【作品紹介】サービス紹介動画|vol.2

コンテンツ
写真・動画
ご覧いただきありがとうございます!

映像クリエイターのHaLと申します。
今回紹介するのは僕の事業を紹介したアニメーション動画です。
この作品は僕が映像制作を始めて2ヶ月目に制作しました。

以下に制作の意図やこだわりなどをまとめましたので、ご興味があればご覧ください!

制作期間

制作期間は大体1ヶ月くらいです。

企画構成が3日、絵コンテが5日、アニメーションが10日、仕上げに2日といった感じです。ナレーション以外の全業務を担当しました。

球体の動きが難しくてすごい苦戦したんですけど、今はもうノウハウがあるのでアニメーションは5日くらいで終わると思います。

制作意図

テーマは「球体のストーリー」で、球体で物語を構成しています。

球体の名前は「Anima」なんですけど、ラテン語で”魂”とか”生命”という意味なんですね。
HaL Animationは僕の事業なので、どうしても僕を登場させたかったんです。でもそれって無理じゃないですか?

なので僕の代わりというか、僕の魂に見立ててAnimaくんを作りました。
動画を見てもらったらわかるんですけど、Animaくんめっちゃ頑張ってて感動します(笑)

びゅんびゅん飛んだり、突進したり、さらに爆発や変身まで。彼ほんとすごいですよね。

でも残念なことに19秒あたりで1回死んじゃうんですよ。そのときは編集しながら泣いてました。

↓宇宙の塵となったAnimaくん
ココナラ①.jpg

こだわったポイント

やっぱりAnimaくんの動きにはすごくこだわりました。
球体を生きてるように見せるのってめちゃくちゃ難しいんですよ。
なので、アニメーション制作の初日は本当に苦戦してました…

もう1つこだわったのは、できるだけ派手でわかりやすいアニメーションにしたところですね。映像制作事業の紹介なので、僕のスキルをアピールしたかったんですよね。

なので爆発のアニメーションだったり、変身だったり、とにかく目立つ動きを付けるように意識しました。

ただ、ずっと派手だとメリハリがないので、わざとアクションを抑えたりして、目立たせたいところがはっきり目立つようにしてます。

↓変身シーン
カット14.jpg

さいごに

ここまでご覧いただきありがとうございました!
普段はアニメーションでサービス紹介動画や広告動画を制作してますので、ご興味があればご相談ください!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す