【あいおいニッセイ同和損害保険】営業ツールのアイデアをスピーディーにコスト1/10で実現!

記事
デザイン・イラスト
こんにちは。ココナラ広報です。
今回は、ココナラ購入者事例をご紹介します。地域密着で保険・金融サービス事業を展開されているあいおいニッセイ同和損害保険株式会社。企業営業部門の江口様、山田様にインタビューさせていただきました。

ーココナラをご利用されようと思ったきっかけを教えてください。

販売促進用のチラシをより効果的に見せる「ふせん」を、低コストでスピーディーに作成したいと考えたことがきっかけです。通常、損害保険の企業営業分野において、保険継続ご案内は書類を郵送しています。

これまではどちらかというと堅い、文字がびっしりのチラシと一般的な「ふせん」を使っていましたが、扱っている多くの特約で特におすすめしたいものをお客様にわかりやすくご紹介したかったんです。対面でご案内できない分、書類上でお客様とコミュニケーションを円滑にする必要があり試行錯誤していたときに、レストランのメニューの「おすすめ」という手書き「ふせん」からアイデアを得て、沢山の文字ではなく、よりシンプルなデザインで強調するようなものを使いたいと思いました。

形にしようと、自身でデザインの勉強をしたり、複数のデザインの専門家や外部業者の方に依頼したりしましたが、費用が数十万円、期間も数か月ほど必要なケースが多く、悩んでいました。今回は、費用を抑える事に加えて、毎月満期を迎える多くのお客様にフィットした新しい情報を届けたく、スピード感も必要でした。そこで以前聞いたことがあるココナラで該当サービスを調べたところ、コストとスピード感で条件に合うものが見つかりました。

ー実際に利用してみていかがでしたか?

想像以上のコストパフォーマンスとスピード感でした。費用が数十万円、期間も数か月というところから、ココナラを利用すれば数万円、数週間でアイデアを形に出来るのではと想定していました。

実際には「ふせん」のデザインが1万円で、2~3日で納品されたんです。コストは当初想定の1/10になり驚きました。自分のイメージをお伝えして、デザインが納品、細かい修正も3~4回すぐにして頂きました。非常に満足しています。100点です。
我々、営業現場で必要なのは、お客様に合わせたきめ細やかなツールです。部署単位で持っている限られた予算内で、現場が欲しいアイデアをスピーディーに実現できたのは、ココナラで出品者さんの力を借りることが出来たからです。


IMG_0286.JPG

スクリーンショット 2021-09-10 19.28.04.png



ココナラで依頼したオリジナルの「ふせん」


ーココナラ利用のメリットはなんですか?

やはりコストは低く品質は高く、スピード感がある所です。他にも、外部の方の力を借りるという新しい気づきを得ることが出来ました。自分たちのことは自分たちで処理しなければいけないと思っていました。一度ココナラで依頼をしたら、たった数万円で、自分たちも無理なく、効率よく、お客様にもより良いものを届けられると発想の転換ができました。

ー販促物である「ふせん」の効果はありましたか?

始めたばかりですが、すでに効果が出ています。導入前比較で約2倍のお客様がおすすめ商品をお選びいただいています。今後も楽しみです。

ー今後使ってみたいサービスはありますか?

実はもう既にチラシのデザインを依頼しています。今後は個別の代理店様向けそれぞれに合わせてチラシを作る事にもチャレンジしたいです。
他にも、代理店様や企業様などの新規顧客に対してのプレゼンテーション資料として用いるスライド作成を依頼しようとも検討しています。自分でやろうとすると集中しても丸々2日かかる仕事です。
ココナラで依頼すれば、その時間を本来の自分の仕事であるお客様とのコミュニケーションの時間に充てられる。
成果物の品質も一定になるので安心ですしね。コストも抑えられて無理なく効率よく、お客様にも良いものを届けられる新しい手段として全社で共有したいと思って企画をしています。今後も恒久的に使っていきたいです。

編集後記
ココナラをご利用頂く以前は、自分たちのことは自分たちでどうにかしなければならないと考えていらっしゃった江口様。
ココナラで依頼したことでコストも負担も抑えられ、よりよい物がお客様に届き、自分は本来の仕事に集中できる。全社にもココナラ活用術を伝えていきたいという言葉は印象的でした。
忙しいビジネスパーソンが、日々の仕事以外に何かチャレンジしたいと思った時、時間や予算がないと諦めるケースがあると思います。そんなとき、ココナラで多様なスキルを持つエキスパートに依頼ができると、チャレンジが形になり仕事のパフォーマンスがあがり、生き生きと仕事ができるようになるー
ココナラはそんな仕事の好循環の土台になれるよう、今後も尽力してまいります。

AG01.jpg

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
地域密着で保険・金融サービス事業を展開。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す