絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

17 件中 1 - 17 件表示
カバー画像

病院奮闘記 vol.79 2024年4月13日

4月の投稿になります。上旬は寒かったですが段々と暖かくなり桜シーズン終了前ので最近は月1回の投稿ですがよろしくお願い致します。 4月13日までの出来事 ◆発熱外来は4月に入り1日に3人の日もありました。4月から特例算定もなくなりましたね。◆今回はレセプト提出苦戦しました。国保の電算処理の時間が長くて困りました。◆3月の医業収入は予算を上回り年間予算も大幅に達成することが出来ました。これも全スタッフの協力ですね。ベット稼働も3月も95%で終了です!◆4月から親入職員が増えて特に医師が多く入職して電子カルテの操作や診療スタイルの変化があり病院がより良く変わっていく風を感じます。最近の若い医者さんは横柄な人がいなく挨拶できて診療も丁寧で昔の医師とは全然違いますね。色々わきまえてくれます(笑)◆診療報酬改定ですが6月に延びたことで準備時間があるので助かります。介護や歯科連携も進めないとですね。◆最近クリニック関係の問い合わせが増えてきました。特にレセプト点検は楽しいですね。私の安価なスポットレセプト点検はクリニック様にはお勧めですよ。コンサルや専門業者に高い価格で契約する前に一度試してほしいです。新しい発見がありますよ!(^^)!
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.78 2024年3月20日

3月の投稿になります。暖かい日と寒い日の寒暖差と花粉により体調管理大丈夫ですか???最近は月1回の情報発信ですがよろしくお願い致します。3月19日までの出来事◆発熱外来は3月に入り減少傾向です。ただ病棟はクラスター発生中です。他の病院もクラスターになってスタッフが大変と聞きますがあまり驚かなくなりました(-.-)◆2月の医業収入は前年を上回ることが出来ました。しかも月平均ベット稼働が95%以上です!(^^)!◆令和6年度の予算を作成することが出来ました。一先ずホッとしましたが予算通りの収入を確保出来るか心配です。4月から医師も看護もリハも多くのスッタフの入退職が発生します。医事課は安定しています(笑)後輩たちも大分育ってきてます。嬉しいことです。◆診療報酬改定ですがやっぱり地域包括医療病棟にチャレンジしてみたいです。後はDPCデータの様式1の評価項目が大幅に変更や追加になることに苛立ちを感じました。現場が大変すぎます。求められるデータが多すぎて手間ばかりで医療現場は患者を診て医療費を請求する業務がメインなのに国が求めるデータが多すぎて疲弊感(-.-)◆ここ最近嬉しい問い合わせや出会いが多くありました。人脈を大切にして協力して行きたいですね。
0
カバー画像

病院奮闘記 voL.76 2024年1月28日

新年初の投稿になります。今年はトリプル改定の年でよりパワーアップして情報発信していきますのでよろしくお願い申し上げます。1月28日までの出来事 ◆正月三が日に休日当番医があり予想以上の問い合わせがありレセプト出勤のスタッフ含め総出で発熱患者の問い合わせ対応を行いました。クタクタでした。その後もコロナインフル陽性者が増え現在まで発熱外来の問い合わせは減ることなく日々対応に追われています。◆12月の収入も過去一番を計上することができました。ベット稼働が1月に入っても90%以上で1月も期待できます。◆年末年始にかけて未収金業務で郵送督促を行いました。この時期に連絡がくると思ってなかったのか多くの回収ができました。◆経験者の採用ができました。当院に入りたいと以前一度見学にきた方でまだどうなと電話してみたら是非受けたいと申し出があり面接後内定です。募集も出さず紹介料もなしで新卒で大手病院からの転職初の経験者に結びつけることができました!(^^)!◆短冊ができましたね。気になるのが新設された『地域包括医療病棟入院料』ですね。届出するかもしれません。衝撃的なのは『特定疾患療養管理料』の算定対象病名の主要の「糖尿病・高血圧・脂質異常症」が除外になることが明記されましたね。200床未満の病院やクリニック診療所は大幅な収入減少になってしまいますね。最終的には全体の改定が出てからになりますが現状維持では厳しい改定になることには変わりませんね。◆どこか民間医療機関(中小病院・クリニック)の先生や事務責任者の方、もし大手のコンサル会社に経営改善を依頼するなら、その前に一度私を試してみませんか?お気軽にお
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.75 2023年12月31日

今年最後の奮闘記になります。何だかんだブログは月1回の投稿のときもありましたが年間と通してアップすることができました。医療従事者の年末年始は短いですがしっかり心身ともに健全でいて下さい。今年も沢山のご相談をいただき誠にありがとうございました。良いお年をお迎えください(^^♪12月31日までの出来事◆次年度の診療報酬改定情報見てますが本当に厳しい改定になりそうですね。入院料の維持ができるか心配です。2024年6月からですが事前準備はしっかり把握して院内をコントロールしたいと思います。◆11月の収入は過去一番を計上することができました。ベット稼働は90%以上で予防接種の件数が大きな要因です。◆後輩スタッフを育てることに注力しています。自分が行っている業務や業者対応、課内マネジメントを役職者に任せるようにしました。結果指示しなくても主体的に行動してくれるので嬉しい限りです。◆コンサル先では少しづつ自分たちで行動してくれるようになりました。どうしたら良いですか?はなくなりました。よって努力目標の数字を立てプレゼンしてきました。乗り越えることができるか。楽しみです。未達の場合は別の案も考えているのですが、まずは病院自体が理解して結果残せるように実行できるかです。。◆どこか民間医療機関(中小病院・クリニック)の先生や事務責任者の方、もし大手のコンサル会社に経営改善を依頼するなら、その前に一度私を試してみませんか?お気軽にお問い合わせください。各医療機関の背景に沿ったアドバイスできます。何卒、よろしくお願いいたします。次年度はもっと飛躍していきます。※いつも誤字脱字多くてすいません(-_-メ
0
カバー画像

病院奮闘記 Vol.74  2023年12月10日

最近月1の投稿になっています。今年のレセプトは終了しましたね。医療従事者の年末年始は世間とは違いますが休養できるときはストレス解消してくださいね(^^♪ 12月10日までの出来事 ◆今月も施設基準の届出1件提出しました。年間6回くらいは届出している気がします。そろそろ適時調査くるかな。前回は4年前なのでよし準備しておこう。いつきても平気だけど・・・。◆最近私は甘くなったのか優しすぎるのか。不満などを受け入れることも多くなりました。正直辞めたいなら辞めればタイプですが、一緒にがんばろうと言ってフォローしてしまう自分がいます。◆また実習生を受け入れてほしい連絡がありました。もう学校の先生は私を頼って電話くれます(笑)◆11月の収入も10月並に良かったです。インフルなどの予防接種が好調でした。◆コンサルでは丸投げされたり少しの収入アップでは満足出来ないのか私はとても不満です。自分で考えろよ自分でやれよと心の中で叫ぶことが多くなりました。何でも人に答えを求めてくるなよ!と次は返します(笑)◆診療報酬改定の議論も活発化してきましたね。医療機関は変化の順応していかなくては。厳しい状況になると予想できます。病院力があるかないかで将来が変わっていきますね。楽しみです。◆どこか民間医療機関(中小病院・クリニック)の先生や事務責任者の方、もし大手のコンサル会社に経営改善を依頼するなら、その前に一度私を試してみませんか?お気軽にお問い合わせください。実績でるまで無料で大丈夫です。 各医療機関の背景に沿ったアドバイスできます。何卒、よろしくお願いいたします。 ※いつも誤字脱字多くてすいません(-_-メ
0
カバー画像

病院奮闘記 Vol.62 2023年4月23日

4月も最終週に入りますね。ゴールデンウィークが始まりますね。医療機関の職員は大型連休ないですよね(-_-メ)。二週間ぶりのブログになります。 4月22日までの出来事 ◆新年度で医局や看護部など新体制になりましたね。医事課も新体制を考えています。やはり現状維持ではなく変化とチャレンジできる職場環境にしないとですね。4月になり3月の締めが終わり決算の準備ですね。直接関係ありませんが収入は年間では予算達成はできましたね。◆コロナ臨時的取り扱い5月8日からの体制もそうですが、電話による診察が7月31日で終了になることも記載されていて、一定数の患者さんの対応が残ります。どうしよう!これを機に情報機器端末を使用した診察の体制を整備しなきゃですね( 一一)◆4月は新しい医療機関との出会いがありました。別れもたくさんありました(T_T)/~~~頑張ってね。あ~やっぱり複数支援するコンサルになりたいと強く思いました。「ICT化×現場支援」ですね。◆最近はココナラで転職相談や医療業界はじめてでどのような病院やクリニックが良いかなど就職に関する相談がありました。返戻や算定に関する相談もありました。新規の方、リピーターの方、卒業した方、私のサービスを選んで下さり本当にありがとうございます。問題解決や悩みのアドバイスができてとてもやりがいを感じています。何卒、引き続きよろしくお願いいたします。◆私の得意分野は増収対策です。 診療所やクリニック、中小民間病院や医師が少ない病院でもまだまだ増収できます。新規で届出できる項目はきっとあります。 また少し支援することによって届出できる埋もれた項目も引き出せます。
0
カバー画像

病院奮闘記 Vol43 2022年10月2日

10月に入りましたね(^^♪未だに昼間は暑い時間帯もありますが、寒さを感じ過ごしやすい季節になりましたね。街はコロナ前のよう賑やかさを取り戻している感じです。報告があります!個人で医療コンサルを立ち上げました!祝!雑誌にコラム記事が掲載されました!9月最終週の出来事、、、。 ◆「発熱外来」ですが、もうだいぶ落ち着きましたが、施設から突発的に発生しときの依頼があるときは忙しくなります。施設の事務員のあの態度酷すぎます。少し言い合いになってしまいました。◆後期高齢者2割負担の開始しましたが、土曜日は該当者がいなく1円単位が発生する理由を職員に詳しく説明しようと思いましたがやめました。自分自身が良く理解できなかったからです。◆「看護職員処遇改善評価料」の区分が決まってレセコン設定は事前に間に合いました。後は届出は人事ですね。◆10月は診療報酬改定のような月ですね・・・。病床機能報告も去年と同じようですし。◆とある雑誌のコラム記事に私の記事が載りました!嬉しい(^^)/土曜日家に届いて見たら・・・。文章が下手過ぎ('Д')これから勉強したいが単発記事のため、次の記事の案件はありません(-_-メ)努力しなきゃ!◆非常勤講師での大学の授業も始まりました。久しぶりに生徒を見ましたが夏休みを過ぎると印象が変わった感じの学生が半分いました。オシャレで急に大人っぽくなったので思わず笑ってしまった。後期一日で4コマの授業はとても疲れた(-_-メ)◆ココナラでもこんな私を頼ってくれる人がグイグイ攻めてくれるのでとてもやりがいを感じてます。特にリピーターさんが成長してくれるのでやりがい感じています。個人
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.27 2022年6月5日

6月に入りました。寒い日がほぼなくなりましたね。梅雨の始まりを感じますね。クールビズ開始しましたが、ネクタイしてしまう派です。5月最終週と6月1週目の出来事、、、。 ◆いきなり医者の突然の休みで外来勤務対応に追われて一週間その対応ばかりでした。◆各施設基準の5月実績の進捗確認しましたが、新基準で維持できずに終了しました。経過措置中になんとか立て直したいですが、厳しい状況です。病院全体が診療報酬改定の動きをはじめて4月は平気でしたが、5月は疲れた印象です。私も先週は疲れがでたのか、身体の調子が悪く金・土はほぼ定時に帰り寝てました。◆発熱外来は月曜日が混む程度です。ワクチン3回目も終わり接種希望者が少なく補助金申請できないほどの人数です。4回目は以前のように多く接種希望あるのでしょうか??世間はもうコロナは終息したようかの賑わいですね。◆久しぶり何年振りに外来レセプトを真剣に点検です。レセプトチェックソフトを使用しました。エラーは随時カスタマイズしています。毎月同じことをただ遂行して残業より効率化して残業月10時間以内にしたいです。三ヶ月くらいは関わる予定です。そのあとは入院レセの効率化に取り組みます。主任に頃に戻った感じで楽しく現場業務しています。◆修正のDPCデータが届きましたね。今回はスタッフに丸投げで託します。わからないところは支援します。私のスタンスは丸投げして一人でやってもらい、どうしてもわからないところを教えてあげるスタイルです。以前は最初からすべて丁寧に教えていましたが、全然覚えようとしないし考えないし、成長しないのでこのスタイルに辿り着きました(^^)/◆人間関係
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.21 2022年4月23日

 4月も4周目に入りましたね。今週後半から先週までの冬の寒さから春の陽気、夏を感じるようになりましたね。体調管理と服装が難しいですよね。極端すぎます。 やっと車を洗車できました(^^)/綺麗にすると心もさっぱりしますね。今週一週間の出来事、、、。 ◆施設基準の届出をレターパックで提出しました。押印は不要でしたね。これで本当に大丈夫なのか、今まで上司に確認後押印もらって完成した達成感が感じなくなりましたね。これも古い人間ですね慣習からですかね笑厚生局のホームページに記載されている住所と施設基準の提出先の住所が違うの何とかしてほしいですね。電話で確認してしまいました。あとは基準維持できるか入院料の届出ですね。問題提起して経営陣が動いてくれてますが、どうなることでしょう。まずは4月の入院料の施設基準の実績が楽しみです。◆医者と言い合い?話し合い?感情的に討論になりました。いつもこの先生と話しすると長い時間討論になります('Д')俺はただの医事課の責任者。経営陣に言えないことを俺から言わそうと誘導しないで下さい・・・。私は基本的に中立を保つ人間ですので。そのときの正しいと思った方に付くので。◆外来部門ですが、久しぶりにレセプト点検しましたが、基本的な算定漏れを多数発見。うーん。お局軍団厳しいでね。やっぱ少しずつシャッフルしないと今まで誰からも点検や指摘を受けてこなかったからこの有様。何度も説明しても「時間外特例加算」を「時間外加算」で算定することをしない、変化に対応できない一部のお局レセプト隊長。そろそろ手を打たないといけないと感じました。自分達だけで好き勝手はもうさせません。ちなみに
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.19 2022年4月10日

新年度4月二周目は入りましたね。冬も週末には完全に終わりを告げて春の陽気で本日は夏を感じるようになりました。街はフレッシュな学生やリクルートスーツの初々しい顔ぶれが目立ちましたね。まさに新年度って感じですね。 皆さんフレッシュさを忘れていませんか??先週はきっと忙しかったですよね。私はフル回転でした(^^♪先週一週間の出来事、、、。 ◆医局会で診療報酬改定の説明をしました。特に各入院料を維持するのが厳しいことを伝え提案もしました。他はリフィル処方の運用説明をしました。未だにリフィル処方箋を出す医師はいませんでした。普及しますかね??管理が不十分になりますね。かかりつけ医を推進しているのになんか違う・・・。緊急入院患者の指定項目が追加されました。基準維持のため救急車を受けてほしいですね。感染の連携会議にはじめて参加しました。感染対策加算1の施設と届出についてすり合わせを行いました。◆新入職医師の対応に苦慮しました。電子カルテの操作を教えないと患者さんを診られないので大変でした。のんびり先生早く覚えて下さい・・・。◆大学で医療事務の授業を担当しました。緊張した学生に対してイチから教えるのは難しいですがやりがいを感じます。一年かけて育てます。前任の先生と引継ぎなかったので自己流です。大丈夫かな(+_+)でもこの学校を志望した理由をみんなから聞くと尚更やる気になりました。大学でも一目置かれる先生を目指していきます。◆レセプト提出も出来て3月は見事予算達成しました。年間予算も達成です。◆ココナラで医療事務未経験から医療業界に転職したい方からの相談を頂きました。クリニックへの転職の支援がで
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.18 2022年4月2日

 新年度4月に入りましたね。桜も満開で綺麗ですね。朝晩の寒さが厳しいですが、日中は暖かい日々でワクワクしてきますね。  皆さん大丈夫ですか?改定準備で今週はきっと忙しかったですよね。新年度もがんばりましょ(^^♪今週一週間の出来事、、、。 ◆診療報酬改定の方ですが、医事システムのマスタ更新と新規作成を行いました。30日に更新連絡が追加できたときのテンションはガタ落ちでした。4月1日で処方箋の書式が変更になりましたね。「リフィル処方」どうなるでしょうか? 入院料の施設基準が厳しい院内調整中です。来週の医局会で医師へプレゼンです。かなり荒れると予想します。感染対策加算は「2」で届出できそうです。厚生局に何回も連絡して聞いてしまいました。◆医事課職員の新年度の配置についてローテを実行しました。少しずつ受け入れてくれて行動してくれています。良かった(^^)/◆新入職医師の対応がありました。一番は電子カルテの操作に慣れるまで医師事務が付かないと厳しいですね。積極的に医師事務が付いて医師へ教育してくれる体制になって良かったです。二年掛かりました(^^)/◆新型コロナですが、職員の陽性や濃厚接触で二日間パニックになりました。日中業務ができずブラック業務の日々でした・・・('Д')◆新入職員オリエンテーションがありました。最後のパートで医事課として話す機会が少しありましたので笑いを取ることに専念しました。ずっと一日話を聞かされてもね。頭に入らないし眠いでしょ(^^)/録画されていたので上司に見られたらヤバイですが・・・。◆令和4年度は本当に厳しい年ですね。加速していくでしょうね(+_+)◆ココ
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.17 2022年3月27日

 3月も最終週になりましたね。年度の終わりです。最後と思われる雪も降りスタットレスも交換しました。別れの季節でもありますね。個人的には花粉がひどくなってきています。 皆さんは大丈夫ですか?新年度の準備と今年度の総括等一気に押し寄せていますね。がんばりましょ(^^♪先週一週間の出来事、、、。 ◆診療報酬改定の方ですが、医事課用の資料作成と説明を行いました。特にリフィル処方はどう浸透していくか気になります。入院料の施設基準が厳しいので院内調整を致しました。まず感染対策加算2を新設加算も含め取りたい。入院支援部門を1の体制に整えてほしいと。看護部長と話し合いしました。 ◆医事課職員の新年度の配置についてローテを実行しました。会議で異動の話をしましたが、シーンとなり、翌日から不満の声やお局達がひそひそと職員間で険悪ムード(+_+)完全にお局達は自分達の負担が増えることしか考えていません。現状維持ですらできていないのに・・・。 あとは主任に昇格した2名に支援しながら任せます。全体の将来とバランス、個人の能力を引き出すことを考えた結果です。変化に対応できるようになっていく必要があります。◆診療情報管理士の試験結果もありました。当院では1名合格していました!非常勤講師での学校では8割の合格率でした。補講したことも少しは役に立てたのかと自分で思いました。来年度は生徒が増えるそうです(^^)/ ◆緊急事態宣言が明けても当院で日中帯は相変わらず、コロナワクチン対応と発熱外来患者対応は増えている状況です。◆田舎の急性期病院で看護師をしていた人と食事をしました。4月から都内の急性期病院に転職するそうで
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.16 2022年3月21日

3月の下旬に入りました日中は暖かい日が増えてきていますが、朝と夜は寒くて寒暖差と花粉?で鼻水が出ます。なんかイマイチ体調がよくないです。   皆さんは大丈夫ですか?体調崩していませんか?先週一週間の出来事、、、。  ホワイトデーですが、男性がかなりお返ししていたので医事課女子も喜んでいました。お金かけていますね。ちなみに私は2週前に返しています。  年度末ですので、医事課のR3年度の目標の評価をするのを忘れていました。診療報酬改定の資料作成をほどしていました。 次年度の目標設定もしないといけません。病院側から事業計画があるわけではないので独自で作成しています。本当は長期計画から短期まであって次年度の計画を病院側が作成してくれればそれに沿って落とし込んで医事課の目標を作成したいのですが、それはないですね。予算は数字のみ・・・。将来のストーリーが気になります。 職員の配置も少しローテしようと考えまして主任に相談しましたが、厳しいと現場からの意見がきたということです。ここは業務命令にして進めてさせて下さい。全体の将来のバランスを考えた結果です。もちろん説明します。 日中帯は相変わらず、コロナワクチン対応と発熱外来患者対応で終わってしまう状況です。 明日から緊急事態宣言が解除となりますが、当院では発熱外来は減少していません。むしろ増えています。  土曜日池袋に行きましたが、もう人ゴミですね・・・。感染対策なんて意味ないくらいですね。駅やデパートなどは大盛況状態。地元とは大違いでした。明日から色々起きそうです。  追伸)どこかの民間医療機関(中小病院・クリニック)をコンサルしてみたいです
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.15 2022年3月13日

 3月の中旬に入りましたね。暖かい日が増えてきて冬が薄れて春をはっきり感じられるような日が増えてきましたね。 皆さん体調は大丈夫ですか?花粉症状出始めてきていませんか?先週一週間の出来事、、、。  まずは医局会がありました、救急件数とお断り件数と理由を提示いたしました。早速、医師側から反論紛争に発展しました・・・。 マンパワー不足ですが、看護師、医師、リハ職員たちが以前厳しい状況です。 レセプト集計を行いましたが、2月は実日数が少ない月の為予想通りの集計結果になりました。一月に予想した収入額のニアピンでした。予想していて改善できなかったのが、力不足でした。  診療報酬改定ですが、はっきり診療をしている所に点数が配分されていきますね。中小民間病院でなんちゃって急性期は入院料等や加算はランクダウンですかね。病院の体力と診療実績、ちゃんと施設基準通りに行っていたかで分かれていきますね。   これを気に色々体制を作り直すきっかけになると思います。生き残るための医療機関を目指すことになりますなります。 当院は発熱外来は毎日大盛況です(-_-メ)。職員や職員家族の陽性もしくは濃厚接触、あとは施設からのクラスター発生での検査依頼等でまだまだ忙しいままです。新規陽性者は減少してきているのですが、当院はまだ上昇中です。 今週もココナラでご相談いただき誠にありがとうございます。相談者さまのおかれている立場に沿った対応をしていいきます。皆さん悩みながら人の為、病院の為、自分の為に日々過ごしているのですね。ずっと支援したくなってしまいます。本当にありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.14 2022年3月5日

 3月に入りましたね。時が過ぎるのが早いですね。気候も春をハッキリ感じてきました。 皆さん疲れていませんか?今週は当直もありとても私は疲れた週でした。今週一週間の出来事、、、。  相変わらず発熱外来とドライブスルー外来の問い合わせや対応に日中をこなすことが中心で新型コロナワクチン予防接種の集団接種の対応と事務処理で19時くらいまで通常業務が掛かります。 マンパワー不足ですが、6月までと信じ、なんとかヘルプや実習生をお願いしながら医事課全体で協力しながら処理していきます。  診療報酬改定の告示がでましたね。今回は難しいっていうか複雑なのが感想です。当院は手術もない、医師数も少ない中小民間病院なので病床数の入院料の振り分けをしようと考えます。個人的にですが、前回時は急性期を減らして地域包括ケアに病床を変更しましたが、収入確保と治療できる内容をデータを基にして、適切な配置を再検討ですね今まで各入院料の基準ギリギリでコントロールできましたが、今回はそのままでは難しいですね。経過措置終了までの実数をモニタリングしてプレゼンしよーかと・・・。 来週は医局会があるので救急車対応のお断りの件数と内容をまとめものを伝える予定ですが、医師達からどんな反論にあるか何言われるか・・・。気が重いですが、いつも通りに説明してきます。  あと年度末なので未収金の処理も進めていますが私が赴任してから入院の未収金は1名のみです。日々努力の結果ですね(^^)/ 病院外では前の病院の仲間やココナラで相談をいただきました。こんな私を頼ってくれましてありがとうございます!! やっぱり体制ができあがっていない中小病院の医
0
カバー画像

2022診療報酬改定 診療録管理体制加算

院内SEおじさん、今日の独り言です昨日出ましたね、4月からの診療報酬改定「個別項目について」短冊ってやつです。院内SEはこれにより、電子カルテ機能の変更が必要になるので毎回毎回、どきどき(動悸)しながら読んでます。何回か、思ったことを書いていこうかなと思いますが医事やシステム寄りなかんじです。院内SE界隈では、昨年の半田病院ランサムをうけて・診療録管理体制加算にシステム管理者が要件化するんじゃ?!↓・そうしたら今まで日陰の身だったけど、もっと重要視されるかも!!って自分を含め、淡い期待を抱いている方もいたのですが結果として「許可病床数が 400 床以上の保険医療機関について、医療情報システム安全管理責任者の配置及び院内研修の実施を診療録管理体制加算の要件に加える。」ハイ、大多数が日陰のままです(笑)他にもバックアップ体制の確保や、職員への年1の研修、厚労省のガイドライン遵守等がありますが今までの加算に要件化するだけでなく、別途の点数算定もみとめてもらいたかったなあが本音です。セキュリティといっても、やればやるほどお金と時間はかかりますし。何らかの形で外部とつながっている以上、100%はないと思ってます。その取り組みを今までの予算内でってのはなあと。しっかし、色々な入院料のベースになる診療録管理体制加算にぶっこむという深慮遠謀。「日本人は水と安全はタダだと思っている」って誰の言葉だったか???難しい現状は変わらないようです。
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.9 2022年1月29日

ブログ投稿9回目になります。 1月最後の日記です。 もうすぐ2月ですね。1月もあっという間に過ぎていきました。オミクロン株の感染早いですね・・・。 今週の出来事、、、。 発熱外来受診者が先週も多かったですが、今週は更に急増してます。特に若い年代の陽性者とその家族が濃厚接触者で検査希望・・・。 子供がPCR陽性ですと、同居家族が濃厚接触認定で続々検査希望です。  外線もパンク状態です。通常業務がひっ迫してきています。職員から陽性者が発生してしまいました。幸い医事課はまだ無事です。  病棟も他職種も濃厚接触疑いで出勤できず病院全体が疲弊ひっ迫を実感しています。ですが、発熱患者さんや救急要請や転院要請が激増しており、医療提供体制が維持できるか厳しい状況の渦中にいます。医師もいつどうなるか?だんだんコロナが迫ってきています・・・。 今週は、大事な会議で病棟の看護師の配置の資料を作成し説明しました。診療報酬改定も目前で短冊も出ましたね・・・。今は黙って色々な情報を取り入れている状況ですが。特徴がない当院には厳しい経営状態になることは想像できます。予算作成も現時点で判断して作るのは難しいですね。 院外では大学で診療情報管理士の試験対策講座を行いました。もうすぐ試験で真剣に悩んでいましたね。資料も多く提供しましたので活かしてほしいです。全員合格を願ってます。 コロナワクチン三回目の接種も終わり、副反応はなんとなくだるいかな?腕の痛みは強かったです。来月は高齢者集団接種大変だけど接種を早くしないとないとですね。 予診票忘れと予約日のドタキャンだけはやめてほしいですね( 一一)あと処理大変すぎま
0
17 件中 1 - 17
有料ブログの投稿方法はこちら