病院奮闘記 vol.17 2022年3月27日

記事
コラム
 3月も最終週になりましたね。年度の終わりです。最後と思われる雪も降りスタットレスも交換しました。別れの季節でもありますね。個人的には花粉がひどくなってきています。
 皆さんは大丈夫ですか?新年度の準備と今年度の総括等一気に押し寄せていますね。がんばりましょ(^^♪
先週一週間の出来事、、、。
◆診療報酬改定の方ですが、医事課用の資料作成と説明を行いました。特にリフィル処方はどう浸透していくか気になります。入院料の施設基準が厳しいので院内調整を致しました。まず感染対策加算2を新設加算も含め取りたい。入院支援部門を1の体制に整えてほしいと。看護部長と話し合いしました。
◆医事課職員の新年度の配置についてローテを実行しました。会議で異動の話をしましたが、シーンとなり、翌日から不満の声やお局達がひそひそと職員間で険悪ムード(+_+)完全にお局達は自分達の負担が増えることしか考えていません。現状維持ですらできていないのに・・・。
 あとは主任に昇格した2名に支援しながら任せます。全体の将来とバランス、個人の能力を引き出すことを考えた結果です。変化に対応できるようになっていく必要があります。

◆診療情報管理士の試験結果もありました。当院では1名合格していました!
非常勤講師での学校では8割の合格率でした。補講したことも少しは役に立てたのかと自分で思いました。来年度は生徒が増えるそうです(^^)/
◆緊急事態宣言が明けても当院で日中帯は相変わらず、コロナワクチン対応と発熱外来患者対応は増えている状況です。

◆田舎の急性期病院で看護師をしていた人と食事をしました。4月から都内の急性期病院に転職するそうです。やっぱり意識高い人と話するとモチベーションがあがます。多職種の人とゆっくり病院のことを語るのもいいですね。でもやっぱり事務員は医療や治療のことなんにもわかっていなように思われていました(-_-メ)
◆当院ではこの時期、退職者が一気にでました。特に看護師です。次年度は看護師不足問題について関わって行動していきたいと目標に入れました。 

今年度は皆さまお疲れ様でした。また最後までブログ見て下さりありがとうございました。写真は池袋駅構内で撮影したもの(よくわかりません)でブログの記事と関係ありませんです。

 追伸)どこかの民間医療機関(中小病院・クリニック)をコンサルしてみたいです。もし大手のコンサル会社に経営改善を依頼するなら、その前に一度私を試してみませんか?お気軽にお問い合わせください。無料でもいいです。
 直近では、最近の個人の方からコンサル依頼がありました。個人コンサルですとその人の背景に沿ってアドバイスできます。何卒、よろしくお願いいたします。


医療事務員として働いてみたい方を支援します undefined
user
コンサルになりたい医事課長大学非常勤講師
5.0
(2)
1,000円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す