オリンピックを目指したアスリートが、ダイエットのマンツーマンレッスン!一人一人の生活スタイルに合わせた指導が人気

記事
美容・ファッション
こんにちは。ココナラ広報です。

ココナラには誰もが認める実績を積んだプロフェッショナルとして世の中で活躍されている出品者の方が沢山いらっしゃいます。
今回はオリンピックを目指すアスリートを経て、ココナラのPRO認定の出品者として活躍されている、パーソナルトレーナーぽん太さんにお話を伺いました。

パーソナルトレーナーぽん太さん:

ーココナラで出品されたきっかけを教えてください。

きっかけは、ココナラを利用すれば自分の思い描いていたことを実現できると知ったことです。
トレーナーになる前は、サラリーマンとして働きながら、オリンピックを目指して自転車競技の選手として活動していました。やるだけやって競技人生が終わったら、培ってきた膨大な知識や経験を多くの人に還元しようと決めていました。競技活動を通して、一般の方では決して得られない、身体づくりやダイエットの深い知識が身に付きました。
残念ながら、オリンピックには出られませんでした。
チャレンジが終わり、トレーナーの勉強もして、次のステージで「さあ、やるぞ」と意気込んだタイミングで、コロナの感染が急拡大して... 様々なことがオンライン化されていく中で、トレーニングやダイエットをどのように伝えていくか考えていたときにココナラに出会いました。
ココナラで「スキルを売ることができる」とは知っていましたが、ダイエットやエクササイズも売れるなんて驚きでした。選手として得た知識や経験を多くの人に還元することをずっと思い描いていたので挑戦を決めました。

ーココナラではどんなサービスを出品されたんですか?

​「腹筋を最速で割るトレーニングをお伝えします」というサービスです。自分がストイックに身体と向き合ってきた部分が活かされて、最初は腹筋を割ってみたいと思い描いていた男性を中心に良い反応をいただけました。
その後、徐々に女性の購入者も増えて、自分の身体を変えたい!とコミットした人たち中心に購入いただいています。

PRO認定されているサービス:https://coconala.com/services/1549691

スクリーンショット 2021-09-16 16.53.16.png



ー印象的なお取引はありますか?

特に印象的なのは、ホステスの方の3ヶ月にわたるダイエットサポートです。仕事柄、毎日お酒を飲まなければならない状況で本当に努力してくださいました。ダイエットの阻害要因であるお酒ですが、飲むお酒を指定させていただくなどして8キロ痩せていただくことができました。
毎日の食事報告はマストでおこなったり、目の前にご本人がいて、常に鼓舞するようなイメージでマンツーマンサポートをさせていただいています。
ですから、実は購入者さんみなさんのことを覚えています。

ーココナラでの取引のどんな時にやりがいを感じますか?

お一人お一人に寄り添って信頼関係を築き、一緒にゴールを達成することにやりがいを感じています。
急に会食が入ったとか、親戚の家で暴飲暴食してしまったとか、人によって不確定要素があるのでスムーズに進まないこともあります。その中でも知恵を振り絞って最適解を提供し、同じゴールを目指して達成する。
定型ではなくて、お一人お一人に寄り添って、全て違うサービスを届けています。
痩せるための手段は、検索すればいくらでも出てくるはずです。それでもうまくいかないから自分を頼っていただいていると思っていて、そこが自分の存在意義だと思っています。
成功のためには日々努力していただく必要があるので、トレーナーとの信頼関係がなくてはなりません。ですから、オンライン上でも打ち解けていただけるよう多少フランクになる場合もあり、双方向のコミュニケーションを大切にしています。会社員をしていた経験が、お客様を理解するにあたって非常に活かされていると感じています。

スクリーンショット 2021-09-16 17.16.38.png


ー今後、注力したいことはありますか?

ココナラで始めたトレーナーのお仕事ですが、対面形式にも活動の幅を広げていこうと思っています。
現在では豊島区主催のシニア向けトレーニング講座を開講中ですし、秋にはパーソナルジムを目白・池袋界隈でOPENする予定です。ココナラでジム開業準備のロゴやネーミングサービスを発注しようと考えています。
他にも会社の福利厚生としてオンラインレッスンを導入していただいたこともありました。時代のニーズに合わせて、柔軟にトレーニングサービスを届けていきたいです。

「身体を変えると心も変わり、人生が楽しくなる」というのが自分の考えです。
身体がコンプレックスで毎日を楽しく感じられないような人が、自分に出会ったことで少しでも人生が明るくなったと思っていただければ。そんな人が、1人でも増えればいいなと思っています。だからこそ、これからもお一人お一人に寄り添い続ける姿勢を大切にしていきたいです。

総合商社から大学職員に転職、それと同時にオリンピックを目指してスポーツ選手をされていたパーソナルトレーナーぽん太さん。
選手引退後、このような状況下でもご自身の思い描いていたことを実現させようとココナラに出品し、現在はパーソナルトレーナーを本業としてご活躍されています。また、今年の秋には「雑司が谷・護国寺パーソナルジム Pontray」というジムを開業されるとのこと。
ココナラはこれからもぽん太さんのように、じぶんの好きなことを仕事にし、情熱を注ぐ人が活躍できる場として今後も邁進してまいります。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す