自分虐めを止めていこう

記事
学び
こんにちは。

生きているだけでカウンセラー
紀凛(のりりん)こと 小本紀子です。


どうしても、人と比べてしまう癖が
治らないというあなたへ。

苦しくてしんどいし、
止める方法を知りたいですよね。

しかし比べるという行動によって、
自分を責めて落ち込む「自分虐め」は、
癖というくらいですから、もちろん
無意識に行っていて、直接的に
止めようとしてもなかなか難しいのです。


そこでおススメなのが、
「美しいか美しくないかで選ぶ」
   (=美学の追求)
癖をつけていくこと。


自分の「美学」を追求すれば、
自分軸がしっかりしてくるので、
結果人と比べなくなり、
穏やかなエネルギーに包まれながら、
優しい世界の中で、
楽に生きられるようになります。


実は、自分の美学で生きるとは、
日本古来の「神道的生き方」と同じで。


具体的に言うと
判断しない
善悪がない
比べない
争わない
偏りなく捉える  など

つまり、
判断の基準が「美しさ」なのです。


昔の日本人は、
人と比べなかったのかもしれません。


良かったら「美」で選択してみてくださいね。



認知行動療法にて、自分責めを止める
サポートもしています。
もし良ければこちらをご検討ください ↓



ご自分のペースでゆっくり安心したい
という方に合わせて、マニュアルのみ
のご提供も行っています ↓





ではまた。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す