二級建築士の資格も持つインテリアコーディネーターが、インテリアや収納の使い方をアドバイス!丁寧な提案資料でお家を生まれ変わらせる!

記事
ライフスタイル
こんにちは。ココナラ広報です。
ココナラにはプロフェッショナルとして活躍されている出品者の方が沢山います。今回はココナラを活用して、理想の働き方を実現されたChiedesignさんにお話を伺いました。

Chiedesignさん:

Chiedesignさん経歴:
1976年 大分県生まれ。熊本県立大学 生活科学部 生活環境学科卒。工務店で新築住宅インテリアコーディネーター仕事をスタートし、2002年、26歳で二級建築士を取得。2003年から福岡市内のインテリア工事会社にて、総合病院・クリニック・福祉施設などのインテリアコーディネートを手掛ける。2005年、29歳で韓国・ソウルへ渡航。語学学校や出版社等に従事。2008年より東京の外資系IT企業で社内通訳・翻訳の仕事を行う。2012年、36歳で再びインテリア業界に復帰。以降、東京・福岡で住宅や店舗のインテリアコーディネート、インテリアデザイン等合計300棟以上を手がける。2017年より「Chie Design」名義で活動開始。ココナラでインテリアのアドバイス、収納の使い方提案等のメニューを提供。現在まで150件以上のアドバイスを行い、coconala出品者ランクの「プラチナ」を獲得、ココナラPRO認定者。
●取得資格:二級建築士、インテリアコーディネーター、韓国語能力試験6級

ーココナラで出品されたきっかけを教えてください。

エリアに縛られることなくお仕事をしていきたいと考えたことがきっかけです。インテリアデザイナーはデザインだけでなく、施工の管理からお客様のケアまで行います。なので、お客様に直接お会いする必要があり、活動出来るエリアが限られていました。

 私はデザインの部分に絞ってさらに関わっていきたかったこともあって、ココナラでインテリア相談のサービスを始めました。
特化したかったデザインの仕事をエリアに制限されずに活動すること、この理想としていた働き方をココナラでの出品を機に実現することができました。本業とは別に本当にやりたいことをココナラで副業として取り組んでいます。

ーココナラではどんなサービスを出品されたんですか?

 はじめは簡単なインテリアコーディネート相談でした。
次に通訳をしていた経験を生かそうと翻訳サービスを出品、さらに収納の使い方のアドバイスを始めました。

Chieさんのプロ認定サービス:


スクリーンショット 2021-09-08 11.57.24.png
提案資料の例1

ー特に印象的なお取引はありますか?

 工務店での建築士のお仕事は、デザインから施工の管理、お客様のケアまで行います。でもココナラではインテリアコーディネート等の提案部分だけを切り出して出品しているので、インテリアコーディネートをご提案し終えるとそれでサービス終了となり、実際にコーディネートを実行してもらえたのかを購入者さんからご報告いただくことはないのが通常です。
ある購入者さんにコーディネートの提案をしたところ、非常に気に入って頂いて、収納の使い方など他の様々なサービスも利用してくれました。
結果的にデザインがどう実現したか、どの様に収納し活用してほしいか、そしてどう使われているかまでご報告いただき、見届けることができたんです。役に立ったんだなと実感をすることができたので、印象に残っていますね。

スクリーンショット 2021-09-08 11.53.32.png
スクリーンショット 2021-09-08 11.53.22.png
提案資料の例2

ー今後、注力したいことはありますか?

ビジネス向けサービスの提供で法人利用を増やすことです。
 住宅業界では大手企業には、インテリアコーディネーターが常設していることがあるのですが、地方の工務店は、人材がいないため不在のことが多いです。そのような会社にサービスを利用して頂けたらいいなと注目しています。
過去にはアパートの大家さんが、アパートの部屋を魅力的に見せるためプラスアルファになるようなインテリアデザインをしてほしいと依頼がありました。大家さんや不動産屋会社、レンタルスペースのオーナーなど、幅広く利用して頂けるようにサービスの種類やバラエティを増やしたいです。


ご自身が思い描いていたどこにいても、自分の好きなことを仕事にする働き方をココナラで実現されたChiedesignさん。現在はタイにお住まいになりながら、本業とは別にインテリアデザインの仕事を副業にしていますが、今後は好きな仕事一本で活動することを決めて、日本に戻ってココナラで磨きをかけてきたインテリアのお仕事に専念されるそうです。Chiedesignさんのように自分の好きなことをチャレンジし仕事にしていく人が日本中に増えていくといいなと願いながら、今後もココナラが少しでも後押しができたら幸いです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す