病院奮闘記 vol.21 2022年4月23日

記事
コラム
 4月も4周目に入りましたね。今週後半から先週までの冬の寒さから春の陽気、夏を感じるようになりましたね。体調管理と服装が難しいですよね。極端すぎます。
 やっと車を洗車できました(^^)/綺麗にすると心もさっぱりしますね。

今週一週間の出来事、、、。
◆施設基準の届出をレターパックで提出しました。押印は不要でしたね。これで本当に大丈夫なのか、今まで上司に確認後押印もらって完成した達成感が感じなくなりましたね。これも古い人間ですね慣習からですかね笑
厚生局のホームページに記載されている住所と施設基準の提出先の住所が違うの何とかしてほしいですね。電話で確認してしまいました。あとは基準維持できるか入院料の届出ですね。問題提起して経営陣が動いてくれてますが、どうなることでしょう。まずは4月の入院料の施設基準の実績が楽しみです。

◆医者と言い合い?話し合い?感情的に討論になりました。いつもこの先生と話しすると長い時間討論になります('Д')俺はただの医事課の責任者。経営陣に言えないことを俺から言わそうと誘導しないで下さい・・・。私は基本的に中立を保つ人間ですので。そのときの正しいと思った方に付くので。

◆外来部門ですが、久しぶりにレセプト点検しましたが、基本的な算定漏れを多数発見。うーん。お局軍団厳しいでね。やっぱ少しずつシャッフルしないと今まで誰からも点検や指摘を受けてこなかったからこの有様。何度も説明しても「時間外特例加算」を「時間外加算」で算定することをしない、変化に対応できない一部のお局レセプト隊長。そろそろ手を打たないといけないと感じました。自分達だけで好き勝手はもうさせません。
ちなみにリフィル処方は未だにありません。

◆入院部門は、各自分の病棟のことばかりで連携はありませんでしたが、やっとチームになってきました。公休時はお互いに他病棟でもカバーし合い申し送りなど各自が自主的に動いてくれるようになってくれました(^^)/。ここまで約三年掛かりました。嬉しい限りです。

◆入退院支援部門から相談が来ます。この紹介患者受けたら満床になってしまうと。救急車や紹介受けられないと・・・。いつも困るとSOSがきますがもう少し早く相談がほしいです。私から一言。「受けて満床にすれば」そしたら誰か他にも退院させなきゃになるよと。もしこのあと救急で入院が必要なら他の病院に紹介してこっちが空いたら転院で受ければいいじゃん。そのコントロールするのが入退院支援部門のメイン業務ですよね。そして各病棟や医師と連携することです。院内調整は大変でしょうけど。満床になった方がみんな頭を使うから院内が活性化されます。

◆事務員もコロナになって出勤停止になるといる出勤者で通常業務を対応するのはハードワークですね(-_-メ)全然日常常務ができません。

◆2021年度の予算達成することができました。増収効果のメインは新型コロナワクチンや発熱外来ですね。外来部門の増収分が入院部門の予算マイナスを補う形で終了しました。既に今年度の予算編成に抵抗勢力の反発が凄いかことになっています。

◆大学で医療事務は3週目の授業を担当しました。改定のため教科書がまだきません。もう6コマ過ぎます。教科書早く来てほしいです。来週は初診再診料外来診療料に入ります。授業での私との関係もだんだん慣れてきて生徒から質問がくるようになりました。あとは楽しく笑いを取り入れないと。オヤジギャグが見つからない・・・。

◆ココナラで相談を受けました!いつもご相談下さり本当にありがとうございます。難しい案件ですが、最終的に納得いく解決に至ることが一番の願いです。最近はリピーターになってくれる人がいて継続して支援しますと本当に困っている人の力になれていることが実感できます。

◆今週もまた一都三県を飛び回ってしまいました。都内によく行く回数も増え時間が足りないと感じるようになりました。睡眠大事ですよね。寝坊しそうになりました。もう当直業務するのは来月から止めようと思います。

ブログに反応してくれる人、読んでくれる人、感謝申し上げます。
皆さん今週はお疲れ様でした。また来週からも頑張りましょうね!!

※写真はココナラで作成しもらった病院の背景です。気に入っています。
追伸)どこかの民間医療機関(中小病院・クリニック)をコンサルしてみたいです。もし大手のコンサル会社に経営改善を依頼するなら、その前に一度私を試してみませんか?お気軽にお問い合わせください。無料でもいいです。
 直近では、最近の個人の方からコンサル依頼がありました。個人コンサルですとその人の背景に沿ってアドバイスできます。何卒、よろしくお願いいたします。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す