自分でポンコツと思ってる人に伝えたい事

記事
コラム
読んでいただき誠にありがとうございます。
本日はポンコツについて書いてみようと思います。
ポンコツとのここでの意味は
『会社で役に立たない人』を指してます。

あなたは自分の事をとう思っていますか?

これまで会社などで勤めてみたがどうも仕事上手くいかない
処理速度が遅い
やる気が出ない等
自分ってなんでこんな駄目なやつなんだろうと落ち込んでいませんか?

おそらくですが、自己理解が出来ていなくて
全く向いていない仕事をしている可能性があります。

よって私はあなたはポンコツではないと考えています。

向いてない仕事を必死で頑張っても状況は一旦は良くなったとしても、また元に戻ってしまいます。

やる気のない事に対してやる気を出すことはとても難しいです。

質問ですが、今まであんまり悩まず
すんなり出来たりした事はないですか?

また、自分から自発的に行動したり
無心で集中的にとりかかった事は無いでしょうか。
そこにポイントがあると思います。

自分を客観的に見た自己評価をした事はございますでしょうか

例えば10個の分析項目(スキルなど)を用意して円グラフにした時
平均をそのマル(○)だとして、例えばそれを5点にしましょう
満点は10点です
平均より下だった場合は円の内側で4点以下をつけましょう

そして平均より上だったら6点以上をつけ、丸の外側に点を表示していきましょう。
出きた円の内側に殆どがマークしてあったとしても1つ、2つぐらい
平均から飛び出た得意な事、成果が出たものはないでしょうか?
自分がポンコツと思っているだけで
本当は誰にも負けないくらいの実力があるものがきっとあるはずです。

それでも自分のいい所がわからないのであれば
私のやってる相談のサービスを利用するとか
親、友達に相談してみてはいかがでしょうか。

あなたはポンコツではありません。

他の人より優れているので他がたまたま欠けているだけです。
平均ぐらいの人はきっとあなたの得意としているところへは
実力はかなわないと思います。

弱点は克服しようとしてもなかなか良くなりません。

それよりも強みがある所で勝負するのが良いです。
親や、友達ならあなたの事を客観的にアドバイス頂けるかも知れませんね。

私もこのように困っている方から
お話聞きいてアドバイスすることはとても多いです。

暗く落ち込むより前向きに考えるには
どうするかという事を伝えたかったです。

ではまた!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す