絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

23 件中 1 - 23 件表示
カバー画像

法律資格系ライターの朝活は、野菜の水やりと司法試験短答式試験の問題を解くこと?

暑い日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 暑いと記事を書く気力も衰えますが、ご依頼をたくさんいただいているので、夏バテしている暇はありません。 今日は、私の朝活についてのお話です。 最近はものすごく暑いので、庭で育てている野菜が水枯れしないように、毎朝水やりは欠かせません。 現在育てているのは、ミニトマト、キュウリ、ナスです。 どれも鉢植えで育てているので、この時期、水やりを忘れると、速攻で枯れてしまいます。特にキュウリは、接木苗でも弱いです。 おかげで、ミニトマトは毎朝、採り立てのものを食べられますし、キュウリ、ナスは浅漬けにしています。ミニトマトとキュウリはもうすぐ終わりかもしれませんが、ナスはもう少し頑張ってもらって、秋ナスの収穫を目指したいと思っています。 ちなみに、画像にあるおいしいメロンは、失敗しました。メロンはウリハムシにやられたり、葉がダメになったりで、本当に難しいです。 野菜の話はこれくらいにして、本題に入りましょう。 私の朝活は、法律資格系ライターとして、知識を維持するための勉強です。 そのための教材として活用しているのが、司法試験(予備試験)短答式の問題です。 私の仕事で必要な知識は、主に民事系の知識なので、憲法、行政法、民法、商法、民事訴訟法の五科目の短答式の問題を解いています。 毎朝、一問ずつ問題を解きながら、自分なりの解説文を書くという作業を行っています。 その解説文は、過去問の解説の依頼を受けたときとか、予想問題作成の依頼を受けたような場合に、活用することができます。司法書士試験や行政書士試験、公務員試験関係の問題作成、過去問解説、
0
カバー画像

期間限定で安くします

以前は、それなりに合格実績のある塾のサブサービスとして活動させてもらっていましたが、サービスが終了したので、ココナラに移動してきました。過去問の解説の解説をしてました以前は赤本の解説でわからないところの質問を受けていました。ある程度基礎がないと解説見てもわからないってこと多いんですよね。独学で頑張っている人は、塾で質問とかできないので、結構人気があったんです。1日2〜4問くらいの質問を受けていました。1問3,000円です。結構高いですよね。でも、実績ある塾でサポートしていたことと、何時間かかっても3,000円以上かからないところが、リーズナブルと感じていただけていました。ココナラにきて鉄緑会の問題の解説も始めました塾でのサービスが終了したので、自前でサービス作ることも考えましたが、反応待つ意味でココナラでサービスを開始しています。ただ、何のバックグラウンドもない無名の私が頑張ってもなかなか反響はありません。1問2,000円で提供していても、ほぼ連絡が来ません。塾のブランド力の高さを痛感しています。。。料金を下げてサービス提供します期間は決めていませんが、今後の継続を検討する意味もあり、一時的に料金を1問1,500円に下げてのサービス提供にしようと思います。みなさん、気になりましたらお試しに利用してみませんかどうぞよろしくお願いします。
0
カバー画像

解説の解説は、アウトプットを重視したサービスです

すたあどのサービスは面倒臭いよ母親に言われました。そう思います。問題と解説のコピー、そしてあなたがなぜこの問題が分からないのかを依頼時に教えてもらう必要があります。面倒臭いですよね。それで1問2,000円って高いし、依頼なんてこないよって言われました。不明点を書き出すことで、自己解決するかもしれません自分で間違えた問題の不明点を紙に書き出すという作業は、面倒くさいですが、利点も多いです。1. 自分の不明点が明確に整理される2. なぜ分からないのかがクリアになるので、同じミスを防げる3. 考えながら書くことで、自己解決する可能性がある。この3点目は、きじおの収入にはならないので、避けてほしいです(笑でも、意外と自己解決するケースは多いんです。頭で考えていたら気づかないことも、人に説明するために紙に書くことで、見落としていたポイントに気づいて、疑問が解消する。きじお的には残念ですが、皆さんにとっては1番良いことだと思います。何がわからないか整理されるので、解説への理解も早いんですたとえ、自己解決できなくても、疑問点が明確になります。そして、説明するための言語化は、記述問題の役に立ちます。さらに、不明点にフォーカスした解説になるので、理解もスピーディになリマス。結果的に、勉強時間の短縮にもつながります。。質問の書き出しは頭の整理に役に立ちますオンラインでの解説は、あなたがわからないポイントをうまく説明できなくても、1から丁寧に解説してあげることはできます。でも、それは、インプット型の学習です。そして、あなたのためだけの解説にはなりません。なぜわからないのか?自分の思考を分析して、それ
0
カバー画像

大学入試 過去問 九州大学 数学

0
カバー画像

大学入試 過去問 九州大学 数学

0
カバー画像

大学入試 過去問 京都大学 数学

0
カバー画像

大学入試 過去問 京都大学 数学

(1)は省略
0
カバー画像

大学入試 過去問 京都大学 数学

0
カバー画像

大学入試 過去問 京都大学 数学

0
カバー画像

大学入試 過去問 信州大学 数学

0
カバー画像

大学入試 過去問 東京海洋大学 数学

0
カバー画像

大学入試 過去問 埼玉大学 数学

0
カバー画像

大学入試 過去問 東京都立大学 理系数学

0
カバー画像

大学入試 過去問 東京都立大学 文系数学

0
カバー画像

大学入試 過去問 長崎大学 数学

0
カバー画像

大学入試 過去問 大分大学 数学

0
カバー画像

大学入試 過去問 大分大学 数学

0
カバー画像

大学入試 過去問 広島大学 数学

0
カバー画像

大学入試 過去問 信州大学 数学

0
カバー画像

大学入試 過去問 神戸大学 数学

0
カバー画像

大学入試 過去問 名古屋大学 数学

0
カバー画像

大学入試 過去問 静岡大学 数学

0
カバー画像

大学入試 過去問 横浜国立大学 数学

0
23 件中 1 - 23
有料ブログの投稿方法はこちら