病院奮闘記 vol.27 2022年6月5日

記事
コラム
6月に入りました。寒い日がほぼなくなりましたね。梅雨の始まりを感じますね。クールビズ開始しましたが、ネクタイしてしまう派です。

5月最終週と6月1週目の出来事、、、。
◆いきなり医者の突然の休みで外来勤務対応に追われて一週間その対応ばかりでした。

◆各施設基準の5月実績の進捗確認しましたが、新基準で維持できずに終了しました。経過措置中になんとか立て直したいですが、厳しい状況です。病院全体が診療報酬改定の動きをはじめて4月は平気でしたが、5月は疲れた印象です。私も先週は疲れがでたのか、身体の調子が悪く金・土はほぼ定時に帰り寝てました。

◆発熱外来は月曜日が混む程度です。ワクチン3回目も終わり接種希望者が少なく補助金申請できないほどの人数です。4回目は以前のように多く接種希望あるのでしょうか??世間はもうコロナは終息したようかの賑わいですね。

◆久しぶり何年振りに外来レセプトを真剣に点検です。レセプトチェックソフトを使用しました。エラーは随時カスタマイズしています。毎月同じことをただ遂行して残業より効率化して残業月10時間以内にしたいです。三ヶ月くらいは関わる予定です。そのあとは入院レセの効率化に取り組みます。主任に頃に戻った感じで楽しく現場業務しています。

◆修正のDPCデータが届きましたね。今回はスタッフに丸投げで託します。わからないところは支援します。私のスタンスは丸投げして一人でやってもらい、どうしてもわからないところを教えてあげるスタイルです。以前は最初からすべて丁寧に教えていましたが、全然覚えようとしないし考えないし、成長しないのでこのスタイルに辿り着きました(^^)/

◆人間関係は難しいですね。最近は要望を受けるスタイルでいましたが、自分本位な主張をされることが多く、議論の時間がもったいなく思ってしまします。基本ラクに持っていこうとするのでそのバランスは崩さずに説得していきます。

◆学校の方ですが教えている医療事務の学生は、理解できている人は復習していたり授業だけだったり二ヶ月経過しましたが、知識の差も出てきているので教える難しもあります。先生達とももう少し交流や連携が取れたら嬉しいですね。この年で学食食べられるだけよしですかね。図書館の先生と話ができて医療事務に関係する本を置いてもらえるようになりました(^^)/
部屋がほしいですが、非常勤はダメとのこと(-_-メ)

◆今週も色々問い合わせありがとうございました。体調が良くなかったのと予定が詰まっていて迅速に対応できずにすいませんでした。また新鮮なご依頼もありやる気スイッチを押すことになります。時間がほしい状況になってきました(^^)/嬉しい限りです。

◆やっぱり将来は学校の先生になって学生を病院に輩出しするか若しくはコンサルになって色々な病院の収入改善を行ったり経営に関わるか迷ってます。今の病院を辞めるの前提になっていますが(+_+)自分の人生よーく考えて日々行動していきます。

◆いつもブログに反応してくれる人、読んでくれる人、本当に感謝申し上げます。

◆私の得意分野に増収対策があります。診療所やクリニック、中小民間病院や医師が少ない病院でもまだまだ増収できますよ。新規で届出できる項目はきっとあります。また少し支援することによって届出できる埋もれた項目も引き出せます。
どこか民間医療機関(中小病院・クリニック)の先生や事務責任者の方、もし大手のコンサル会社に経営改善を依頼するなら、その前に一度私を試してみませんか?お気軽にお問い合わせください。実績でるまで無料で大丈夫です。
各医療機関の背景に沿ったアドバイスできます。何卒、よろしくお願いいたします。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す