病院奮闘記 vol.9 2022年1月29日

記事
コラム
ブログ投稿9回目になります。

1月最後の日記です。
もうすぐ2月ですね。1月もあっという間に過ぎていきました。

オミクロン株の感染早いですね・・・。

今週の出来事、、、。
発熱外来受診者が先週も多かったですが、今週は更に急増してます。
特に若い年代の陽性者とその家族が濃厚接触者で検査希望・・・。

子供がPCR陽性ですと、同居家族が濃厚接触認定で続々検査希望です。

 外線もパンク状態です。通常業務がひっ迫してきています。職員から陽性者が発生してしまいました。幸い医事課はまだ無事です。
 病棟も他職種も濃厚接触疑いで出勤できず病院全体が疲弊ひっ迫を実感しています。ですが、発熱患者さんや救急要請や転院要請が激増しており、医療提供体制が維持できるか厳しい状況の渦中にいます。医師もいつどうなるか?だんだんコロナが迫ってきています・・・。

 今週は、大事な会議で病棟の看護師の配置の資料を作成し説明しました。診療報酬改定も目前で短冊も出ましたね・・・。今は黙って色々な情報を取り入れている状況ですが。特徴がない当院には厳しい経営状態になることは想像できます。予算作成も現時点で判断して作るのは難しいですね。

 院外では大学で診療情報管理士の試験対策講座を行いました。もうすぐ試験で真剣に悩んでいましたね。資料も多く提供しましたので活かしてほしいです。全員合格を願ってます。

 コロナワクチン三回目の接種も終わり、副反応はなんとなくだるいかな?腕の痛みは強かったです。来月は高齢者集団接種大変だけど接種を早くしないとないとですね。
 予診票忘れと予約日のドタキャンだけはやめてほしいですね( 一一)あと処理大変すぎます。
 2月は激務になります。今のうちに色々準備しなきゃ。


追伸)どこかの医療機関(中小病院・クリニック)をコンサルしてみたいです。もし大手のコンサル会社に経営改善を依頼するなら、その前に一度私を試してみませんか?結果でなければ無料でいいです。安価でも歩合でもいいです。よろしくお願いいたします。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す