病院奮闘記 vol.57 2023年2月13日

記事
コラム
2023年2月2週目も終わりましたね。雪が降ったり4月の陽気だったり冬と春が日々交互に気候が変化して春を近くに感じています。まだ2月ですが。

2月12日までの出来事
◆発熱外来は激減ですね。1月中旬から患者数、入院患者数ともに減少傾向です。やっとあの激務の日々から開放されたようです。業務ができるようになってきました。スタッフの残業も2月からは減らしていこう。その取り組みにレセプトに時差出勤を増やしました。10日金曜日の大雪はすごかったですね。車で帰宅の際にもしもの事故が嫌なので思わず雪かきメインで病院に泊まりました。

◆レセプト集計しましたが1月は後半が良くなく予算未達の結果になりそうです。クラスターベット稼働の減少とコロナワクチンが12月にくらべて9割減が大きく響きました。新たな企画による収入確保が求められます。この時期は医師や看護師の退職も増えてきました。

◆新しい出会いもありました。診療所コンサルも良いかもしれません。

◆2月かココナラで3つの診療所からレセプト点検を頼まれました(^^)/ありがとうございます。かなり増入に結びつけることができたレセプトがありました。本当に色々な考えや意見がありますね。レセプト点検してて感じます。それに新しい発見やアドバイスできる項目が見つかると本当に楽しいです。私の経験を活かすことができるのがやりがいを感じます。ご依頼下さいまして感謝申し上げます。診療所の経営や事務員、レセプトなどのコンサルは需要があるのかもしれません。クリニック経営したいと思いました。

◆学校の方では医療事務の資格の合格発表がありました。全員合格には至りませんでしたがよくがんばりました。

◆学生最後の授業と試験も終わり入学した当初に比べるとかなり成長していました。しっかり点数本で調べて落ち着いて問題を解く姿を見て感動しました。1年間の感想を書いてもらったら、「先生に教わって良かったとか分かりやすくて楽しかった」等々(少しですが)採点してて涙が出そうになりました・非常勤講師して本当に良かったです。

◆今年はコンサルになりたい医事課長からコンサルになれた医療事務員になるかもしれません(笑)

◆私の得意分野は増収対策です。
診療所やクリニック、中小民間病院や医師が少ない病院でもまだまだ増収できます。新規で届出できる項目はきっとあります。
また少し支援することによって届出できる埋もれた項目も引き出せます。
最近はクリニックからのお問い合せが多数ありまして私を選んで下さいまして感謝申し上げます。
◆どこか民間医療機関(中小病院・クリニック)の先生や事務責任者の方、もし大手のコンサル会社に経営改善を依頼するなら、その前に一度私を試してみませんか?お気軽にお問い合わせください。実績でるまで無料で大丈夫です。
各医療機関の背景に沿ったアドバイスできます。何卒、よろしくお願いいたします。
※いつも誤字脱字多くてすいません(-_-メ


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す