病院奮闘記 vol.36 2022年8月6日

記事
コラム
 8月に入りましたね。ぐずついた天気の週でしたね。豪雨での災害もあり引き被害を受けた方に本当に大変だと思います。どうか命を優先に行動してください。
 引き続き新型コロナが猛威を振るってますね。皆さん大丈夫ですか?体調管理に気を付けて下さい。

8月1週目最終週の出来事、、、。
◆今週も毎日「発熱外来」と「コロナワクチン」の対応で一日が終わる日々です。自宅待機スタッフが増えレセプト業務は進まずみんなどこかイライラしている日常です。終日の外線電話と職員と職員家族の検査受付の依頼どうにかならないですね・・・。陽性の入院患者の陽性も増えてきて疲れが出てきています。一言で表すと苦しい日々です。医事課も限界で地元の専門学校にアルバイト2名をなんとか採用予定です。これで少し人員不足でスキャンたコロナワクチン対応をお願いできます。助かった。危なかった(^^♪
地元の専門学校の先生と協力してきたのがここで役に立ちました。
Twitterで苦しんでる私に励ましのメール多数頂きました。嬉しかったです。もう大丈夫です。心配をお掛けしてすいません(^^♪

◆施設基準では『看護職員処遇改善評価料』が10月から新設されますね。まだ点数は出ていませんが届出しないとですね。

◆『二類感染症患者入院診療加算』も9月30日まで延長になりましたね。「初診という行為がある場合」と解釈がありますが。かかりつけ患者で新たにコロナ症状で受診した場合も算定可能なので大きく問題ありませんでしたが。

◆看護必要度はどの施設もまだまだ大きな重要課題になっていますね。

◆今週もココナラでの相談を対応をできました。リピーターの方も新しい方も本当にありがとうございます。

◆開業医様からもご相談や顔合わせが出来ました。紹介してくれる方も居まして本当に感謝しています。人脈と信頼されることは大切ですね。行動を起こせばきっと次に繋がります。あとは結果をしっかり出すことですね。
→なんか本当にコンサルを専門に色々な病院の支援を業務にできるように少し見えた気がします。

◆毎回ブログに反応してくれたり読んでくれる人に感謝申し上げます。

◆私の得意分野に増収対策があります。診療所やクリニック、中小民間病院や医師が少ない病院でもまだまだ増収できますよ。新規で届出できる項目はきっとあります。また少し支援することによって届出できる埋もれた項目も引き出せます。最近はお悩み相談の依頼の受けています。入職してからの悩み等その人の今を支援します。
どこか民間医療機関(中小病院・クリニック)の先生や事務責任者の方、もし大手のコンサル会社に経営改善を依頼するなら、その前に一度私を試してみませんか?お気軽にお問い合わせください。実績でるまで無料で大丈夫です。
各医療機関の背景に沿ったアドバイスできます。何卒、よろしくお願いいたします。
※いつも誤字脱字多くてすいません(-_-メ) 


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す