病院奮闘記 vol.78 2024年3月20日

記事
コラム
3月の投稿になります。暖かい日と寒い日の寒暖差と花粉により体調管理大丈夫ですか???最近は月1回の情報発信ですがよろしくお願い致します。

3月19日までの出来事
◆発熱外来は3月に入り減少傾向です。ただ病棟はクラスター発生中です。他の病院もクラスターになってスタッフが大変と聞きますがあまり驚かなくなりました(-.-)

◆2月の医業収入は前年を上回ることが出来ました。しかも月平均ベット稼働が95%以上です!(^^)!

◆令和6年度の予算を作成することが出来ました。一先ずホッとしましたが予算通りの収入を確保出来るか心配です。4月から医師も看護もリハも多くのスッタフの入退職が発生します。医事課は安定しています(笑)後輩たちも大分育ってきてます。嬉しいことです。

◆診療報酬改定ですがやっぱり地域包括医療病棟にチャレンジしてみたいです。後はDPCデータの様式1の評価項目が大幅に変更や追加になることに苛立ちを感じました。現場が大変すぎます。求められるデータが多すぎて手間ばかりで医療現場は患者を診て医療費を請求する業務がメインなのに国が求めるデータが多すぎて疲弊感(-.-)

◆ここ最近嬉しい問い合わせや出会いが多くありました。人脈を大切にして協力して行きたいですね。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す