→相手を丸ごと受け入れる寛容な心の持ち主→頼りがいがある→周りからの信頼を得ている→優しさにあふれている→包容力がある→この人なら何とかしてくれると周りから一目置かれている→頼まれたことをしたおかげて自分が成長している→人より多くの経験を積んでいるなどなど「断れない」ことでいいことも、困ったことも起こるでしょう。上に挙げたようなポジティブな面も意識しつつ、限界まで自分を追い詰めないように断る練習も少しづつしていくとよいのかな、と思います。まずは相手の気持ちに寄り添うこと。そして、自分の今の状況を考える。相手のお願いを引き受けることで相手にとっても自分にとってものちのち困ったことになるようなら素直にその気持ちをつたえる。また手伝うことができそうなときに手伝う。自分の気持ちに素直に、相手に正直に。「断れない」自分にも優しい気持ちでそんな自分を可愛がって認めてあげられるといいですね。「断れない」あなたは慈愛のこころにあふれた人だと思います♪今日も最後まで読んでいただきありがとうございました(*^_^*)
0
カバー画像

ずうずうしい ポジティブに言い換えてみよう♪

こんにちは。『人生のすべてはポジティブ変換できる♪』モットーの日和です(*^_^*)今日は「ずうずうしい」をポジティブに変換してみようと思います♪ずうずうしい→鉄の心臓を持っている→何事にも動じない強い心の持ち主→攻撃的言葉もさらりとかわせる→大胆な行動をとることができる→自分の信念に基づいて行動する→肝が据わっている→積極的な姿勢で挑み続ける→堂々としたたたずまいで自信に満ちている→どんな小さなチャンスをも見逃さずものにしようとする→自分をアピールするのが上手→強いメンタルを持っている→歯に衣着せない言い方で好感が持てる→気持ちに表裏がない(ピュアな心を持っている)などなど。私の頭の中では「ずうずうしい」人がとても勇敢な人に思えて上のようなイメージに変換されました。節度を持って、控えめな態度で…と教えられてきた世代の私はずうずうしく、だいたんに行動できる人は憧れでもありました♪年齢を重ねて、控えめよりも若干「ずうずうしい」方へと近づいている気がします(^-^)ずうずうしい中にも、相手を思いやる心はいつも持っていたいな、そう思いながら今日は「ずうずしい」をポジティブに変換してみました。あなたならどう「ずうずうしい」をポジティブに言い換えますか?今日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪
0
カバー画像

人の考えを気にしすぎる ポジティブに言い換えてみよう♪

こんにちは。『人生のすべてはポジティブ変換できる♪』がモットーの日和です。今日は『人の考えを気にしすぎる』をポジティブに言い換えてみます(*^_^*)→他人の意見を尊重している→気遣いができる→優しい気持ちを持っている→協調性がある→細かい点にまで気づくことができる→慎重な行動をとれる→自分の行動を顧みて改善することができる→推察力がある→素直な心を持っているなどなど。私も本来の性格として持っている要素です。「気にしすぎる人に」行ってはいけない言葉、それはズバリ「気にするな」です(^-^;「気にしない」ができるのなら、苦労はしないのです。私も長ーいお付き合いのこの性格、最初の第一歩は気にしすぎている自分を責めたりせず、ただ認めること。無理に変える必要もない。『自分に正直に』です。今まで十分すぎるぐらい、「気にしすぎる自分」をダメだと卑下してきたのだから、もうここで、そろそろそれも手放していいのです。これからは『気にしすぎること』のポジティブな面を探してみることに集中してみませんか。ほんの小さなことでもいいんです。一つでもいいんです。あれ、「気にしすぎも悪くないかも」とちょっとでも思えたらもう「人を気にしすぎすぎる」自分を認めることができたということです。ポジティブ変換の第一歩♪今日から「気にしすぎる自分」が愛おしくなるかもしれません(*^_^*)あなたも「人を気にしすぎる」を自分なりにポジティブに言い換えチャレンジしてみませんか。今日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪
0
カバー画像

長続きしない ポジティブに言い換えてみよう♪

こんにちは。『人生のすべてはポジティブ変換できる♪』がモットーの日和です。今回は『長続きしない』をポジティブに言い換えてみようと思います。→興味の幅が広い(好奇心旺盛)→切り替えが早い→行動力がある→なんでも試してみる意欲がある→自分の心に素直→経験が豊富→すぐに環境に溶け込める(順応性に優れている)→トレンドに敏感→自分を持っている→常識にとらわれない自由な生き方ができる→一つのことに全力で短期集中して臨む→脳が若いなどなど自分が長続きしない人だと思っている方、私も同じです(^^♪昔はそんな自分をダメだな~、と責めていたものです。あるとき、長続きしない人はたくさんのことを経験しているんだ。ということに気付きました。また、長続きしないということは常に新しい何かに挑戦しているということです。これは脳の老化防止にもつながります♪いつまでも若々しくいられますね。今でも、いろいろなことに興味は尽きません。やって長続きしないものもあれば、ずっと続けられるものもある。やり始めたもの全部を続ける必要なんてない。そんな気持ちで気軽になんでもやってみたらいい。人生で無駄なことなんてない。あなたの経験がいつか役に立つときは来るのです(*^_^*)何でもかじらにゃ損、損♪『長続きしない』っていいことに思えてきませんか?今日は『長続きしない』をポジティブに言い換えてみました。最後まで読んでいただきありがとうございました☆彡
0
カバー画像

目立たない ポジティブに言い換えてみよう♪

こんにちは。『人生のすべてはポジティブ変換できる♪』がモットーの日和です(^^♪前回は「目立ちたがる」をポジティブに言い換えてみましたが、今回は「目立たない」をポジティブに言い換えてみたいと思います。→縁の下の力持ち的な存在→一歩引いて周りを見ることができる→周りを和ませる雰囲気を持っている→人をプロデュースする能力にたけている→自分の信念を持っている(自分なりの世界観を持っている)→人に合わせることができる(協調性抜群!)→人に安心感を与える存在である→口が堅い→共感力が高い→忍耐力があるなどなど。スポットライトを浴びる場所にはいないかもしれません。でも、「目立たない」ことでできること。「目立たないから」できることがある。その人の持つ個性と向き合った時に、「目立たない人」の光る部分がたくさん見えてきます。短所に見えることが長所なんです。あなたは「目立たない」ことをどうポジティブに言い換えてみますか?今日も最後まで読んでいただきありがとうございました(*^_^*)
0
カバー画像

目立ちたがる ポジティブに言い換えてみよう♪

こんにちは。「人生のすべてはポジティブ変換できる♪」モットーの日和です(^^♪今日は「目立ちたがる」をポジティブに言い換えてみたいと思います。→行動力がある→自分の魅力をよく知っている(アピール力がある)→人を引っ張っていく力がある→ムードメーカー→自分に自信を持っている→自己表現力がすごい→メンタルが強い→物おじしない→トレントに強い→人を喜ばせようとするサービス精神があるなどなど。目立ちたいがゆえに、周りを観察し動向をうかがう。どうしたら注目してもらえるのか、考えを巡らしている。ちょっぴり策士のにおいもします(*^_^*)策士はもちろんいい意味ですよ~♪そして、自分の心に素直な人でもあるのかな、と思います。あなたなら「目立ちたがる」をどうポジティブ変換しますか?今日も最後まで読んでいただきありがとうございました(^^♪
0
カバー画像

怖がり ポジティブに言い換えてみよう♪ 

こんにちは。「人生のすべてはポジティブ変換できる♪」がモットーの日和です(^^)今日は『怖がり』をポジティブに変換してみたいと思います。→行動や言動が慎重→人を傷つける確率が断然低い→優しい気持ちを持っている→危険回避能力にたけている→何事にも万全の準備をして取り組む→少ないダメージで成功を勝ち取る→先読みする力がある→怖いからこそ、物事をしっかり見極めようと調べる(リサーチ力がすごい)→怖くてもやりたいことがあれば、準備を整えて強い精神力で取り組む(根っこはメンタルが強い)などなど。怖がりの人には底知れぬ強さ、たくましさがあると私は思います。怖がりだからダメ、怖がりだから良い、というよりもそれぞれの気質に良い面も困った面もあるというだけです。人間はもともとネガティブな生き物。ネガティブ探しはみんなお手のものなので、あえてやるならポジティブ探しをやりませんか?今日も最後まで読んでいただきありがとうございました(*^_^*)
0
カバー画像

Teams不具合で仕事できない! ポジティブに考えてみよう♪

こんにちは。『人生はすべてポジティブ変換できる♪』がモットーの日和です。昨日はTeamsの不具合で日本だけでなく世界中のビジネスパーソンが大変な思いをしたとのこと、ニュースで見ました。仕事にならないわ~どうしてくれるんだ~と不平、不満、苦情の嵐・・・それでも中にはそんな状況をネガティブにとらえずに前向きに考え、生産的な時間を過ごした人もいたようです。というわけで、今回はTeams不具合で仕事ができない!状況をポジティブ変換してみたいと思います。→この間に会議に挙げる議題や資料を見直しておこう→思わぬ休憩時間ができた!→今後も起きるかもしれない。他のツール導入も考えておいた方がいいのかも(考えるいいきっかけになった)→こんな時こそ忍耐が試されている(と考える)→ピンチの時にこそ生まれるアイデアがあるはず→頭を切り替える力(切り替え力)を養うチャンス→この状況をラッキーと思い、時間を有効活用しよう→目を休めるチャンス(眼精疲労緩和)→家族との時間に使おう!などなど。かなり無理やりのものもあるかもしれません。はい、それでもいいのです。とにかく、マイナス思考からの脱却のために意地でもよい方向へもっていく。この思考グセをつけると、無駄に怒らなくなります。あなたが一日に使えるウィルパワー、エネルギーは限られています。省エネでなんでも考えていけるように日ごろからネガティブな言葉や状況のポジティブ変換を練習してみてください(*^_^*)今日は「Teams不具合で仕事ができない!」をポジティブに考えてみました。最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)
0
カバー画像

周りを気にしすぎる ポジティブに言い換えてみよう♪

こんにちは。 「人生はすべてポジティブ変換できる♪」がモットーの日和です。今日は「周りを気にしすぎる」をポジティブに言い換えてみたいと思います。→気配り上手→危険察知能力に長けている→先回りして動くことができる→観察力がある→トレンドをキャッチするのが早い→人を思いやる気持ちが人一倍強い→リサーチ力が高い→慎重である→いろいろなところに目が行き届いているなどなど。「周りを気にしすぎること」は悪いことなのか?そう考えた時に、上のようなポジティブな面が見えてきました。気にしないと見えないものがある。気づきすぎて時には辛いこともあるかもしれません。そんな自分に気づいたら、いったん休憩!気持ちを和ませる活動をはさんだり、何もしない時間を作ってみませんか。「周りを気にしすぎる自分」を受け入れることで心がスーッとする。そうなれば占めたものです。気にしすぎている自分に気付いて、認めて、スーッとしてを繰り返していくうちに「周りを少し気にする自分」になっているかもしれません。道具もお金もいらない。周りを気にしすぎる自分を違う角度から見てポジティブ変換してみませんか♪今日も最後まで読んでいただきありがとうございました(*^_^*)
0
カバー画像

自分軸がブレブレ ポジティブに言い換えてみよう♪

こんにちは。「人生のすべてはポジティブ変換できる♪」がモットーの日和です。今回のお題は《自分軸がブレブレ》。月に一度行っているNLPの勉強会で仲間の一人からリフレーミングしてほしいとの要望がありました(*^_^*)早速では早速ポジティブ変換(リフレーミング)♪《自分軸がブレブレ》→柔軟な対応力がある→いろいろなものへの興味関心が高い(好奇心旺盛)→自分軸となる選択肢をたくさん持っている(選び放題!)→これだと思えるものに出会た時の喜びがひとしお(紆余曲折の末の出会い!(^^)!)→ブレブレな自分を客観視する力がある→自分軸をしっかりしようという前向きな気持ちがある→ブレにブレて経験豊富になる(経験を人のために役立てられる)などなど。しっかりとした自分軸を持つということはどういうことなのか。考え出すと答えを探す長い旅に出なくてはいけないような気がします(^-^;「自分軸をしっかりしなくては」と考えることは自分を追い詰めることになるかねません。自戒の意味を込めて私も今書いています(^-^;夢中になって取り組める「何か」に出会えた時に自分軸が何であるのかは見えてくる。《自分軸がブレブレ》をポジティブ変換して気づいたことです(^^♪「人生はすべてポジティブ変換できる♪」私はこれを軸に日々の出来事やネガティブな言葉をポジティブ変換することを楽しんでいきたいと思います。今日は《自分軸がブレブレ》をポジティブに変換しました♪今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
0
カバー画像

苦労ばかりしている ポジティブに変換してみよう♪

こんにちは。日和です。今日は相談者様からよく聞かれる言葉「苦労ばかりしている」をポジティブに変換してみたいと思います。→徳を積んでいる→成功するための下地作りをしている→苦労からアイデアや知恵をたくさんもらえる→同じような苦労をしている人の気持ちがわかる(共感力が高い)→同じような苦労をしている人の役に立つために今自分が先に苦労している→苦労して乗り越えた後に生まれる喜びや感動が大きくなる→精神力が鍛えられるなどなど。リフレーミングのコツは、苦労したことを振り返りほんのちょっとでもいいので、あの時のおかげでよくなったことを探すことです。私たちはネガティブなことを探すのは得意なんですよね(^-^;ばりばりのネガティブ人間であった私もそうです。ポジティブなんて無理~と言っていたものです。「無理」という言葉は便利なもので(!?)人の思考を停止させる力があります。どんなことにも良い面も悪い面もある。考えることで必ず「光」の部分はあるのです。でも、長い間の思考グセ(ネガティブばかりを考えてポジティブを考えない)が邪魔をしてしまう。「無理」という言葉でいっきに脳を思考停止に追いやってしまいます。恐るべし、「無理」・・・(゚Д゚;)今日は「無理」という言葉を少しわきに置いてほんのちょっぴりの勇気を出して「苦労ばかりしている」あなたのポジティブな面を探してみませんか?あなたが「苦労して手に入れた何か」はなんでしょうか?私にいつか教えてくださいね(*^_^*)今日は「苦労ばかりしている」をポジティブ変換してみました。今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
0
カバー画像

打たれ弱い ポジティブに言い換えてみよう♪

こんにちは。日和です。今日は《打たれ弱い》をポジティブに言い換えてみたいと思います!→他人の意見に耳を傾けられる→素直な心を持っている→共感力がある→一歩引くことができる→協調性を大事にする→縁の下の力持ちになれる→責任感がある→まじめであるなどなど。打たれ弱いことは辛いことですよね。でも、辛いことで終わらせずに違う角度から《打たれ弱い》ことをながめてみると短所に見えることも長所になる。わたしはそう思っています。世の中、打たれ強い人ばかりになったらどうなるでしょうか?もしかしたら遠慮なく意見をぶつけ合い協調性を欠くことになるかもしれません。打たれ強い人がいて打たれ弱い人がいる。それぞれが持った特性を活かしたコミュニティがいいですよね。打たれ強くなりたいそう願い努力することはもちろん良いと思います。がむしゃらに『打たれ強くならなきゃ!』と頑張る前に打たれ弱い自分を見つめて、認める。受け入れる。そうすることが、打たれ強くなることへちかづく最初の一歩です。打たれ弱くてもいいかな、と思えたら、あなたはもう打たれ弱い私から変わっていっている(*≧∀≦*)ほんのちょっと見方を変えて気持ちの変化を楽しんでみてくださいね♪今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
0
カバー画像

やることが遅いあなたへ ポジティブに言い換えてみよう♪

こんにちは。日和です。今日もネガティブな印象がある言葉や行動をポジティブに変換していきましょう。今回は『やることが遅い』をポジティブに言い換えてみます(*^-^*)→慎重である→丁寧な仕事ができる→自分のペースを守ることができる→一つ一つの過程をじっくりと進めることができる→こだわりを持って物事に取り組むことができる→粘り強く頑張ることができる→コツコツと自分を向上させることができるなどなど。『やることが遅い』を違う角度から見てみるとこんなにも素晴らしい面を見つかります。自分の評価を下げてしまいがちな人は、積極的にポジティブな面を見つける練習をしていくことをおすすめします♪初めから上手にポジティブなところを見つけることはできないかもしれません。だからといって、できないと嘆く必要はありません。最初からうまくできる人はほとんどいないのですから。あなたはただ慣れていないだけなのです(^^)『やることが遅い人』というのは、冷静に判断する力もあるかもしれませんね。俯瞰して物事を見極めることができ、チームのまとめ役としても活躍してくれそうです。『やることが遅い』のにはきっと理由がある。やることが遅いことで困ることもあるでしょう。でも、プラスの面も必ずあります。そこを見つけていくことを楽しんでみてはいかがでしょうか(^^♪いざ、新しい自分発見へ!今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆彡
0
カバー画像

ポジティブ変換でリフレッシュ完了☘

ご覧いただきましてありがとうございます。『心のオアシスまどかの部屋』のまどかです。私は自分の経験や気質から主に、毒親・モラハラ・ママ友トラブルHSPの方からのお話を伺っています。えー…このブログを書くのは2回目です。えー…さっきまで打っていた文字たちは何処へ?んー…もっと短く書きなさいってことなのかな?これも無理やりポジティブ変換しましょう❣今日は朝から近所の工事の音が爆音で鳴り響いていたのであ!ちょっと休みなさいってことね✨ポジティブ変換してゆっくり過ごしました☘ポジティブ変換してリフレッシュ完了☘まとめると、こういうお話です(*'▽')HSP気質の方、頑張り過ぎていませんか?上手に休めていますか?完璧主義の方も多いと思います。疲れていても突っ走っていませんか?特に、刺激追求型のHSS型の方は、新しい知識を得ることからの刺激も大好物♡ですので、なかなか手が止められないと思います。でも、ベースは繊細さんです✨疲れて動けなくなってしまう前に作業がはかどって調子がいい時ほどうまく休憩を取ってくださいね☘ちょっと、気分転換しませんか?HSP気質同士ですので、安心してください✨心地の良い距離感でお話伺います(*'▽')友達のようにおしゃべりしてリフレッシュしたい方はこちら❣こちらは、総合窓口になっています✨お電話✨楽しみにお待ちしています(^▽^)/最後までお読みくださってありがとうございました(*- -)(*_ _)心のオアシスまどかの部屋のまどかでした✿
0
カバー画像

あなたをポジティブへ変身させます♪

こんにちは(*^^*)すっかり春めいてきましたね!サクラの満開宣言も、そろそろ出る頃でしょうか🌸春になると、卒業・入学・就職・人事異動・・・色々な環境の変化で、心がざわつく事はありませんか?ウキウキとした気分の反面、心配事や緊張からくるネガティブ要素・・・そんな心の「ネガティブ」を、私がポジティブに変換します!・心配事がある・緊張している・前向きになれない・どこも行きたくないどんな些細な事でもかまいません。そのネガティブ、私に任せて下さい!春休み限定価格になっています(^^♪あなたとお話しできますように。。。
0
25 件中 1 - 25
有料ブログの投稿方法はこちら