多くの芸能人の似顔絵を描いてきた、似顔絵歴10年のプロがココナラに出品!

記事
デザイン・イラスト
こんにちは!ココナラ広報です。
今回は、ココナラで注目の出品者さんをご紹介します。安室奈美恵や嵐など企業に依頼され多くの芸能人の方の似顔絵を描き、テレビにも多数取り上げられている空翔太さん。「ハイクオリティな似顔絵イラストを制作いたします」というサービスではPRO認定もされています。プロの似顔絵師の方がココナラに出品された理由を空翔太さんにインタビューさせていただきました。
空翔太さん:

ーココナラをご利用されようと思ったきっかけを教えてください。

元々似顔絵を専門としている会社で働いていたのですが、コロナ禍でほとんどオンラインで仕事をするようになりました。そのタイミングで子供を授かって、リモートなので育休を取らなくても子育てに参加しやすい環境で、我が子の子育てが充分にできるという幸せな日々を過ごしました。会社員でいる以上は新型コロナが落ち着けば出勤することになると思い、子供との時間もつくりながらフレキシブルに働きたいという思いが強かったので、昨年、独立を決心しました。
その際、ココナラを拝見しました。たくさんの似顔絵師の方がいて、自分が戦えるのかなと不安に思いましたが、PRO認定制度があることを知り、もしPRO認定をされれば自分の強みになると感じ、似顔絵を出品しようと決めました。

ーご自身のサービスでの強みなどを教えてください。

10年間プロの似顔絵師として似顔絵をずっと描き続けてきたので、知識と実績への自負はあります。また、様々なタッチの似顔絵を描けるので、どのような依頼でも対応できる点も強みなのではないかと思っています。

ー今までの印象的な取引を教えてください。

ある有名な方の似顔絵を描かせていただいたのですが、参考に送られてきた写真を見た際、自分の中で別の写真の方で似顔絵を描いた方がいいのではないかと思ったんです。ただ、そこで自分のアイディアをぶつけても失礼なのではと思い、送られてきた写真と自分の中でのアイディアと、2枚描かせていただきました。そうしたら、どちらも気に入ってくださって、2枚購入してくださったんです。その上、もう2枚描いて欲しいと言ってくださり、結果的に4枚の販売に繋がりました。これは会社員ではできなかった提案ですし、ココナラから生まれたとても良いお取引だったと思っています。

ーココナラ利用のメリットはなんですか?

以前、独立したての頃は主にSNSや人脈などで依頼を受けていたのですが、それだけでは集客に限界があるし、不安定だと感じていました。ココナラはプラットフォームなので、集客は運営サイドの方がやってくださるし、自分は良いサービスを提供する方にフォーカスすることができる。また、サービスを出すだけだったらお金もかからないので、とても良い環境だなと思っています。
また、以前会社で働いていた時は、フロントに立つスタッフを通して要望などをいただいていたのですが、どうしてもニュアンスが違ってしまうことも多く、ココナラの「ダイレクトメッセージ」上でお客様と直接やりとりできる点は良いなと思っています。特に似顔絵を始めとしたイラスト系はすれ違いが起きやすかったりしますし、ご要望やクレームも人を通してしまうと何を改善すればいいのかわからなかったりするので、自分はダイレクトの方がやりやすいです。

ーやりがいを教えてください!

あまり言って良いのかわからないのですが、亡くなった方の似顔絵のご依頼をいただく時があります。完成した似顔絵を見た時に依頼してくださった方が涙を流す場面にたくさん出会ってきました。もう亡くなった方と写真は撮れないですが、絵であれば色々なシチュエーションで描くことができるので、写真とは違う良さがあるのではと感じています。また、そのように依頼してくださった反応もダイレクトで来るので嬉しいです。

ーそもそも、なぜ似顔絵をやろうと思ったのですか。

高校卒業後、美容師や劇団員、車の工場で働いたり、林業をしてみたりと様々な職を転々としていました。しかし、あるタイミングで祖父が亡くなってしまったんです。そこで家業の手伝いをしていたのですが、祖父から何度も「きちんとした仕事に就いて欲しい」と言われたのを思い出し、そろそろ仕事をしなければならないと思いました。その時、たまたま友人の紹介で似顔絵の会社に入らないかという誘いがあったんです。その際、自分が絵が好きだったのを思い出ました。似顔絵を学ぶために毎週広島から東京までスクールに通ったり、無料で路上で似顔絵を描いて練習したりしながら、難しいと言われている会社の試験にもなんとか合格し、就職したという流れです。

ー今後の目標を教えてください。

ココナラで今後より実績を積んでいき、似顔絵を頑張ろうとしている方たちに教えることができる立場になれたらいいなと思っています。というのも、今似顔絵師が増えてきているのですが、日本には似顔絵レッスンを提供しているところがあまりないため、正しい似顔絵の知識を得たい、レッスンをしてほしいと思ってる方が多いのではないかと考えています。ココナラでは似顔絵を出品されている方がたくさんいるので、自分の今までの経験から得た知識をオープンに提供することで業界全体のクオリティを高めることに繋がればと思っています。

自分のことだけでなく、広い視点を持ち、似顔絵業界がもっとよくなって欲しいという熱い想いを持つ、空翔太さん。ココナラとしても、クリエイティブな業界の方の活躍を促進できるような土台になりたいと考えています。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す