何事も向き不向き?

記事
コラム
おはようございます。
あさがおの花とはどんな人なのかを知っていただくために少しづつブログでお話してみようと思います。

おばチャン、早めに寝て4時には起きて、毎朝夫とたくさんお話をします。
夫には洗い物や朝食を作ってもらい、感謝しながら美味しく頂きます。

何故夫に朝食を作って貰うのかというと、料理が大の苦手、下手(片付けも)だからです。因みに掃除も。
実母も料理が苦手で教えてもらったことがなく、私自身一生懸命やろうと結婚前料理教室にも通いました。料理入門編の本も沢山買いました。
料理教室、すなわち出来る人がより一層出来るようになるために行くところです。包丁は凶器としか見れない私がついていける訳ではなく、1か月(2回)で辞めました。
ただ、主婦になり、やらざるを得ない状況があり、毎日ストレスを抱えながら子供が小さい時にはおんぶして10時間以上キッチンに立ち、何とか結婚20年事故(指を切る、レンジを爆発させない等)が起きない程度に簡単なものは作れるようになりました。
何故?って思うことをやってしまうのです。(病気ではありません)
ただその姿を夫は見て、俺だったらと色々考えたらしく、見ていられなくなったそうで、自分が仕事前に作ると言ってくれて毎日朝食、休みの日は全て夫が作ってくれることになりました。
とにかく手早くめちゃくちゃ美味しいのです。しかも料理が美しくて。野菜もたっぷり、健康に良いお食事。夫、調理師さんになった方が。うーん。
では、私は何が向いているのかというと、夫の話を聴いてあげることだそうで。夫は毎朝たくさん話して気持ちよくスッキリして会社に行きます。
仕事の効率も上がるそうです。実際、この分担スタイルにしてから出世もしました。

やはり、向き不向き大切です。
よく仕事を始めて合わないんじゃないかと薄々気付きながら無理して何年も続けているケースがあります。
無理して続けるより、自分の能力が最大限活かせる仕事に就いた方が、ストレスなく、よりよい自身のキャリアが形成されるのではないかと思います。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す