絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

17 件中 1 - 17 件表示
カバー画像

就業規則が持つ可能性

〇 最近、従業員の勤務態度が気になる〇 従業員が会社の消耗品や備品を私的に使っているようだ〇 会社の情報流出(守秘義務)が心配だなど、色々ご心配をされている会社様も御有りと思います。逆に従業員側から考えると〇 労働時間や休日・賃金といった、働くうえでの土台となる部分が気になる、ということがあるでしょう。就業規則は、労働時間や休日、賃金といった労働条件から、服務規律(従業員として必ず守るべきルール)まで、会社のあらゆるルールを一つにまとめた「会社のルールブック」です。会社はこの規則に基づいて従業員を管理し、従業員はこの規則を守る義務があります。会社と従業員の間で起こるトラブルの多くは、お互いの認識に食い違いがある、ということに起因するのではないでしょうか。労働基準法では、常時10人以上の労働者を使用する事業所に就業規則の作成義務を課しています。しかし、従業員数に関わらず、会社ルールを定めておくことは欠かすことのできません。先ほどのように、会社と従業員間で労働条件の認識に食い違いが生じた場合、就業規則でしっかりルールとして定め明文化しておくと、お互いに確認し、トラブル解決の糸口を見つけることができる可能性があります。しかし、ルールがなく明文化された規則がないと、どうでしょう。確認するすべがなく、言った・言わないの争いに終始し、トラブルがさらに大きくなるリスクは否めません。会社としてもトラブル解決に注力せざるを得ず、結果として本業の時間が割かれ、業務に支障を及ぼす可能性もあります。つまり、就業規則は労働トラブルの未然の防止、労使間の安定、そして会社業務の安定にもつながる、とても大きな
0
カバー画像

【副業事例】大手日用品メーカーマーケター10年突き詰めたからこそリスキリングを 大手企業における副業の価値

こんにちは。ココナラ広報です。ココナラには企業で働きながら、自身のスキルを活かしてサービスを提供している副業出品者の方がいます。今回ご紹介するのは、大手日用品会社のマーケティング部門で働きながらココナラでマーケティング戦略のコンサルティングサービス出品をする、ヒロヴィンチさんです。「外部や他業界との接触で、仕事の幅を広げ学び直しに繋げたい」とリスキリングも兼ねた副業を楽しんでいらっしゃるヒロヴィンチさんに仕事への想いや副業のやりがいを聞きました!サービスURLhttps://coconala.com/users/1354442【経歴・キャリア】日用品大手メーカーのマーケティング部門日用品大手メーカーのマーケティング部門に勤務して10年弱になります。現在はマーケティングの中でも顧客インサイトの分野を担当しています。リサーチを行って消費者の「これが欲しかった!」という”本当の欲求”を探索し、プロダクト開発やプロモーション戦略に繋げています。【副業をはじめたきっかけ】外部や他業界との接触による「学びなおし」と第二の収入源きっかけは、外部や他業界との接触による「学びなおし」と第二の収入源の両立をしたかったからです。本業を10年弱続けていると、知識の偏りや限界を感じるようになりました。情報交換する相手は主に社内の人間ですし、外部の情報を入手するにしてもセミナーで得られる程度の情報に留まってしまいます。そこで、外部や他業界から学びを得る機会として副業を意識するようになりました。また対価として収入を得られればと思っていました。【ココナラで出品しているサービス】マーケティング戦略のコンサルティ
0
カバー画像

三度目の正直【ココナラPRO認定】いただきました

校正校閲分野(専業)では、PRO認定は初! ではないかと思われます。いつも応援くださる皆さま、ありがとうございます。申請回数をオープンにするのはどうかと思ったのですが、続く方の参考になればと恥を忍んで書くことにしました。 がんばって申請中の方、「never give up!」です。 上も下もない、「同僚として」の気持ちで、皆様のご活躍をお祈りしています。 というのも、ココナラでたくさんの素敵な同業者、ライターさんにもお会いできたのも3年弱のココナラ生活の中で有難いことでした。今回はお客さまあってのPRO承認かとは思いますが、総合的にかんがえてみると「出品者さまとの交流」がココナラを続けるモチベーションの一部になったのも事実です。この場をお借りして、今までご縁をいただいたお客様、ならびに出品者のみなさまに感謝申し上げます。さて、タイトルにありますが、3回目にしてPRO認定をいただきました!(パチパチパチパチ!)わたしは就職氷河期世代なので、落ちることには打たれ強いのですが、2回くらいは落ちても「まぁまぁまぁ‥‥」と、気を鎮めてはチャレンジをし続けました。打たれ強かった‥‥わたしの就職活動脱線ついでに言ってしまえば、私の新卒タイミング(2000年ころ)はインターネットの普及し始め。 エントリーシートは100社くらい送った記憶があります(簡単なフォームのものもあったので)。 そのうち、30社くらい説明会や面接を受けて、受かったのは3社(これでもましな方。。) 嫌な思い出は忘れるもので、数字は定かではないですが、10社以上は落ちたでしょうね。 そのころは次々舞い込む「ご縁がなかった」と
0
カバー画像

【作品紹介】サービス紹介動画|vol.2

ご覧いただきありがとうございます! 映像クリエイターのHaLと申します。 今回紹介するのは僕の事業を紹介したアニメーション動画です。 この作品は僕が映像制作を始めて2ヶ月目に制作しました。以下に制作の意図やこだわりなどをまとめましたので、ご興味があればご覧ください!制作期間制作期間は大体1ヶ月くらいです。 企画構成が3日、絵コンテが5日、アニメーションが10日、仕上げに2日といった感じです。ナレーション以外の全業務を担当しました。 球体の動きが難しくてすごい苦戦したんですけど、今はもうノウハウがあるのでアニメーションは5日くらいで終わると思います。 制作意図テーマは「球体のストーリー」で、球体で物語を構成しています。 球体の名前は「Anima」なんですけど、ラテン語で”魂”とか”生命”という意味なんですね。 HaL Animationは僕の事業なので、どうしても僕を登場させたかったんです。でもそれって無理じゃないですか? なので僕の代わりというか、僕の魂に見立ててAnimaくんを作りました。 動画を見てもらったらわかるんですけど、Animaくんめっちゃ頑張ってて感動します(笑) びゅんびゅん飛んだり、突進したり、さらに爆発や変身まで。彼ほんとすごいですよね。 でも残念なことに19秒あたりで1回死んじゃうんですよ。そのときは編集しながら泣いてました。↓宇宙の塵となったAnimaくん こだわったポイント やっぱりAnimaくんの動きにはすごくこだわりました。 球体を生きてるように見せるのってめちゃくちゃ難しいんですよ。 なので、アニメーション制作の初日は本当に苦戦してました…もう1
0
カバー画像

PRO認定

なんかメッセージが来た。ちょうど忙しいのでよその会社のコンサルをしてたら終わってしまい、順位も下がった。もう、課税企業で占星術を使った未来が読めるのでコンサルしている。最低毎月5万円もらっている。そういう会社をたくさん育てた。そういうのが12カ月続くと課税企業になる。PRO認定って他人にされなくても17歳の時からプロです。VUCAとか大学に文系行ってぼさっと過ごすから未来が予測できないんだよ。もうね、手に取るようにわかるよ。そして、とある日時がグレートリセットの日だってわかった。その時は娘(アメリカ国籍)連れてハワイかカナダに逃げようと思う。そこで再びすべての言語で未来予測をする。一番厄介なのは、進学高校行って有名難関私立文系大学に入って用もなさない上場企業の中間管理職で毎日部下に激怒すること。絶対Aiにとってかわられるぜ?俺の人生なんだったんだ?それよりも高卒で大工になったり屋根瓦職人になったりした奴等今頃会社は年商ウン億円で彼ら年収5千万オーバーだぞガキの頃、母親に「お勉強しないと、ああなっちゃうよ」とさげすまれていた人たちが年収5千万円になって一所懸命人生つぶして受験勉強してた奴等はAiがやってきてリストラのピンチだ。 わらい。リストラにならないためにはボランティアに入って炊き出しの協力をしろ。人のために飯を作って恵まれない自分よりも格下の人に飯をごちそうしろ。これを言うと激怒して暴れる人がいる。私は男には飯おごらないけどおんなこどもには腹いっぱい焼肉でも中華でもごちそうして最後はアイスでしめるよ。今があるのは巡り巡ってそういう人たちのおかげだから。大学行って就職戦線乗り
0
カバー画像

3D初心者が地道に頑張って ココナラでデザインランキング1位になった話

初めまして!ココナラでは主に背景モデルなどを専門にお仕事をしております、「れみーと」と申します!普段はブログなどは書いていないのですが、ある意味自分にとっての一つの到達点であった「デザインランキング1位」になったので、自分のための備忘録としてつらつらと書いていこうと思います!1.ココナラを始めました!まず初めに自分の経歴をお話させていただきますね。私は4年前ほどにとあるゲームがきっかけで3Dモデリングに興味が出て、趣味の一環として背景モデルを作ったりアバターモデルを作ったりして遊んでいました。そのゲームというのがVRSNS「VRChat」です。その時期は自分の周りの人たちも同じように3Dを始めてみたという人がたくさんおり、成果物を共有して遊んでいました。このときはまだ「まさか3Dモデル制作でお仕事をする」とは思いもしませんでした。そうこう遊んでいるうちに2年が経ち、自分の表現したいものが徐々に表現できるようになった頃当時VRChatで大々的に開かれていたイベントの制作スタッフとして、勧誘をされました。「VirtualMarket」というイベント、でした。今もなお開かれているイベントで、VRChatでは最大級のユーザー参加型のマーケット型イベントです。勧誘された当時は、姉妹イベントの「MusicVket」というイベントも開かれており2.初めての依頼3.シルバーランク、ゴールドランク、そしてプラチナへ4.PRO認定、始めました。5.依頼を受け始めて2年 デザインランキング1位へ
0
カバー画像

ココナラPRO認定いただきました!

ココナラプロに認定いただきました! 昨年の12月にココナラPRO認定事務局様のほうからご連絡いただきました。 お話をさせていただいたところ、 ココナラの認定プロはマサービス内容や評価の高さやお客様への対応などを複合的に見てPRO認定されているとのことでした。 もちろん喜んでPRO認定していただきました。 PRO認定頂いたサービスはこちらです↓12月からは新学期の4月にむけて外構を完成させる時期ですので、ご依頼を多数いただき忙しくさせていただきました。ご購入いただく際にご案内させていただいておりましたが、かなりお待ちいただいているお客様も多くご満足いただけるかなとドキドキさせていただいておりましたが、皆さん気持ち良くお取引させて頂き嬉しいお言葉もたくさんいただくことができ、本当にほっとしております。ありがとうございます(^^)いろんな仕事のやり方とスタンスがあると思うのですが、私のやり方はお客様のお伺いしたご要望から敷地や建物、トレンドの情報を整理して図面やパースという形にデザイン化することだなと感じる出来事が先日ありました。私の家が何個入るんだというくらい広い敷地ご依頼を頂いたとき、私に依頼される前にコンテストにも複数選ばれていらっしゃる有名な地元の外構業者様に相談に行かれていたのですが、ご依頼されなかったということで、理由を伺うと、「とにかく任せてくださいという感じで、自分の作品を作ろうとしているような気がするのが気になる。」ということでした。わたしとは違う方法で進められていて、いろんなスタンスがあるんだなと再認識したお話でした。私の仕事のやり方としてお客様にご要望をお伺いさ
0
カバー画像

ココナラ ”PRO認定”取得しました!私が経営理念作成サービスに込めた思い。

みなさんこんにちは!エグゼクティブコーチ・経営コンサルタントのJunです。本日、ココナラPRO認定取得しました!一年半ほどかかりましたが、ココナラさんに公式にPROとして認めて頂き、うれしい限りです。皆様に支えて頂き、本当にありがたい!ありがとうございます。ココナラを開始してから1年半。今ではいつもほぼ万枠御礼で、お待ちいただけるサービスにまで発展しました。お知り合いの経営者にご紹介いただけることも多く、経営理念について悩んでいる経営者が多いこともわかりました。ここで、私がなぜ経営理念を策定するサービスを始めたのか?について、お話させて頂ければと思います。経営理念は会社の存在意義です。また、目標を明確に示すものであり、社風を創り出す価値観を明文化するものです。会社というのは「チーム」ですよね。サッカーチームであったり、ラグビーチームであったり。チームとは、「ある目的のために協力して行動するグループ」です。目的が明確でないと、チームとは言えない、ただのグループです。経営理念が無い会社、経営理念が浸透していない会社は、ただのグループであるため、何をどうするのか、どんな人材を求めているのかが不明確です。その為に不和が生じます。経営者は、リーダーとして、会社としての使命、どのように我々は社会に役に立つのか、そのために私たちはどんな価値観を重視して世の役に立つのか?を明確に伝えなければなりません。私は、経営者がそれをやらなければならないと伝えております。経営者は会社のすべての責任を持つ。だから、成し遂げたい熱い夢を経営理念で語らなければならない。リーダーとして高い目標を掲げよう!そういう
0
カバー画像

イラスト制作実績700件!「お客様の笑顔のために」ーココナラで価値観も変わった PRO認定 桃井龍之介さん

こんにちは。ココナラ広報です。ココナラには、さまざまなサービスを高い品質と信頼性をもって提供する「PRO認定」の出品者さんがいます。桃井龍之介さんは複数の漫画賞受賞歴や実務経験をお持ちの漫画の「PRO」です。ココナラでの出品はご自身の夢を広げ、仕事に対する考え方も変わったそうです。そんな桃井龍之介さんにインタビューさせて頂きました。 サービスURL:https://coconala.com/users/762701ーココナラに出品されようと思ったきっかけを教えてください。 数年前、地元の友人にcoconalaを紹介してもらったのがきっかけでした。 当時イラストレーターや漫画家として生計を立てたいと思い活動していましたが、お金に繋がることはほとんどありませんでした。 どうやればこの職業で食っていけるのか、全くイメージ出来ず途方に暮れていた頃、地元の友達同士の飲み会に出席することになりました。 そこで私の状況を知って友人に勧められたのがココナラでした。 ーどのようなサービスを出品されているのでしょうか? 「アイコン作成」を主軸としてココナラで活動させて頂いております。 ですがご要望があれば「一枚絵」「サムネイル」「Live2D」といった制作も行うことがあります。 ※一枚絵:漫画のようにコマ割りがなく、背景やキャラクターの動きまでも一枚で表現された絵のこと桃井龍之介さんが作成されたイラストー今まで手がけた事例を教えてください。 アイコン、ヘッダー、サムネイル、一枚絵、Live2Dに至るまで様々です。桃井龍之介さんが作成されたイラストー特に印象的な取引はありますか? 特に印象的だったの
0
カバー画像

多くの芸能人の似顔絵を描いてきた、似顔絵歴10年のプロがココナラに出品!

こんにちは!ココナラ広報です。 今回は、ココナラで注目の出品者さんをご紹介します。安室奈美恵や嵐など企業に依頼され多くの芸能人の方の似顔絵を描き、テレビにも多数取り上げられている空翔太さん。「ハイクオリティな似顔絵イラストを制作いたします」というサービスではPRO認定もされています。プロの似顔絵師の方がココナラに出品された理由を空翔太さんにインタビューさせていただきました。空翔太さん:https://coconala.com/users/2680892ーココナラをご利用されようと思ったきっかけを教えてください。元々似顔絵を専門としている会社で働いていたのですが、コロナ禍でほとんどオンラインで仕事をするようになりました。そのタイミングで子供を授かって、リモートなので育休を取らなくても子育てに参加しやすい環境で、我が子の子育てが充分にできるという幸せな日々を過ごしました。会社員でいる以上は新型コロナが落ち着けば出勤することになると思い、子供との時間もつくりながらフレキシブルに働きたいという思いが強かったので、昨年、独立を決心しました。 その際、ココナラを拝見しました。たくさんの似顔絵師の方がいて、自分が戦えるのかなと不安に思いましたが、PRO認定制度があることを知り、もしPRO認定をされれば自分の強みになると感じ、似顔絵を出品しようと決めました。 ーご自身のサービスでの強みなどを教えてください。 10年間プロの似顔絵師として似顔絵をずっと描き続けてきたので、知識と実績への自負はあります。また、様々なタッチの似顔絵を描けるので、どのような依頼でも対応できる点も強みなのではないかと思っ
0
カバー画像

仕事を辞め、夢だったイラストレーターに!PRO認定ヘルニア国おーじさん

こんにちは。ココナラ広報です。ココナラにはプロフェッショナルとして活躍されている出品者の方が沢山います。今回はVtuberのイラストを個人Vtuberから企業案件(早稲田予備校協賛「わせたんくらぶ」様など)まで幅広く受注するヘルニア国おーじ様にお話を伺いました。ヘルニア国おーじ 622さん:https://coconala.com/users/520161ーココナラでどんなサービスを出品されていますか?「VTuberイラストパーツ分け立ち絵・1枚絵・ミニキャラ・3面図のフルセット!」をご要望に合わせて受注生産しています。このように、3面図(png)・パーツ分けVTuber用立ち絵(psd)・キービジュアル1枚絵⋮背景シンプル(png)・SDミニキャラ(png)合計4点納品!が基本セットで、他にモデリング料や特殊ポーズなどはオプションで用意しています。商用利用の使用は無期限です。ですので、企業様からのご依頼も多いですね。早稲田予備校協賛「わせたんくらぶ」様から、ももプロ所属VTuber「伊呂波るり」様まで幅広く実績がありまして、現在まで70体ほど、作成しています。オリジナルイラスト ばぐずぅーココナラで出品されたきっかけを教えてください。 子供の頃から夢に見ていたイラストレーターになるための第一歩としての選択でした。 実は5年くらい前まで会社員として働いていました。ただ、子供の頃からずっと夢見ていたイラストレーターが諦められずに勢いで会社をスパッとやめてしまったんです。 はじめは実績もなく、SNSでアピールしても依頼はほとんどいただけませんでした。そんな時にネットで検索してココナ
0
カバー画像

ボーカルや作曲家、プロデューサーとして活動している現役MIXエンジニアが、歌を1音1音丁寧に補正・MIX!歌ってみた動画も聴きやすい音質に

こんにちは。ココナラ広報です。今回は、ココナラ出品者の事例をご紹介します。MIXエンジニアの他、ボーカル、作曲家、プロデューサーとして活動されているPARADOX SOUNDSさん。ココナラでも様々な音楽制作の出品をされていますが、その中でも『プロが「一音一音丁寧に」歌を補正、MIX致します』というサービスでPRO認定をされています。そんなPARADOX SOUNDSさんにココナラでの出品について、インタビューさせていただきました。ーココナラに出品されようと思ったきっかけを教えてください。 元々フリーランスの作曲家として活動しており、主にゲームの楽曲やアプリのBGMを制作している他、音楽事務所に所属しているアーティスの方にも楽曲提供をしていました。作曲と言っても今の時代は、音のMixやレコーディングなどもパソコン1つでできるようになっています。Mixというのは、ドラムやベースなど色々な楽器の音声を同時に再生した際に音声が合わなくなってしまうことを防ぐため、周波数をいじるなどして整えて聞きやすくするというものです。私自身、作曲家として活動する中で、Mixの技術が上がってきたと感じたのと、当時少し収入が心配だったこともあり、ココナラで自分の技術にどれほど需要があるのか知りたいと思い、2年程度前に出品しました。結果としては、元々ギター演奏などを含め、200曲くらい手がけていましたが、ココナラだけで500曲以上制作させていただいております。ーPRO認定されているサービスについて詳しく教えてください。 現在、『プロが「一音一音丁寧に」歌を補正、MIX致します』というサービスがPRO認定に
0
カバー画像

二級建築士の資格も持つインテリアコーディネーターが、インテリアや収納の使い方をアドバイス!丁寧な提案資料でお家を生まれ変わらせる!

こんにちは。ココナラ広報です。ココナラにはプロフェッショナルとして活躍されている出品者の方が沢山います。今回はココナラを活用して、理想の働き方を実現されたChiedesignさんにお話を伺いました。Chiedesignさん:https://coconala.com/users/433342Chiedesignさん経歴:1976年 大分県生まれ。熊本県立大学 生活科学部 生活環境学科卒。工務店で新築住宅インテリアコーディネーター仕事をスタートし、2002年、26歳で二級建築士を取得。2003年から福岡市内のインテリア工事会社にて、総合病院・クリニック・福祉施設などのインテリアコーディネートを手掛ける。2005年、29歳で韓国・ソウルへ渡航。語学学校や出版社等に従事。2008年より東京の外資系IT企業で社内通訳・翻訳の仕事を行う。2012年、36歳で再びインテリア業界に復帰。以降、東京・福岡で住宅や店舗のインテリアコーディネート、インテリアデザイン等合計300棟以上を手がける。2017年より「Chie Design」名義で活動開始。ココナラでインテリアのアドバイス、収納の使い方提案等のメニューを提供。現在まで150件以上のアドバイスを行い、coconala出品者ランクの「プラチナ」を獲得、ココナラPRO認定者。●取得資格:二級建築士、インテリアコーディネーター、韓国語能力試験6級ーココナラで出品されたきっかけを教えてください。 エリアに縛られることなくお仕事をしていきたいと考えたことがきっかけです。インテリアデザイナーはデザインだけでなく、施工の管理からお客様のケアまで行います。な
0
カバー画像

ダイエット成功例①【1ヶ月間のダイエットサポート】

こんにちは。ココナラでPRO認定をいただいてます原田です!PRO商品として1ヶ月間のダイエットサポートを行っておりますが、こちらを卒業されたクライアントさまの成功事例をご紹介します!【50代 男性】※了承済みスタート時:体重73.4kg|体脂肪率18.8%1ヶ月後:体重68.4kg|体脂肪率16.3%変化:体重-5kg|体脂肪率-2.5%『クライアントさまコメント』今まで受けたパーソナルは糖質制限など結構つらい食事制限ばかりでしたが、原田さんの指導はそれとは全然違っていて、それで痩せるの?って組み立てでしたが指示通りに行った結果-5キロを達成できました。 パーソナル終了後も自分で体重がコントロールできるよう指導頂きましたので、自分でもやっていけるという自信がつきました。しっかりと3食を食べてながらもこれだけの変化が出てきます。・糖質制限ダイエット・脂質制限ダイエット・プロテイン置き換えダイエット・1日1食ダイエット…など、続かない努力は一切させません。極端なことをして痩せても必ずリバウンドします。このサービスの本質は1ヶ月後にクライアントさまご自身で運動・食事の管理をできるようにしていただくことです。ですので「リバウンドしたって構わない!とにかく痩せたい!」というような短期の結果のを望む方はご遠慮いただいています。絶対にリバウンドしたくないというかたの1ヶ月以上先の人生をPROとしてサポートさせていただきます(^^)
0
カバー画像

PRO認定|nico2 design

ココナラを始めてから約2年が経ちました。 これまでに約2,000枚のサムネイルを納品させていただき、ここ1年は月間100枚以上のサムネイルを作成しています。また、初心者~中堅YouTuber様をはじめ、企業や芸能メディア様まで幅広いお客様にご利用いただいております。 そして、、、、、 なんと、、、、、 2022年6月29日(水)、ココナラのPRO認定を頂きました! PRO認定はココナラ会員のほんの数パーセントという極めて少ない存在。まさか自分がPRO認定されるとは思っていなかったので驚きです。しかも現時点ではサムネイルカテゴリでは初のpro認定のようです(※本人調べ)。PRO認定価格として商品価格は上がってしまったのですが、サムネイルカテゴリは全体的に出品価格が低いので、価格の底上げに一役買うことができれば幸いです。まだまだデザインは勉強中の身ですが、PROとして今後もクオリティの高いサービスをご提供できるよう精進していきます。nico2 design(nico2は”ニコニコ”ではなく”ニコツー”です)
0
カバー画像

秋色タイプのクローゼット

カラー&イメージコンサルタントのImage creatorです。今回は、パーソナルカラーが春色、夏色に続き、秋色の方のクローゼットイメージです。秋色はイエローベースで明度も彩度も低いシックな色が特徴ですが柿のオレンジやイチョウのゴールドなど華やかな色も沢山あります。ご参考にしていただけると嬉しいです。東京代官山 Image creator
0
カバー画像

PRO認定

はじめまして。カラー&イメージコンサルタントのImage creatorです。ココナラは今夏からですがこれまでの実績を評価して頂きPRO認定されました。少しでも皆様のお役に立てますよう丁寧に診断します。よろしくお願い致します。
0
17 件中 1 - 17
有料ブログの投稿方法はこちら