絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

病院奮闘記 vol.44 2022年10月10日

10月の本日までに寒暖差があり夏と冬を一気に体験しましたね。体調管理や服装が難しい週でした。皆さんお気をつけください。10月最終週の出来事、、、。◆「発熱外来」ですが、先週に引き続き落ち着きいた状況でしたが、職員や職員家族がコロナで休むことがあり日中が人で不足でした('Д')◆医師が休むと他の医師に急遽調整することがストレスですが、仕方がないことです。当院は医師の急な休みや有給消化率は事務より多いと思います。医師の働き方改革は特にしなくても平気そうです。◆後期高齢者2割負担での1円単位の請求は未だに該当者が現れず月末になりそうですね。◆レセプト、データ提出、病床機能報告を終了できました。外来分は簡単で助かりました。多少の体制整備が必要になります。◆大学に新たな企画を申請しようとします。地元の4~5病院の医療事務員に集まってもらい各病院の医療事務の業務内容と病院紹介、キャリア等について説明してもらおうと思います。学生からも一番知りたいことですし資格取得だけが必要なスキルでないことを実際に知ってもらいたいからです。◆ココナラでも思いますが個人的な支援は必要と感じています。職場で教えてくれない人や気軽に相談や聞けない環境下ですと苦しいですよね。個人支援は本当に大切だと思いました。これからも共に支援していきますね。※私のサービスは安価で、質問も何度も平気ですからお勧めします(^^)/ 費用対効果の方は計り知れませんよ(^^♪ ◆私の得意分野は増収対策です。 診療所やクリニック、中小民間病院や医師が少ない病院でもまだまだ増収できます。新規で届出できる項目はきっとあります。 また少し支援す
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.32 2022年7月10日

7月も二週目が終わりました。先週までの酷い暑さ程ではありませんが本格的に夏ですね。安部元首相に対して暗殺事件がありました。謹んでお悔やみ申し上げますとともに心からご冥福をお祈りいたします。7月2週目の出来事、、、。 ◆レセプト作業中心の週でした。チェックソフトのカスタマイズをメイン業務でした。みんなだんだん慣れてきたようでした。ただ点数早見表をまったく使用しなくなっているのでそこは違うと教育が必要です。◆施設基準関係ですが、重症度・医療看護必要度は直近2週間は基準以上で推移してきました。医局会で再度議題にして仕組みを説明し連月周知したことで一定の理解を得られたのかと。◆7月に提出の施設基準定例報告を着手しました。この一週間でほぼ終了しました。◆患者数ですが、病院報告の外来と入院患者を5月と比較しますと減少していました。収入の集計が怖い・・・。やばい実績になる予感('Д')◆DPCデータを提出する業務ですが、医事システムから抽出する「Kファイル」新しい形式チェックソフトに対応していなくて業務がかなり滞りました。月曜からできる準備していたのにベンダーのシステム改修は土曜日と本当に酷い・・・。もう医事システムを切り替えします。◆学生への授業も教えるのが難しいです。空いた時間に学校内の別の先生がどのように講義しているか廊下できいていました。参考にさせて頂きます。◆とある病院を支援することになりました(^^)/ご依頼くださりかありがとうございました。ヒアリングした際はやっぱり施設基準の理解していると多岐に渡り支援できると思いました。過去の経験を活かしていきます。全力で支援していきます。よ
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.31 2022年7月3日

7月に入りましたね。短い梅雨も明けて各地、夏日でまるでサウナにいるような感じですね。省エネや熱中症など皆さん体調管理気を引き締めて下さい。7月1週目の出来事、、、。 ◆6月の後半は落ち着いていました。ですが発熱外来は、少しずつ増えてきました。日中夜間問わず、熱中症の受診依頼も一気に増えてきました。◆後発品使用体制加算1の基準90%割りそうでしたが、なんとか維持できました・・・。危なかったです。他の基準は重症度・医療看護必要度は以前、基準を下回っています。◆当直がありました。救急隊からの依頼が増えてバタバタでした。珍しく受入が多かったです。熱中症ですね・・・。◆レセプトチェックシステムのカスタマイズも行ったので先月よりエラーが減りました。だんだん活用する流れになってきてます。レセ発行も夜行ったので順調にできました。◆学生への授業も検査の項目まできましたが、教えるのが難しいです。検体検査料に判断料が算定できることやまるめ項目など時間かけて教えましたがしっくりきませんでした(-_-メ)◆7月1日に届出をしに厚生局に二年ぶりにいきました。確かオンラインで届出できるようになったんでしたっけ??古い医事課職員です(^^♪◆DPCデータを提出する形式チェックソフトがアップされましたね。早速Kファイルがフィールドのエラーが出て医事システムの改修が必要になりました。ベンダーさん早くやってね。◆ココナラからも依頼を受けて対応しました。色々な人達がいました(^^)/今まで出会ったことのない人達や企業の方に対話を通して支援できるに喜びを感じます。しかも私自身の成長にも繋がります。単に自分の経験を伝えた
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.29 2022年6月19日

6月も3週目が終わりました。残り2週です。梅雨と夏の始まりで暑い日と雨や寒い日の変化が激しく若干風邪ひきました。体調維持が大変です。 6月3週目の出来事、、、。 ◆5月の医業収入を集計しました。なんとか前年比プラスで予算を少しプラスでした。そー言えばこの病院で5月に予算達成したのは初めてでしたね。過去所属した病院でも5月は厳しく6月以降で巻き返えしていくような記憶があります。予算をクリアした要因はコロナ関係による収入があったからですね。なければ未達でした。◆収入の傾向ですが、各入院の日当点は減少していました。入院数が少なく稼働を意識したせいか、そのおかげで一般病棟の重症度・医療看護必要度や回復期リハの重症者の割合は基準を下回る結果になりました。◆師長達との会議で一般病棟の重症度・医療看護必要度を評価できる内容を医者達に事例を挙げて伝えていくことになりました。経過措置期間ですが、努力はしていこう!◆レセプトチェックシステムもほぼカスタマイズが終わりました。今月から活用して外来レセプトの時間外は短縮に向けて進めています。◆コロナ濃厚接触等で休みが多かったですが、みんなでなんとか乗り切ることができました。ジョブローテの効果がピンチのときに対応できました。◆国保連合会から電話がきました。届出した内容について受理されていますか?こっちは既に厚生局に提出してありますので厚生局に聞いてくれと言いました。内心焦っていましたが、やっと厚生局の受理一覧が最新版に更新されていました。全部受理されていてホッとしました。◆人との出会いもありました。こんな私でも頼ってくださる方より依頼を受けました。しっか
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.28 2022年6月12日

6月も2週目が終わりました。梅雨の始まりで雨や気温の変化が激しく風邪ひきそうです。車もやっと今日、洗車しました。6月2週目の出来事、、、。 ◆月曜日からいきなり会議でサンドバック状態でした。入院料の施設基準が5月は基準以下の報告から大議論に・・・。話聞いてくれて意見や不満を言ってくれたので結果的に良かった。このサンドバックも想定内です。9月までに理想の入院料のに持っていくためにどうしても必要でした。これで誰も私の思い通りに事が進んでいるとは思っていないでしょう笑! ですが、正直疲れました・・・。◆医療事務の講義では三ヶ月目に入り、理解できている学生と授業に付いていけない学生が分かれてきました・・・。補講するか個人面談か、各自の努力も必要ですが、なんとかしたいですね。夜は都内で焼肉食べ放題でお腹いっぱい食べました(^^)/贅沢してしまった(-_-メ)◆職員の新型コロナ濃厚接触者に。突然報告がきて本人はPCR検査陰性で助かった。遡って検査しなきゃでした。そしたら連日に渡り他の職員からも濃厚接触の連絡が・・・('Д') レセプト終了間際で本当に助かった。ジョブローテしておいて良かった。こういう時に職員同士でカバーし合えました。これでローテの必要性が分かってくれたので今後は本格的に行います。私が入職する前はローテどころか同じ医事課内での協力はなく私の担当でないからわかりません状態の個人プレーの集団からやっと組織的な医事課に導くことができたと実感しました。ですが、毎日遅くまで残業は疲れました。◆今月からレセプトチェックソフトを活用してのレセ業務です。個人的には他社のレセチェックシステムが
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら