病院奮闘記 vol.28 2022年6月12日

記事
コラム
6月も2週目が終わりました。梅雨の始まりで雨や気温の変化が激しく風邪ひきそうです。車もやっと今日、洗車しました。

6月2週目の出来事、、、。
◆月曜日からいきなり会議でサンドバック状態でした。入院料の施設基準が5月は基準以下の報告から大議論に・・・。話聞いてくれて意見や不満を言ってくれたので結果的に良かった。このサンドバックも想定内です。9月までに理想の入院料のに持っていくためにどうしても必要でした。これで誰も私の思い通りに事が進んでいるとは思っていないでしょう笑!
 ですが、正直疲れました・・・。

◆医療事務の講義では三ヶ月目に入り、理解できている学生と授業に付いていけない学生が分かれてきました・・・。補講するか個人面談か、各自の努力も必要ですが、なんとかしたいですね。夜は都内で焼肉食べ放題でお腹いっぱい食べました(^^)/贅沢してしまった(-_-メ)

◆職員の新型コロナ濃厚接触者に。突然報告がきて本人はPCR検査陰性で助かった。遡って検査しなきゃでした。そしたら連日に渡り他の職員からも濃厚接触の連絡が・・・('Д') レセプト終了間際で本当に助かった。ジョブローテしておいて良かった。こういう時に職員同士でカバーし合えました。これでローテの必要性が分かってくれたので今後は本格的に行います。私が入職する前はローテどころか同じ医事課内での協力はなく私の担当でないからわかりません状態の個人プレーの集団からやっと組織的な医事課に導くことができたと実感しました。ですが、毎日遅くまで残業は疲れました。

◆今月からレセプトチェックソフトを活用してのレセ業務です。個人的には他社のレセチェックシステムが好きですが、エラーありはカスタマイズして、エラーなしのレセも一応見たいと言われたのみんなが確認したあとに一通り確認しましたが、エラーなしのレセも処方薬と病名の付け合わせしっかりしているし、意味ないじゃん時間の無駄。取れる指導料見落としているし、結局意味ないことが判明しました。昔から同じ作業を毎月何十時間のレセ残業してて、そんな伝統は封印してレセ働き方改革です。次月もどんな慣習が発見できるか楽しみです。

◆厚生局から電話がきました。届出した内容について不備内容を確認されました。危なかった(^^♪ 4月に出した届出内容を今頃、確認しているようです。受理通知がいつ届くか聞くと〇〇病院さんは今点検していますから今月末には届くと思いますと。遅すぎます。その後は電話来ていないのでホッとしています。

◆「日本施設基準管理士協会」のフォローアップセミナーをオンラインで受講しました。念のためと思いきや私を育ててくれた、し師匠が講演しているではありませんか、良くいつも雑誌にも出てるのですがちょっと緊張してしまいました。私が役職が就いて色々な経験を積んでいる当時に「ダメ管理士」と言われながら個人的指導や夜ごはんに連れてくれたり将来について真剣にアドバイスや悩み相談にのってくれたことを今でもはっきり覚えています。私はまだ足元にも及びませんが教えを自分なりに表現して取り組んでいます。医療はAIやICTも発展していますが最後はやっぱり人ですね。

◆ココナラでご相談下さった方々本当にありがとうございました。感謝申し上げます。全員対応できなく以上の業務状態でしたので次週以降に延期にさせて頂いた方にはすいませんでした。しっかり対応させていただきます。

◆いつもブログに反応してくれる人、読んでくれる人、本当に感謝申し上げます。

◆私の得意分野に増収対策があります。診療所やクリニック、中小民間病院や医師が少ない病院でもまだまだ増収できますよ。新規で届出できる項目はきっとあります。また少し支援することによって届出できる埋もれた項目も引き出せます。
どこか民間医療機関(中小病院・クリニック)の先生や事務責任者の方、もし大手のコンサル会社に経営改善を依頼するなら、その前に一度私を試してみませんか?お気軽にお問い合わせください。実績でるまで無料で大丈夫です。
各医療機関の背景に沿ったアドバイスできます。何卒、よろしくお願いいたします。

※いつも誤字脱字多くてすいません(-_-メ)


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す