絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

100 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

子どもの教育費は、初期に大きく掛けましょう!

子どもの教育にお金を掛けるなら、小さい時に思い切り掛けることをお勧めします。そのほうがトータル的には大きく経済的です。一般的に多いのは、中学後半と大学受験の予備校ですが、その時に大きく掛けるのは、勝負が遅すぎて、10万単位の出費となります。それよりも小学校低学年の3年間で、きっちりとした学習習慣と、競争意識、そして集中力を身に着けることをお勧めします。両親とも忙しく、外部に教育を依存しても、親が家でだらだらしている姿を見せるだけだと、結果は見えています。この3年間を親もテレビや雑誌、ビデオやゲームも我慢してともに頑張る姿をみせることで、後半戦は子供自身も受験勉強がそんなに苦ではなく乗り切るように思います。
0
カバー画像

目移りしやすい私が人生の半分続けられている理由。

私は現在32歳です。トレーナーと管理栄養士という道を選んだのが17歳。選びたい道が無数にあった16歳までとは、時間の使い方が変化したような気がします。16年の間に道を変えたいと思ったことは1度や2度ではありません。それでも続けられているのはなぜだろうと、自分なりに考え、3つが大きく浮かびました。1.自分で選んだ道だから。2.人・環境に恵まれたから。3.目的と目標を分けているから。本文章は『習慣化のコツ』のように書籍でもよく語られる方法論ではなく、『私が続けられている理由』を中心に綴っていくため、参考にはならないかもしれません。まず、お伝えしておきたいことは、私が突出して運動ができたわけでも勉強ができたわけでもないということです。昔から私を知る人に聞けば、10人中10人がパッとした印象を残していないでしょう。私の場合は、得意なことで道を選んだわけではありません。高校までの得意な科目は数学、美術。部活動の影響で高校2年生には現在の道を選んでいました。理由に関してはこちら『この道に進むきっかけ』 私は強い人間ではないので、カラダがダメになったら「管理栄養士メインの仕事に戻そう」、ココロがダメになったら「全て辞めてうろつこう」、社会的地位を失ったら「海外に出よう」と自分にとって別の道がたくさんあることを思い出すようにしています。世界がそこにしかないと思うとココロが窮屈になりますからね。それでは、浮かんだ理由をもう少し深堀していこうと思います。1.自分で選んだ道だから。文字通り、だれかに言われて選んだ道ではありません。私はとても負けず嫌いなのだと思います。人に対してというよりも、自分に対
0
カバー画像

俯瞰することの大切さ

アナタは、現在の状況を
【俯瞰】できていますか?
 
お仕事や人間関係の悩みの大半は
実は、(その人自身)の問題
ではなく、
【周囲の環境】の問題
毎日自分が身を置く環境が全てと、人は思いがちですが、
実はそれは、ほんの小さなコミニティー
第三者がアナタの置かれている状況をみると
(アナタ自身)に問題があるのではなく、

【家庭の状況】【組織の問題】や【会社の体質】
に問題が山積している場合がほとんど
もし、今現在、何かお悩みがありましたら、
一度、このお盆期間にじっくりと自分の立ち位置を見つめ直すことも良いでしょう
【俯瞰】初めは出来ないかもしれませんが

オススメの方法は 'take notes!!✨'
1.自分が1番楽しいと思える環境を整えて、心の底からリフレッシュして楽しみましょう(必ず今抱えている悩みの事は考えない事。全て忘れてしまうのでもok)
2. 世界に目を向けましょう
(世界の社会情勢や文化、歴史上の人物の伝記などを読んでみるのも良し✨)
3. 1.2ができた時点で、大きく自分の立ち位置を【俯瞰】してみましょう
※3の時点で、(自分自身の良さ)に気がつき、(自分に落ち度はない)と
気づきが出来れば最高です✨
自分の立ち位置を大きく捉えることが出来れば
新たな見方が出来たり、実際に行動に移せたり
プラス思考に全てが変化していきます💗
*通算で、数千名の方(多すぎるので、何名かは記録していません)を実際に対面鑑定でご相談賜ってきましたカウンセリングを含めた具体的かつ前向きな提案をさせていただきます
0
カバー画像

人生を楽しくするためには?Aiに聞いてみた。

お前に人生なんてないじゃん!と突っ込みながら”人生を楽しくするにはを知りたいです。” と打ち込んでみた。 人生を楽しくするためには、いくつかの要素が必要です。 以後要約すると ・心と体のバランスに気を配ることが重要。。。。 ・自分のやりたいとおもうことに時間をついやすこと。。。。 ・人間関係を良くすること。。。。。。。 ・新たな挑戦に取り組むこと。。。。。 ・最後に、プレゼントに生きることも大切です。 。。。 プレゼントに生きるってどんなことでしょう?これまた聞いてみると、 ”その瞬間を喜びと感謝の気持ちで受け入れることを指します。”だそうです。 なるほど、とくに最後のプレゼントに生きるって なかなか良い言葉ですね。
0
カバー画像

50組もの仲人をした母の遺伝子

今は亡き母の自慢は、50組の仲人をした実績です。長男の父と長女であった母は、20代から仲人をし、生涯で50組の仲人したそうです。確かに子供のころ、よくお見合いの場に同席されられました。母は常に、男女合わせ10枚以上の写真を持ち歩いていました。今思うと最強の趣味だと思います。自分や父親の兄弟姉妹の相手まで探しており、今も4組の夫婦は仲良く暮らしています。そういえば、50組どれも離婚もしていないそうです。この遺伝子を私は引き継いで、3年間で13組の引き合わせを実施し、昨年初めてそのうちの1カップルがゴールインしました。このペースでいくと50組には150年かかりそうです。それでも初めてゴールの報告をお聞きしたとき、なんともいえない感動がありました。これも母の遺伝子がなせる業かもしれません。
0
カバー画像

相手を変えようと考えるより、相手の環境を変えることを考えよう

どれだけ良いアドバイスをしても相手は簡単には変わりませんよね。だって自分すら変えることはとても難しいと考えます。明日から毎日1時間勉強をしようと決心してもなかなか継続が難しい。 同じことを子供にさせようと思い、「明日から毎日宿題してから遊びなさい」と言っても。 子供にも子供の約束があったりして、毎日の継続が難しいのは、親も子も一緒です。変えられるのは 子供の環境だけです。勉強しやすい環境づくり、親も子供と一緒な時間に、読書をするなど、やり方はいろいろです。仕事も勉強も3ケ月間毎日やると習慣化がはじまると考えます。 3日3週間3ケ月ベビーステップを子共に提案しながら一緒に親もテーマをもって頑張る様子を見せれる環境作りを努力をしたいものです。それが相手を変える、一番の近道のような気がします。
0
カバー画像

初めまして☆TomorrowSkyです!

お初にお目にかかります!TomorrowSkyです☆私は2022年12月末まで会社経営をしていました。会社を後継に任せることにしましたが、今も会社のオーナーです。19歳の時に会社員と経営者の2足の草鞋を履き起業しました。新規事業開発が主な仕事ですが、新規事業を興すとなると何でもしないと早期収益化がむずかしくなります。なのでHPも自社で作成し、ロゴやデザインも自社で行い、営業もします。更にWebサーバーの運用、Web広告やアプリ位置情報広告も取り扱います。自分でリスクを負って、飲食店や物販、サービスサイトやECなども展開しております。それでもまだ新しいことがしたくてココナラ様で出品させていただくことになりました!事業開発を15年以上、付随事業も含めると500以上の企画を事業化!皆様仲間に入れてください。おじさんですが陽気でポジティブです。気軽に絡んでください!宜しくお願いいたします♪
0
カバー画像

自分にとって充実した一日を知ること

自分にとって充実した一日とは どんなことをいうのだろう?楽しい時間とは 何をしている時だろう?自分でありながら自分にとってのこれらの質問に答えることができない人が多く存在します。また、この回答は年齢や環境によっても大きく変化していきます。もしも時間が限られていたら今週1週間のような過ごし方をするか疑問に思います。仕事をしながら なんとなくこの作業好きだなーと思える時はありますか?数年に一度でもいい大谷選手のようにガッツポーズをとりたくなることが、自分の仕事の延長線上に見出せるのなら、きょう一日の努力をするか価値は十分あると思います。常に自分にとっての判断で良いと思います。自分の大切な人生なのですから。
0
カバー画像

自分でポンコツと思ってる人に伝えたい事

  読んでいただき誠にありがとうございます。 本日はポンコツについて書いてみようと思います。 ポンコツとのここでの意味は 『会社で役に立たない人』を指してます。 あなたは自分の事をとう思っていますか? これまで会社などで勤めてみたがどうも仕事上手くいかない処理速度が遅いやる気が出ない等自分ってなんでこんな駄目なやつなんだろうと落ち込んでいませんか? おそらくですが、自己理解が出来ていなくて全く向いていない仕事をしている可能性があります。 よって私はあなたはポンコツではないと考えています。向いてない仕事を必死で頑張っても状況は一旦は良くなったとしても、また元に戻ってしまいます。やる気のない事に対してやる気を出すことはとても難しいです。質問ですが、今まであんまり悩まずすんなり出来たりした事はないですか?また、自分から自発的に行動したり無心で集中的にとりかかった事は無いでしょうか。そこにポイントがあると思います。 自分を客観的に見た自己評価をした事はございますでしょうか例えば10個の分析項目(スキルなど)を用意して円グラフにした時平均をそのマル(○)だとして、例えばそれを5点にしましょう満点は10点です平均より下だった場合は円の内側で4点以下をつけましょうそして平均より上だったら6点以上をつけ、丸の外側に点を表示していきましょう。出きた円の内側に殆どがマークしてあったとしても1つ、2つぐらい平均から飛び出た得意な事、成果が出たものはないでしょうか? 自分がポンコツと思っているだけで本当は誰にも負けないくらいの実力があるものがきっとあるはずです。 それでも自分のいい所がわからないのであ
0
カバー画像

相談相手がいないなら3つのポイントでお伺いします!

人の悩みは根深くひとそれぞれ人間は本能に従い群れを成していく生き物です。しかし、時代は変遷し、スマホひとつで仮想的ではありますが、簡単に群れを成すことができてしまいます。これは人間の希薄化を後押しするものでありますが、自分に合った人との出会いを導いてくれる良い可能性でもあります。さらに、身近な人でない分、周りにバレる心配もないため、もっと素直に会話ができるのも魅力的です。しかし、そんな知人や友人は「カウンセラー」ではありません。多くの経験・知識・ノウハウがないため、中々良いアドバイスが手に入らないなんてことは、今までになかったでしょうか。もしかすると、身近な人でない分、安易な責任感を装いつつ、実はあなたの悩みで楽しんでたりしているのかもしれません。多くの人が抱える悩みは、大なり小なりがあったとしても、行きつく先は「人それぞれ」なのです。同じ悩みでも、解決方法はそれぞれにあります。だからこそ、カウンセラーのような「プロ」と呼ばれる人たちが存在し、経験やノウハウを通して、その人にあった解決策を提示しているわけです。それなのに、悩みを抱えて生きている人は、一向に減少しない、むしろ、増加しているように感じるこの時代に、「相談」の辿りつくゴールはあるのでしょうか。相談相手がいないなら一緒に考えます私の意見ですが「ゴールはある」と考えています。 保証はありません!ですが、無理やり薬を飲ませて落ち着かせたり、あなたのマインドを強制的に捻じ曲げたりすることはしません。私がしてあげられることは、ただひとつ。 「光を一緒に探しに行くこと。」 だと考えています。占いのように「あなたの何かを当てること
0 5,000円
カバー画像

2位は解雇、1位は? ろうどう相談

こんにちは。 仕事のパーソナルトレーナー伊集院正です。 いつもブログを見ていただき ありがとうございます。 本日は、ろうどう相談のお話です。連合が「なんでも労働相談ダイヤル」2021年9月分集計結果を発表しました。全体で1,192件の相談が寄せられ昨年の1,237件より45件減少した。年代別では、2020年5月より連続して40代、50代が半数以上を占めている。全体の相談件数が減少傾向にある中で40代、50代の相談件数は増加傾向にある。全体の相談件数がへるなか40代、50代が増加けいこうのようです。業種別では、「医療、福祉」が7月以来2か月ぶりに1位の179件(21.4%)となり、先月と比較して0.9ポイント増。「サービス業(他に分類されないもの)」からの相談が、先月に比べ4.6ポイント減少した。相談者の業種トップは医療・福祉系。相談内容別では、「パワハラ・嫌がらせ」(219件・18.4%)が最も多く、「解雇・退職強要・契約打切」(111件9.3%)、「雇用契約・就業規則」(110件・9.2%)と続いた。なお、1位の「パワハラ・嫌がらせ」は先月に比べ2.8ポイント増加した。相談内容は、1位:パワハラ・嫌がらせ2位:解雇・退職強要・契約打切3位:雇用契約・就業規則パワハラ・嫌がらせは18.4%あり増加傾向です。具体的な相談では、製造業で働く契約社員の方から「契約満了日が前倒しされた」、また看護師の正社員の方から「有給休暇が取得しづらい」といった事例が寄せられた。前職でもなんど注意してもパワハラがなおらない方がいました。パワハラする方はその方自身の仕事がうまくいっていないケースが
0
カバー画像

私がキャリアカウンセラーになった理由

私はキャリアカウンセラーの資格を取得して今年で15年になります。きっかけは、自分の仕事の悩みです。仕事が面白くなり評価もされ、当時ほとんどいなかった女性管理職を目指すように上司からも言われ、自分もそれが使命だと思っていた時期がありました。そんな中、その立場ならではの悩みを社内の人に相談したかったのに、ロールモデルとなる女性先輩がいなかったんです。そこで、「自分の悩みは自分で解決しよう」と思い、そのための方法を探している時にキャリアカウンセラーの存在を知ったのです。人に頼らないところが典型的な長女気質なんですが(苦笑)仕事の合間に勉強、期限までに課題をこなし、土日はスクーリング。休む暇もない時期が続き正直きつかったのですが、頑張って一発で資格を取得しました。幸運なことに、スクーリングで一緒だった仲間が参画していたカウンセラーの任意団体に加入させていただき、人としてもカウンセラーとしても大先輩な方々と触れ合いながら現在に至ります。(だいぶ端折りましたが・・・)悩みの種類によっては自分の力で解決することが難しいですよね。そんな時は自分の中に閉じ込めずに誰か(複雑なことはできれば)専門家に相談することをおすすめします。仕事がうまくいかない、職場の人間関係、今後の自分のキャリア、転職、就職活動、仕事とプライベートの両立等々、小さなモヤモヤでもよろしければ相談にのりますよ。
0
カバー画像

🌼自己紹介☆はじめまして🌼

初めましてのご挨拶☆初めまして、タロット占いリナコと申します。今日からブログもやっていこうと思います!あんまりスピリチュアルに傾き過ぎるのは好きではないので、のんびりゆるゆるとやって行こうと思っております。でも、一応神様を感じることが出来るときがあるのと、前世の記憶がちょこっとあります。それは面白い話かなと思うので、それについても書けたらなと思います。でも、鑑定では、洗脳っぽくなるのが嫌なので、あまり神様がどうのとか、宇宙がどうのとか、ソウルメイトだとか、前世からの繋がり云々は言わないようにしています。自己紹介ですが、ココナラで占い師として活動しています。主にタロットを使っていますが、タロットの意味を教科書通りそのまま採用するのではなくて、ちょっと特殊で、タロットの声を聞いてやっています。なので、同じカードでもタロットの教科書とは違う意味で伝えることもあります。あと、自分では令和の感覚を持った占い師かなと思います。ベテラン占い師さんはもちろん素晴らしいのですが、少し考えが古い場合がチラホラあるなー…と思ったりします。相談者様たちから聞いた話や、自分がベテラン占い師さんとお話して感じたことですが、同性の方を好きなことを「いまどきだね」とか「変わってるね」と言われたとか、傷つけるつもりはなくとも、オイオイ…てことがあったりとか。仕事の相談をしているのに、恋愛の相談に切り替えられたとか、恋愛の話を振られるとか、恋愛は特に考えていないと言っても、「女の子は早めに結婚した方が良いよ」とか「経験として出産はした方が良い」とか言われたとか…。経験としての出産て何だって話ですけどね…。1度産ん
0
カバー画像

#経験は思考から生まれ、思考は行動から生まれる

”経験は思考から生まれ、思考は行動から生まれる” 漫画ファブルで有名になりましたが、ディズレーリーの言葉です。彼は行動の重要性を唱えています。(行動と幸せの相関性)では、”行動が常に幸せをもたらすとは限らない、しかし、行動なくして幸せはありえない”とも唱えています。 
0
カバー画像

#言葉の暴力

自分では、気づかない言葉の暴力。相手は傷ついていることすらわかりません。どうすれば理解してもらえるのか? どう気をつければいいのか? 相手の価値観を考えるべきなのか?むずかしい問題です。
0
カバー画像

嫉妬心はほどよくきつね色に焼かれているか?

「嫉妬心はほどよくきつね色に焼かれているか?」と言ったのは、松下幸之助です。嫉妬心と万有引力は宇宙の根源の力によって人間に与えられた力です。 よってきつね色に妬くと、かえって人間の情は高まり、人間生活は非常に和らいでくると語っています。なかなか良い言葉です。
0
カバー画像

#他人の一言で、人生を惑わされないでください

自分以上、自分の事を考えてくれるのは、家族ぐらいです。ですから”他人の一言で、人生を惑わされないでください” 自分の意思を通して、進んでください。「後悔は自分に対する最大の裏切るである」 カント
0
カバー画像

#念ずれば、花開く

そうなんです、花開くためにはやはり思い描いて求める必要性があるようです。皆さんは、何を思い描きますか?海外へ行きたい!それはどこのなんという都市でしょうか?そこには、どうやっていくのでしょうか?往復運賃はいくらでしょうか?何時間かかるのでしょうか?きっと叶います
0
カバー画像

#今日も誰かの為に

今日も仕事を誰かの為に。そうです 仕事は”つかえること”と書きます。今日もだれかのために仕事をしたいものです。考えてみると、自分の周りの食糧、文具、パソコン、洋服すべてがだれかが作ってくれたものです。そしてここまで運んでくれたものです。なので、自分も今日一日だれかのために。 頑張りたいものです。
0
カバー画像

70才以上で働く男性4割女性2割

さて、あなたは今の仕事を70才まで続けると考えたらいかがでしょうか?嫌ですか?自分は望むけど会社にそこまでいられない。事情はそれぞれ違うと思います。ただ、環境や規約はおいといて、あなた自身がその仕事70歳まで続けたいですか??ということです。そして、70まで続けれるような仕事の仕方をしているかという事です。もちろん、手を抜いた仕事をすればそく必要ないと思われます。しかし、8時間きちんと他の人以上に仕事をすれば、きっと仕事はあると思います。”いつまで働くか?計画を立てることが大切です。”
0
カバー画像

#自分株式会社と言う考え方

自分株式会社は、販売力、生産性、財務、品質管理どれが強みだろうか?稼ぐ力は身についているだろうか? 協力的な親会社や、子会社はあるだろうか? 自分と言う人間を株式会社にみたて、投資する値があるかどうか、今一度自分で考え、強化すべき点を強化したいものです。
0
カバー画像

ぜったい成功するとわかっていれば?

この挑戦を1年間継続すれば、結果は絶対成功しますと分かっていたら、やれる挑戦がたくさんあるのではないでしょうか逆に言葉を変えると、人はその結果を疑いながら、悩み日々努力していくことも多々あるのではないでしょうか?そして途中で投げ出してしまいます。さて4月自分と絶対を信じてみませんか
0
カバー画像

貴方にとっての強みとは?

特定の業務をずば抜けてよくできる能力をもつことを人は強みといいます。強みを持つことは仕事をするうえでは、とても重要な要素です。何の業務にするかは、自分で考察ください。なにか得意分野があるはずです。そこを強めることが大切です。
0
カバー画像

#貴方のあるゆる言動を誉める人は信頼するに値しない、

「貴方のあるゆる言動を誉める人は信頼するに値しない、間違いを指摘してくれる人こそ信頼できる。」 ソクラテスの有名な言葉です。 今から2400年前の言葉ですが、いまでも通用するのですから真理なのでしょう。 たまにこの言葉を胸に真摯的になりましょう。
0
カバー画像

#自分の最高の応援者は、やはり自分です

自分の最高の応援者は、やはり自分です。一番人生で話をしている相手も実は自分です。人はみんな、自分と心の中で一番話をし、折り合いを付けたり、ときには自分を欺きながら、自分の人生を一層よくしていこうとしています。自分と仲良くし、自分を鼓舞し、自分と折り合いチームで勝ちに行きましょう!
0
カバー画像

10年同じキャリアは、赤信号です

キャリアプランシートを書いて、いろいろなことに登録し、自分が人材市場でどのくらいの位置なのかを確認することもよいかもしれません。10年後は?の問いに、「たぶんこのまま」は、赤信号だと思います。企業にも変化が必要なように、個人もキャリアアップする種を準備する必要性があります。
0
カバー画像

#あきらめるには、まだ早い

もしこの文章に目がとまったら、「あきらめるには、まだ早い」ということです。やめることは簡単です。でも、まだモヤモヤしているから、こんな言葉にひかかったのでは、。。ひかかったついでにもう少し 自分を信じてやってください。
0
カバー画像

#人の心などわかるわけがない

カウンセラーでプロと素人の分かれ道は何か?それはプロは、人の心などわかるわけがないことを知っているひとである。これを専門家とよぶ  (こころの処方箋より)
0
カバー画像

人は強くならないと人に感謝できない

人は心が強くないと人に感謝することができなくなります。これは、いろいろな相談に乗らせていただいているとよくわかります。誰でも人は感謝できるわけではないということを。だれかに助けられても、つらい時は、素直に感謝できないものです。なので、いつでも感謝できる練習をすることが必要です。 外食でお水を持ってきた方にもお礼をいうことから始めてみてください。きっと強い心が備わってきます。
0
カバー画像

#人生の3つの課題

人生にある3つの課題なるものを聞いたことがあるだろうか?①仕事の課題②交友の課題③愛の課題 ということになる。アドラー曰く 後になるほど解決はむずかしい
0
カバー画像

すぐ怒る親、理解してなんでも怒らない親

すぐ怒る親、理解してなんでも怒らない親、さて子供のとってはどんな親が良いのでしょうか?子供が悪さしたときに、どのタイミングで注意したり、怒ればいいの?最近迷ってしまう親がおられます。自分の子供が怖いとまでいう親。なかなか難しい問題です。しかし、今ここで怒らずに世間に送り出しますか?そこまでは親の責任とは思いませんか?
0
カバー画像

#アドラーの考え方はなぜすごいのか?

私がこれの中で一番すごいと感じることは、彼のいう共同体の中には、現在以外の過去や未来も共同体と位置づけており、また、現実以外の人類の理想を反映する共同体も紹介しています。130年以上前にこのような視点で、考えていることが本当にすごいと思います。
0
カバー画像

#アドラー心理学 怒りはどこからくるのか?

アドラーによると、怒りの中身は ①支配 ②主導権の争い ③自分の権利の擁護 ④正義感 のいずれかであると語っています。特にこの正義感は、SNSでもよく見れれる気がします。なんで関係のない人が、他人をSNSでこれほどたたくのか?これはその方の正義感の発揮であり、このような例は仕事場でもよく見られます。 その発言には、「○○○であるべき、、、」と語られており、あるべきと言う考え自体がその方の個人的意見のような気がします。
0
カバー画像

#運転者 を読んで

何かに行き詰まった時に、ぜひ手にしてほしい一冊です。感じるところは人それぞれかもしれませんが、人生に対する感じ方は一貫している気がします。たぶん年を重ねるごとに、このような考え方も在りかなと思える時があると思います。”つなぐもの”への愛おしさを感じる作品です。
0
カバー画像

#心のつらさがどこからくるのか?

この心のつらさはどこからくるのか?本人にもよくわからないことが存在します。朝、どうしても体が動かない。しかし、自分でその要因がわからないと言われます。自分でありながら、潜在意識に埋もれた意識、トラウマが体にクサビを打つ人がいます。自分の心と向き合い。心のつらさがどこから来るのかを一緒に探さないといけません。
0
カバー画像

新しい自分を探すために 仕事をする

寛次郎の言葉です。 彼の陶芸作品にはそんな、作品に至るまでの思いが感じる作品です。
0
カバー画像

会社に求めすぎていませんか?

ご相談のなかに、会社が自分のためになにもしてくれないと不満を言われる方がいます。まずは、会社の就業規則はきちんと読まれていますでしょうか?個人と会社は労働と賃金により雇用契約が結ばれているので、こちらが責務を果たすことで、報酬をもらっています。なかには学校と一緒で、会社に不満ばかり持つ方もいます。もちろん多くの労働をし、それに見合う報酬がない場合は別にして、すこし冷静に会社を評価することも大切です。実績のある会社は従業員も正しく評価しています。
0
カバー画像

ジンバブエの友人

今日は1年前知り合ったジンバブエの友人と、とんこつラーメンを食べに行きました。彼は、日本食をおいしそうになんでも食べるので、一緒に食事してもとても楽しいと感じます。日本語も大変うまく話し、さすがに国の予算で派遣された方々は、みなさん頭の回転が速くいつも驚かされます。
0
カバー画像

あの花が咲く丘で君とまた出会えたら

もし、当時の特攻隊の方々が、自分の命の引き換えに守ったと考えている、今の日本をみて何を感じるのかという、大きな宿題が提示されているように感じました。彼らは、今の日本に本当に納得をしてくれるのでしょうか?大きなビルが建ちならび大きく復興しながらも、何か大切なことも失っている気がします。また、ウクライナをはじめ、世界のどこかで同じように戦争が終わっていないことにも大きな憂いを感じると思います。
0
カバー画像

#日本もまだまだ良い国です

多くの他県から、石川県に震災の対応でぞくぞく集まり救援活動をしてくれています。全国で多くの方々が支援物資や義援金を送ってくれています。肌で感じるのは、日本はまだまだいい国です。こんな多くの良い方々が活動しているのですから、きっと今まで以上に良い国になっていくと思います。そんな活動の一握りでも参加したいと活動しています。
0
カバー画像

なぜ?(動機)どうやって?(行動)どこまで?(目標9

人が何かを達成するには、動機と行動と目標を循環させる必要があります。ある事業を起こすにおいても、なぜそれをするのか? なぜ それを続けるのか その答えは目標に通じます意外とこの行動と目的が一緒になっている方がいます。わかりやすいことを言うと、人生においては、結婚が目標ではなく行動であり、幸福になることが目標という事になります。ぜひこの動機と行動と目標を掲げてください
0
カバー画像

人生の価値は ”楽しい時間の長さ”

人生の価値は ”楽しい時間の長さ”と考えます。 たまに、自分が何をすればそれが楽しい時間なのか知らない人がいます。 そこで今一度、自分はどんなことをしているときが、楽しい時間なのかを考えてみてください。人と話をしているとき、何かを作成しているとき、ありがとうと言われたとき、 その楽しい時間こそが 自分の人生の価値であり、大切にすべき時間です。
0
カバー画像

自分にある尊さを自分で見つけること

今回の震災を体感し、その恐怖と日頃の危機管理のなさをしみじみ実感させられました。被害にあわれた方々にお見舞いを申し上げると共に、実際に知人でも家などの被害をあっている知人に何が今できるかの検討中です。自分で悔いが残らないように行動したいと思います。
0
カバー画像

「ありがとう とても助かりました。」

「ありがとう とても助かりました。」の一言は、言われたほうが実はとても幸福になります。情けは人のためならず まさしくこのことです。ありがとうと言う言葉を大切にそして一日何回も使いましょう。 身近な人にこそ使いましょう。
0
カバー画像

独立したい、転職したいなど悩み尽きない方、ご相談してみてください

自分のターニングポイントであることを感じたら、ご相談してみてください。ほんとにしたいことで食べていくには大変な世の中です。しかし、大変な世の中だからこそ、やりたいことをやり通すことで、食べていける気がします。ポジティブに自分の仕事に対する愛称を検討し、努力しても続けれる職種を選んで、突き進んでみましょう。
0
カバー画像

平日のテレビやめてみませんか?

平日のテレビを見ることをやめると、いろいろ時間ができてきます。私の場合、本を読む時間が増え、料理もする機会が増え、夫婦の会話も増えました。ついでに中国語HSK3級に挑戦することにしました。 言えることは、平日テレビを見なくなっても、まったく生活に支障は出ませんでした。お勧めです
0
カバー画像

人は本当に大切なことを生まれる時に忘れてしまう

そして誰もがこの人生をかけてその事を思い出す。
0
カバー画像

#六十四卦易占いを学ぶ

仕事に大きく関わることとして、人の出会いがあります。ある人との出会いが大きく仕事や人生までも左右されることとなります。私をいろいろ指導して下さった飲食業界の会長もその最初のきっかけは、一人の指導者のお陰だったと言われてました。その人から、どこどこの県のどこどこという店のオーナーに会うことを指示されて、そこで学んだこととその味をフランチャイズ展開したと伺いました。今私もあることのご縁で、六十四卦易占を学んでいます。人の人生には運と言うものがどうしても切り離せないと思うからです。
0
カバー画像

一生のうちに成し遂げたいものはなにか?

あなたにとって一生のうちに成し遂げたいものはなにか? 結婚 世界一周旅行 実業家  人それぞれに当然成し遂げたいものは違います。ただ、その中には自分の決心さえあれば  なしうるものも少なくないはずです。”いつするの?今でしょう。”むかしはやった言葉ですが今一度自分に投げかけたい言葉です。
0
カバー画像

一昨年の自分と昨年の自分と今の自分は違いますか?

3年日記や 5年日記を書くと おととしや昨年と変わらない生活をしている自分に出会えます。それは変化がないから良しとするか、変化のなしは成長がないと同意語として、新たな挑戦をするかは自分の勝手です。ただしビジネスとなるとそれは死を意味します。やはり変化する環境にいかに備えるかは必要な必須科目かと思います。新しい情報と新しい出会いは自分を成長させる源だと信じます。
0
カバー画像

”働き方改革”も古く感じる時代

”働き方改革”という言葉さえも時代を感じるこの頃です。パパ育休も激増の時。その前に結婚を。。。とは会社では言いづらく、複雑な状況です。仕事以上にライフスタイルも多様化しており、企業がいかに早く、考え方を変化させるか。今思うとダーウィンの進化論と同じく、津用企業ではなく、変化に敏速に対応した企業が生き残れる時代かと思います。
0
カバー画像

キャリアコンサルタントは 良き相談者か?良きアドバイザーか?

できればその立つ位置は常にニュートラルでありたいと思っています。会社での立場上、言いたくない言葉を発しなくてはならない人事部門の仕事もあります。人それぞれがいろいろな立場や環境を持ち、現在の仕事で悩んでいます。なにをアドバイスするべきか迷いながら接し、すこしでも相談者に寄り添い、すこしでも意味あるアドバイスできるよう、真摯に向き合います
0
カバー画像

もう一度 バブル希望!

学生でもアルバイトして、一夜に数十万で遊ぶバブル時代。その経験がある人は、とても楽しそうに武勇伝を語ります。人生においてそんな時期があってもと思います。人生にはメリハリが必要です。真面目にためてためて、それをどこで使うかさえ考えずに、仕事するより、自分で、もしくは、ご夫婦で稼いだものです、子供に遠慮せずに思い切り使い切ってください!!
0
カバー画像

人の心は 目に見えない

神様、UFO、おばけ 目に見えないから信じない人もあられますが、では人の心はどうでしょうか? 信じるも信じないも受ける側の勝手です。ただ、信じることで起きうる事が変わることもあります。信じることから始まることも多々あります。世界中で文化も違うのにいろいろな神が信じられていることも。信じる人にはそれぞれ、事が起きていることが理由とも考えられます。
0
カバー画像

#魔改造の夜

毎回、ものつくりの面白さを体感させてくれる番組です。学生や宇宙工学のプロが、同じテーマで同じ土俵で対決するする姿に感動します。以前民間でも同じような番組があったのですが、中止になってしまいました。スポンサーがからむと純粋な戦いがむずかしいのでしょうか?多くのエンジニアが増えることを願っています
0
カバー画像

#生きてるだけで それはだれかの役にたってます

お約束はできませんが、きっとだれでも生きていれば、だれかのためになっています。それは、あなたと親であったり、友人で会ったり、昨日であった恋人だったり。いろいろ事情はありましょうが、今日だけは生きることに集中してもよいかもしれません。
0
カバー画像

今している仕事を好きになるほうが早い

仕事においては、自分の好きなことを探して職業にするより、今やっていることを好きになるほうが早いと考えます。日本の企業では、会社に入ると希望の職種をなかなか選べれません。突然入社早々営業本部に回されたり、希望していないのに人事になったり。海外とは違い、専門職というより、いろいろなところで経験を積む場合があります。そうすると回された職種が現在合うとか合わないとかより、その今の仕事に興味を持ち。面白味を感じるまで没頭してみる。すると以外に面白い場合がたたあります。考えると仕事とはそういうものなのかもしれません。 関連
0
カバー画像

バブル時代のサラリーマンは幸福でしたか?

#♪24時間働けますか♪という歌まで流行ったバブル時代の昭和のサラリーマンは幸福であったのでしょうか?毎日9時過ぎまで会議会議。休みの日まで接待ゴルフ。でも聞いてみるとその時代の先輩方は「周りもみんなそうだったから」と意外と楽しそう。いつも時代も大変さは変わらないのかもしれません。
0
カバー画像

大切なことは ひとつだけ

みんなが、一番近くにいる人をまずは大切にするだけで、その輪は広がり今よりはよい世の中になると思います。自分を含め、一番大切な人を時としてないがしろにし、気づつけたりします。みんな誓ったはずです、一生大切にしますと。忘れがちになっていたと反省しています。
0
カバー画像

普通なんて言葉、だれかの都合のいいことばです

「普通は○○しますよね!」と言われると、、、その普通はあなたの普通だ!と言いたくなります。普通ってなんなんだでしょう?多分多数決でいうところの多数派の意見でしょうか?私の知る限り、この言葉をよく使う人の普通は、自分を指している気がします。人はやり方、考え方はそれぞれです。軍隊のようなところでは、意思疎通を簡単にするために普通を決めておくことが都合のいいことなのかもしれません。
0
100 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら