絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

13 件中 1 - 13 件表示
カバー画像

ダラダラモード/YouTube依存症モードに入ってしまった原因とその対策

先日、ひどいダラダラモード/YouTube依存症モードになってしまい、4日間くらいずっとYouTubeをダラダラと見続けてしまいました。今後、こんなことにならないよう、このブログでは「ダラダラモードに入っちゃったきっかけ・原因」と、その対策として「ダラダラモードに入らないためにできること」を考えてみます。(すべて私の経験に基づいて書きます!)◆ダラダラモードから抜け出す方法については下記のリンクからご覧ください。◆原因:雨で予定が狂ったダラダラモードに入ってしまったのは金曜日。その日、卓球教室に行く予定があったんですが、雨が強かったため行けなくなってしまいました。卓球に行けなくなり、私はその日何をすればいいか分からなくて「どうしよう?!」と焦ってしまったんです。せっかくの予定が崩れたことが残念で、気分も下がり気味になりました。「なんかもう卓球に行けなくてつまらないし、他のことをする気も起きないな」ってなって、YouTubeを見始めちゃった感じです。YouTubeを見始めて最初の内は「いつでも自分の意志で止められる」って思っているんですけど、見ているうちにどんどん止めるのが難しくなっていくんですよね…。麻薬と同じです。対策:予定が狂っても慌てない!対策は、「予定が狂う可能性もあらかじめ考えておくこと」です。天候や他人の都合で予定が変わることもあるし、自分が寝坊したり、疲れたり体調が悪くなったりすることもあります。不測の事態があっても、そこで慌てたり気分が下がったりしないように、前もって心の準備をしておきましょう。できる限り、「もしスケジュールが崩れたら何をするか」もあらかじめ考え
0
カバー画像

ダラダラモード/YouTube依存症モードから抜け出す方法

6/9~6/12(本日)までの4日間、ものすごいダラダラモードになってしまい、ずーっとムダにYouTubeを見て過ごしてしまいました…。YouTube依存みたいな状態でした。4日間ずっと、「早くこのダラダラから抜け出したい!」と思っていたのに、なかなかYouTube画面から目を離すことができなかったんです。このブログでは、「ダラダラモード/YouTube依存モードから抜け出すためにはどうしたらいいか」について考えてみます。今回は「予防」ではなく、「YouTubeをやめたくてもやめられなくなってしまったときに、できるだけ早くやめる方法」についてです。スマホの表示を白黒にする私は普段からできるだけスマホの表示を白黒にしています。白黒だと刺激が少なくて、YouTubeの楽しさが減るので、YouTubeを見たい気持ちが抑えられます。 (今回は、必要があって数日前にカラーに戻してしまっていました。白黒にしてあれば、もう少し早くダラダラモードから抜け出せたかもしれません。)アンドロイドでもiPhone・iPadでも白黒表示にできますので、やってみてください。体を動かす・歌う体を動かしたり、歌ったりすることで、血行が良くなり、気分の落ち込みを防ぎます。YouTubeを見ながらでもOK。リズムよく動くのがポイントです。楽しいダンスとかができるとさらに良いかもしれません。目をつぶって深呼吸YouTubeをつけたままでも良いので、目をつぶって深呼吸。「本来自分は今、何をするべきか?」「それをするにはどうしたらいいか?」「それをすれば、どんな良いことがあるか?」などをイメージします。掃除YouTub
0
カバー画像

#12 【無益】だらんだらん

んー、この所、片付けなきゃいけない事が多くて、もうやる前から面倒すぎる。 なんかさー、一個一個は大したことじゃないんだけど、それが数増えると「ああああ」ってなるじゃん? なんかこう家事とかまとめて一気にやろうって、思ってていざやろうと思ったら、わりかし萎えるレベルで量多いんだけど?みたいな。(雑な説明) そうなんですよ、夏休みの宿題は31日にまとめてやるスタイルで生きてきました。しかも質悪いことに自分では「あ、31日で楽勝じゃない?だって1日分ってこんな少ないじゃん?」って自分で自分にマウント取っちゃう楽観主義。 これでもね、いろいろ工夫はしてるんですよ? いちおTODOリストにやらなきゃな事は書いてるし。 でもさー別に忘れてるわけじゃない、リスト見て分かってるって!とか思うし、ただやる気がないだけ、いややる気はあるけど出来ないだけ、んー、5月病?てきな? もうねこうやって、日々後回しにする事が増えて行ってどんどこやらなきゃな事が増殖。そしてこうやって、ダラダラとブログ書いている時間あったら片付けろやって気もするけどブログはね、大事じゃん?心の安定にはね。うん。 あーどっかにこの箱に入っている間は何もしなくて良いですって言う箱売ってないかなー。 全力で買うけどなー。✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼ダラダラ雑談から真面目な相談まで歓迎です。
0
カバー画像

気分が上がらないときにやる気が出てくる5つの方法

気分はいまいち上がらない時ってありますよね。そんなときに無理やり気分を上げようとしても疲れるだけです。そんなときにやると良いことを紹介します。1.寝るエネルギーが不足しているときには気分が上がりません。肉体的に疲れがあるのかもしれません。時間が許すなら、いっそのこと寝てしまいましょう。2.ちょっと上の気分を目指すダルい。なんかイライラする、モヤモヤする、という状態を抜け出そうと一気にポジティブを目指すとうまくいきません。今の状態から少しだけ上の状態を目指すと良いです。例えば、リラックスする、ホッとするようなことや、漫画を映画をみてダラダラすることで、気分を少しだけ上げます。上がったらOKとしてみましょう。3.身体を動かす身体と心は密接に繋がっていますので、身体を動かすことで気分転換になります。普段から身体を鍛えることを習慣にしている人はメンタル面もそれほど落ちることはありません。4.瞑想をする逆に自分の内側に入る瞑想をするのも手です。瞑想をすると、今この瞬間には何も問題はない、ということが分かり、気分をニュートラルに戻すことができます。何かに没頭するというのも良いです。5.波動整体を受けるそもそも何かをやる気も起きない、というときには、他の人の手を借りるというのもおすすめです。波動を整えることで、エネルギーのズレを修正し、気分を整えることができます。身体の調子も戻ってくるのでおすすめです^^ぜひ試してみてください^^琥珀流
0
カバー画像

日記「正月ダラダラ」

【元旦】 今年のお正月は 久しぶりにどこにも出かけず 家でゴロゴロしてしまい 何だかもったいない気がしてきた。 1月1日は とりあえず太陽を浴びようと 買い物に出かけたけど どこのお店も当然休み。 営業してたのは コンビニとマックくらいで 商店街の人通しも少なく 人類が絶滅したみたいな町だった。 |ω・`)ショボーン 仕方ないので俺は とりあえずコンビニに入ったが 何だか食材も飲み物も 売り切れが多く何も買えない。 しかし つも買ってるシュークリームは 何とか最後の1個が残っててくれて 買って帰る事ができた! きっとこのシュークリームは 俺のために頑張って 買われない様にしてくれてたんだ そう感じてしまいとても嬉しい。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° そして家に帰り ボーとしてても仕方ないので 手抜き記事を書いて 手抜き画像を作った。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【おせち料理】 大晦日に母親が おせち料理を作って来てくれて その量がとても多く 1月1日の食事全部おせちになる。 しかもお雑煮まで作ってきたので 全部食べきる事が出来ず 1月1日がおせち料理で 1月2日にお雑煮を食べた。 甘い物が好きな俺は とりあえず黒豆と栗きんとんと 伊達まきとかまぼこを先に食べ お腹いっぱいになってしまう。 ( ´ー`)フゥー... すると次食べる物は 俺があまり好きじゃない 昆布まきや煮物や数の子や エビやハマグリが残ってしまった。 ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ でも全部食べないと すぐに腐ってしまうので 気合で食べると気分が悪くなり ここでもう食べるのを辞めた。 しかしまだ1番嫌いな 田作
0
カバー画像

もっと、ダラダラ過ごそう!

おはようございます。 Ramnekoです。 皆さんはダラダラしていますか?「そんなの時間がもったいないよー」という声が聞こえてきそうですが、ダラダラ時間は私たちの健康に欠かせません。できれば毎日2時間ずつ、最低でも1時間はダラダラ過ごさないと、寝つきが悪くなったり、頭がうまく働かなくなるなどの症状が現れてきます。ダラダラした時間は悪だと思われがちですが、間違いなく善です!!!ダラダラと寝っ転がったり、スマホを見ている時間に、体内のあらゆる活動が整っていきます。ダラダラしたい日は、身体が求めているんですから、心ゆくまでダラダラしたらいいんです。私のブログもダラダラ見ていただければ光栄です(^^♪
0
カバー画像

習慣って難しいと思ってません??

習慣化を簡単にしていくためのノウハウをお伝えします。考え方、やり方はシンプルです。「やりたい」し「できる」を習慣になるまで継続するダケ。 習慣化に関しては、いろんな情報があってゴチャゴチャしてますが、結局はそこダケです。 これは、意志力の無さではなく、ただ単純に、「やりたい」と「できる」の設定が良くなかったダケ。継続できなかったダケ。 設定の仕方としては、その感覚値を10点満点で採点してみます。主観で、直感でOKです。 やりたくないを0点、死ぬほどやりたいは10点 できないは0点、当たり前のようにできるは10点 みたいな感じで設定します。 これらは、継続するために活用します。 習慣化で最も大切なのは継続することなので。 具体例でいくと、腹筋運動を習慣化したいとき。 やりたい感は(3/10点)できる感は(2/10点)くらいかな~ってなったとき。 習慣化の可能性を高めるために、ひと工夫します。 それぞれの感覚値を上げていきます。例えば、モデルさんの腹筋をみたり、ノリノリの音楽を聴いたり、寝起きにできるように目覚ましにメモで「腹筋5回」と表示させたり、座りながらでもできるような腹筋運動にしたり、呼吸で腹筋を鍛えたり。となんでもOKです。感覚値を決めてやるのはメンドウだなーって方は、 やりたい、できる感覚を上げるために、どうしたいいかな~?って問うだけでもOKだと思います。 それもちょっと忘れそう、メンドウだな~って方は、誰かに頼るもありだと思います。習慣化できなくて困っている場合は、その人自身の意志力とかの問題ではなく、設定の仕方、環境に工夫が必要なダケです。 なので、習慣化のサポー
0
カバー画像

2021.5.17 ダラダラ時間沼

こんばんは、Sizu屋です。色々していたら、いつの間にか夜になってしまいました(;´Д`)本日は、ダラダラする時間に関してです。いつもキリキリとする事をきっちりすることは、やはり人間なので難しいです。(私は・・・。)好きな事やダラダラとした時間を過ごすことも、健常な精神と身体を維持する上では、大事と思っています。そんな、ダラッとした時間も制限がないと、中々際限がなくなってしまいます。今そんな泥沼にはまり掛かっているので、急いで修正中です。好きな事をする時間も大事と言う大義名分のもと、ダラダラ過ごしすぎるのも、やはり仕事や身体に影響が出るので、注意しないとと心を引き締め直している、今日この頃です。
0
カバー画像

ムダな時間を過ごす有意義さ

ここ最近、コロナの影響もあってヒマな時間が増えてきました。(ヒマな時間があるからこうやってブログにも手が伸びるのでこれはこれで良いことです。)ふと思い返してみたら、昔は少しでも時間があれば「この余った時間をどのように活用するか?」ということばかり考えていたように思います。ダラダラすることを悪いことだと決めつけ、ダラダラすることを自分に許してなかったのです。いつも「お金ないのにダラダラしている場合じゃない。この間に何かお金に繋がるようなことを考えなくちゃ!」と焦っていました。ただ、このように考えて何か行動しても、すぐに息切れするしモチベーションも続きません。動いているので行動したことに対して安心感というか一時的な達成感はあります。でも実際のその行動で長い利益に繋がることはほとんどなかったように思います。行動をする前にエネルギーを高めない(戻さない)とダメだな、とあるとき悟り、そこからとりあえずダラダラしたいときは時間の許す限りダラダラするようになりました。「お金(仕事)がない」という状態でも、とりあえず温泉に行ったり、ぼーっとしたりしています。そうすると、だんだんエネルギーが戻ってきて、「何かやろっかな?」という気持ちが起こってきます。そして直観に従って行動することで、結果的に全て上手く回ることを知りました。しかも無理やり行動するときより、かなり楽に結果が出るのです。そのためにダラダラしたいときにダラダラして「あぁ、今日はダラダラできて良かったなぁ」と考えるクセをつけています。「目標(願望)のためにどう動くか?」 の前に 「目標のためにどう在るか?」それが現実を変える最短ルートだ
0
カバー画像

スケジュール管理

 こんばんは、本日はスケジュールに関してです。 皆様はスケジュールに支配されたい派ですか?それともスケジュールに支配されたく無い派ですか? 私は、スケジュールをある程度決められた方が、上手く過ごすことが出来る派です。 今は時間の無駄を無くそうと躍起になりますが、元々がサボり性なため、強制力がないものは、後回しになっていきます。 そうして最初決意した生活は何処へ行ったのか、見る影もなくなるころに「ああ・・・、一日一日を無駄にしている・・・」と気がつき後悔するタイプです。 たまには、ダラダラ過ごす日があるのは良いですが、一度ダラダラすると私は際限が無いため、許容範囲を大きくしない方が良いのかなと思っています。 寝る前に次の日のことを考えると、頭がグルグルし始めて眠れないのでやめる様にしてますが、朝にやることリストを何となく作る様にしています。 半分も達成できませんが、一日何もすることなく過ぎることは少なくなったように感じるため、無駄回避のためにもスケジュールは少し決めておく必要はあるのかなと思ってます。 最近もダラダラ病が見えてきたため、年末ですが気を引き締め直してます。
0
カバー画像

ダラダラしたくない日は、「予定」を埋めてあとは潜在意識に任せよう!

申し訳ありません。むらいちです。 再び商品作成&ASPサイト作成のため、一旦休止とさせて頂きます。 不定期となりますが、過去の記事などを参考にして頂ければ幸いです! 今回のテーマは「ダラダラしたくない日は、「予定」を埋めてあとは潜在意識に任せよう!」です。 休日・祝日など 「ダラダラしてしまう日」 ってありますよね? 月曜日から金曜日まで仕事をやって、 「土曜日」 は休息のためにダラダラして良いとしても 「日曜日」 「祝日」 などはもっと有意義に過ごしたい! そんな時は、前日までに 「行動したいジャンルの「予定」」 を埋めておくことをオススメします。 例えば、 「半年以内に副業(ブログライティング)で月5万円を達成したい」 という目標があるならば、1度 <半年目標> ①ブログアフィリエイトの本を5冊読破 ②1番良いブログアフィリエイトのマニュアルを2冊読む ③本5冊、マニュアル2冊を組み合わせてノウハウ(手順書)を作る ③実践をしながら、さらにマニュアルをブラッシュアップしていく という簡単な目標を作っておきます。 そして、それを2ヶ月目標に3分割した後、 「1週間目標(2ヶ月目標を8分割)」 にまで落とし込み、 <今週の目標> ①ブログアフィリエイトの本を1冊読む ②1番良いブログアフィリエイトのマニュアルを1冊読んで、ノートに書く というものが出来たとします。 そして、1週間目標を5~7分割にして 「今日のTODO」 ができるわけですが、1週間の始めとなる日曜日などに 11:00~12:00 ブログの本1冊を一通り読む 20:00~21:00 ブログのマニュアルを一通り読む
0
カバー画像

たまにはダラダラとゆっくりする時間を

夏休みも残り10日ですね。課題も全て終わってホッとしているラボ生もいれば、切羽詰まっているラボ生もいます^ ^; また、課題は終わったものの課題テストがあるからと、自ら勉強をしている子や言われてしている子など子どもたちも結構大変!! 部活・習い事・塾・課題等と本当によく頑張っているなあと思います。 たまに「も〜〜〜う!!」と困っているお子さんもいますよ。 こんな暑い日が続いていますし、たまにはダラダラとゆっくりする時間をとったり、あれこれしなくちゃと考えなくても良い日があるといいなあと思います。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

たまにはダラダラ過ごす

こんばんは。あなたに光を降り注ぐライトワーカー、光の仕事人@SACHIKO です。今日は、色々やりたいこともあったのですが、コタツに入りながらダラダラと過ごしました。何となく蓄積した疲労があって睡眠不足もあって身体からエネルギーが湧いてこなかったのです。一日ダラダラ過ごして、夜になって身の回りを整えたら頭がはっきりしてきてエネルギーがまた回復してきました。いつの間にかずーっと走りっぱなしになっていた自分。うまく表現できないけど何か流れが違っているような自分。こういう時はいったん静止してみて軌道修正ですね。また新たな自分で進んでいこうと思います!*出品者の方、お話しませんか?5分でもOKです!
0
13 件中 1 - 13
有料ブログの投稿方法はこちら