販売実績300件以上達成のイラストレーターがSNSのアイコン/イラストを制作!段階ごとに確認しながら進める丁寧なやりとりに安心

記事
デザイン・イラスト
こんにちは。
ココナラ広報です。
9月に入り段々と肌寒い季節となってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
今回は、ココナラ出品者事例をご紹介します。
イラストを独学で学び、ココナラでイラスト制作のサービスを出品されているAlpha_illustさん。現在、販売実績は300件を超え、「SNSのアイコン/イラスト描きます」というサービスはプロ認定もされています。
そんなAlpha_illustさんに出品体験について、インタビューさせていただきました。

Alpha_illustさんのプロフィール:

ーココナラをご利用されようと思ったきっかけを教えてください。

元々イラストを描くことは趣味でしたが、お小遣い稼ぎができればと思い、腕試しの意味も兼ねて出品しました。他の副業サービスも同時並行で活用していたのですが、一番多く依頼が来たのがココナラだったので、最終的にココナラ一本でやっていこうと思いました。
以前はバイトをしながらイラストを描いていたのですが、2020年の6月くらいにココナラで本格的に出品に注力したことで稼げるようになり、バイトの収入をココナラでの収入が超えたタイミングで、バイトをやめ、現在はココナラでのイラスト制作だけで生活をしています。

ーイラストを仕事にしようと思ったきっかけは何だったのでしょうか。

以前は自分の中でイラストは趣味でしかなく、現在ココナラで出品しているデジタルイラストも、5年前くらいから手をつけ、完全に独学で学んできました。ただ、友人から「アイコンを描いて欲しい」「スタンプを制作して欲しい」などの依頼を受けることも多く、完成したイラストを見てとても喜んでくれている反応を見て、もしかしたらイラストで稼げるかもしれないと感じました。それがイラストを仕事にしようと思ったきっかけです。

ー出品している中でどのようなサービスが人気なのでしょうか。

現在2つのサービスを展開していますが、「SNSのアイコン/イラスト描きます」が依頼の多いサービスです。
最初は個人利用の方が多かったのですが、最近は段々と法人の方の利用も増えてきています。例えば、法人の方だとVtuberのキャラクターやHPを紹介するキャラクターの制作、出版で使う表紙なども依頼していただいています。コロナになってネット上で活動する方も多くなってきたかなと思うので、配信者の方も増えてきたという実感はあります。


ー購入者の方を増やすために工夫されていることはありますか?

信頼や安心感をつくることです。やりとり中に、ラフ案の段階や色を塗った段階など工程ごとに制作したものを送って確認し、購入者の方に安心してもらえるよう心がけています。
こちらとしても、購入者の方に工程ごとに連絡することで、誤解したまま進んでしまうことも少なくなり自分自身が進捗の確認や管理がしやすくなったりするので、双方にとってメリットがあるのかなと思っています。
また、購入者の方が求めているイメージをしっかりと把握するため、最初に性別、年齢、目の形など、キャラクターの背景設定を記入するためのテンプレートを書いてもらっています。そこでどのようにイラストに落とし込めば良いかを確認し、細かいデザインは複数回やりとりを重ねていきながら決めています。
イラストの観点でいうと、丁寧に綺麗に描くようにしており、購入者さんには、その点が気に入っていただけているのではと思っています。

ー印象に残っている取引はありますか。

twitterのコマ割りのヘッダーを書いて欲しいという依頼です。
購入者さんの趣味を全て1枚の絵に描いて表して欲しいということだったのですが、3つのイラストを一枚にするという点で、技術的なコマ割りに加え、料金設定なども難しく、とても苦労しました。
しかし、アイコンと一緒に購入していただいたのですが、とても喜んでいただき、やってよかったなと感じましたし、自分にとっても新しい技術を磨けて成長した実感のある取引でした。

スクリーンショット 2021-09-21 11.06.51.png
実際に完成したtwitterのヘッダー

ーココナラでの出品のやりがいを教えてください。

購入者さんがご自身のTwitterなどで、納品したイラストについてポジティブな反応をしてくださる時などはとても嬉しいです。
また、趣味を仕事にできているので、イラストを納品するたびに充実感があります。何も予定がないときは1日6、7時間以上は絵を描いていますが、好きなことなので全く苦ではないです。

ー今後の目標があれば教えてください。

まずは、現状の維持と画力の向上を目指していきたいと思っています。
今はYouTubeでも上手いイラストレーターの方がコツをまとめた動画などを出してくれているので、そういったものを見たり、本を買ったりしながらインプットをし、好きなものをたくさん描き、それをアウトプットすることが大事なのではと思っています。

ー好きなことを仕事にしたいと考えている方に向けてメッセージをお願いします!

挑戦はいつでもできるので、小さく始め、それを続けることでいつか大きなことも達成できると考えています。なので、もし最初うまくいかなかったとしても、継続してみることで、段々と実績をつくれるようになるため、とりあえず続けてみることは大事だと思います。


出品者として、購入者の方に対する細やかな気遣いや丁寧な作品づくりを心がけており、とても真摯にイラスト制作に向き合っているAlpha_illustさん。インタビューにも一つ一つ言葉を選びながら丁寧に答えてくださり、そのひたむきさが伝わってきました。
ココナラのビジョンは『一人ひとりが「自分のストーリー」を生きていく世の中をつくる』ですが、Alpha_illustさんが「自分のストーリー」を歩むきっかけにココナラが介在できたことが、光栄に感じました。今後もココナラはスキルシェアのプラットフォームとして、Alpha_illustさんのような「好きを仕事にしたい」方たちをサポートできるよう、より良い体験を届けていきたいと思っております。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す