絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

病院奮闘記 vol.29 2022年6月19日

6月も3週目が終わりました。残り2週です。梅雨と夏の始まりで暑い日と雨や寒い日の変化が激しく若干風邪ひきました。体調維持が大変です。 6月3週目の出来事、、、。 ◆5月の医業収入を集計しました。なんとか前年比プラスで予算を少しプラスでした。そー言えばこの病院で5月に予算達成したのは初めてでしたね。過去所属した病院でも5月は厳しく6月以降で巻き返えしていくような記憶があります。予算をクリアした要因はコロナ関係による収入があったからですね。なければ未達でした。◆収入の傾向ですが、各入院の日当点は減少していました。入院数が少なく稼働を意識したせいか、そのおかげで一般病棟の重症度・医療看護必要度や回復期リハの重症者の割合は基準を下回る結果になりました。◆師長達との会議で一般病棟の重症度・医療看護必要度を評価できる内容を医者達に事例を挙げて伝えていくことになりました。経過措置期間ですが、努力はしていこう!◆レセプトチェックシステムもほぼカスタマイズが終わりました。今月から活用して外来レセプトの時間外は短縮に向けて進めています。◆コロナ濃厚接触等で休みが多かったですが、みんなでなんとか乗り切ることができました。ジョブローテの効果がピンチのときに対応できました。◆国保連合会から電話がきました。届出した内容について受理されていますか?こっちは既に厚生局に提出してありますので厚生局に聞いてくれと言いました。内心焦っていましたが、やっと厚生局の受理一覧が最新版に更新されていました。全部受理されていてホッとしました。◆人との出会いもありました。こんな私でも頼ってくださる方より依頼を受けました。しっか
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.28 2022年6月12日

6月も2週目が終わりました。梅雨の始まりで雨や気温の変化が激しく風邪ひきそうです。車もやっと今日、洗車しました。6月2週目の出来事、、、。 ◆月曜日からいきなり会議でサンドバック状態でした。入院料の施設基準が5月は基準以下の報告から大議論に・・・。話聞いてくれて意見や不満を言ってくれたので結果的に良かった。このサンドバックも想定内です。9月までに理想の入院料のに持っていくためにどうしても必要でした。これで誰も私の思い通りに事が進んでいるとは思っていないでしょう笑! ですが、正直疲れました・・・。◆医療事務の講義では三ヶ月目に入り、理解できている学生と授業に付いていけない学生が分かれてきました・・・。補講するか個人面談か、各自の努力も必要ですが、なんとかしたいですね。夜は都内で焼肉食べ放題でお腹いっぱい食べました(^^)/贅沢してしまった(-_-メ)◆職員の新型コロナ濃厚接触者に。突然報告がきて本人はPCR検査陰性で助かった。遡って検査しなきゃでした。そしたら連日に渡り他の職員からも濃厚接触の連絡が・・・('Д') レセプト終了間際で本当に助かった。ジョブローテしておいて良かった。こういう時に職員同士でカバーし合えました。これでローテの必要性が分かってくれたので今後は本格的に行います。私が入職する前はローテどころか同じ医事課内での協力はなく私の担当でないからわかりません状態の個人プレーの集団からやっと組織的な医事課に導くことができたと実感しました。ですが、毎日遅くまで残業は疲れました。◆今月からレセプトチェックソフトを活用してのレセ業務です。個人的には他社のレセチェックシステムが
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.18 2022年4月2日

 新年度4月に入りましたね。桜も満開で綺麗ですね。朝晩の寒さが厳しいですが、日中は暖かい日々でワクワクしてきますね。  皆さん大丈夫ですか?改定準備で今週はきっと忙しかったですよね。新年度もがんばりましょ(^^♪今週一週間の出来事、、、。 ◆診療報酬改定の方ですが、医事システムのマスタ更新と新規作成を行いました。30日に更新連絡が追加できたときのテンションはガタ落ちでした。4月1日で処方箋の書式が変更になりましたね。「リフィル処方」どうなるでしょうか? 入院料の施設基準が厳しい院内調整中です。来週の医局会で医師へプレゼンです。かなり荒れると予想します。感染対策加算は「2」で届出できそうです。厚生局に何回も連絡して聞いてしまいました。◆医事課職員の新年度の配置についてローテを実行しました。少しずつ受け入れてくれて行動してくれています。良かった(^^)/◆新入職医師の対応がありました。一番は電子カルテの操作に慣れるまで医師事務が付かないと厳しいですね。積極的に医師事務が付いて医師へ教育してくれる体制になって良かったです。二年掛かりました(^^)/◆新型コロナですが、職員の陽性や濃厚接触で二日間パニックになりました。日中業務ができずブラック業務の日々でした・・・('Д')◆新入職員オリエンテーションがありました。最後のパートで医事課として話す機会が少しありましたので笑いを取ることに専念しました。ずっと一日話を聞かされてもね。頭に入らないし眠いでしょ(^^)/録画されていたので上司に見られたらヤバイですが・・・。◆令和4年度は本当に厳しい年ですね。加速していくでしょうね(+_+)◆ココ
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.14 2022年3月5日

 3月に入りましたね。時が過ぎるのが早いですね。気候も春をハッキリ感じてきました。 皆さん疲れていませんか?今週は当直もありとても私は疲れた週でした。今週一週間の出来事、、、。  相変わらず発熱外来とドライブスルー外来の問い合わせや対応に日中をこなすことが中心で新型コロナワクチン予防接種の集団接種の対応と事務処理で19時くらいまで通常業務が掛かります。 マンパワー不足ですが、6月までと信じ、なんとかヘルプや実習生をお願いしながら医事課全体で協力しながら処理していきます。  診療報酬改定の告示がでましたね。今回は難しいっていうか複雑なのが感想です。当院は手術もない、医師数も少ない中小民間病院なので病床数の入院料の振り分けをしようと考えます。個人的にですが、前回時は急性期を減らして地域包括ケアに病床を変更しましたが、収入確保と治療できる内容をデータを基にして、適切な配置を再検討ですね今まで各入院料の基準ギリギリでコントロールできましたが、今回はそのままでは難しいですね。経過措置終了までの実数をモニタリングしてプレゼンしよーかと・・・。 来週は医局会があるので救急車対応のお断りの件数と内容をまとめものを伝える予定ですが、医師達からどんな反論にあるか何言われるか・・・。気が重いですが、いつも通りに説明してきます。  あと年度末なので未収金の処理も進めていますが私が赴任してから入院の未収金は1名のみです。日々努力の結果ですね(^^)/ 病院外では前の病院の仲間やココナラで相談をいただきました。こんな私を頼ってくれましてありがとうございます!! やっぱり体制ができあがっていない中小病院の医
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.13 2022年2月26日

 2月下旬なってはっきり日の延びを感じます。春の暖かさと冬の終わりの厳しい寒さを交互に受けている日々ですね。 皆さん今週は新型コロナウイルスに感染または濃厚接触者になっていませんか?大丈夫ですか(-_-メ)今週一週間の出来事、、、。  発熱外来の患者さんの対応やドライブスルーPCR検査の対応も先週より気持ち減った感じですが、問い合わせは依然多く感じています。小児科がないので子供の発熱外来はしてないのですが、学校から当院を案内されていたり、色々な噂になっているのかな。老人施設のクラスターで当院の訪問診療部隊が緊急往診していました。その対応に電子カルテの入力やレセプト請求などが大量発生しました。  新型コロナに関する臨時的措置もその〇〇まで出ているので知りたい事務連絡を捜すのも一苦労で大変。  コロナワクチン予防接種も2週目に入り、日々、色々な事案が発生していて予想通り予診票忘れた人が今すぐ打ちたいと逆キレ状態の患者さん(-_-メ)  本当に困る案件ばかりです・・・。今週まではモデルナで来週からはファイザーです。今や学生の実習生もワクチン受付で貴重な戦力です。    院外では、医療事務の学校で特別講義をしてきました。病院の実態やどんな人を求めているか等、二時間程、話してきました。生徒に響いたかな(^^)/学校の先生には響いたみたいですが・・・。 学生はやっぱり元気でいいですよね(^^♪  応援してあげたくなっちゃいます。  翌日夏も臨時講義をお願いしますと早速、次回もお願いされました(^^)/    また今週は3月退職する連絡を三名ほど連絡がきましたとても寂しいです。 そー言えば、
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら