絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

自分よりすごい人を目の当たりにするとしんどい件

梨仙です。自分より「すごい」とか「キラキラしてる」人を見ると、落ち込んでしまう…そんなとき、ありません?一年半くらい前に、乗馬をはじめました。ものすごくハマって、昨年は週末や祝日になると通いまくった。でも、唯一動物とともに行うスポーツは、本当に難しくて「先生」と呼ばれている人たちも、いい成績を残している人たちも いつもどこかしら改善点があったりしてポンコツな私の一向に上達しない騎乗技術に「なぜ乗馬に興味を持ってしまったのか」 と始まりさえも後悔してしまう日があります。沼すぎて。 あまり周りで乗馬をしている人がいなくて経験者の方のブログを見たりして、造詣を深めているのですが なんかこう、一生懸命にその目標に取り組んで、その経過途中でも「すごいなー、それに比べて私は」と思ってしまいがち。そんな気持ちを自己分析。あなたにはあなたの良さがある(うるせー)まずは慰めてみる。これよく言われますね。でも人と比べて卑屈になっている時って「うるせー」としか思えないんですよね。あの人になくて、自分にはあるものは当然あるでしょう。でもそういうことじゃないんだなー。なぜなら「できない自分」しか見えてないしそこを改善したいと思ってるから。だから、「ほかにいいとこあるよ!」と言われても「いや、今その話してませんけど」ってなる。あんなふうになりたいと思っている(別になりたいわけではない)そのブログ発信している経験者の方は乗馬の中でも、私とはまた異なるジャンルにチャレンジされていてそれを「私もやりたい」と思っているわけではないし「あの人みたいになりたい」わけでもない。でも、果敢にチャレンジされていて、より良
0
カバー画像

自分でポンコツと思ってる人に伝えたい事

  読んでいただき誠にありがとうございます。 本日はポンコツについて書いてみようと思います。 ポンコツとのここでの意味は 『会社で役に立たない人』を指してます。 あなたは自分の事をとう思っていますか? これまで会社などで勤めてみたがどうも仕事上手くいかない処理速度が遅いやる気が出ない等自分ってなんでこんな駄目なやつなんだろうと落ち込んでいませんか? おそらくですが、自己理解が出来ていなくて全く向いていない仕事をしている可能性があります。 よって私はあなたはポンコツではないと考えています。向いてない仕事を必死で頑張っても状況は一旦は良くなったとしても、また元に戻ってしまいます。やる気のない事に対してやる気を出すことはとても難しいです。質問ですが、今まであんまり悩まずすんなり出来たりした事はないですか?また、自分から自発的に行動したり無心で集中的にとりかかった事は無いでしょうか。そこにポイントがあると思います。 自分を客観的に見た自己評価をした事はございますでしょうか例えば10個の分析項目(スキルなど)を用意して円グラフにした時平均をそのマル(○)だとして、例えばそれを5点にしましょう満点は10点です平均より下だった場合は円の内側で4点以下をつけましょうそして平均より上だったら6点以上をつけ、丸の外側に点を表示していきましょう。出きた円の内側に殆どがマークしてあったとしても1つ、2つぐらい平均から飛び出た得意な事、成果が出たものはないでしょうか? 自分がポンコツと思っているだけで本当は誰にも負けないくらいの実力があるものがきっとあるはずです。 それでも自分のいい所がわからないのであ
0
カバー画像

自分虐めを止めていこう

こんにちは。 生きているだけでカウンセラー 紀凛(のりりん)こと 小本紀子です。 どうしても、人と比べてしまう癖が治らないというあなたへ。苦しくてしんどいし、止める方法を知りたいですよね。 しかし比べるという行動によって、自分を責めて落ち込む「自分虐め」は、 癖というくらいですから、もちろん無意識に行っていて、直接的に止めようとしてもなかなか難しいのです。そこでおススメなのが、 「美しいか美しくないかで選ぶ」   (=美学の追求) 癖をつけていくこと。自分の「美学」を追求すれば、自分軸がしっかりしてくるので、 結果人と比べなくなり、穏やかなエネルギーに包まれながら、 優しい世界の中で、楽に生きられるようになります。 実は、自分の美学で生きるとは、 日本古来の「神道的生き方」と同じで。具体的に言うと判断しない善悪がない比べない争わない偏りなく捉える  などつまり、判断の基準が「美しさ」なのです。昔の日本人は、人と比べなかったのかもしれません。 良かったら「美」で選択してみてくださいね。 認知行動療法にて、自分責めを止めるサポートもしています。もし良ければこちらをご検討ください ↓ご自分のペースでゆっくり安心したい という方に合わせて、マニュアルのみのご提供も行っています ↓ではまた。
0
カバー画像

つい人と比べる…デメリットかは考え方次第

4月27日(水)、おはようございます。まもなくゴールデンウィークですね。中には10連休という方もいるようです😊「そんなに休めていいなぁー」とか「世の中ゴールデンウィークなんか関係なく頑張っている人もいるのに、自分はこんなに休んで申し訳ない…」とか思ったりしませんか?人と自分とを比べてネガティブな気持ちになってしまうこと、ありますよね。※今日は「ついやりがち?あなたの『自己肯定感』を下げる7つの習慣」という記事をピックアップして、私のコメントとともにシェアさせていただきます。音声ブログです👇人と比べることについてのエピソードや、本日のご感想など、ぜひメッセージいただけたらうれしいです😊必ずお返事させていただきます!それでは、また✋
0
カバー画像

人と比べてしまい苦しいあなたに

生きていると日々、人と比べられることってありますよね。 会社の同僚と、兄弟姉妹と、親と、友達と。このページを見てくれているということは、人と比べることが少なからずあったからだと思います。 Googleで『人と比べてしまう』を検索してみたところ、まあ気にするな、的な内容が多かったです。 それでは、その渦中にいる人は解決しませんよね。 今日は読んでくれる人に寄り添ったコラムをお届けします。ではさっそく、次のことをそれぞれ紙に書いてみてください。 ・誰と比べている? ・なにで比べている? ・誰に比べられた? ・比べられてどう感じた? 一つずつお話していきます。まず、・誰と比べている? ・何で比べられてる?を考えてみると、どうでしたか?よかったら紙に書き出してみてください。ここでは、相手と自分の特徴、性格、スキルの違いが見えてくるのではないでしょうか。 つまり、あなたの長所・短所が色濃く浮かび上がってくると思います。 ちなみに短所が浮かび上がっても大丈夫ですよ。 短所はそのまま絶対直さなければいけないというわけでもないし苦手なことはしなくてもいい、という選択をのちのちできるかもしれません。では次に ・誰に比べられた?です。 上司、同僚、親、先生、友達など。 そしてその人のことをどう捉えていますか。 尊敬できる人ですか。 その人の発言をどう感じていますか。 その人の周りからの評価はどうですか。 どうでしたか? そこからその人の発言にはどんな意味があるのか考えてみてください。 もしその人が結果を評価する人であれば、スキルを磨くのがよいし、 人柄を重視する人であれば人柄を磨く。 そもそもその
0
カバー画像

【No.48】お客様からの『質問』にお答えします♡

電話相談をしておりますゆい❤️❤️と申します今日はお客様からの質問にお答えします^ ^ 先ずはDM(メッセージ)から....『調子が出ない時や、気分が落ち込むような時に心がけている事、やっている事』....人間ですから当然そんな時ありますよね〜お客様のお気持ち凄く凄くわかります(/ _ ; )ゆい❤️❤️の場合は、若い頃は1番辛かった幼少期を思い出していつも乗り越えていましたが、現在はそれが効かなくなる年齢になり(汗笑)....落ち込む程度によりますが、先ずは些細な事では動じないように....自分が師匠だと思う方のマインドセットを毎朝必ず聴いています!それでも落ち込みが深い時は、もうとことん1人で何日も落ち込みます!人間落ち込むだけ落ち込んだら....次は上がるしかないですから 無理に元気にしようとか....ゆい❤️❤️は一切しません^ ^こんな感じです、汗笑!◯◯◯さん....参考にならないかも?ですが、色々やって来てゆい❤️❤️の場合はここに行き当たりました!【❤️31品・出品中❤️】✅おすすめ順入り✅ランキング順入り✅お気に入り順入り✅初心者向け順入り気軽な話し相手から〜深いお悩みまで....どんな内容でもお電話可能です♡又お電話が苦手な方にはチャット(メールのようなやりとりです)サービスもありますので良かったらご覧下さい!あなたのその『辛さ』や『お悩み』が少しでも楽になるお手伝いができたら幸せです^ ^  ❤️30代限定(断ち切れない思い)❤️40代限定(断ち切れない思い)❤️50代限定(断ち切れない思い)~~・*・〜〜・*・〜〜・*・〜〜・*~~・*~~・*・~~・
0
カバー画像

【No.45】辛かった時....助けられた『言葉』を今度はあなたに届けたい!

電話相談をしておりますゆい❤️❤️と申します今日はお気に入りの『本』と『メッセージ』を投稿します^ ^ゆい❤️❤️は自分の人生の中で....辛いとき、苦しいとき、沢山の本との出会いがありました きっとそれは....誰にも相談できる内容じゃなかったからでした だからメッセージや音楽に本当に沢山助けられましたその中の1冊がこちらの松下幸之助さんの『道をひらく』ですそして『道』....かつてのゆい❤️❤️が助けられたように....誰かに届くといいな....【❤️31品・出品中❤️】✅おすすめ順入り✅ランキング順入り✅お気に入り順入り✅初心者向け順入り気軽な話し相手から〜深いお悩みまで....どんな内容でもお電話可能です♡又お電話が苦手な方にはチャット(メールのようなやりとりです)サービスもありますので良かったらご覧下さい!あなたのその『辛さ』や『お悩み』が少しでも楽になるお手伝いができたら幸せです^ ^  ~~・*・〜〜・*・〜〜・*・〜〜・*~~・*~~・*・~~・*・〜〜☆いつも『いいね♡』本当に有難うございます♫励みになっています^ ^☆ブログネタ随時募集中!是非是非DM(メッセージ)下さい♡ゆい❤️❤️に聞いてみたい事など...基本何でもOKです!☆明日はゆい❤️❤️の『仮)プライベート?思い?』を少しだけ予定しております(予定は変更になる場合あります)♬ゆい❤️❤️
0
カバー画像

他人と比べて落ち込みそうになったら…

私はジュウシマツを4羽飼っています。時々、鳥かごの出入り口を開け放し、自由にさせます。ストレスを緩和させる目的と、水浴びをさせる為。すると、皆、私の頭にとまります。頭皮がチクチクしますが可愛いです^^今現在、仲良く並んで寝ていますので写真を撮りました。柄が少し違うのですが、ぱっと見、誰が誰か分かりません。ね?ほぼ同じ。ジュウシマツは臆病で優しいので、二羽ずつ購入したのですが、みんな仲良しになりました。それでも、「あの子に比べて私は綺麗じゃない」「水浴びは僕が一番下手だ」などと思っているかもしれません^^私たち人間は、他者と自分を比較しながら成長します。自分に足りないもの、必要なものを補足したり、嫌だなと感じた人の真似はしないように心掛けたり。しかし、劣等感を持ってしまうこともあります。上手に向上心に繋げられない時、頑張ってるのに報われず疲れてしまっている時、劣等感が襲ってきます。あぁ、なんだか落ち込みそう…そう感じた時は、この名言♪神の前では我々の賢さは等しく、また平等にアホである!!アホである(笑)偉人アインシュタインが残した言葉です^^確かに神様の目になり世の中を見てみると、人間の差などは取るに足らぬドングリの背比べ。神「キミ、キミ、そんなしょぼくれてるけど、キミたちみーんな、そんな変わらんよ?」と不思議そうにしているかも知れません。だとすると落ち込むほどじゃない。そう考えると「ま、いっか」とすっと心が軽くなります。そんな風に捉え方の変換が出来ると、不安や悩みも小さくなってくれます。私など、何度、神の目で人間社会を見たことか。「おまえさん、また来たの?」と迷惑そうに神も呆れ
0
カバー画像

他人と比べて落ち込む

他人と比べて落ち込んでしまうという人はたいてい、他人の【すごい所】と自分の【できない所】を比べています、、、そりゃ落ち込みますね…✊が🖐にジャンケンを申し込んでわざわざ負けにいってるようなもの…😂比べる相手と負ける勝負をしてないか考えてみましょう🥺ちなみに「人と比べない」という教えもありますが、実は人と比べることは、【事実の比較によって自分がわかってくる】という有効な側面もあります。なぜ比べるのか?使い方次第で自分をより良い方向に変えられますね😌
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら