病院奮闘記 vol.14 2022年3月5日

記事
コラム
 3月に入りましたね。時が過ぎるのが早いですね。気候も春をハッキリ感じてきました。
 皆さん疲れていませんか?今週は当直もありとても私は疲れた週でした。

今週一週間の出来事、、、。
 相変わらず発熱外来とドライブスルー外来の問い合わせや対応に日中をこなすことが中心で新型コロナワクチン予防接種の集団接種の対応と事務処理で19時くらいまで通常業務が掛かります。
 マンパワー不足ですが、6月までと信じ、なんとかヘルプや実習生をお願いしながら医事課全体で協力しながら処理していきます。
 診療報酬改定の告示がでましたね。今回は難しいっていうか複雑なのが感想です。当院は手術もない、医師数も少ない中小民間病院なので病床数の入院料の振り分けをしようと考えます。個人的にですが、前回時は急性期を減らして地域包括ケアに病床を変更しましたが、収入確保と治療できる内容をデータを基にして、適切な配置を再検討ですね今まで各入院料の基準ギリギリでコントロールできましたが、今回はそのままでは難しいですね。経過措置終了までの実数をモニタリングしてプレゼンしよーかと・・・。
 来週は医局会があるので救急車対応のお断りの件数と内容をまとめものを伝える予定ですが、医師達からどんな反論にあるか何言われるか・・・。気が重いですが、いつも通りに説明してきます。
 あと年度末なので未収金の処理も進めていますが私が赴任してから入院の未収金は1名のみです。日々努力の結果ですね(^^)/

 病院外では前の病院の仲間やココナラで相談をいただきました。こんな私を頼ってくれましてありがとうございます!!

 やっぱり体制ができあがっていない中小病院の医療事務や経営は面白い。それなりに大変ですが(^^)/

 3月は別れとはじまりの準備の季節ですね。色々お世話になりました連絡や転職や昇格の報告もありみんなを応援していきます。

 体調に気を付けて4月に向けて整えて行きましょう(^^♪

 追伸)どこかの医療機関(中小病院・クリニック)をコンサルしてみたいです。もし大手のコンサル会社に経営改善を依頼するなら、その前に一度私を試してみませんか?お気軽にお問い合わせください。無料でもいいです。何卒、よろしくお願いいたします。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す