ボーカルや作曲家、プロデューサーとして活動している現役MIXエンジニアが、歌を1音1音丁寧に補正・MIX!歌ってみた動画も聴きやすい音質に

記事
エンタメ・趣味
こんにちは。ココナラ広報です。
今回は、ココナラ出品者の事例をご紹介します。
MIXエンジニアの他、ボーカル、作曲家、プロデューサーとして活動されているPARADOX SOUNDSさん。
ココナラでも様々な音楽制作の出品をされていますが、その中でも『プロが「一音一音丁寧に」歌を補正、MIX致します』というサービスでPRO認定をされています。
そんなPARADOX SOUNDSさんにココナラでの出品について、インタビューさせていただきました。

ーココナラに出品されようと思ったきっかけを教えてください。

元々フリーランスの作曲家として活動しており、主にゲームの楽曲やアプリのBGMを制作している他、音楽事務所に所属しているアーティスの方にも楽曲提供をしていました。
作曲と言っても今の時代は、音のMixやレコーディングなどもパソコン1つでできるようになっています。Mixというのは、ドラムやベースなど色々な楽器の音声を同時に再生した際に音声が合わなくなってしまうことを防ぐため、周波数をいじるなどして整えて聞きやすくするというものです。
私自身、作曲家として活動する中で、Mixの技術が上がってきたと感じたのと、当時少し収入が心配だったこともあり、ココナラで自分の技術にどれほど需要があるのか知りたいと思い、2年程度前に出品しました。
結果としては、元々ギター演奏などを含め、200曲くらい手がけていましたが、ココナラだけで500曲以上制作させていただいております。

スクリーンショット 2021-09-15 17.41.54.png


ーPRO認定されているサービスについて詳しく教えてください。

 現在、『プロが「一音一音丁寧に」歌を補正、MIX致します』というサービスがPRO認定になっていますが、初めて出品したのは2019年の12月頃でした。Mixのサービス以外にも、ギター演奏のサービスも出品していました。
最初はどれほど需要があるかわからないので、類似商品の中でも低めの価格で出品しましたが、1週間かからないくらいで売れました。
最近ですと、コロナ禍で去年の3月に緊急事態宣言が出たあたりでぐっとまた売り上げが伸びましたね。
ライブハウスなどで活動していたシンガーソングライターの方が活動拠点を模索する中で、Vtuberなどにも挑戦したり、一般の方でもエンタメが減る中で、歌ってみたなどの動画を上げ始めたりするなど、様々な方が配信を通して音楽を楽しんでおり、購入者の方も増えたのではないかと思っています。
スクリーンショット 2021-09-15 17.42.02.png


ーやりとりの中で工夫されていることなどあれば教えてください。

 オンラインでのやりとりは、何もルールがないとイメージの共有ができず、購入者の方がだんだんと何を求めているのか等があやふやになり、良い作品を作りにくいため、例えば、購入にあたってのお願いに「基本サービス価格に関してはメインボーカル1トラック、MIXマスタリング込みのお値段になります。」など注意事項当を細かく記載し、やりとりでのルールをしっかり最初に定めて、丁寧なコミュニケーションをとるよう気をつけています。

ー実際に購入された方はどんな方が多い印象でしょうか?

 先ほどお話ししたように、コロナ禍においてVtuberとして活動される方が増えて、「歌ってみた」をMixするサービスの受注が増えています
Youtuberの方もココナラで依頼していることも多く、有名なYoutuberの方からサービスを購入していただいた時は大変驚きました
 また、私のサービスではリピーターの方が多い印象です。ココナラの出品を始めてからまだ2年ですが、1年以上毎月に1、2曲購入していただいている方も結構いらっしゃいます。

ーその中でも特に印象的な取引きはありますか?

 数年間歌い手をやってきた方から購入いただいた際、今までで一番良い曲ができたと言っていただけたことが最も嬉しかったです。
 また、期待以上の曲ができたと、一度数万円単位の高額なおひねりをいただいたことがあり、その時も嬉しかったですね。

ーフリーランスでも活躍されていますが、ココナラで出品することのやりがいは何ですか?

レビューなどで感謝の言葉をいただけた時に、とてもやりがいを感じます。普段フリーランスで活動しているときは、そういったやりとりはほとんどないので嬉しいです。
ココナラで出品する面白みで言うと、ココナラでは法人より個人の方から購入していただく機会が多いですが、駆け出しの歌い手の方から購入していただき、Mixした楽曲を発信したところ再生回数が伸びてフォロワーも増えたという報告を受けた際はこの仕事のやりがいを感じました。
私の場合、Mixだけではなくエフェクトを使うなどのリアレンジもご提供しており、そのスキルを気に入ってもらうケースが多いです。
工夫している点として、パソコンだけで曲をMixすると機械で整えるため、綺麗すぎる音になってしまうこともあるので、逆に機材につないでアナログの音を通すことでより味のある音を追求するなど工夫しています。

スクリーンショット 2021-09-15 17.44.17.png

ー今後の目標などはありますか?

 Mixの中でも流行りがあり、音楽の質感でも10年前と今では好まれるものが違うんです。使っている機材や流行っているジャンルによっても変わりますが、海外の方を参考にするなど日々アップデートしながら、技術を向上させて行けたらと思っています。
昔はレコーディングスタジオに行かないとできなかったことが今では自宅で歌うこともできるようにはなりました。しかし、機材の品質により音質のバラつきなどがあり、今もこれからも、どんな音源でも良い状態に持っていけることを目標に活動を続けていきたいと考えています。

ー最後に今後音楽で出品したいと考えている方にメッセージがあればお願いします!

スクリーンショット 2021-09-15 17.42.20.png

何事にも挑戦してくことは大事だと思います。
私は元々ギターの専門学校に行くなどギター一本でやっていこうと思っていましたが、これからの時代ギターだけでは難しいと感じ、パソコンで音楽をつくるなどギター以外のことも知識をつけていき、今までどんな仕事がきても断らずにやってきました。
そうしてだんだんと形にできるようになってきたので、なんでもチャレンジすることは重要だと思います。

 実は元々お父様がギタリストで、15歳の時にお父様が他界されたのをきっかけに、音楽で生きていくことを決意したというPARADOX SOUNDSさん。夢を実現するため、真摯に音楽活動に取り組んでこられたPARADOX SOUNDSさんの言葉一つ一つから、音楽に対する熱い想いを感じました。
ココナラとして、これからも熱い想いを持つクリエイターの方々を応援していきたいと思います。

PARADOX SOUNDSさんのプロフィールURL:







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す