アイドルやTV番組の楽曲提供も手掛けるプロの作曲家が、作詞・作曲・アレンジ!ココナラだからこそリーズナブルな提供が可能に

記事
音声・音楽
こんにちは。ココナラ広報です。
ココナラには誰もが認める実績を積んだプロフェッショナルとして世の中で活躍されている出品者の方が沢山いらっしゃいます。今回は作詞・作曲・編曲家としてココナラと音楽作家事務所の両方で活躍されているAviation Studioさんにお話を伺いました。

Aviation Studioさん:https://coconala.com/users/1368273

ーココナラで出品されたきっかけを教えてください。

ココナラを利用すれば自分の楽曲スキルを全国のたくさんの方に届けることができると思ったからです。
もともと子どもの頃から音楽が大好きで音楽を本業にしたいと夢を抱いていました。しかし、音楽で食べていけるわけがないと幾度も否定されて、次第に自分も音楽で生きていくことは諦めるようになりました。
26歳でプログラマーになってからは15年は音楽に触れる機会もありませんでした。38歳になって、自分の仕事と本当にやりたかった音楽の仕事との乖離に体調を崩すほど苦しみました。
作曲に携わることはできなくても、少しでも音楽に関わっていたいという思いで決意をし、仕事を辞めてギターのクラフトマンのバイトを始めました。
ちょうどその頃たまたま友人と遊びで作った曲を聞いた、ある有名なレーベルの社長から「アイドルの曲を作ってみないか」とスカウトを受けました。
大きな決断をしたタイミングで、本当の夢をつかむチャンスを得た感じでした。
順調に何曲か提供をして、楽曲制作家として一人前になってきた頃 (約半年前)に唯一のクライアントだった会社の営業がコロナ禍で行き詰まり、作曲の依頼が止まってしまいました。
このままだと音楽のお仕事が続けられないと悩んだ時に友人の紹介でココナラに辿り着きました。 

ーココナラではどんなサービスを出品されたんですか?

PRO認定をいただいた「作詞・作曲・アレンジ(プロ音楽作家)します」が最初の出品です。ミキシング、マスタリングやピッチ補正のサービスも出品しています。

ー印象的なお取引はありますか?

駆け出しのYoutuberさんの依頼で作曲、アレンジをしたことです。
大阪の北新地でバーとかやってるもとアイドルの女の子たちがいたんです。
コロナ禍でお酒が出せなくなった分、別の活動方法を模索する中、YouTubeでアーティスト活動をしていきたいと作曲を依頼していただきました。
ご期待いただいていた以上の物を届けることができたようで、「衝撃的だった」とまで言ってくださいましたね。
そのまま他の曲のアレンジも引き受けました。そのアイドルのYoutubeですが、初めは300人ほどだった登録者数が今では4000人に増え、自分が提供した楽曲を歌う動画が15万回再生していたり、自分が役に立てたんだと実感できて本当に嬉しいです。また、コロナ禍に活動拠点が難しくなった彼女たちに力を添えられたことは印象的です。

プライベートスタジオ.jpg
Aviation Studioさんのプライベートスタジオ

ー他にどんなご依頼がココナラを通じてありますか?

他にも、プロを目指して活動されるアマチュアのバンドさんがアレンジを依頼してくださいます。
正直、音楽業界の常識では、ココナラ以外でプロにアレンジを依頼できる機会なんてないわけです。プロの作曲家は音楽事務所や芸能プロダクションなどに所属しており、事務所のサイトには「お問い合わせください」と書いてあるだけ。値段表示もなくて、大手レーベルでなければ問い合わせすらできないようなハードルの高さがあります。
だから、価格が明示されていて、(僕以外にも何名かいらっしゃいますが)プロとして活躍している作曲家に作曲・アレンジを依頼できちゃうココナラはすごいですよ。

ーなぜこのサービスをこの価格でココナラに出品しているんですか?

先を見た時に、オンラインで何も営業せずにいきなり仕事が来るのは、音楽事務所を通して出している正規の価格より低くてもメリットだらけだと思うんです。
昔から空気が綺麗でのどかで食事も美味しいような場所でクリエイトすることにすごく憧れていて。ココナラはそれを叶えてくれると思っています。
どこへ行っても全く知らない人からいきなり仕事が来るのはすごくありがたいことです。
オンラインでの取引で実績を積んでおけば海外や田舎へ移住することも可能になると期待しています。

ー今後の目標はなんでしょうか?

国内外関わらずさらに多くの人に自分の音楽を聴いていただきたいですね。
やっとココナラや音楽作家事務所を通して音楽を届けられる状態になった。
僕の音楽が大好きだ!と言ってくれる人がありがたいことに沢山いて、長年諦めていた夢を叶えている実感があります。
月曜日仕事行きたくなかったけどこの曲でなんとか乗り切れる、恋愛で挫けていたけど支えになったとか、ちょっとしたことでも僕の音楽が提供できるのなら死ぬまでやりたいなと。
人と人を繋ぐココナラはそのきっかけを与えてくれました
まずはこれまでの自分の歩んできた人生の味わいを隠し味にしてご依頼者さん、そしてその先のリスナーさんに響く曲を届けていきたいなと思います。


体調を崩してしまうほど苦手としていた職業からチャンスを掴んで作曲家へ転身、夢を実現されたAviation Studioさん。「やりたかったことをやっている人とやりたくないことをやらされている人とは輝きが違うんだよ〜(笑)」と明るく語ってくださいました。ココナラは今後も全ての人が自分らしいストーリーを生きることを応援するプラットフォームであり続けたいです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す