絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

22 件中 1 - 22 件表示
カバー画像

細胞レベルで起こること

おはようございます。ここ1週間くらい食欲がないんですね。具合が悪いとか言うわけではなくて単純に食べたくないと言うか食べなくてもOKというだけです。まあ、白湯を飲んでさえいればOKみたいなお気楽な感じです。まあ、1週間くらい食べなくても人は死には至りませんし、逆に排毒されて健康でいられるというか3食とか毎日食べなくてはダメというのも人が決めた固定概念という感じなので好きな時にその人のペースで食べれば良いという自由な感じです。同時に起きていることは脳とか血管とか身体中の細胞が痒い。これが巷で言われてきたムズムズ脚症候群とやらの正体か!?と思うのですが脚以外も全てという謎な状況でおかしな時間に目が覚める今日この頃。今、やっと6時になりましたが2時間前くらいから起きていて、睡眠中の中途覚醒やら突如奇声を発したい(笑)ようなおかしな感覚に苛まれています。実際に奇声を発しはしませんが自分の異変に気付いたらその場から離れたり静かに自己と向き合える場に行くことが大切です。生きていると人は社会通念などに縛られて色々な我慢をしてストレスを溜め込んでしまう方も多いのではないでしょうか?人には本来、裏表なんてなかったと思うのですがいつの間にか甲乙や上下で物事を見る人は出てきます。年上だから相手に媚びなくてはいけないのか?意味ないお世辞とかいう必要があるのか?自分にはこびへつらいという観念がなくて、そういうことが通用しないので色々違和感を感じて色々と考える機会が出てきました。色々とムズムズモヤモヤが止まらぬ日々です。笑。春先の前の季節の変わり目には色々なことが起こりますから、当然、身体の中からも芽吹いて
0
カバー画像

卵は毎日食べなさい!

エモーショナルメンター#177今日のマインドセットは、 【卵は毎日食べなさい!】です。今日は健康の話です。 いつも食べるなという話が多いので 今回は食べろ!という話をします。 その食材は「卵」です。意外に思った人も多いと思います。 日本で卵と聞くと 「コレステロールが高まる」 「卵は1日1個まで」 そんなイメージがあると思います。 どちらかというと マイナスなイメージを持ってる人が 多いかもしれません。 でも、それは完全に間違った情報です。 確かに、卵にはコレステロールが 多く含まれています。 でも、卵を食べることと コレステロールの値が上昇することに 関係性はない。というのが今の常識なんです。 1日1個というのも迷信です。 健康な人であれば 1日3個以上食べても大丈夫なんです。 もちろん、食べ過ぎはよくないです。 これはどんな食べ物も同じです。 で、卵の何がすごいかというと 完全栄養食と呼ばれるぐらい、 色んな栄養が詰まっているからです。 特にアミノ酸のバランスがすごいんですよ。 アミノ酸が何か?という話をすると これで3時間ぐらい話せるんですが、 細胞を作ったり 免疫力を高めたり 僕たちが健康に生きるために必須の 役割を果たしてくれているのがアミノ酸です。 でも、このアミノ酸ってバランスよく 摂取するのが大変なんですね。 それが卵には他の食材に比べてダントツで バランスよく含まれているんです。 なので、大人も食べて欲しいですが 子供にも積極的に卵料理を食べさせてあげてください。 ちなみに、我が家では 夕飯の納豆に必ず卵を入れてます。 あなたはこの話を聞いて どう思いましたか
0
カバー画像

記憶は細胞に宿る

今回は「記憶」について、2011年8月20日のブログ記事を引用してみましょう。「細胞記憶」について検索したら、こんな面白い記事がヒットしました。心臓移植で転移する人格 - 記憶は細胞に宿るか SFのようなお話ですが、心臓移植されたレシピエントの趣味嗜好がドナーの影響を大きく受けるというものです。 いかなる臓器移植であろうと、移植される際にはその臓器に含まれるDNAが同時に移植されることになります。その中には移植される臓器だけに関連したわけではない、別の部位、例えば脳に関連する遺伝子も含まれているわけです。こうしたことが引き金となって、心身の変化が訪れることは、可能性として完全に否定することはできません。 細胞記憶について、私はまだ多くを語れるだけの知識を持ちません。 ブルース・リプトン「『思考』のすごい力」 第1章 細胞は知性を持っている-から引用します。 単一の細胞は,環境を通じた経験によって学習し,細胞記憶を保持することもできるが,これは細胞分裂によって次世代の細胞に受け継ぐことも可能 生物圏の中で生命が存続していくためには,協調が大事な役割を果たしているという根本的な事実異なる種の間でも遺伝子の受け渡しが起こる.これを「遺伝子の水平移動」という.他の生物が「学習した」内容を情報として手に入れることができる 生物が経験の中で学習したことは,遺伝子のなかに物質的な記憶として残る.進化にとっては,最適の“個体”の生存ではなく,最適“グループ”の生存こそが,問題になってくる命の灯を代々つないでいくために、細胞記憶があるのかもしれませんね。他の生物が「学習した」内容を情報として手に
0
カバー画像

「○○」の凄さをみせつけてやる!!

皆様いつもありがとうございます。今回は、前回の続き 「水素の抗酸化作用」 について ご説明させていただきます。 「水素」の抗酸化作物質としての特徴をご説明させていただきます。 1.「どこにでも行き届く抗酸化作用」 「水素」は、 酸化力の高い 「悪玉活性酸素」 を還元してくれることが 報告されています。 ここで注目されるのは その大きさです。 「水素分子」は、 極めて小さく、 宇宙で「最も小さく軽い分子」 です。 そのため、 細胞膜はもちろん、 脳と血管の関所である 血液脳関門を 通り抜けることができるため、 脳細胞 にも届きます。 また、 「水素」は 水と油のどちらでも 通り抜けることができます。 細胞膜は脂質でできており、 細胞質は水が多く含まれています。 他の抗酸化物質と比較すると、 ビタミンCは、 水溶性のため脂質である 細胞膜を通り抜けることができず、 逆に、 ビタミンEは、 脂溶性のため 細胞質内には入れません。 しかし、 「水素」は、 どちらも通り抜けることができるため、 到達できない場所がありません。 身体中のどこへでも たどり着くことができ、 ミトコンドリアの内部にまで 到達できるのは、 他にはない 「水素」 の大きな特徴です。 わかりやすくご説明しますと 「水素」は、 「最も小さくて軽い分子」 であるため、 体内の細胞へ行き渡ることができる ということです。 2.「悪玉活性酸素のみを選択的に還元する」 「水素」は、 「スーパーオキシド」や 「過酸化水素水」という、 人体において 有効な側面もある 活性酸素種を除去せずに、 「ヒドロキシラジカル」などの 悪玉活性
0
カバー画像

お肌のエイジングケア!「〇〇」にお任せ!?

皆様いつもありがとうございます。 今回は 「水素とエイジングケア」 というテーマで ご説明させていただきます。 1.エイジングケアと水素 呼吸における生体反応や ストレスによってもたらされる 「活性酸素」は、 美容においても 大きな影響を与える要素 として注目されています。 「シミ・シワ」 を作り出す原因は メラニン色素を 過剰に増加させる 「活性酸素」です。 私たちの肌の脂質が 「活性酸素」 に触れると、過酸化脂質が生まれます。 酸化したドロドロの脂質は、 周囲を巻き込んで 連鎖的に増加します。 こうして 「シミ・シワ・くすみ」 はどんどん広がっていきます。 さらに 「活性酸素」 が肌のコラーゲンなどを 酸化することにより、 肌のハリや弾力が失われ、 シワの生成が加速されます。 また、 「活性酸素」 は新陳代謝を悪くするため、 ターンオーバーの乱れを招き、 古い角質細胞が 表皮に蓄積することを 招きます。 ※「ターンオーバー」:肌の細胞が一定の周期で生まれ変わる仕組み 2.慢性炎症による老化 酸化ストレスは同時に 「慢性的な炎症」 も引き起こします。 私たちの皮膚細胞も、 「紫外線」や 「ストレス」などにより、 こうした慢性炎症が 健全な細胞までも破壊し、 老化を進めてしまいます。 すなわち、 細胞の老化を食い止めるには、 「活性酸素」と 「炎症」という、 この2つの現象に いかに対抗するか ということに尽きるのです。 「水素」は、 こうした「活性酸素」を 除去することで、 「シミ・シワ」の原因を 取り除くとともに、 ターンオーバーの正常化に つながります。 また、 「水素」
0
カバー画像

ギョギョ‼細胞・微生物×60兆個=人間?!

こんばんは6月になりましたね! 部屋の片づけをしていたら 息子が小学生の頃に購入した 「大昔の生物」 という図鑑を見つけました 久しぶりに開いて 感じたことや 面白い気づきもあったので 今日はそれについて みなさんは「大昔の生物」と聞いて 何か思い浮かびますか? アウストラロピテクスや北京原人などの 人間の祖先だったり 恐竜たち・・・ 私は、せいぜいその程度です それよりもっと昔の地球と生物について ほとんど知りませんでしたし それについて考えることもありませんでした そもそも地球がどうやって生まれたのか 図鑑にはこう書いてありました ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ①宇宙空間にあったガスやチリが集まり 星(太陽)になって輝き始める ②残ったチリが集まって固まり微惑星になる ③微惑星の引力で微惑星同士がぶつかり 合体して大きくなる ④微惑星は成長を繰り返し すい星、金星、火星などと共に地球が誕生 ⑤誕生して間もない地球は 微惑星がぶつかった時のエネルギーで 表面が熱いマグマで覆われている ⑥やがて地球の温度が下がり 地表では雨がふり その雨が地球にとどまり海ができる ⑦大陸ができ生物も誕生 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー こわっ!!!!!! ここまで読んで 何故か怖いという感情が わいてきました 偉大な 物凄く大きな 何かを感じます・・・ さらに、地球に誕生した生物は 原核生物→真核生物→多細胞生物へと進化 胞ごとに役割分担をし始め どんどん数が増え 様々な生き物になっていく ちなみに約60兆個の細胞が くっついて できあがったのが わたしたち人間なんですっ
0
カバー画像

ひめちゃんブログ#86 女の一生50代は豊かに暮らす😄

今日は朝から「へーーーーーーーーーーー」を発見😁この「へーーー」が好奇心旺盛なひめこさんは大好き💖今朝の「へーーーーーー」はこれ!確かに20代は「美しく」過ごせたかなーお肌もピチピチでなんか毎日楽しくて恋なんかしたりして・・・✨30代は出産、離婚といろいろ「強く」なるしかなかったよね・・💪40代子供と共に成長するのに「賢く」ね・・🤔50代子供もまあまあ大きくなって自分磨きの時間「豊かに」ね・・・😁まだだけど・・🤣次の60代は「健康に」ですって💦でもこの健康って体も心もそしてもちろん経済もなんだろうなーーーーーーーーーー80代艶やか、90代愛らしく・・・なんかよい感じじゃないですか?私を気に入って下さっている93歳のお客様がいらっしゃいます。いつも自分の足で歩いて買い物においでになります毎回いらっしゃる度に「私を何歳だと思う?」って聞かれちゃうんですどね💦💦💦でもとってもかわいらしい方で毎回、飴ちゃんをそっと渡して下さるのです🎶いつもお洋服もおしゃれに着こなしていらして昔助産婦さんだったっておっしゃっていつも凛とした感じの素敵なおば様もし万が一自分が90代まで生きれたらこんなかわいいおばあちゃんになりたいなと思わせてくれる方でお顔の表情はまるで恵比寿様です✨✨✨90歳までいきれていたらの話ですけどね💦半年くらい前年なんですが「細胞」にはまって毎日「細胞」の話を調べていた時期がありました🤣🤣🤣この時にわかった事なんですが人間の細胞は生まれた時に決まった数を持っていてこれが分裂したり生まれ変わったりするのですがその回数も決まっているそうです。交通事故にも合わずストレスを抱えて癌にもな
0
カバー画像

【女性必見】幸せオーラを作り出す方法

女性であるからには自分の体を大切にして、愛情を注いであげることが重要になってきます。 自分の体の細胞たちが感じたことを、そのままストレートに私たちの心に届けられるようになっていますからね。 だからこそ、私たちは五感をフルに満たす「心地よさ」を感じることが大切になってきます。 心地よさがあなたの心に与える栄養はあなたが思っている以上に高い効果を発揮してくれるものとなります。大したことのないものと感じてしまいがちですが、あなたが大したことがないと感じているものこそが実は大したことがあるものなのだともっと実感していただきたいと思います。●細胞に愛を届けるセルフマッサージをお試しくださいね。 入浴中やお風呂上がりなど、十分にリラックスしてゆっくりできるときに行うのがオススメです。 マッサージクリームは自分のこだわりのクリームを使うと良いですが、どんなマッサージクリームでも問題ございません。心がうっとりするような良い香りを使うのがオススメです。つい目を瞑ってしまうようなものが一番ですね。自分の好きなマッサージクリームを使いながら、体中をやさしくケアしてあげましょう。 どうしても時間がないときには、最低両足だけでもケアをするようにしましょう。 なぜ両足だけなのかといいますと、脚は様々な感情が溜まっている場所なのです。 子供時代からの思いだったり、今まで封じ込めてきた感情だったり、親子関係からのエネルギーだったり様々です。 また、足の裏が鍵です。何故ならば、足の裏というものは沢山のマイナス想念を自分の中に地面からエネルギーを一番受けている場所でもあるからです。そして、アキレス腱、ふくらはぎ、
0
カバー画像

Best Experience

こんにちは霊聴ヒーラーの愛彩(あいさ)です♡皆さんは、ゴルフをしたことがありますか?私は、興味はあるものの、道具を利用するスポーツがちょっと、、(笑)ある紳士的な経営者の男性Aさんがいつも何かにトライされており、いつまでも、青年な感じある時、(Aさん)「いや〜、ちょっと大変なことになっちゃって〜」と大変なわりに、なんだか弾んでいるような♡(あいさ)「何かあったのですか?」(Aさん)「実はね〜、この前、ゴルフに行ったんだけど〜そしたら、、ホールインワン出しちゃったんだよ〜〜♪」(あいさ)「ホールインワンって、最初のショットで、玉が入って決まったという」(Aさん)「そうそう♪自分でもビックリしたよ〜。でも、当たった瞬間【入る】ってなんか、わかったんだよね〜」(Aさん)「だけど、ホールインワンわかった後、一緒に行った人たちが、喜んで喜んで保険は入ってたけど、会場押さえて、食事に、手土産、ホールイン入った側がもてなすんだよ〜知ってた?」(あいさ)「え〜ホールインワンの人が、お祝いされる側じゃなくて、おもてなしする側なんですね〜福のおすそ分けですね♡」やっぱり、生きているフィールドが違うと、常識が違う♡面白いな〜♡(Aさん)「このホールインワンって、有名なタイガーウッズでもしたことないんだよ〜。これって、このケア(ヒーリング)が効いているってことあるかな?」(あいさ)「あははは〜♡そうですね〜、Aさんの実力もありますし〜♡(内心、あるある♡とほくそ笑む)」実は、ゴルフとか、スポーツの場合は、常に取り組んでる方は、変化がわかりやすいです♡身体にもでてきやすいので。Aさんも元々は、身体のメン
0
カバー画像

テクノロジー「デブの科学」

【ダイエットの意味】 ダイエット後リバウンドして 体重が戻らない方法を ケンブリッジ大学MRC疫学ユニット エイミーハーン博士が解説してます エイミー博士は ダイエットの殆どが効果がない この事が間違いだと言っており 原因が他にあると言います。 減量するだけなら簡単な事で問題は ダイエットを辞めたり 減量薬の服用を辞めたりすると 体重が戻る事だと述べてます。 エイミー氏が言う重要な点は ダイエットしても体重が戻るなら ダイエットが意味ないと言うのは 間違ってると言います。 12週間~1年間ダイエットした人を ダイエット辞めたあとの5年後に リバウンドした体重を測定すると 面白い結果が出ました。 その結果は ダイエット前に維持してた体重と リバウンド後の体重を比べると ー2㎏で維持されてました。 更に短期間痩せてただけでも 糖尿病や心臓病や内臓の病気など 発症するリスクが軽減する為 ダイエット自体効果があります。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【痩せにくい原因】 ダイエット後リバウンドすると 痩せ続けたいモチベーションが 一気に下がってしまい 協力者のやる気も下がります。 すると自己管理が悪とされますが 決してリバウンドは 自己管理だけの問題でなく 意思と無関係な要因もあるのです。 1番の原因は 脳が痩せる事を嫌い 痩せると生存率が下がると判断し 代謝やカロリー燃焼を抑えます。 このように脳が減量すると 体のエネルギーを減らしにくくし その体重に合ったベストの 生命活動をし始めます。 その為体重が減ってくると 脳が生命の危機と感じて 少ない食事量でも脂肪を付けて 代謝を
0
カバー画像

テクノロジー「蘇る記憶」

【突然思い出す事】 人が日常生活を過ごしてる時 ふと昔経験した失敗や恥や 今の自分じゃ絶対言わないような アホ発言を思い出す時があります。 嫌な記憶を突然思い出してしまう 脳のメカニズムをディーキン大学 臨床心理学者「デヴィッドジョン ハルフォード」氏が解説してます。 我々の脳の中の記憶システムは 意識して思い出す「随意記憶」と 無意識で思い出す「不随意記憶」の 2種類あります。 「随意記憶」は 明日の予定とか無くし物を探す時 どこに置いただろうとか 自分で意識して思い出す行動です。 「不随意記憶」は 日頃全く意識してないのに 突然フラッシュバックの様に 思い出してしまう記憶です。 脳の中で記憶が保存されてる場所は ニューロンと言う脳神経に保存され この1兆個以上ある脳神経同士が 通信を行い記憶を蘇らせるのです。 脳神経は 何かを思い出そうとすると成長し 脳神経から足が無数に出てきて 周りの脳神経と繋がり成長します。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【気分一致記憶】 記憶を保存してるニューロンは 目から入る情報や体が感じる痛みや 光や音などの刺激で活性化され それに関連する記憶が出てきます。 例えばパン屋の前を通った時 以前友人と一緒に食べたパンの とても美味しい記憶が出てきたり パンを焦がした時の記憶が出ます。 突然何かの記憶が蘇った時我々は その記憶に対する感情が一瞬高まり 悪い記憶の方がより感情が 瞬発的に高まります。 しかし進化の過程上人は 生存する事を最優先してきた為 良い感情よりも悪い感情の方を 記憶に残すようになってるのです。 そしてこの記憶が今の出来
0
カバー画像

テクノロジー「進化しない癌」

【マトリョーシカ】癌に対して免疫療法を行うと癌が隣の癌細胞の中に入り免疫療法で免疫力を上げた免疫細胞の攻撃から守ってました。この免疫細胞は癌の中に潜り込んだ癌まで殺せず外側の癌しか消滅させられない事が今回新たに新発見されたのです。免疫療法で能力を上げた免疫細胞は良い細胞も攻撃しますが特に癌細胞への攻撃を活発化させ集中攻撃をします。しかし癌の中に潜り込んだ癌は外側の癌を殺されたあと免疫細胞が立ち去るのを確認し外側の癌から出てきて増殖します。この事から研究者たちは癌細胞の中に癌細胞が逃げるのでこの現象を「マトリョーシカ化」こう呼ぶことにしました。マトリョーシカとは人形の中に更にに小さい人形がありその小さい人形の中にも更に小さい人形がある玩具です。この事を発見した研究チームの「イスラエルのテルアビブ大学」は隣の癌細胞に入り込んで守るから免疫療法の効果じゃ薄いと言います。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【免疫療法】現在癌治療のメインは免疫療法が主流になってて癌患者の生存期間を大きく伸ばせ凄い医療進化をしてます。しかし免疫療法の効果は多くの癌患者に対して時間経過とともに薄れていき万全の治療方法じゃありません。特に再発した時の癌は免疫療法に強い耐性を持ちますが現在癌が耐性を持つ仕組みがまだよく解ってないのが現状です。そこで研究者たちはマウスを使って癌細胞の耐性を持つ仕組みを詳しく調べて何が起きてるのか発見しました。そして癌にかかったマウスに免疫療法を施すと半数の癌が何処かに消えてる事が解り消滅したのかと感じました。でもよく調べてみると癌細胞が癌細胞の中に入りこみ免疫細胞が癌に攻撃
0
カバー画像

科学技術「進撃!神の国」

【人工脳】とうとう人工的に作った脳みそがテレビゲームをやり始めました。この人工脳みそを制作したのはイギリスのロンドン大学の研究者達です。人工的に作った脳は「脳オルガノイド」と言い目が生えてて辺りを見渡す事が出来ます。脳オルガナイドの作り方は2本で螺旋状になってる遺伝子の何も情報が無い片側1本だけの遺伝子を人工的に作ります。この遺伝子に細胞で脳を作れと言う情報を入れ細胞内に埋め込みます。1本だけの遺伝子は2本の遺伝子と融合して脳を作る2本の遺伝子に変わります。しかし遺伝子には2本の遺伝子まで行く移動手段がないので足となるウィルスの中に入れます。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【脳オルガノイド】このウィルスは人工的に作られた無害の物で遺伝子と合体しやすい形をして遺伝子に接触するとつきます。すると1本の人工遺伝子が2本の螺旋状遺伝子と融合し脳を作る遺伝子に変わります。この遺伝子を培養して作られた人工脳の事を「脳オルガノイド」と言います。現在人工的に作る事が出来た脳オルガノイドは胎児レベルの丸い脳に目を生やした物位いです。しかし今回はこの丸い脳をクレープ上に薄く延ばして培養しました。そして電気が流れてない状態でしばらく培養させ自然な脳神経回路を作らせました。その後脳の役割を果たす神経回路にピンポイントで電気を流しゲームの学習させたのです。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【電気のリズム】脳オルガノイドに教えたゲームは古典的な壁当てテニスの操作方法です。覚えさせた学習方法は感覚を感じる神経と運動をつかさどる神経の2か所に分けて電気を流します。流す電気の種類は感覚神経に壁
0
カバー画像

存在という喜び

人生を いきいきと 楽しむためには 常に 深々と 感じていなければ なりません 深々と 感じる為には 体の中の 全細胞を リラックスさせる 必要があります リラックスできると 感じる感度が 上がるからです しかし 心や感情などに 不協和音が 響いている 状態では 細胞が 緊張してしまい 深く感じることが 出来なくなります そうならない為にも 全細胞をリラックス させることに 細心の注意を 払いましょう リラックスした分だけ 感度が上がり 物事を 深く感じられるように なります 深く感じれる ということは 自分との つながりが 深くなることを 意味します 深く感じられる ようになれば なるほど その存在は 喜びに 変わっていくでしょう
0
カバー画像

朝日を浴びる大切さ。サーカディアンリズムとは。

おはようございます、占星術×スピリチュアルでみなさんの悩みをサポートします、アオキユズルです✨・私はいつも朝日が昇る前に起きています。朝日を浴びると身体と心のリズム(=サーカディアンリズム)が調整されます。朝日にはそういう力があります。身体と心は本来一つのものからできていますから、全身で朝日を浴び、細胞が活性化すると恋の悩みや仕事の悩みなどで疲れた気持ちも回復します。こういった知識やアーユルヴェーダや様々な身体の学びから得、私が実践しているものです。動きが起こった先には必ず変化があります。その変化を見、さらに次のアプローチをとっていきます。手軽に全てが大変化することはそれほどありません。一つ一つ、本質的な鑑定をさせていただくことで、みなさんの幸福の実現のお手伝いができればと思います☺️・ピンときたらどうぞ、あなたの悩みをお伝えください。新サービスはじめました✨夜はデジタルデトックスのため20時ごろまで受付けとなります。お昼休みのちょっとした時間やお茶タイム、用事が片付きホッとしたときなどにもお気軽にご連絡くださいませ✨スピリチュアルワークで簡単に波長を整えるレクチャーなどもありますよ✨では、良い一日を!アオキユズルでした☺️
0
カバー画像

科学技術「チチと母」

【意外な謎の発見】今回母乳の抗体が作られる場所は乳房じゃなく腸だという事が解りました。9月7日東北大学の研究者たちがこの事を解明しました。この研究は論文雑誌「Cell Reports」に載り世界初の発見になったのです。母乳の中に含まれる抗体は腸で母乳専用の免疫細胞が作られそれが乳腺に移動します。そしてこの免疫細胞が乳房で抗体の「lgA」に変化し母乳の中に含まれます。この母乳から出る抗体は抵抗力が弱いあかちゃんを病原菌から守る役割をしてます。現在まで母乳の抗体が乳房で作られない事が知られていったい何処で作られてるのか不明なままでした。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【人口マウスで調査】実験にマウスを使い乳房に含まれる抗体が一体どこで作られるのか調べて行きました。最初に母乳に含まれる抗体だから当然乳房で作られてると考えて調べてみました。抗体が作られる場所は通常リンパ節なので遺伝子操作でリンパ節が無いマウスを作って調査します。しかしリンパ節が無いマウスの母乳に抗体の「lgA」が含まれてた事が判明したのです。結果通常抗体を作り出すリンパ節で「lgA」が作られて無く別の場所で作られてる事になります。そこで1番多数の抗体が作られてる「腸」が怪しいと睨み腸を調べる事にしました。腸の細胞の内面には「パイエル版」と言う細胞がありこれが病原菌を感知してその抗体を作ります。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【製造場所】そこで研究者たちはまたマウスの遺伝子操作をして腸のパイエル版が無いマウスを作ってしまいます。そしてこのマウスの母乳を調べるとなんと抗体の「lgA」がない事が判明しまし
0
カバー画像

科学技術「医学をモミモミ」

【マッサージ化学】とうとうマッサージ効果が科学的に証明されました!ケガをしたマウスに対しマッサージをした結果回復力が劇的に高まったのです!しかも回復した筋肉は強度も増してケガに対しても強力になりました!実験方法はケガをしたマウスを眠らせてマッサージ器具に固定させました。そして3日間ケガをした所をマッサージした結果炎症物質と好中球が激減して回復力が溜まったのです。激減した炎症細胞は「サイトカイン」「ケモカイン」と言う細胞から出るタンパク質です。このタンパク質は悪い細菌をガードしてくれるとても重要な物です。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【重要物質】そしてマッサージで激減したもう1つが「好中球」です。これは怪我の部分を再生させる為の筋肉の元を作る物です。なんとこの2種類をケガをした所をマッサージして洗い流すと回復力が増しました。その訳は役目を終えた炎症物質と好中球が怪我の場所に停滞してしまい回復の邪魔としていたのです。ケガをすると最初に炎症物質が出て体に悪い毒を入れないようにします。そして炎症物質は好中球に回復を「助けてー」と信号を出して呼び込みます。そして好中球はケガで壊れた細胞を取り除き細胞再生の為の細胞の素を作り素が筋肉に変化して傷が治ります。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【悪劣環境】この様に炎症細胞と好中球は傷を治す為に非常に大切な物なのになぜ無くなると回復力が上がるのか?これを解明した実験方法はケガをしたマウスにマッサージで激減した物の1つ好中球を加える方法でした。するとマウスのケガは細胞の素をたくさん作りましたが逆に回復が遅い事が解りました。この事
0
カバー画像

科学技術「究明!ハゲ!」

【メカニズム】とうとう人類の悪夢ハゲのメカニズムが解明されました!かといってハゲを直す方法やハゲない方法が見つかった訳じゃありません今までのハゲる原因として知られていた事はただの原因であり何故そうなるかは解明されてませんでした。毛穴は定期的に縮小して中の老廃物を出しまた元の大きさに毛穴が戻ります。そのサイクルが老化や環境ストレスによりだんだん元に戻る毛穴の大きさが小さくなってきます。そして最終的に毛穴が小さくなりすぎて毛穴が無くなり毛が生えなくなります。これがハゲになる原因ですが今回なんでこうなるかと言う理由が解明されました。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【17型コラーゲン】毛穴が再生されなくなる原因として「17型コラーゲン」と言うタンパク質がストレスや老化で少なくなってきます。17型コラーゲンが少なくなると細胞が毛穴を再生させる能力が少なくなります。そうなると細胞は再生させる代わりに硬い角質の皮膚を作るようになってしまいます。その硬い皮膚は毛穴が縮小される事で排出されますが17型コラーゲンが少なくなる事により縮小された毛穴が元に戻り難くなります。そうすると元に戻っても元の毛穴がだんだん小さくなり最終的に毛穴が無くなってしまいます。毛の生える所は「毛包幹細胞」と言います。毛包幹細胞は硬い皮膚を垢として出す道が左右の脇に作られています。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【分化細胞】17型コラーゲンが作られなくなると毛包幹細胞の左右にある垢を出す道も小さくなります。そうなると垢を出すペースがだんだん遅くなり17型コラーゲンが供給される道も徐々に狭くなり供給され無
0
カバー画像

よい影響を与える細胞の一つになりたい

よい影響を与える細胞の一つになりたい 人体は無数の細胞から成り立っています。 その細胞の一つが良くない細胞になると、その周りの細胞にも悪い影響を与えて、体全体が不調になる事もあると思います。 一つの細胞の影響はそれだけ凄いものなのだと思います。 逆に考えると、とても元気な細胞が一つあるだけで、周りの細胞も元気になり、体全体が元気になる事もあるのではないかと思います。 人間も一つの細胞のようなものなのだと僕は思っています。 一人の元気な人がいるだけで世の中は元気になれると思います。 一人一人の力、影響力はとても大きなものなのだと思います。 僕は、よい影響を与える細胞の一つでありたいと思っています。
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

現実創造@カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。 時々、リーディング動画もお届けします。✨3月29日(火)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『Flower Power』です。 花やフラワーエッセンスを 取り入れ、あなたの 癒しの力をアップさせて ください。 このカードは、花の特性である バランスや癒しから、恩恵を 得ることを表しています。 庭がある方は、庭で過ごして ください。 庭のない方は、お花屋さんでも 構いません。 そして、みずみずしい花を お家に飾ってみましょう。 花の香りを吸い込み、 体中の細胞が魔法の癒しの 力で満たされていることを 感じてください。 また、 混じり物の入っていない フラワーエッセンスを 1~2本買ってみることを お勧めします。 例えばローズオイルを 使って、愛に心をオープンに してください。 あるいはラベンダーオイルを 枕やシーツに少量垂らして 休むと精神を和らげて くれます。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
カバー画像

自分を生きる

自分を 生きる為には 自分の内に あるものすべてを 「あるものをある」と 受け入れることが 必要不可欠であり 内なる 小さな神々(細胞)に 感謝して それを 受け入れ 自分の 肉体 それに付随する 精神 それから2次的に 派生する 心を 愛することが 大切です
0
カバー画像

★魂について② ~魂の記憶~

宇宙の神様と守護天使を愛する皆さん、こんにちは。スピリチュアルヒーラーの沙耶美です。魂について①に引き続き、パート2。再び、「魂について」書きます。今回は特に、魂の記憶について、お伝えいたします。
0 500円
22 件中 1 - 22
有料ブログの投稿方法はこちら