病院奮闘記 vol.13 2022年2月26日

記事
コラム
 2月下旬なってはっきり日の延びを感じます。春の暖かさと冬の終わりの厳しい寒さを交互に受けている日々ですね。

 皆さん今週は新型コロナウイルスに感染または濃厚接触者になっていませんか?大丈夫ですか(-_-メ)

今週一週間の出来事、、、。
 発熱外来の患者さんの対応やドライブスルーPCR検査の対応も先週より気持ち減った感じですが、問い合わせは依然多く感じています。小児科がないので子供の発熱外来はしてないのですが、学校から当院を案内されていたり、色々な噂になっているのかな。老人施設のクラスターで当院の訪問診療部隊が緊急往診していました。その対応に電子カルテの入力やレセプト請求などが大量発生しました。
 新型コロナに関する臨時的措置もその〇〇まで出ているので知りたい事務連絡を捜すのも一苦労で大変。
 コロナワクチン予防接種も2週目に入り、日々、色々な事案が発生していて予想通り予診票忘れた人が今すぐ打ちたいと逆キレ状態の患者さん(-_-メ)
 本当に困る案件ばかりです・・・。今週まではモデルナで来週からはファイザーです。今や学生の実習生もワクチン受付で貴重な戦力です。
 院外では、医療事務の学校で特別講義をしてきました。病院の実態やどんな人を求めているか等、二時間程、話してきました。生徒に響いたかな(^^)/学校の先生には響いたみたいですが・・・。
 学生はやっぱり元気でいいですよね(^^♪
 応援してあげたくなっちゃいます。
 翌日夏も臨時講義をお願いしますと早速、次回もお願いされました(^^)/
 また今週は3月退職する連絡を三名ほど連絡がきましたとても寂しいです。
そー言えば、3月は別れの季節でしたね。残念です(+_+)ちゃんと御礼しなきゃですね。
 追伸)どこかの医療機関(中小病院・クリニック)をコンサルしてみたいです。もし大手のコンサル会社に経営改善を依頼するなら、その前に一度私を試してみませんか?よろしくお願いいたします。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す