絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

11 件中 1 - 11 件表示
カバー画像

自分が得意なことを知る(部長・教授)

仕事をしていると、自分に「向いていること、向いていないこと」を知りたいと思うこともしばしばです。実は自分が考えている以上に、他人が教えてくれることに耳を傾けると良いです。「え、こんなことが評価されるの?」「別に大したことをしているわけじゃないけど」といった、自分で楽に(当たり前に)できることを長所として伸ばすと良いですよね。私なら…・ラケット競技全般(スポーツ指導)・平日は毎朝、7時から英語論文を書く(研究:地道な作業)・データ分析やアイディアが浮かぶと休日でも大学へ(研究:興奮)・他者に関心があり、積極的にお話しする(リーダー/マネジメント)・カレンダー機能やメモ機能になんでも記録(リーダー/マネジメント)などはよく評価されました。自分では「そんなこと?」って感じですが。他人の評価に素直に耳を傾けると得意なことがわかりますよ。これをうまく活かして成長していきましょう。それでは、また⭐️
0
カバー画像

★当サロンには不向きな場合も★

ご来店されるお客様にはご満足いただけるように丁寧にカウンセリングや施術をおこなっておりますが どうしても合わない場合も出てきますよね。 当サロンの施術はソフトになるので 強い矯正や強いマッサージを希望される方には 不向きになってきます。 また、生活環境が体に大きく影響を 与えていると考えておりますので ご自身の生活習慣の見直しを大切に 感じていただけない方も不向きに。 他にも、最短で痛みをとることを 目指して施術をおこないますが 筋肉や関節のダメージが大きい場合は 回復までに時間がかかりますので 1~2回で完璧に改善してほしいと 思われている方にも不向きに。 生活習慣の改善も含めて 少なくても4~5回のご利用を オススメしております。
0
カバー画像

校正・校閲に必要な力とは?

こんにちは。校正・校閲のサービスを出品中のみねパセリです。校正・校閲は文章のミスを見つけて正す仕事ですが、どんな人がやっていると思いますか?「地味」「真面目そう」「そもそも存在を意識したことがない」などいろいろだと思いますが、やはり「言葉や漢字にめちゃ詳しい」「集中力があって細かい」といったイメージを持つ方が多いのではないでしょうか。では、実際には校正・校閲にはどんな力が必要なのでしょう?結局は仕事の内容次第いきなり元も子もない答えを申し上げると、必要な力は、仕事の分野ややり方によりけりです。オシャレなファッション誌と、○○大学学術叢書の書籍と、ティーン向けライトノベルと、新聞記事とでは、注意する点もかけられる時間も全く異なります。なんて答えでは納得いただけないと思いますので、「私の場合」はどうか、という視点でご紹介しますね。私はココナラでは小説や電子書籍などさまざまな文章を承っていますが、ココナラ外では、10年以上にわたって教材や情報誌、市役所の広報誌などの校正・校閲をしてきました。つまり、対象は子どもから一般市民。情報を正確に伝える文章も、お気楽な読み物も手掛けてきた。発行まである程度時間はあるが、厳密さがかなり求められる。ってな感じの仕事が多かったわけです。最も必要だと思う力は「記憶力」意外かもしれませんが、私としてはこれがダントツ1位です。何を記憶するのかというと、短期的にはその文章中に出てくる言葉です。って、一言一句覚えるんじゃないですよ。そんなの無理です。が、「さっきこの言葉は漢字で見たぞ」とか「見出しは12ポイントじゃなかったっけ」とか「2章前のエピソードと似てる
0
カバー画像

♪心身引き締めて秋へと歩みを進めましょう

♪ほぼ毎日訪れている、塒から徒歩2分圏内の青いコンビニ全国第1号店。少し前には大変失礼ながら、 「君は接客には不向き。他のジャンルの仕事を探したほうが賢明だよ」 ちなみに彼女をおっとり刀で庇うわけではなく、これが筆者の率直なところ。彼女は経験することで、自身の向き不向きを見極めることができただろう。 採用からそのような機会を与えてあげた、コンビニ店主にも拍手! 向き不向き。 誰にでもあること。 筆者に至っては、経済社会における立ち位置の大半が不向きだろうし ← ※ ♪数週間で姿を消した彼女と入れ替わりの新人の女の子、頑張りました! この店としてはおそらく最短新記録。 早くも胸の初心者マークが消えていました。 セクハラだと誤解されぬよう、彼女の胸の名札を指し示すジェスチャーに、 「ありがとうございます!」 マスク美人ならぬ本物の美しい笑顔が返ってきました。 ♪ちなみに同日買った商品の1つが、扉絵のおにぎり。 「ラーメンにマッチしまっせ!」 ならばと手持ちのカップ醤油ラーメンに合わせてみるも … ラーメンが出来上がるまでの数分間に、先に食べてしまいました(バカ)。★ たった数分間が待てなかった 卑しいお爺ちゃん手前でした出汁と一緒に頬張るプランを自らお預けしてしまう、悲しき小失態でした。 ♪先述のギックリ腰大爆発に加え、実母の2度目のワクチン接種がこの時期と重なってしまい、万一に備えて待機状態だった、2021年8月後半。 当然生産性は急下降に加え、とある物体(←)の本数が増える増える。本来分担すべき家事もこなせず、同居生命体には迷惑をかけてしまいました。 ★ 線状降水帯が居座り続け
0
カバー画像

なぜ向いている職業がわかるのか

ずばり 「前世でしていたことを言うと大体ソレ」ですw変な言い方かもしれませんが 現世のその方は初対面で知りません。前世を見ると大体その方がしていた職業やら思想なども見えてきてこういう思想であればこういう仕事も向いているなとそこから 現世でも向いているであろう職業を探るという感じです。例えば 看護師さんをしていたらずばり 「看護とか人の役に立つ仕事」という風にみえてくるのですが。。。。そこで注意。前世の人がうれしくなさそうな表情をしていた場合あれ?仕事楽しくないの? ということになり聞いてみると 「やめたいと思っていたけれど責任でやめられなかった」とかね。そういう風に答えてくるのでその場合は「かつて〇〇をしていたようですが、その仕事自体はもう嫌という気持ちになるかもしれません」ともしかしたらご理解が難しいかもしれない返答になってしまいます。ドイツ人で長崎の出島にいた人が前世だった方。その前世のドイツ人はいろいろ教えてくれて、特に外国人の前世の人はこちらが聞かなくてもペラペラ色々な当時の状況や自分のことを教えてくれます。日本人の前世の人は シャイですね~やはり。人種って違いがありますよ。文化的にも人間的にも。魂が違う。ドイツ人さんは船の料理人さんで、日本で保存食用のソーセージやベーコン ハムを作ろうと思ったら 〇肉が手に入らない!(当時の日本は肉食文化がなかった)〇塩が違う (ソーセージなどは岩塩を使っていたので日本の海塩だと味がちがうとしきりに訴えてきましたw)ちなみにそのドイツ人の現世の方は「調理師免許持ってるんです!」とのこと。食に興味があるらしいです。なるほどね~とこちらが
0
カバー画像

ビジネスアイデアの定義を考えてみた

今回はビジネスアイデア自体の定義です。何を言ってるんだ?と思う人もいるかもしれませんが、これ結構曖昧です。アイデア自体が曖昧なのですから、ビジネスが曖昧であれば、曖昧×曖昧=めっちゃ曖昧な感じになりませんか?定義は僕が考えるところなので、正解とかではないです。あと間違いとかもないかなと。ただ、ある種言葉として、「アイデア」の話をしているのに、「事業」の話をしているとかは結構ずれますよね?というのがあるので、ある程度共有しておければいいのかもしれません。ビジネスとは?まずビジネスとはを考えてみました。スライドでまとめます。何度も言っていますが、お客さんがいて、そのお客さんの課題や悩みがあって、それを解決していて、お金をもらっている。これがビジネスです。まあ異論もあるんでしょうが、大体こうなるんじゃないかなと。当然、商売しています、ビジネスしています、という時にこの1から4の精度によるので、売上が減ってきているとは、お客さんが買う頻度が減っているのか、または課題自体が解消されつつある(他の手段があったり)とか、色々考えられるわけです。基本かもしれませんが、基本に戻るとみえるものがあるかもしれません。ビジネスアイデアとは?次にビジネスアイデアです。これはぱっと見ると、ビジネスに対して、アイデア的な、つまり意見とか、概念とか、工夫とか、こういう感じであるという確定していないものとか、まさに「アイデア」要素が強いというものとなります。だからそれぞれ、ビジネスにおいて、お客さんはこれと言い切れなくて、これかもな。といったり。課題はこれですといっても、自信がなかったり、または検証中であったり
0
カバー画像

何事も向き不向き?

おはようございます。あさがおの花とはどんな人なのかを知っていただくために少しづつブログでお話してみようと思います。おばチャン、早めに寝て4時には起きて、毎朝夫とたくさんお話をします。夫には洗い物や朝食を作ってもらい、感謝しながら美味しく頂きます。何故夫に朝食を作って貰うのかというと、料理が大の苦手、下手(片付けも)だからです。因みに掃除も。実母も料理が苦手で教えてもらったことがなく、私自身一生懸命やろうと結婚前料理教室にも通いました。料理入門編の本も沢山買いました。料理教室、すなわち出来る人がより一層出来るようになるために行くところです。包丁は凶器としか見れない私がついていける訳ではなく、1か月(2回)で辞めました。ただ、主婦になり、やらざるを得ない状況があり、毎日ストレスを抱えながら子供が小さい時にはおんぶして10時間以上キッチンに立ち、何とか結婚20年事故(指を切る、レンジを爆発させない等)が起きない程度に簡単なものは作れるようになりました。何故?って思うことをやってしまうのです。(病気ではありません)ただその姿を夫は見て、俺だったらと色々考えたらしく、見ていられなくなったそうで、自分が仕事前に作ると言ってくれて毎日朝食、休みの日は全て夫が作ってくれることになりました。とにかく手早くめちゃくちゃ美味しいのです。しかも料理が美しくて。野菜もたっぷり、健康に良いお食事。夫、調理師さんになった方が。うーん。では、私は何が向いているのかというと、夫の話を聴いてあげることだそうで。夫は毎朝たくさん話して気持ちよくスッキリして会社に行きます。仕事の効率も上がるそうです。実際、この分担ス
0
カバー画像

半分、青い。-You May Dream-

NHK連続テレビ小説 半分、青い。   はいはい、まだまだ続きますよ~   鈴愛の親友 小宮裕子(浅葱裕子)役の清野菜名さんを 見てみました。   太陽 天秤座(風) 月 水瓶座(風)   水星 蠍座(水) 金星 蠍座(水) 火星 獅子座(火)   木星 蠍座(水) 土星 魚座(水)   天王星 山羊座(地) 海王星 山羊座(地) 冥王星 蠍座(水)   火:1 風:2 水:5 地:2   圧倒的に水の質優勢です。蠍座に惑星4つ。   太陽と月の組み合わせは風同士 ですが、他の惑星を見ると蠍座っぽいです。   漫画が描けなくなった鈴愛を心配し思いやる姿は さすが水優勢な感じです。   清野菜名さんはアクションに力を入れているみたいですね~ 火の元素は火星獅子だけなのですが、これを 芸能や体全体を使って表現することに使っているみたいです。   太陽 天秤座だけを見ると爽やかさや 良い意味での一般受けも大事ですが、   海王星と天王星が重なって太陽に対して90度 蠍座に惑星が集中している 月 水瓶座 などなどの点から 濃い役、マニアックな役 変わった役などがこれからもきそうですね。   木星が蠍座の方。 今年に入ってからジュピターリターン(木星回帰)を 迎えました。   今まで以上に注目される機会も増え、 評価もされたのではないでしょうか。   既に2017年 春くらいから影響は出ていたでしょうから 2017年10月からの「トットちゃん!」にて 連続ドラマ初主演で忙しそうでしたね。   トットちゃん!での黒柳徹子さん役も とても面白かったです。   ボクテとともに鈴愛を支えて 蠍座
0
カバー画像

半分、青い。-希望を持つのはその人の自由です 秋風羽織-

NHK連続テレビ小説 半分、青い。   はいはい、まだまだ続きますよ~   鈴愛の漫画の師匠 秋風羽織先生役の豊川悦司さん、トヨエツさんを 見てみましょう~   太陽 魚座(水) 月 獅子座(火) 水星 魚座(水) 金星 牡羊座(火) 火星 魚座(水)   木星 水瓶座(風) 土星 水瓶座(風)   天王星 獅子座(火) 海王星 蠍座(水) 冥王星 乙女座(地)   火:3 風:2 水:4 地:1   地は冥王星のみですので地の質がちょっと 弱め、水の質 優勢な方です。   そしてサイン(星座)で見ると 獅子座、乙女座、蠍座、水瓶座、魚座、牡羊座   獅子座、水瓶座、魚座に惑星が偏っているので 関心ないことにはさっぱり関心がなく 関心がない分野も多そうです。   獅子座は舞台や人生には観客ありきで 舞台俳優さん、芸能人多いです。   トヨエツさんの特徴としては 獅子座⇔水瓶座 乙女座⇔魚座 向かい同士に惑星が多く 自分で反応してから外に表現する   クリエイティブな仕事や 表現者向きな方です。   バラエティ番組やトーク番組には めったに出ないようであまりプライベートが 見えない感じですね。   秋風塾の3人を送り出す様子は 魚座的な感じがしました。   秋風塾、という囲い 秋風先生が盾になってくれて自分の作風を 守ってくれたことを後で知る鈴愛   でもそれは いい作品=売れる作品とは限らず   連載を継続しながらしっかり売れる作品を 作りでも自分の描きたい方向で描き続けられるのか、 という葛藤を鈴愛が自分でする機会も奪ったのではないか…   何を優しさと言い ほんとの優しさと
0
カバー画像

半分、青い。-ギボムスとの対比 佐藤健さん-

NHK連続テレビ小説 半分、青い。   律役の佐藤健さんを見てみました。   太陽 牡羊座(火) 月 乙女座(地) 水星 魚座(水) 金星 魚座(水) 火星 双子座(風)   木星 双子座(風) 土星 山羊座(地)   天王星 山羊座(地) 海王星 山羊座(地) 冥王星 蠍座(水)   火:1つ 風:2つ 水:3つ 地:4つ 太陽牡羊座の印象からすると落ち着いて見えるのは 地の質が優勢、などなどの要因でしょう。   なんと言っても特筆すべきは 太陽 牡羊座0度。 12星座のトップバッターの牡羊座の中でも 一番最初に生まれています。   西洋占星術では春分 3月21日からがスタートです。 ですので、同じ3月生まれでも魚座の最後を飾るのか 牡羊座のトップバッターかでは全然性格が違います。   こちらがお馴染みの律のホロスコープ佐藤健さんご自身のホロスコープとの対比を見ると それぞれに太陽、月は90度になりますので ご自身で感じている性格とは まったく違う役柄だったようです。   佐藤健さんの 水星が魚座 表現方法は優しい感じ 金星が魚座 金星は愛想の良さに出るので 優しそうな印象と話を聞いてくれて共感してくれそうな雰囲気 にそれぞれ出ています。   また、金星魚座は芸事にはとても良いです。   TBS 7月からのドラマ 義母と娘のブルース パン屋さんの店長さん役 の方では   人の名前を間違えたり、ちょいちょい言いまつがいをしたり 行動もおっちょこちょいで何をしても続かない (太陽 牡羊座、特に初期)   習得が早く、見た目はキレイなパンなのに うまくもまずくもない そこそこな器用
0
カバー画像

去年の春菊の話

去年の今頃、近くの種屋さんで、春菊の種を買い、プランターに植えたのだけど、もともと何かを育てたり、世話をすることが大の苦手で。種をまこうなんて、その時まで思ってもみなかったんだね。人間って何かのはずみで何か思いついちゃって、それで何かが変わったり変わらなかったり。私の場合、そのプランターの春菊で、改めて「あー、育てたり、世話したりが本当にダメな人間なんだな」と再確認しましたよ。タロットで言えば・・・女帝の逆位置になるのかしら・・・。実際、自分を占う時によく出る!まず、種を植えた時から大失敗。プランターの中心あたりに峰を作って、そのあたりに種をパラパラ~と蒔き、軽く土を被せ・・・・そして水をあげる。その水をあげる工程で、すべてが台無しになったのですよ。水をあげたら、峰のところにあった種が全部、水と一緒に流れ出てしまったんだね。本当だったら、プランターの中心ラインに芽が出てくるはずなのに、私のプランターでは全部芽が・・・隅っこ、端っこに出てきて、真ん中の部分だけ空白になってました。非常にみすぼらしいプランターになってましたね。春菊なのに、ぺんぺん草の生えた打ち捨てられたプランター状態になってたよ。春菊は美味しかったけど。お吸い物にして去年はよく食べた。
0
11 件中 1 - 11
有料ブログの投稿方法はこちら