絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

24 件中 1 - 24 件表示
カバー画像

病院奮闘記 vol.77 2024年2月23日

2月初投稿になります。最近は月1回の情報発信ですがよろしくお願い致します。77回発信記念になります(^^♪2月22日までの出来事 ◆発熱外来は先週あたりから患者は減ってきています。ただ、スタッフがコロナやインフル陽性になったり患者さんの入院の受け入れは減っていません。職場の人材不足感は続いています。◆1月の収入も予算を上回ることができました。ベット稼働が90%以上継続中です。◆未収金督促を集中的に行いました。いつの間に住所変更している人が居ましたので新住所を見つけて郵送しました。びっくりするだろうな!(^^)!◆実習生を受けてほしいと問い合わせがなぜか殺到しました。毎年受け入れしていたので今回は2名お願いしたいとか人気が出てきました。実習中に仕事に対する姿勢や行動、応対を自分の目で見て説明したり話すことができるので私からすると面接するより良く分かるので原石を見つけたら声かけてみようと思います。最近は実習生から就職のパターンの方がスタッフも安心するのである意味、実習中は面接中と思ってます。◆改定関係で所感を申します。回復期リハビリ病棟の入院基本料がアップしているようですが体制強化加算が廃止になったのである意味減収です。重症度医療看護必要度の救急車からの入院の評価が5日間→2日間に短縮したことによりなんちゃって急性期を掲げている当院はかなり厳しい立ち位置になりました。詳細に分析して病棟の再編を経過措置期間中に検討することになります。外来では生活習慣病管理料Ⅱを算定していくことになります。特定疾患療養管理料から増点になるため患者さんが窓口で支払う医療費が高くなります。丁寧な説明が必要
0
カバー画像

病院奮闘記 voL.76 2024年1月28日

新年初の投稿になります。今年はトリプル改定の年でよりパワーアップして情報発信していきますのでよろしくお願い申し上げます。1月28日までの出来事 ◆正月三が日に休日当番医があり予想以上の問い合わせがありレセプト出勤のスタッフ含め総出で発熱患者の問い合わせ対応を行いました。クタクタでした。その後もコロナインフル陽性者が増え現在まで発熱外来の問い合わせは減ることなく日々対応に追われています。◆12月の収入も過去一番を計上することができました。ベット稼働が1月に入っても90%以上で1月も期待できます。◆年末年始にかけて未収金業務で郵送督促を行いました。この時期に連絡がくると思ってなかったのか多くの回収ができました。◆経験者の採用ができました。当院に入りたいと以前一度見学にきた方でまだどうなと電話してみたら是非受けたいと申し出があり面接後内定です。募集も出さず紹介料もなしで新卒で大手病院からの転職初の経験者に結びつけることができました!(^^)!◆短冊ができましたね。気になるのが新設された『地域包括医療病棟入院料』ですね。届出するかもしれません。衝撃的なのは『特定疾患療養管理料』の算定対象病名の主要の「糖尿病・高血圧・脂質異常症」が除外になることが明記されましたね。200床未満の病院やクリニック診療所は大幅な収入減少になってしまいますね。最終的には全体の改定が出てからになりますが現状維持では厳しい改定になることには変わりませんね。◆どこか民間医療機関(中小病院・クリニック)の先生や事務責任者の方、もし大手のコンサル会社に経営改善を依頼するなら、その前に一度私を試してみませんか?お気軽にお
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.68 2023年7月16日

7月二回目の投稿です。夏も本番に入りましたね。もうクーラー必須ですね。私は夏でもネクタイしてたい派なのでクールビズが苦手です(-_-;)自由なスタイルで着こなしているつもりですが。7月15日までの出来事 ◆レセプト終了して集計してたらびっくり実日数が30日の月でしたが収入が過去MAXにでした🤗主な要因はベット稼働がよかった。これが7月だったら凄かったです(^^♪。他の部門も収入アップしてました。Twitterでも書きましたら部門長の人財です。人ですね。早めに経営の視点も経験させてあげれば現場の視点を合わせて運営してくれます。◆医事課の方は各スタッフ間の連携するように協力しあるようになってきました。一体感が出てきて嬉しい限りです。かなり手応えを感じています。お局様の一人が変化に耐えれなく辞めていきます。自然の流れです。◆まだまだ困っている病院があるんですね。特にファーストの繋がりが大事ですよね。医療事務系の雑誌やSNS等に出てくる病院や人材は、大体出来上がっている医療機関が多く業務改善の適度に実行できる体制になっていますが、それ以外の所が多いんですよね。そのような医療機関と繋がるりを持ちたいと考えてますが・・・。思案中・・・。◆関わっている方より有難いお話をいただいています感謝致します。今後ですが本業+副業をメインで活動しようと考えていますが自分の将来像が描けてません。イメージとしては『病院勤務+他病院コンサル+非常勤教員+医療システムIT系』の四本立てで活動していきたいと思いますが。共同者が必要なのでしょうか??◆Twitterで医療事務の集まりを企画してみましたが、バズってい
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.65 2023年6月8日

6月に入りましたね。雨の日が続き朝晩はなんか肌寒く日中は夏日で身体の調子がイマイチな日々を過ごしています。皆さんはお元気でしょうか??レセプトも明日明後日が提出日ですね!!みんなファイト!6月8日までの出来事 ◆医局に対して大きな提案と今までの医事課スタッフを大体的にローテーションしていくこと2点を伝えました。医師達には未来へのチャレンジをしてほしく詳しい内容を話せませんが提案して院長指示で進めていくことになりました。もう4年も経験しているとどんな反発がくるか予想できるので切り返しトークでばっりち対応できました(^^♪◆ローテーションは主要メンバーの配置転換を伝えました。医事課以外の部署など全体に周知し根回しを十分に時間をかけて行いました。各自が自発的に行動してくれたら成功です。安定しすぎる状態は衰退していくのがはっきり体験しました。チャレンジして助け合いながら連帯感ある組織を目標に適度な不足感を与え新しい能力を開花、引き出せる環境作りをしていきます。◆新しく病院支援するところが増えそうです。どこにもお局だらけですね。もうお局経験値は高いので逆に楽しみです。やっぱり感じることは医療事務員は変化に対応できていないまた人員が足りていないか忙しいのかうーんって感じです。そこにどう入って信頼関係を築けるまでが今のやりがいを感じます。◆別件で新しいチャレンジもできそうです。詳しくは話せるようになりましたらお伝えしますが、ICT関係未経験ですがしっかり覚えなくてはと。未だに紙ベースの仕事をパソコン一つで処理できるスキルを身に着けていきたいです。◆最近はココナラで仕事にキャリアや転職について
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.63 2023年5月5日

5月GW中での配信です。本日は子供の日です。医療機関の職員は大型連休ないですが休みの人は癒されて下さいね。5月4日までの出来事 ◆コロナ臨時的措置が5/8で5類に引き下げに伴い各医療機関でも診療体制やお見舞い対応の見直しの議論になっていますね。当院では基本現状維持で段階的に緩やかにしくみたいです。診療報酬の方はスタッフへ院内に周知して準備完了です。電話診療も7/31終了なので医師達にはオンライン診療のための研修を受講してもらうことになりました。良かったです。これを機にICT化を進められます。対面とオンラインでハイブリットの体制を作ります。ちょっと遅いですが、病院は遅れているところが多いので将来を見据えて・・・。◆今月も新しい出会いがありました。以前一緒に仕事していた尊敬できる人がコンサル会社を立ち上げていました。色々な病院を支援しているらしくやっぱり需要があるんですね。まだまだの中小医療機関も沢山あるので需要はあるんですね。私は自分の経験を活かすことができる増収支援のためのレセプト点検や施設基準の提案とデータ提出導入支援を医事部門をはじめ関係部署に説明して理解しくれた上で積極的に行動が変わってくるように伴走して支援することです。これを色々な病院の事情の中で実践できるコンサルになって独立若しくはパートナー企業と取り組みたいです。一部出来始めていますが笑◆ココナラでお気軽にご相談してくれた新規の方、リピーターの方、卒業した方、私のサービスを選んで下さり本当にありがとうございます。問題解決や悩みのアドバイスができてとてもやりがいを感じています。何卒、引き続きよろしくお願いいたします。
0
カバー画像

病院奮闘記 Vol.62 2023年4月23日

4月も最終週に入りますね。ゴールデンウィークが始まりますね。医療機関の職員は大型連休ないですよね(-_-メ)。二週間ぶりのブログになります。 4月22日までの出来事 ◆新年度で医局や看護部など新体制になりましたね。医事課も新体制を考えています。やはり現状維持ではなく変化とチャレンジできる職場環境にしないとですね。4月になり3月の締めが終わり決算の準備ですね。直接関係ありませんが収入は年間では予算達成はできましたね。◆コロナ臨時的取り扱い5月8日からの体制もそうですが、電話による診察が7月31日で終了になることも記載されていて、一定数の患者さんの対応が残ります。どうしよう!これを機に情報機器端末を使用した診察の体制を整備しなきゃですね( 一一)◆4月は新しい医療機関との出会いがありました。別れもたくさんありました(T_T)/~~~頑張ってね。あ~やっぱり複数支援するコンサルになりたいと強く思いました。「ICT化×現場支援」ですね。◆最近はココナラで転職相談や医療業界はじめてでどのような病院やクリニックが良いかなど就職に関する相談がありました。返戻や算定に関する相談もありました。新規の方、リピーターの方、卒業した方、私のサービスを選んで下さり本当にありがとうございます。問題解決や悩みのアドバイスができてとてもやりがいを感じています。何卒、引き続きよろしくお願いいたします。◆私の得意分野は増収対策です。 診療所やクリニック、中小民間病院や医師が少ない病院でもまだまだ増収できます。新規で届出できる項目はきっとあります。 また少し支援することによって届出できる埋もれた項目も引き出せます。
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.60 2023年3月19日

3月も中旬になり暖かくなり卒業式シーズンで桜が咲いてますね。病院ではこの時期ならでは風邪なのか花粉症なのかの受診者が増加してますね。3月18日までの出来事 ◆マスク着用も個人の判断ですが、病院は極力マスク着用の掲示していますが、予想通りの我が道の患者さん出てきますね。◆4月からの届出する施設基準の準備をしています。連携医療機関と書面での契約をイチから進めています。そのやり取りで一日が終わってしまいます。◆レセプト管理士合格していました。難しくない感想ですが、試験勉強はしないと合格はできなかったと思います。次はレセプト学会で発表してステップアップして自分の価値を上げていこうと考えています。◆嬉しいことに最近医事課のみんなが自発的に主体的に動いてきました・・。私の行動や言動に合わせて動いてくれるように感じます。一体感が出てきた。ちょっと嬉しく思ってます。◆外来機能報告制度の様式2も簡単にアップロードできました。簡単で助かったです。◆忘れてました。オンライン資格確認の補助金申請しなくては・・・。◆4月は若干の診療報酬改定もあります。準備の月ですね。   ⇒4月からは『チャレンジと攻める』を掲げて行動します!◆昨日は他の病院の医事課長さんとご飯行ってきました。大変そうですががんばってましたね(^^)/◆ココナラで販売件数が100件になりました(^^)/皆様ご相談下さいましてありがとうございました。また今月も新たな出会いもありました。いつもココナラで私のサービスを選んで下さいましてありがとうございます。問題解決や悩みのアドバイスができてとてもやりがいを感じています。何卒、引き続きよろしく
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.59 2023年3月13日

3月になり朝の寒さが少し和らいで春の陽気の日々ですが、花粉がすごいですね。鼻水が出て調子がイマイチですね。皆さんもきっと花粉症で苦しんでいますね(+_+)3月12日までの出来事 ◆発熱外来は一日数名の患者さんのみで花粉症受診がかなり増えています。職員もそうですね。早めに薬もらうのが一番ですかね。◆2月の収入は実日数が少ないため一言で良くなかったですね。次年度の予算編成していますが中々厳しい年になりそうです。コロナ関連以外を考える必要があります。年間通じてベット稼働の高水準と新患、紹介、健診患者の確保とですね。◆医者の入退職も分かり診療体制が決まり、医事課も準じた次年度目標を掲げ新しい体制へのチェンジとステップしてことになりますね。◆今週はレセプト管理士の合格発表があるみたいです。受かっててほしいです。◆また前の記事と同じですが、今年は新しい環境や分野にチャレンジしたいと考えています。得意の医事と経営支援だけでなく、ICTやより専門特化した実績や経験を求めて自身のレベルを上げていくために新しいことにチャレンジして行動していきます。  ⇒4月からは『チャレンジと攻める』を掲げて行動します! ◆ココナラでプラチナにランクアップしました(^^♪皆様ありがとうございます。いつもココナラで私のサービスを選んで下さいましてありがとうございます。問題解決や悩みのアドバイスができてとてもやりがいを感じています。何卒、引き続きよろしくお願いいたします。 ◆私の得意分野は増収対策です。 診療所やクリニック、中小民間病院や医師が少ない病院でもまだまだ増収できます。新規で届出できる項目はきっとあります。
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.57 2023年2月13日

2023年2月2週目も終わりましたね。雪が降ったり4月の陽気だったり冬と春が日々交互に気候が変化して春を近くに感じています。まだ2月ですが。2月12日までの出来事 ◆発熱外来は激減ですね。1月中旬から患者数、入院患者数ともに減少傾向です。やっとあの激務の日々から開放されたようです。業務ができるようになってきました。スタッフの残業も2月からは減らしていこう。その取り組みにレセプトに時差出勤を増やしました。10日金曜日の大雪はすごかったですね。車で帰宅の際にもしもの事故が嫌なので思わず雪かきメインで病院に泊まりました。◆レセプト集計しましたが1月は後半が良くなく予算未達の結果になりそうです。クラスターベット稼働の減少とコロナワクチンが12月にくらべて9割減が大きく響きました。新たな企画による収入確保が求められます。この時期は医師や看護師の退職も増えてきました。◆新しい出会いもありました。診療所コンサルも良いかもしれません。◆2月かココナラで3つの診療所からレセプト点検を頼まれました(^^)/ありがとうございます。かなり増入に結びつけることができたレセプトがありました。本当に色々な考えや意見がありますね。レセプト点検してて感じます。それに新しい発見やアドバイスできる項目が見つかると本当に楽しいです。私の経験を活かすことができるのがやりがいを感じます。ご依頼下さいまして感謝申し上げます。診療所の経営や事務員、レセプトなどのコンサルは需要があるのかもしれません。クリニック経営したいと思いました。◆学校の方では医療事務の資格の合格発表がありました。全員合格には至りませんでしたがよくがんばり
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.56 2023年1月29日

2023年1月も残りわずかになりました。本格的な冬の寒さを感じますね。雪も降りましたが、3月並みの暖かさの気温や日が少し延びて春をほんの少しですが感じる瞬間がありますね。まだまだ冬ですが。1月29日までの出来事 ◆発熱外来は激減しました。やっと定時までに通常の業務がこなせるようになってきました。滞っていた業務も始めることがでしました。未だにコロナ陽性や濃厚接触者で欠勤者は続いていますが。今回様式1のシステムを変更して初のデータ提出でしたが、スタッフがなんとか間に合うように仕上げてくれました(^^)/◆収入集計しましたが、1月度の予算は達成できました。病棟稼働は厳しいですが、外来が良かったです。◆退職者や人事異動が発表の時期に入りましたね。今年も大物なスタッフの退職がありました。他部署も退職者が多いのですが、入職者が少なく補填できていないようですね。医事課は令和4年度は一人の退職も出ませんでした。このコロナでやばり時期に色々トラブルがありましたが、みんな耐えてくれました。お疲れ様です。◆医療事務の試験を受けた生徒の合格率が分かりました。100%ではありませんでしたが、例年通りでした。教員も難しかったですね。2月は診療情報管理士の試験がありますね。今は勉強期間中ですね。がんばって下さい。◆専門学校から一コマですが臨時講師の依頼を受けました。4月から二年生の医療事務コースです。よーし色々病院のエトセトラを暴露しちゃいますね。◆この前、異業種のスタートアップの人達に集まりに参加しました。医療業界の人がいなく残念でしたが、人脈作りって大変だなと感じました。積み重ねですね。今年はコンサルに
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.54 2023年1月2日

2023年になりましたね。1年間早かったですね。皆さま新年明けましておめでとうございます(^^)/今年もよろしくお願いします。年末も年始も特に普通の休日のような日常でした。ココナラでゴールドランクになりました(祝)皆様ありがとうございました!昨年の振り返り。 ◆発熱外来は日々、問い合わせの外線電話ラッシュですね。コロナに関しては職員が欠員状態になるのが一番大変、残ってる職員で対応するにも限界があります。12月の残業は80時間以上でスタッフも同じような状態でした。みんな大変でしたね。まさにブラックな月で終了しました。明日からまた同じ状況が続きますが・・・。◆医事課ですが、スタッフが成長していきました。また役職に2名昇格させましたがこれが大活躍でした。経験者も入職してジョブローテも実行し課として成長期に入りました。今年は適時調査が入ると予想できます。準備しておかなくては。もう大丈夫だと思います。次年度からはどうしようかな。組織を一定程度改革できた感じです。◆学校の方ですが医療事務の試験が終わり1月には結果がでます。合格者がどれほどいるか楽しみです。後は医療事務の現状についての講義をするだけになります。◆2022年はココナラをはじめ多くの人と出会いがありました。感謝申し上げます。今年は自分がもっと飛躍できる年にしたいですね。やっぱり困っている悩んでいる人や病院、診療所の力になっていきたいです。自分の知識を持って支援したいですね。◆本格的にコンサルにステップアップしようかと情報収集します。コンサルになりたい医事課長からコンサルになれた医療事務員になるかもしれません(笑)◆私の得意分野は
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.52 2022年12月18日

12月も残すところあと2週間を切りました。寒さが身に染みてきました。忙しすぎて年末のこと考えられません。12月17日までの出来事、、、。 ◆未だに病棟はクラスター発生中です。医事課職員もコロナ発生者や家庭の事情で休みが多くしかもみんなの残業時間ががやばいです。ここ数年で一番忙しい2週間でした。完全にキャパオーバーです。クラスター発生すると本当に大変です。こんな年末は初めてです。へばりそうです(-_-メ)ゆっくり休みたい。また医師の退職者が出て患者さんは増える一方でもうやばいです。来年は少し落ち着いて仕事したいです。そして飛躍したいです。今の病院ではある程度やり切りました。新しいフィールドで幅広く活躍していきたい年にしたいです。三月までは情報システムに変更もありそれができたら、私が赴任したときからの悪い慣習を一通り変えたことになります。だいぶ変化を与えました。もう私が居なくても大丈夫な状態に持っていくことができます。約4年間掛かりました。コロナが無ければ3年間でできましたね。ただ今月は耐えることとこなすことになります。これ以上のトドメがこないように祈るばかりです。◆医療事務の試験が今月末にあります。全員の学生が合格できるように支援したいが時間が限られているので後は努力してほしい。最近少し距離が近くなった気がします。本音や弱音を話してくれたり、また自身ある発言もあり先生は嬉しいです。来年も教えたいですね。◆今年も色々な出会いがありました。行動することが一番ですね。行動していれば何かが叶うし、何かが起きる。本当に実感した一年でした◆ココナラでレセプト点検や個人相談のサービスを利用して
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.51 2022年12月11日

12月も残すところあと20日間で今年が終わります。本当に早いですね。寒さが本格的になってきました。皆さん風邪?コロナ?インフル?になっていませんか?ココナラブログ開始して1年経過しました。愚痴メインの病院での書ける範囲の出来事を記載しています。読んでくれたり反応してくれてる皆さんに感謝申し上げます(^^♪12月11日までの出来事、、、。 ◆ただいまクラスター発生中です。先週も継続中です。新たに別の病棟でも陽性者が発見されました。災害レベルかと・・・。毎日検査オーダーや請求書の作成が間に合わないくらい患者さん・職員の検査が・・・。もうパンクしてます。医事課からも数名陽性者が発生してご業務がまわらなく連日22時過ぎです。外線も出られないことも多々あり疲弊状態です。コロナワクチンも1月は少なくなるそうであと二週間を耐えるのと発熱外来、クラスター対応で12月が終わる予定です。もう毎日朝礼も会議もできない状況です。私自身も風邪で三日ほどダウンしてしまいました。◆講師の方も試験前でだんだん学生も勉強していくようになってきています。試験前の資料はいっぱい渡しました。あとは自分自身で努力してほしい。ただ個人的にフォローしなきゃいけない学生も多数いて今の自分の立場ではそれができないのが歯がゆいです。授業の合間に声かけるから質問してくれ(^^♪◆今年度の個人的な目標は達成できましたので次年度の個人的な目標を検討しています。もう少しPRして自分に実力を付けようかと思います。オファーがくるような仕組みを次年度は構築したい。(どうすればよいかはこれから考える)今の病院は役職を育ててローテの実施、多少のガ
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.48 2022年11月13日

11月中旬に入りましたね(^^♪ 今月初の奮闘記です。2週間更新出来ていませんでした。激忙しでした・・・(-_-メ)もう12月になってしましますね。もう年末まで一気に過ぎてしまいますね!!11月13日までの出来事、、、。 ◆今月は発熱外来、コロナワクチンもだんだん増えてきました。特にコロナワクチンが200名/日にインフルエンザワクチン対応です。日々ワクチン業務に追われていてこれに通常業務するのがとても辛い業務量です。外線電話も酷くなってきました。残業の日々でした。ある程度効率化しながら作業していますが、新たな業務や指示に対応することで手一杯です。それに月末に大きなイベントが二つ控えていまして着手できていません。本当に時間がほしい状況です。24時を超えた日が二日間ありました。今は耐える時期です。どこの病院も外線とワクチン対応で疲弊感がありますがファイトです!◆医療事務管理職候補の面接を二名ほど一気に応募がありまして致しましたが、うんまあTwitterで軽く炎上しそうになりました。1名採用できました。やっぱり仕事に対して前向きな人材を求めてしまいますね。◆人事採用関係の仕事もやってみたいと考えています。もちろん医療事務をしながらですが、自分に権限があればもっと優秀な人材を多数確保できるのにそのための行動もできます。実際に既に自分の行動一つで何人も採用しています。副業にできないかな・・・。◆ココナラでお蔭様最近「クリニック関係」の方からのご依頼やご相談が増えてきてます。ありがとうございます。お気軽にご連絡下さい。若干繁忙期になっていますが一生懸命に対応いたします。個人トレーナーやクリ
0
カバー画像

病院奮闘記 Vol43 2022年10月2日

10月に入りましたね(^^♪未だに昼間は暑い時間帯もありますが、寒さを感じ過ごしやすい季節になりましたね。街はコロナ前のよう賑やかさを取り戻している感じです。報告があります!個人で医療コンサルを立ち上げました!祝!雑誌にコラム記事が掲載されました!9月最終週の出来事、、、。 ◆「発熱外来」ですが、もうだいぶ落ち着きましたが、施設から突発的に発生しときの依頼があるときは忙しくなります。施設の事務員のあの態度酷すぎます。少し言い合いになってしまいました。◆後期高齢者2割負担の開始しましたが、土曜日は該当者がいなく1円単位が発生する理由を職員に詳しく説明しようと思いましたがやめました。自分自身が良く理解できなかったからです。◆「看護職員処遇改善評価料」の区分が決まってレセコン設定は事前に間に合いました。後は届出は人事ですね。◆10月は診療報酬改定のような月ですね・・・。病床機能報告も去年と同じようですし。◆とある雑誌のコラム記事に私の記事が載りました!嬉しい(^^)/土曜日家に届いて見たら・・・。文章が下手過ぎ('Д')これから勉強したいが単発記事のため、次の記事の案件はありません(-_-メ)努力しなきゃ!◆非常勤講師での大学の授業も始まりました。久しぶりに生徒を見ましたが夏休みを過ぎると印象が変わった感じの学生が半分いました。オシャレで急に大人っぽくなったので思わず笑ってしまった。後期一日で4コマの授業はとても疲れた(-_-メ)◆ココナラでもこんな私を頼ってくれる人がグイグイ攻めてくれるのでとてもやりがいを感じてます。特にリピーターさんが成長してくれるのでやりがい感じています。個人
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.42 2022年9月24日

9月も4週目が終わりますね。シルバーウイーク中の台風ですが私の地域ではそこまで雨が降りませんでした。皆さんの所は大丈夫ですか?トップ画面変更しました(^^)/ココナラで頼みました。9月4週目の出来事、、、。 ◆「発熱外来」は午前午後の用意した枠内で対応できています。しかし職員や職員家族が陽性や濃厚接触者で自宅待機に順番になっています。重ならなくて良かったです。◆今週は祭日が二回ありましたので外来が混むかなと思いましたが台風の予定か落ち着いてました。部署運営では医事課の打ち合わせと次月の準備を行いました。10月からは病床機能報告と外来報告制度、後期高齢者2割負担の開始、新規届出と「看護職員処遇改善評価料」の届出の計算、新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンの準備です。10月は診療報酬改定第二弾にたいな月になりましたね('Д')◆支援先の病院ではありまりうまく進まないというか、真剣に取り組んでほしいですね。あり得ないミステイクの報告があり!まさか「え?」って思いました。基本中の基本なのに・・・。でも今回の件で色々わかってくれたみたいなので一先ずオッケー!今月の増収分が楽しみです。◆ココナラでもご相談が毎月ありまして本当に嬉しいです(^^)/ 今月はご新規さんがリピーターになって頼ってくれました。個人支援は大切だと思います。本気で悩んでいて教えてくれる人もいないと仕事嫌になってしまいますよね。※私のサービスは安価で、質問も何度も平気ですからお勧めします(^^)/費用対効果の方は計り知れませんよ(^^♪ ◆個人コンサルを始めます。ライン公式アカウントを作成中です。皆さん宜しくです。
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.39 2022年9月3日

9月に入りましたね。今週ははっきりしない天気の日々でしたね。気温も20℃前半で少し肌寒い日もありまたまた体調管理しないとですね。8月最終週と9月1週目の出来事、、、。 ◆「発熱外来」ですが、問い合わせが減少してきました。現状の予約枠でほぼお断りすることなく対応できています。ですが、通常業務が時間内に遂行できるにはもう少し落ち着いてくれると助かります。陽性者の自宅待機中で症状が出てきて薬がほしいと再度、問い合わせを受けることが多くなってきました。医師によっては保健所での対応してもらうようにとバラバラ感が現場で混乱しています。それに陽性者から保険会社に提出する証明書出してほしいと来院されますが、保健所を案内しても保健所も発行してくれなく「MY HER-SYS」を案内されるらしいです。病院にくる人達もいますが、ご自身でお願いします。◆相変わらず入院患者でも陽性者が発生して職員も共に発生者が増えてきています。クラスターですね。もう現場は部署問わず大逼迫です。◆厚生局から電話がありましてびっくりしました。「7月定例報告」についてコロナ病床の欄で間違いを指摘されました。焦りました。◆最近現場に入って看護師たちと関わることが多く毎日大きな問題なく日々遂行できています。スタッフにやってもらっていた時は看護師さんと言い合いになったりして喧嘩してくる報告ばかりでしたが、人数多い部署を運営するのは大変ですね。結局はコミュニケーション能力が仕事を進めるのに一番大事ですね。全部署で忙しくイライラを言葉に発して関係が悪くなる事案が全部署で多発しています。今こそ一致団結思いやりの会話が双方に必要です。◆ここ
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.36 2022年8月6日

 8月に入りましたね。ぐずついた天気の週でしたね。豪雨での災害もあり引き被害を受けた方に本当に大変だと思います。どうか命を優先に行動してください。 引き続き新型コロナが猛威を振るってますね。皆さん大丈夫ですか?体調管理に気を付けて下さい。 8月1週目最終週の出来事、、、。 ◆今週も毎日「発熱外来」と「コロナワクチン」の対応で一日が終わる日々です。自宅待機スタッフが増えレセプト業務は進まずみんなどこかイライラしている日常です。終日の外線電話と職員と職員家族の検査受付の依頼どうにかならないですね・・・。陽性の入院患者の陽性も増えてきて疲れが出てきています。一言で表すと苦しい日々です。医事課も限界で地元の専門学校にアルバイト2名をなんとか採用予定です。これで少し人員不足でスキャンたコロナワクチン対応をお願いできます。助かった。危なかった(^^♪地元の専門学校の先生と協力してきたのがここで役に立ちました。 Twitterで苦しんでる私に励ましのメール多数頂きました。嬉しかったです。もう大丈夫です。心配をお掛けしてすいません(^^♪ ◆施設基準では『看護職員処遇改善評価料』が10月から新設されますね。まだ点数は出ていませんが届出しないとですね。 ◆『二類感染症患者入院診療加算』も9月30日まで延長になりましたね。「初診という行為がある場合」と解釈がありますが。かかりつけ患者で新たにコロナ症状で受診した場合も算定可能なので大きく問題ありませんでしたが。 ◆看護必要度はどの施設もまだまだ大きな重要課題になっていますね。 ◆今週もココナラでの相談を対応をできました。リピーターの方も新しい方も本
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.33 2022年7月17日

7月も三週目が終わりました。梅雨に戻ったような天候の日々でしたね。新型コロナの第7波に入りましたね・・・。行動制限もないみたいですね。皆さん気を付けて下さい。7月3週目の出来事、、、。 ◆レセプト終了後の集計業務がメインの週でした。各担当者から集まってきますが、日中のコロナ対応でなかなか数字が集まってきませんでしたが、その間に施設基準の7月定例報告を作り厚生局に提出できました。◆施設基準関係ですが、重症度・医療看護必要度は上昇傾向です。病棟に看護師さんは研修も全員6月に終了してくれて取りこぼしのないように評価していく姿勢が感じ取れます。医師達もだいぶ意識してくれてます。最初に問題提起したときは散々な目に合いましたが、今は各自、主体的に行動してくれてます。感謝します。◆DPCデータですが、やっと形式チェックができるようになりました。ベンダーさんの改修が遅く焦ってしまいましたがなんとかできました。難しいエラーなどはなく3ヶ月の作成して提出できました。改定の毎にデータを詳しくごっそり持っていかれている感じですね。◆学校では、前期がもうすぐ終了します。学生達は前期試験がどんな問題がでるのか気になるようです。難しくなく基本問題を中心に多めの内容にしていますが、試験問題を作成のが思ったより時間が掛かり忙しい毎日の夜です。◆発熱外来が急激に増えてきています。病院では外線が鳴りっぱなしで苦しい状況です。患者さんからだけでなく、職員や職員家族からの事案も多くそれに伴いう休職などで逼迫感を感じています。事務部も時間の問題ですね。医師も一人急に休むと回らなくなります。あと新型コロナワクチンも始まり日
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.32 2022年7月10日

7月も二週目が終わりました。先週までの酷い暑さ程ではありませんが本格的に夏ですね。安部元首相に対して暗殺事件がありました。謹んでお悔やみ申し上げますとともに心からご冥福をお祈りいたします。7月2週目の出来事、、、。 ◆レセプト作業中心の週でした。チェックソフトのカスタマイズをメイン業務でした。みんなだんだん慣れてきたようでした。ただ点数早見表をまったく使用しなくなっているのでそこは違うと教育が必要です。◆施設基準関係ですが、重症度・医療看護必要度は直近2週間は基準以上で推移してきました。医局会で再度議題にして仕組みを説明し連月周知したことで一定の理解を得られたのかと。◆7月に提出の施設基準定例報告を着手しました。この一週間でほぼ終了しました。◆患者数ですが、病院報告の外来と入院患者を5月と比較しますと減少していました。収入の集計が怖い・・・。やばい実績になる予感('Д')◆DPCデータを提出する業務ですが、医事システムから抽出する「Kファイル」新しい形式チェックソフトに対応していなくて業務がかなり滞りました。月曜からできる準備していたのにベンダーのシステム改修は土曜日と本当に酷い・・・。もう医事システムを切り替えします。◆学生への授業も教えるのが難しいです。空いた時間に学校内の別の先生がどのように講義しているか廊下できいていました。参考にさせて頂きます。◆とある病院を支援することになりました(^^)/ご依頼くださりかありがとうございました。ヒアリングした際はやっぱり施設基準の理解していると多岐に渡り支援できると思いました。過去の経験を活かしていきます。全力で支援していきます。よ
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.31 2022年7月3日

7月に入りましたね。短い梅雨も明けて各地、夏日でまるでサウナにいるような感じですね。省エネや熱中症など皆さん体調管理気を引き締めて下さい。7月1週目の出来事、、、。 ◆6月の後半は落ち着いていました。ですが発熱外来は、少しずつ増えてきました。日中夜間問わず、熱中症の受診依頼も一気に増えてきました。◆後発品使用体制加算1の基準90%割りそうでしたが、なんとか維持できました・・・。危なかったです。他の基準は重症度・医療看護必要度は以前、基準を下回っています。◆当直がありました。救急隊からの依頼が増えてバタバタでした。珍しく受入が多かったです。熱中症ですね・・・。◆レセプトチェックシステムのカスタマイズも行ったので先月よりエラーが減りました。だんだん活用する流れになってきてます。レセ発行も夜行ったので順調にできました。◆学生への授業も検査の項目まできましたが、教えるのが難しいです。検体検査料に判断料が算定できることやまるめ項目など時間かけて教えましたがしっくりきませんでした(-_-メ)◆7月1日に届出をしに厚生局に二年ぶりにいきました。確かオンラインで届出できるようになったんでしたっけ??古い医事課職員です(^^♪◆DPCデータを提出する形式チェックソフトがアップされましたね。早速Kファイルがフィールドのエラーが出て医事システムの改修が必要になりました。ベンダーさん早くやってね。◆ココナラからも依頼を受けて対応しました。色々な人達がいました(^^)/今まで出会ったことのない人達や企業の方に対話を通して支援できるに喜びを感じます。しかも私自身の成長にも繋がります。単に自分の経験を伝えた
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.30 2022年6月26日

6月も最後の週になりますね。2022年も半年を経過しますね。梅雨はまだ明けていないみたいですが、週末は夏のようでしたね。暑いの一言です。6月4週目の出来事、、、。 ◆厚生局に届出受理状況がアップされていました。やっと更新されました。ですが5月に引き続き6月の入院料の各施設基準は厳しい状況です。◆外のカルテ庫、別名倉庫の整理を三日間行いました。ずさんな管理です。整理整頓できていません。書類系はなんでも届きます。破棄しても良いにも関わらずなんでもスタッフが溜まると丁寧に表紙を付けて持ってきます。時間かける業務とそうでない業務、捨ててよい書類等の区別や基準やマニュアルがないためなんでも倉庫です。保管する作業はできますが、管理破棄する業務はしません。理由は忙しいからとわからないからです。後回しです。レセプト作業に例えると病名附記の作業と同じです。足りない病名は付けますが、不要になった治癒や中止などの転帰の処理ができない・・・。教育されていないのだとわからないわけだと・・・。この病院の業務に対する姿勢や取り組むべき優先順位などが把握できますね。◆総務課より病院の電気代が高騰しているので節電してほしいとメールが全員に配信されました。節電パトロールや各部署での対策方法など検討してもらうなどの具体的な行動目標の掲げるようにアプローチしてほしいですね。医事課では具体的にスタッフに指示しましたけど、一番は残業しなければ各使用電力が減るということを伝えました!◆医事システムのベンダーを切り替え予定です。既存システムでは手作業やスタッフの労力に手間がかかり医事コン専門家のような状態です。新入職員がな機
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.28 2022年6月12日

6月も2週目が終わりました。梅雨の始まりで雨や気温の変化が激しく風邪ひきそうです。車もやっと今日、洗車しました。6月2週目の出来事、、、。 ◆月曜日からいきなり会議でサンドバック状態でした。入院料の施設基準が5月は基準以下の報告から大議論に・・・。話聞いてくれて意見や不満を言ってくれたので結果的に良かった。このサンドバックも想定内です。9月までに理想の入院料のに持っていくためにどうしても必要でした。これで誰も私の思い通りに事が進んでいるとは思っていないでしょう笑! ですが、正直疲れました・・・。◆医療事務の講義では三ヶ月目に入り、理解できている学生と授業に付いていけない学生が分かれてきました・・・。補講するか個人面談か、各自の努力も必要ですが、なんとかしたいですね。夜は都内で焼肉食べ放題でお腹いっぱい食べました(^^)/贅沢してしまった(-_-メ)◆職員の新型コロナ濃厚接触者に。突然報告がきて本人はPCR検査陰性で助かった。遡って検査しなきゃでした。そしたら連日に渡り他の職員からも濃厚接触の連絡が・・・('Д') レセプト終了間際で本当に助かった。ジョブローテしておいて良かった。こういう時に職員同士でカバーし合えました。これでローテの必要性が分かってくれたので今後は本格的に行います。私が入職する前はローテどころか同じ医事課内での協力はなく私の担当でないからわかりません状態の個人プレーの集団からやっと組織的な医事課に導くことができたと実感しました。ですが、毎日遅くまで残業は疲れました。◆今月からレセプトチェックソフトを活用してのレセ業務です。個人的には他社のレセチェックシステムが
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.53 2022年12月25日

12月25日のクリスマスですね(^^♪この仕事していますとイベントは関係ないですね。世間は楽しそうですが、私は仕事が間に合わず焦っています。12月25日までの出来事、、、。◆クラスターは減少しました。三週間かかりましたね。職員や職員家族からの発熱外来が継続して発生中です。問診取るとワクチン打ってなかったり、標準予防策ぜんぜんしてませんね。急に休まれても出勤してるメンバーでこなすもの限界があります。日々苦しいです(+_+)頼むからワクチン打ってください。コロナ陽性になって職場休まれても抗原陰性まで約9日掛かります。私はワクチン打っていたため要請にならずに3日で復帰できました。(愚痴です)こんなかんだで毎日自分の業務は17時過ぎです。最終出勤までに間に合うか焦っています・・・。本当にヤバイ!スタッフの残業も本当にブラックです。ごめんみんな(-_-メ)クリスマスもイブもずっと仕事のことばかりです。趣味は仕事ですね。年末年始も休みは少ないので業務です。◆学生の医療事務の試験が行われました。やっと学生と一体感が生まれた気がしました。これからも応援して育てていきたいですね。◆地元の眼科を受診しました。色々検査したので医療費の窓口負担が3000円以上になるか覚悟していましたが、あれ?安い・・・。明細みたら初診料と処方箋料のみ。検査料が漏れてる笑だ大丈夫か?計算している人に教えようかと思いましたがやめました。ここまでの算定漏れは初めてでした('Д')街にはこのような医療機関が多数あるんだなと思いました。医事の支援したいですね。やっぱり一つの病院にいるより色々な病院を見たいですね。スケールの大き
0
24 件中 1 - 24
有料ブログの投稿方法はこちら